2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ14219人。胸痛あり。6時半には寝た。

火曜日。 曇りのち晴れ、27℃の予報。 今日はデイケアの日だ。 シャワーも済ませ行く準備OK。 以前買っておいた岩波書店から出ている「尊厳ある介護」という本を読みだした。 この本はスカイプの先生が韓国語で翻訳された本だ。 その本の中に、物盗られ妄想は…

東京のコロナ9880人。過食止まらず。

月曜日。 曇りのち晴れ、27℃の予報。 5時50分起床。 今朝はしのぎやすかった。 9時になったら電話するところあり。 鶏肉。トマト。ポテトサラダとハム。きんぴらごぼう。 なすの油焼。トマト。ブドウ。チンゲン菜。 おにぎり。 パク先生に探し物は出てきたか…

東京のコロナ15834人。スカイプ授業。

日曜日。 曇り、27℃の予報。 5時起床。 Skypeでやるイグンマルの教科書を4回ほど読むことができた。 授業は添削を重ねた寂聴さんの「老衰の朝な朝な」をやった。 日本語の文章を韓国語でいかに情景が分かるように読みやすくするかを教わった。 長い文を切る…

東京のコロナ17126人。大山と池袋に行く。

土曜日。 晴れ、32℃の予報。 4時起床。 午前中一眠りしたかったが、宅急便が届く予定なので眠らずに待つ。 予定のものは12時ちょうどに届いたが、なんとその他に2件の配達があった。 その中にとても大切な知人であるSさんから残暑見舞いとしてあられが届いた…

東京のコロナ18423人。理髪店、OK、デイケア。

金曜日。 曇り、32℃の予報。 都心ではゲリラ豪雨があったようだ。 半世紀ぶり10時予約の顔そり。 理髪店は敷居が高かったが入ってみると、店主は明るくておしゃべり上手でそうでもなかった。 何度も丁寧にやってくれてお店を出たのは50分後だった。 後、OKで…

東京のコロナ23129人。不規則をすると疲れる。

木曜日。 曇り29°cの予報。 もやしとチーズ。トマト。きんぴらごぼう。ピーマンの肉詰め。 かぼちゃの煮物。 ポテトサラダとシソの葉。トマト。きゅうりの一夜漬け。 おにぎり。 一眠りが2回。 久し振りにお風呂に入る。 正露丸と傷薬が古いので買いに行く。…

東京のコロナ25444人。買い物に出る。今日の歩数、2356歩。

水曜日。 曇り、30℃の予報。 夕べ11時になって勉強する気になって「言葉の品格」という本の書き写しをやった。 気がついたら1時になっていた。 文字が韓国語で言う「クェバルケバル(猫の足犬の足)」で何を書いてあるのかわからない。 今日は予約のものがな…

東京のコロナ21770人。デイケアに行く。

火曜日。 曇りのち晴れ、32°cの予報。 今日はデイケアの日だ。 少しでも歩こうと9時近くなって買い物に行ったが、その後食べ過ぎて体重増加。 焼きそばと餃子の食べ過ぎだ。 1:20迎えの車でデイケアに行く。 今日も32人で利用者は少なかった。 シルバーカー…

東京のコロナ15085人。詐欺まがいのコーヒー。

月曜日。 曇り、30℃の予報。 昨日今日、6~7時間トイレに起きずに寝ている。 珍しいことだ。 アイロンがけが溜まっているのでアイロンしなきゃな。 3時間かかってようやくアイロンができた。 500円でやせると言う珈琲、取って見たが何ともまずくて口に合わな…

東京のコロナ24780人。キャッチコピー。

日曜日。 朝からどんより曇っている。 最高気温27℃の予報。 今日はスカイプの授業が休みだから、なんとなくのんびりできる。 空は曇り空でいつ雨が降るか、洗濯物を干していたので気にかかる。 2時過ぎて雨の心配が消えたので、ライフ、餃子の満州、お墓に行…

東京のコロナ25277人。お医者のはしご。

土曜日。 曇りのち晴れ、32℃の予報。 ようやくゴボウとキャベツの処理ができた。 共に一昨日買ったものだ。 今日は午前午後、お医者の予約あり。 キャベツの千切りをしている時、どうも目の見え方がおかしい。 ドライアイの薬をつけても直らない。 鏡を見る…

東京のコロナ27676人。デイケア、文字ならべ。

金曜日。 晴れ、32℃の予報。 後は録画の朝ドラを見ながら洗濯物を干すだけ。 一通りに朝の仕事は終わった。 Facebookの野菜や果物の花切りが見事で楽しくて朝晩に見ている。 勿論、「動きと痛みの専門院」の「いいね」や投稿も楽しみだ。 音羽観音寺のご住職…

東京のコロナ27453人。動きと痛みの専門院に行く。

木曜日。 雨のち晴れ、32°cの予報。 天ぷら( にんじん、さつまいも、 ピーマン、なす、かぼちゃ)。 炒め煮(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし)。きゅうりのぬか漬け。トマト。 おにぎり2個。 動きと痛みの専門院に行く。 朝から雨だったがお昼くらいから上が…

東京のコロナ29416人。ラインをアンインストールしてしまった。

水曜日。 曇り時々雨、32°の予報。 鶏肉( 焼肉のタレにコチュジャンと紹興酒を混ぜて焼いた)。 チーズとネギ入りの卵焼き。業務用ポテトサラダ。 業務用の煮豆。 酢の物( きゅうり、わかめ、しその葉)。 茄子のぬか漬け。ソルダム。 お赤飯のおにぎり2個。…

東京のコロナ23511人。PCのパパゴ。デイケア、ドタキャンする。

火曜日。 晴れ、37℃の予報。 もう、目がひょろひょろ。 韓国語のヌンダヌンゲを調べたくてグーグルの翻訳とパパゴの翻訳を比べてみようとするが、パパゴはいつもと同じく入力しても消えてしまう。 スマホのほうは大丈夫だけどPCではいつも同じ現象だ。 それ…

東京のコロナ23135人。郵便局、眼科、薬局に行く。

月曜日。 晴れ、今日も猛暑日だ。 終戦記念日。 戦争で命を落とされた方を思うと胸が痛む。 戦争絶対反対! 戦後食べ物はサツマイモばかり。 お陰でやせていた。 今は飽食。 太りすぎだ。 戦後を思えば痩せるはずだ。 今日から又もや痩せるための努力しなき…

東京のコロナ22740人。スカイプ授業休む。

日曜日。 台風一過、天気良し。 昨夜寝るの遅かったので朝は9時まで寝た。 知人が焼きそばの写真 を見せてと言うので昼食の写真を撮った。 白桃は朝も食べたが、さっさと食べねばならないのでお昼のにも頂いた。 桃は皮ごと食べるといいと言うのでアボカドの…

東京のコロナ23773人。台風18号。

朝は晴れていたので洗濯物を干したが、なんだかバシャバシャ音がする。 なんとまあ大降りの雨だった。 慌てて洗濯物を取り込んだ。 10:40予約の敬愛病院に行くころは何とか傘をささずに行くことができたが帰りはかぶる傘をつけた。 薬局は明日行く予定だ。 …

東京のコロナ20401人。スマホの充電。

金曜日。 晴れ、今日も暑い。 5時半起床。 掃除は終わった。 今洗濯を干している途中。 後はデイケアに行く前にシャワーをする。 今日こそは勉強します。 揚げ茄子と鰹節。 煮物( 豚肉、油揚げ、ネギ,じゃがいも、しらたき)。 瀬戸ジャイアンツ。 男爵いも…

東京のコロナ31247人。5時過ぎて散歩に行く。

木曜日。 晴れ、35℃の予報。 猛暑日15日連続とか。 昨日は大谷選手べーブルース以来104年ぶりの偉業達成とか。 この調子だと、どんどん記録を伸ばすだろうな。 楽しみだ。それにしても凄いなあ。 プロに転向した羽生選手も楽しみだな。 11時過ぎて、ようやく…

東京のコロナ34243人。ようやく外出。

水曜日。 晴れ、今日も35℃の猛暑だ。 夕べ何故か眠れず(考えてみたら長い一眠りをしていたんだった)2時に起きだしてお弁当を作って4時から5時半まで寝た。 朝ドラを見た後、睡眠不足解消のため寝るつもりだったが昨日のブログを書き足した。 文枝ちゃんか…

東京のコロナ29115人。デイケアに行く。

火曜日。 晴れ、35°cの予報。 よく寝た。8時起床。 シャワーする。 今日のデイケアは身体があまり動かず,ウォーキングでは心臓が苦しい感じになったので5分余りで勝手にやめた。 月に1度の身体測定の片足立ちは2~3秒しかできず、椅子からの立ち上がりは身…

東京のコロナ18774人。夜になってようやく外に出る

月曜日。8時起床。 今日の最高気温35°cの予報。 外に行くのは厳しそうだ 。 OK の買い物やお墓掃除Kに頼もうと思う。 昨夜気がついたら1時半。 寂聴さんの文を赤字で直していたからだ。 それから Facebook の 動画を2時半まで見ていた。 そのため起きるのが…

東京のコロナ26313人。スカイプ授業。

日曜日。 曇り、33°cの予報。 昨夜は勉強していても集中力がなく考えてみたら昼寝をしていないのだった。 娘が持ってきてくれたドリンクを飲んで体は大丈夫だったが頭は駄目だったのである。 そんなわけで昨夜は早いとこ眠ったが久しぶりによく眠れた。 今日…

東京のコロ30970人。大山に行く。

土曜日。 晴れ、28℃の予報。 6時半起床。 夕べ11時になって勉強する気になって1時までやったので今日は寝不足。 これからシャワーをする。 今日は少し涼しいし、お墓、いさみ屋、OK、大山などアチコチ出かける予定だったが、大山東方クリニックだけしか行か…

東京のコロナ37767人。ハングルの勉強会に行く。鶏肉のたれ。

金曜日。 曇り、今日は比較的涼しかった。 炒め物(キャベツ、エリンギ、エビ、イカ、アサリ)。コンビーフ。サラダ(ジャガイモ、人参、オクラ)。 パイナップル。酢の物(ワカメ、キュウリ、削り節)。とまと。 お握り2個。 ハングルの勉強会では先生はい…

東京のコロナ35339人。雨のため外出できず。

木曜日。 曇り。 最高気温30℃の予報。 午前2時ごろ、雷がなっていたが雨は降っていなかった。 豚肉ソテー。ミニトマト。チーズ入り卵焼き。きゅうりの漬物。 サラダ(大根、ニンジン、水菜、キュウリ、グリーンレタス、フライドオニオン、シーザーフレンチド…

東京のコロナ38940人。釜山にライン通話。

水曜日。 今日も暑い。東京は37℃の予報。 熊谷、埼玉、名古屋など半端じゃない。 お墓に行きたいが・・・。 体重は増える一方。 腰に良いと言う椅子を買ってもしっくりしない。 今朝、ポスチャーサポートチェアというのを見つけた。 8万円もする。あまりにも…

東京のコロナ30842人。デイケアに行く。

火曜日。 暑い!37℃だ。 デイケアに行くためお風呂に入る。 帰宅してアイス3個。 カロリーを気にしながら結局食べてしまった。 録画のTVを見ながら色々食べ続け、夕寝する。 ドリンク飲んでもやる気なし。

東京のコロナ21958人。36℃、クーラーつけっぱなし。

月曜日。 4:30に目覚めてシャワーをする。 タコを切った時生肉も切ってしまっていたが今朝ようやく出血が止まっていた。 消毒して化膿止をつけておく。 昨日の生活リズムは良くなかった。 動かず冷房漬けになっていたせいか体が動かない。 食事も夜11時にカ…