2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八千代台の公民館に行く。

11:00就寝、4:00起床。 シャワーして新聞見てたらもう5時が過ぎた。 4:45に携帯が鳴り、何事かとびっくりしたが、間違ってかかったようで安心した。 9時過ぎた。 眠気が出てきたので10時迄ひと眠りすることにしよう。 9:45から11:00までのハングル講座を…

韓国語講座、居眠りばかり。

10:20就寝、4:00起床。 体重増加気味。 今朝こそはお墓まで運動しに行こう。 シャワーして新聞も見て朝食も薬も済ませた。6:00から理想の時間が過ごせた。 お墓から帰った後、外掃除して気になっていた図書館の植え込みの草取りも出来た。 今日は昨日より…

スカイプの授業忘れていた。

9:20寝る。 2:20トイレ起きた後、1時間メールの返信とブログ書き。 5:50起床。 夕べTVのコントローラーが反応しなくなった。 電池を入れ替えても駄目なので電話を入れたら取り換えに来てくれるとのこと。 今日は予定なしの日だったので待っていられるか…

今日も南浦和に行く。

9:10就寝、5:40起床。 今日は32℃で昨日よりしのぎやすそうだ。 今日は一バス早く乗ったので9時20分ごろN先生宅に到着。 やはり汗だくになるので着替えて濡れたものは外のロープに干している。 東京会場分の受講生の名前を書く作業だけ残っていたので、終…

南浦和へボランティアに行く。

10:00就寝、4:15起床。 今日も暑そうだ。 毎晩扇風機を回しっぱなしでアイス枕をして寝ている。 夢によく登場する迷路のような広い高校で試験の教室がわからなくて迷って、もうどうでもよいからと試験を放棄してトイレに入っている夢を見た。 トイレは汚水…

志村3丁目と南浦和に行く。

12:00就寝、5:30起床。 朝のうちお墓に行って外掃除もして1時間後に家に入る。 C団地の桜並木の蝉がうるさいほど鳴いていた。 夏本番だ。 志村3丁目にあるJCOMでタブレットの講習会に行ってきた。 操作方法がよく分かった。 メールを打つのに、ちょっと…

お医者の梯子

11:50就寝、4:40起床。 朝シャワーする。 ブログに今日の予定を書きたいが、悪人に利用されるかもしれないから書かない方が良いと助言されているので書かないことにしている。 昨日は夕方から雨になったが今日の天気はどうだろうか。 買い物に行くときポン…

病院とマックでの勉強

12:00就寝、4:30起床。夕べは早く寝ようとしていたのに、印刷で手間取り寝るのが遅くなってしまった。7頁印刷したいのにインク切れで5枚しかできなかった。詰め替え用インキを使っているので、カートリッジに穴をあけるのに力がないとできない。でょうど…

300円の韓国語講座

11:00就寝、4:50起床。 なんとまあ、おかしな頭であることよ。 ボイスレコーダーは乾電池を充電すればいいのに、何を勘違(かんちが)いしたのか充電用のコードを探していた。 出て来なければ注文しようとしていたが、あるわけがない。 お蔭で今まで探して…

梅雨明けする。

11:00就寝、4:30起床。 間もなく9時になる。 しばらく整形のリハビリに行かなかったので腰が痛い。 注射も1週間抜かしてしまった。 朝風呂沸かして入った。 スカイプの授業の宿題をPCでやり始めたが、目が疲れて見えづらいので諦(あきら)めることに…

PCに振り回される。

12:00就寝、5:20起床。 早く寝ればいいものを大学祭でのメドゥプの制限時間は20分。 隣でイユニ先生が韓国のお茶のお点前をなさっているからスムーズに入れ替わりをせねばならない。 結び方は2本の紐を時計回りに動かせばいいだけだから、20分以内に終わ…

ビデオの宅ファイル便4通あり。

11:00就寝、6:40起床。 久しぶりに図書館の植え込みの草取りをした。 朝のうちにお墓に行こうと思っていたが、Kが朝8時に来る予定だったので取りやめる。 Mからシンガポール滞在時のビデオが届いて懐かしく見たり、いろいろやっていたらもう1時に近い。…

天野式リトミック月例会に行く。

12:00就寝、4:50起床。 昨夜も寝ていると咳が出た。 1回に5回くらい咳き込んでこれが5回くらい続く。 昨日はなんと12回もトイレに行った。 最近は5〜6回だったのだが…。 寝つきが悪く、ハングルのCDを聞きながら寝た。 今朝は曇り。 天気が不安定…

老人大学とらくらく体操に行く。

1:30就寝、7:20起床。 台所の片づけが終わったのが11:30. 寝ようかと思っていたが勉強したくなり、ちょっとだけハングルの勉強。 サッサと勉強すればいいものを、その時間をとるのが難しい。 勉強したい気分になった時だけやれば能率が上がる。 寝付くまで…

連日の頂き物。

メールをあちこちしていて2時就寝。 7:50起床。 今日も暑そうだ。 11:40に家を出て常盤台のN先生宅に行った。 先生がお元気だったので安心した。 上がっていくように言われたが、まだ2軒行くところがあると話して東上線で池袋に行く。 無線は今までコレ…

咳喘息と送り火。

疲れたので早く寝ようと思っていたのに12時になってしまった。 5:20起床。 天気良し。暑くなりそうだ。 9:00予約の病院へ行って2種類の肺活量の検査をした。 悪くないとのこと。 まだ少し咳が出て痰が出るが咳喘息でふつう1か月くらいで治るそうだ。 あ…

天野式幼児リトミック研修会の準備に行く。

12:00就寝、5:30起床。 昨夜、携帯の返信メールが出来なくてあちこちいじってもどうもうまくいかない。 一発で返信画面にならないのである。 説明書を取り出して、ようやくわかった。 朝風呂入ってようやくすっきりした。 博多のホテルにも電話した。 10分…

お盆の日。

10時就寝、5時起床。サッカーが延長戦になった前半の途中で東京駅に出かけて、Tが好きな抹茶のバウムクーヘンを買いに行った。 ドイツとアルゼンチンとの決勝戦、W杯はドイツが優勝していた。 帰宅したら8時5分前でユニ先生の放送を聞くことができた。 …

お盆の入り。私はできる精神。

2:00就寝、7:15起床。 夕べはメドゥプ紐の準備のあと、部屋の片づけ、EMSの荷造り、お盆の準備などをしていて寝るのが遅くなった。 Kが7:20に手伝いに来てくれたので、食事の後本格的にお盆の用意だ。 毎年お盆は忙しい。 4時か5時に迎え火を焚(た)く…

久しぶりに布団を干す。

9時就寝、3時に起きて配達されたばかりの朝刊を見て、4時では地震のかすかな揺れで目が覚めて5時には土砂降りの雨音に気づいて開けっ放しで寝ていた窓を閉めた。 Kの朝食は6時でよかったが、そのまま起きだしてカレーを作る。 2日前にピーマンの肉詰…

久しぶりにらくらく体操に行った。

11:00就寝、6:20起床。 昨日大雨警報が出ていたが、そんなに降らなかったようだ。 進路を外れたのかなあ。 昨日はPCをシャットダウンさせるたびに重要な更新プログラムが8個あると出た。 次に電源を入れた時、更新プログラムを構成中と出て35%完了したと…

台風18号接近。

11:20就寝、5:00起床。 雨は降っていないが九州や四国の台風情報が流れている。 小松島市は停電とか。 お見舞いメールをするが、停電じゃ見られないねえ。 朴先生は12日に福岡にいらっしゃるから、台風が過ぎた後だから良かったな。 10時には晴れて太陽が…

久しぶり有意義な日。

12:30就寝、5:00起床。 昨夜降っていた雨は止んでいるが曇り時々雨の予報だ。 11:39発のバスに乗る予定だった。 朝、何もしないで時間があったので韓国語の勉強をしていた。 一段落して、まだ時間があるのでTVのスイッチを入れてびっくりした。 なんとま…

暑い日だった。

11:00就寝、6:30起床。 起きたら電気をつけっぱなしでKが我が家で寝ていたのでびっくりした。 PCを開いたままだったので、作業をしていたんだろうな。 このところ無線の電波が弱いらしくてKのところに届かないようだ。 バッファローの電波が強いらしい…

毎日運動不足。

10:20就寝、4:40起床。 雨が降っている。 有楽町に行こうと思っていたがまだ日にちもあるし雨のため止める。 志村3丁目に行った帰りに都営三田線で日比谷まで行って買ってくることにしよう。 朝のおにぎりを作ったが、Kの仕事が雨のため中止になったとの…

お施餓鬼に行く。

10:40就寝、6:40起床。 天気良し。 久しぶりに洗濯する。 日曜時のお施餓鬼に行く。 帰宅して疲れたので昼寝。 6時に起きたが、早いとこねることにする。

TV画面の調整。

12:00就寝、5:00起床。 今日はKの仕事が休みなのでゆっくりしていれば良いものの勝手に目が覚めた。 そんな訳で運動がてらお墓に行こうとしたが、雨が降っていたのでやめる。 天声人語の書き写し、昨日やっていなかった分をやった。 覚えやすかったので、…

グリーンカレッジ出席。

12:10就寝、4:40起床。 今日は大雨の予報が出ていたが、そんなでもないらしい。 しかし、出かける予定は思案中(しあんちゅう)。 とにかく1時間ほど寝ることにする。 8時40分のバスに乗るため、8時半に家を出る。 雨が降っているし、途中行くのが嫌になっ…

新宿へ行く。

11:40就寝、4:50起床。 昨日の天声人語の書き写し、わずか6字であった。 18字以下は70代レベル。 今日は26字で30代レベルだった。 今日は文章が易しかったから、もう少し覚えていられると思ったんだがなあ。 昨日は7字目にある会社員という言葉を…

寝てばかり。

11:20就寝、5:00起床。 天気良し。 今日も平熱。 8時半までにアイロンがけも終わった。 9時予約の病院へ行く。 無呼吸は3.0回。 甲状腺の超音波検査をしたが大きさが1センチ以内なので、組織をとる検査をしないでこのまま様子を見ることになった。 良かっ…