2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが消えた。

どういうわけかせっかく書いたブログが消えてしまった。 明日は土浦に行くので朝が早い。もう11時40分になってしまった。 とりあえず、ブログは終わりにする。 ユニ先生の公開講座に行き,帰りに醍醐で特製ビビン麺辛辛1334円。 中本さんは浅草のゲンに移動さ…

トトロハウスからメールあり。

30度あるが涼しい。 寝坊してゲゲゲの女房が見られなかったので、お昼の再放送で見た。 昨日からの小雨が続いたいたが、お昼には止んだ。 現在2時近い。これから白髪染めに行って、お墓と整形によって来よう。 トトロハウスにメールしていたが、2回もエラー…

やった〜。スカイプ授業終了。充実感あり。

夕べスカイプの宿題をやっていたが、疲れて座っているのが出来ない。 最も頭の疲れがひどくて思考力なし。 そんなわけでスカイプの宿題出来ず。 朝起きて宿題をやっていたら、朴先生から電話あり。 ジューサーのストップスイッチが効かなくて電源を抜いて止…

猛暑続く。

今年のセミはどうしたんだろうか? 我が家に抜けがらなし。死んだセミを1匹見つけただけで蝉の鳴き声も2回しか聞いていない。 整形外科で、車いすのTさんと会うため、自分の予約時間は4時5分であったが、2時半に家を出て午後の診療が始まらない前に玄関で待…

サングラスかけてお出かけ。

毎日暑い。 昨夕雨模様だったので慌てて整形に行って3種類のリハビリをしてきたが、夕べ7時間のも寝たせいか、起きたら腰が痛いので湿布薬を貼る。 今日は皮膚科に行って2週間前のジンマシンの対応を聞く予定。 1週間前は孫の具合が悪かったので、連れて行か…

土用の丑の日。

夜間のトイレ間隔、6時間に5分切れるだけ。今までに最長。 良く寝られた。あと1時間は寝たいところだったが、起きて道路掃除、お墓、6時半から3チャンネルの体操、煮魚を作ってその他たっぷり食べた。 魚は昨晩外出していたKが、半値だったからを買って来て…

歯型、スーツケースの中から出てきた。

昨夜TVを見ていて12時になってしまったが、眼が覚めたので5時起床。 体はまだ寝ているが、道路掃除をすませてスッキリする。 そろそろ旅行準備をやらねばならないが…。 ラミネート加工6枚終了 。ついでに船便用のダンボールを出して少し荷物をつめる。 スー…

子供が育つ魔法の言葉(ドロシー・ロー・ノルト)子は親の鏡

10時10分前に家を出たが、バスは10分も遅れて停留所についたので、N先生宅についたのは11時より8分遅れた。 ノンちゃんも少々遅れるとのことだったが、タクシーに乗ったので、まもなく到着した。 それぞれ持ち場の手伝いをして自分の作業が終わったのは5時1…

猛暑続く。

朝2時間だけ図書館でワークブックをやって、午後1時からのワードの小技と言うライブネット講座を受けてくる。 あと来週火曜日で終わりだ。 明日はドイツ旅行から帰国したノンちゃんとN先生宅にリトミック研修会のサポートに行く日。

読書三昧の日。

kが6時食事のため、5時15分起床。 最近5時間、トイレに起きずに寝られるようになったので過活動膀胱の症状は治まって来ているようだ。 しかし外出するとなると、神経質になるのでこれを克服できれば上出来だ。 Kは一通りの物、きちんと食事をとって出…

夏ばての心配なし。

昨夜は窓を開放していても暑いので、扇風機をつけっぱなしで寝た。 いつもは窓を開けて寝るだけで十分だったんだが。 今日も暑そうだ。 昨日も猛暑だったが、孫の家でエアコンをつけた部屋で過ごしたので快適であった。 今日は10時半に運動療法の予約が入…

孫と過ごす。

5年に1度開かれる茶道教授講習会に娘が出席のため、8時20分に家を出て孫を見る。 孫を連れて皮膚科に行くつもりだったが、あいにくヘルパンギーナで外出ならず。 小学校は今日が修了式だったが、帰宅後ボーリング大会に出かけた。 そんなわけで下の孫と…

よくもまあ、寝られるもんだ。

早々と図書館に行ったが、寝てしまう。 午後再度行ったがやはり寝てしまう。 帰宅して3時間寝た。よくもまあ寝られるもんだ。 お陰で、勉強はサッパリ。 スカイプの先生は大幅に時間を延長して下さって申し訳なし。

寝てばかりの日。

明後日の火曜日のスカイプは孫を預かるため1日早めて貰った。 いよいよスカイプもあと2回で終了である。 そんなわけで、今日は図書館へ行って明日勉強する予定のページを予習しなければならない。 昨夜は8時間も寝て、8時過ぎゲゲゲの女房が始まっている…

ユニ先生の公開講座とリトミック月例会に行く。

スチームケース、なんともう届いた。 出かける直前だったので、使用説明書やレシピを電車の中で読もうとリュックに入れて出かける。 今日から京成電鉄の時刻が変わっていたが少し早めに出たので、学バスに間に合ってよかった。 帰りは学バスでも間に合う時間…

送り火

暑い。12時半からの韓国語教室に12時4分発の地下鉄で行く。 池袋から地下を通って行くので日ざしはわからないが、帰り道の日差しのきついこと。 まもなく梅雨明けか? 今日はJAYAの勉強は最後の日。帰国したらまた来るようにと言われるが、自分の健康状態を…

千川の整形に行く。

Kの仕事が早くて5時食事のため、4時40分に起床。 お陰で朝の一通りの作業は終わった。 窓ガラス拭きやサッシの掃除もしたいが、まだ体が反応しない。 このブログの上部に16個ものアイコンが並んでいるが、自分にとっては必要なさそうだ。 太字、イタリック、…

朝から忙しい日。

9時予約のため、8時過ぎに自転車で日大病院に行く。 朝は曇っているが午後は30度くらいの暑さとのこと。 帰宅して1時間ほど家で飲み食いしてまたもや自転車で千川の整形に出かける。 豊島病院とのリハビリの違いや背中の丸みの不安など診察で話し、納得のい…

迎え火を焚く。

雨はやんでいるが、朝からどんより曇り空。いつ降り出してもおかしくない。 昨日は風が強かったため、図書館の桂の葉がどっさり飛び散っている。 掃除して朝のリハビリして、これから9時半予約の脳外科受診。 皮膚科の敬愛病院も行って…。 今日は迎え火をた…

8/18〜8/20 釜山旅行決定。

雨が降り、うっとうしい。エアコンをドライにする。 9時を待ってリサイクルプラザに電話をして、「ドレッシングの空き瓶で万華鏡作り」と言う講座を申し込む。 何年か前、牛乳パックでカードケースを作って朴先生の幼稚園に持って行ったが、その時、万華鏡の…

参議院選、民主敗北 自民勝利。

夕べ泊ったアンジーを8時半に送り出し、そのごKとも食事して、もう12時。 昨日娘やKが買い物してくれたので、食材はたっぷり。 テレビ見ながら、傷まないように下ごしらえしていたら、もう日曜日ののど自慢が始まっている。。 朝、天気が良かったが、お昼に…

賑やかな我が家だった。

今日は10時に家を出てユニ先生の公開講座に行く。 食堂で悩みなある学生の話に耳を傾けていらっしゃった。 ユニ先生と一緒に、学食で320円の冷やしうどんを食べる。 何の話から歌になったのか忘れてしまったが、ユニ先生の歌声はきれいで思わず拍手してしま…

フォトブック完成。朴先生と綾ちゃんから連絡あり。

JAYAの授業は12時半から始まって2時に終わる。 その後ヤマダ電機に行ってフォトブックの続きをやる。 なんと3時間かかって、ようやく完成した。ヤレヤレ。 2008年の秋学期の写真を編集したものだが、一番安いサービス版で作ったので写真の枚数に制限があるが…

運動療法。

手術した豊島病院へ2回目の検診に行く。 足が痛いのは筋肉がないからだそうだ。足あげの運動を毎日20回次の検診日まで休まずに続けるようにと言われた。これは1か月前にも言われたこと。 しかしこの運動は千川のリハビリの先生から、今の段階ではやってはダ…

七夕は旧暦ならいいのに。

またもや、今にも雨が降りそうな気配。朝も降っていて整形に行くころは止んだので自転車で行ったが、午後図書館に行って途中お茶を飲みに帰った時は雨が降り始めた。 降ったりやんだりの典型的梅雨空。 目を休み休み使っているものの異常に疲れて、物が見え…

残りの杏、孫用に収穫。

またもや紛失。 朝から書類を片付けているが見当たらない。 昨夜、スカイプの添削物を4枚印刷してホチキスで留めたまでは覚えているのだがその後の記憶なし。 先日も孫と地下鉄の駅を出てカードケースをポケットにしまったまでは覚えているのだがその後の記…

横浜の深作眼科に行く。

Kにお塔婆を頼んで、午後から横浜へ行く。 今までの先生が月曜日の午後は手術に入るようになったので、先生が変わり月曜日は空いているようだ。 お陰で1時間ほどで終わった。 ちょっと居残りして朴先生の手紙を完了させて薬局へ行く。 それでも4時の送迎バス…

同窓会参加。楽しかった。

夜から降った雨が明け方も降っていたので、今日の老人会の古紙回収は駄目かと思って7時過ぎまで再眠したら、なんと雨はやんでいた。 急いでKに電話して古紙を出してもらい、自分は道路掃除をする。 昨夜唐揚げしておいた鯵を冷めてしまったがマリネにした。 …

あちこち出かけた。

午前中、整形外科へ行く。 腰が今にもぎっくり腰を起こしそうな感じで不安であったが、腰に2種類の電気を当ててもらったら、何とか持ち直す。 午後は常盤台のN先生宅に行き、帰宅して平和台のSさん宅に念願のお見舞いに行く。 お隣さんの話によると犬の散歩…

今日は月命日。

このところ元気が無さそうだ。自分でも気力が出ないことを感じる。 JAYAの先生に元気がないと言われて気がついたが、ドリンク飲んで出かけたのに、本を読むのも受け答えするのも、質問するのも小さい声であった。 今日はヤマダ電機に行かないので、帰り道西…