2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年、大晦日。

火曜日。 現在9:30。 体調良し。 6時にポストまで行きTV体操もできた。 最高気温19℃の予報。 シイタケと高野豆腐の煮つけが終わった。 まだ膾(なます)や蓮根(れんこん)かぼちゃの調理が残っている。 今日は暖かいので掃除日和(そうじびより)だ。 娘は…

明日こそは掃除しなきゃな。

月曜日。 夕べも1時就寝だった。 11時になってようやく勉強といっても書き取りだがやり始めたのだ。 それで7時半起床。 玄米で具沢山の炊き込みご飯を作っているので、さて仕上がりはどうなることやら。 電気釜は10分後に仕上がりの表示が出ている。 今朝は…

大きなハンバーガーと大きな柿。

日曜日。 晴れ、最高気温11℃の予報。 昨日Kにお墓掃除とお正月用のお花を挿してきてもらったが、今日は自分が行く。 Kは左手小指の骨折は固定されているので、雑巾絞りなどは出来ないが、窓ガラスはスプレーを吹きかければいいと言っていたので任せることに…

ダイヤモンド婚式。

土曜日。 5:50起床。 昨日の疲れなし。 昨日よく運動したというのに夕べお鍋を食べすぎたせいか体重増加。 いよいよお医者も明日から休みになる。 今日は我が家のお墓に行って、お正月用の花を挿して来よう。 最高気温12℃の予報。 2019.12.28 随分たくさん…

ついに鎌倉に行かれた。それも帰りは駅まで歩き。

金曜日。 晴れ。 16℃の予報で温かい。 2019.12.27 9時半に家を出て鎌倉に行ってきた。 実は大晦日にN先生とFさんと一緒に行く予定だが、迷惑をかけないかと自分の脚力が不安だった。 交通費を安く上げるため副都心線と東横線で 横浜まで行き、JRに乗り換えて…

今年最後のデイケアに行く。

木曜日。 曇りのち雨、11℃の予報。 10時に寝て6時に起きたから8時間寝たことになる。 昼寝しないで頑張ろう。 お菓子なしで過ごして今朝の体重58.9㎏。 59㎏(100gだけだが)を切った。 かりんとうをはじめチョコレート、いろいろな煎餅、いろいろなアイス…

勉強しなきゃという気力はある。

水曜日。 今日は9℃で昨日より4℃も低いそうだ。 大晦日は寒いそうだが厚手のコートを着れば解消だ。 雨が降らない予報でよかった。 2019.12.25 矢印をつけてくれてあったのでガーリックブレッドというのがよく分かった。出勤前で忙しいのにありがたし。 今日…

午後は忙しかった。

火曜日。 最高気温13℃、天気晴れ。 5時半起床。 2019.12.24 昨日は甘いものを我慢して過ごした。 これからも我慢して「冬季うつ病」をのりきらなきゃなあ。 もう9時半すぎた。 あと少し韓国語の書き写しを頑張ろう。 lチョk(쪽)というのは頁を表す言葉だが…

遺伝子検査。

月曜日。 7:15起床。 今朝はゆっくりだ。 昨日の雨もやみ今日は晴れ。 最高気温13℃の予報。 いつもながら毎日おいしい朝食。 オクラのみそ和えなんてあるんだねえ。 遺伝子検査って自分のルーツも知ることができるんだってねえ。 自分は色黒だから南方系だ…

孫のこと。

日曜日。 天気曇り。 6時に起きて1時間40分かかって食事の支度をする。 今日は久しぶりにまともな食事を作った。 昨日朴先生から電話があり長話する。 一人になると寂しくて涙を流して泣いているそうだ。 10/25に手術したので6か月たてば歩けるようになると…

元気なし。リトミック休む。

土曜日。 4:50起床。 曇りで最高気温13℃の予報。 沢山食べられていいねえ。 今日はリトミックに行く予定でお風呂に入り着替えもしっかりしていたが元気が出ず結局ノンちゃんにメールを入れて欠席する。 N先生にはもう4回しか会えないというのにうつ状態で元…

JCOMのウドさんの親切に感謝。

金曜日。 天気晴れ。 16℃で温かい。 巻き寿司の味は今一だったようだ。 ようやくアチコチ電話ができた。 JCOMには電話1時間強、わからないこと5つもあり。 おかげでスキャンしたものをメールで送れるようになったし、勝手に変換されていた文章も正常になった…

心臓に小さい風船を膨らませるような痛みあり。

木曜日。 曇り一時雨。 最高気温は昨日より4℃も低い11℃とか。 大好物のカレー、とてもおいしいそうだ。 「貼り付け時に詳細を設定する」に戻した。 文面を書くのにややこしくないので良かった。 木曜日はどこのお医者さんも休診日だ。 ごみ収集も当地域はな…

3回も外出した。

水曜日。 晴れ。 朝一で郵便局に行って送金だのEMSだの普通郵便だの出してきた。 胡桃もあるねえ。 次は常盤台のモスに行く。 久しぶりに尚子ッシに会って帰り道、N先生に会いに行った。 お元気そうでよかった。 常盤台に新しく出来た成城石井で全粒粉いりの…

冬季うつ病。

火曜日。 予定なしのため8時まで寝た。 おかしな夢を見た。 リトミックのお弁当代を集めていて何が何やらわからなくなって杉並区から参加の宮内さんがお金が足りないので上司の男性が立て替えることになって駅まで行って振り込んだのでお釣りを欲しいといわ…

疲れてしゃべる元気なし。

月曜日。 6:50起床。 天気晴れ。 最高気温13℃の予報。 今日はいろいろ忙しい。 色々食べられていいねえ。 「貼り付け時に詳細を設定する」というところのチェックを外してみた。 89文字 削除すると太文字で出ている。 よくわからんが続けて見よう。 中板の…

久し振りにお墓に行く。

日曜日。 曇り。 今朝は7時起床でよかったが目が覚めたので6時に起きた。 昨日娘に教えてもらったリンゴの蒸し焼きをする。 フライパンを使ったら3個分のリンゴ、上手にできた。 昨日は疲れて韓国語の勉強は全くできなかった。 今日は右手の痛みもないのでイ…

甲状腺癌、グレーのまま。

土曜日。 天気よし。 17℃にもなるそうだ。 12時就寝、5時起床のため7:20から8時まで一眠りする。 今日は敬愛クリニックで甲状腺癌のエコー検査がある。 お医者2軒とアコレで買い物して帰宅したら12:20だった。 甲状腺癌は進行していなくて同じ大きさなので…

ドンちゃん、お久しぶり~。

金曜日。 昨日はデイケアから帰宅後夜12時までずっとTVを見ていた。 あまりにも見すぎだなあ。 今TVを消してブログを書き始めた。 朝9時前後に届くメールを見たら朝風呂入る予定。 2019.12.13 11:45に家を出て12時前の実際は6分遅れのバスに乗る。 一番乗り…

口腔検査。

木曜日。 今日は昨日より4℃高い19℃にもなるそうだ。 十分、寝ているのに何故かすっきりしない。 ドリンク飲む。 木曜日はどこのお医者も休診日だ。 2019.12.12 スキャンしたいがスキャンできない。 「PCから読み取りを開始できるようにしてください」と出る…

何もしないのに疲れ大。

水曜日。 天気よし。 今日は最高気温15℃の予報で暖かい。 夕べ9時から朝7時まで寝た。 10時間寝たわけだ。 しかし体がスキっとせず、もっと寝ていたいというのはこういう感覚なんだと分かった。 疲れを感じると言うのはこういうのだったのかとわかった。 今…

#結びに夢中に写真が載った。デイケア休む。

火曜日。 曇り時々晴れのようだ。 今日は妙さんのブログである #結びに夢中 に自分の作品が載っていた。 彼女は優しくて親切で研究熱心で、韓国に何度も足を運んでいるメドゥプの先生である。 メドゥプに関心のある方もない方も #結びに夢中 を検索してご…

どこにも出かけず。

月曜日。 朝からどんより曇り空だ。 最高気温は昨日より2℃低い11℃とのこと。 明日のおにぎりの種(具がいいのかな)にしようと豚ひき肉を砂糖、コチュジャン、創味のつゆで煎り付けてみた。 案外いけそうだ。 財布がボロボロになっているので軽くてカード収…

野菜やミカンがたくさん届いた。

日曜日。 天気よし。 今日は何も予定なし。 ラジオテキストを書きうつしていたら右手首が痛くなったので湿布薬を貼る。 今日は次男がマラソン大会に出場する日だ。 東京は天気が良いが現地はどうだろうか。 10㎞に挑戦して完走したとメールが来た。 良かった…

後悔の韓国語。

土曜日。 雪の予報は外れたが、今日はこの冬一番の寒さだそうだ。 最高気温は出所によって9℃とかとか7℃とか違っているのでどれが正しいのか。 お医者2軒と薬局によって帰宅したらお昼だった。 薬局ではいつも熱いコーヒーを飲んでいるが今日は機械が故障中で…

ハングルの勉強会に行く。

金曜日。 曇り空で寒い。 冬のコートを出すため2階に行かねばならない。 いい食事しているなあ。あえて言えば海藻類はないのかな。 徳島から熊本ミカンをいただいた。 皮が薄くて美味しかった。 夕方帰宅して電話しようと思ったが元気が出ず一眠りして夜遅く…

Aとスカイプできた。

木曜日。 今日も晴れ。 今日からまともな食事をすることにした。 いつも玄米ご飯を炊いているのに食べないでインスタントラーメンばかり食べていた。 インスタントでない1汁3菜の朝ご飯を作る。 自分で作るには時間がかかる。人に作ってもらえるといいなあ…

口の渇きは亜鉛不足だった。

水曜日。 天気よし。 6時起床。 ジャガイモ1袋をゆでて丸めておいた肉いっぱいのコロッケ、今朝バッター液を作って揚げた。 カリカリして美味しかった。 料理名を書いてくれてありがとう。 料理名というのか食品名というのが良いのかよくわからん。 今日も天…

マイクロソフト社、電話の対応がとても良かった。

火曜日。 天気よし。 ようやくマイクロソフト社に1時間15分も電話した。 プロダクトキーを変更してワードが使えるようになった。 また吹き出しに何度も出ていたマイクロソフトアカウンについても解決できた。 添田氏がとても親切にやってくれてありがたし。 …

今日も食べ疲れだ。

月曜日。 朝から小雨が降っている。 今朝は小食なんだねえ。 昨日夕方娘たちが我が家で落ち合い、まだ行くところがあるのですぐ帰るというが、ちょうどお鍋を作ってあったので食べてもらった。 Kも来て久しぶりに娘一家と食事することができた。 良かったな…