2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染者463人。8月の会食ダメかなあ。

金曜日。 小雨。 4:45起床。 今朝は昨日の目の酷使による疲れも取れたようだ。 お仏壇に紅茶をお供えして洗濯も終わった。 このところダラダラTVを見なくなった。 これからイグンマル(慣用句)の勉強をしよう。 体重57.5㎏になった。 夕べAとスカイプの時…

コロナ感染者367人、過去最多。

木曜日。 曇り。 やった~! 12時10分前。 「老いも病も受け入れよう」第1章が61頁分、印刷もできた。 でも、目がひょろひょろ。 デイケアから帰宅すると都知事が5時から会見を開くという。 なんとまあこの前366人でビックリしたが今日はそれより一人多い367…

コロナ感染者250人。Yモバイルのスマホに変更することにした。

水曜日。 今日は何も予定なし。 曇りのち雨、27℃の予報。 昨日のスカイプ授業、ワードに移してプリントすることにしよう。 それから「老いも病も受け入れよう」を第1章を写すことにしよう。 1行から4行迄の行の高さを決めてあるので迷うことはない。 さあ、…

コロナ感染者266人。スカイプとデイケアあり。

火曜日。 5時起床。 曇りのち雨、29℃の予報。 昨日は雨が降ったりやんだりで洗濯物も出したり入れたりだった。 今日は忙しい。 シャワーした後スカイプ授業、午後は1:30迎えの車でデイケアに行く。 今日も雨が降ったりやんだりで洗濯物は外干しできなかった…

コロナ感染者131人。中板の治療の帰りに買い物する。

月曜日。 5時起床。 曇り、31℃の予報。 久しぶりに朝風呂に入って一眠りできた。 中板に治療に行って、帰りにヤマダ電機でスマホのカタログをもらい、ユザワヤに行って帽子に入れるワイヤーやゴム類を買った。 帰宅したら4時15分、お昼や夕食代わりに色々食…

コロナ感染者コロナ感染者239人。エクセルの操作だいぶ慣れてきた。

日曜日。 今朝も雨が降っている。 6:40起床。 またも夜更かししてしまった。 12時過ぎに寝るつもりでトイレに入ったが昨日送ってきた「窓際のトットちゃん」を読んでいて寝るのが2時過ぎになってしまった。 睡眠不足なのでもう少し寝ようと思ったが、今日は…

コロナ感染者295人。TVは殆ど見なかった。

6:40起床。 夕べからの雨が続いている。 夜中の12時には寝ようと思っていたのになんと2時まで起きていて翻訳を一区切りつけた。 今朝は1行ずつ見直して文字の重なりもなくきれいに印刷できた。 現在午後1時半。 これから食事して洗濯物を部屋干しする。 とり…

土曜日。 雨は降ったりやんだりだ。 夕べ12時には寝ようとしていたが、またもや午前2時過ぎ就寝。 エクセルと格闘中なり。 6:40起床。 行の高さが毎度違うので文の調整をしているが鈍(のろ)いので結構時間がかかる。 今日も頑張ろう。

コロナ感染者260人。よく勉強した日。

金曜日。 夕べ明け方の3時過ぎまで勉強していて今朝は8時40分まで寝た。 「老いも病も受け入れよう」をワードに書き写していたが、これを韓国語に訳してすぐみられるようにするのはどうすればいいのか? 2段組みにしてみたがこれは最後まで行くと2段組みの上…

コロナ感染者366人。デイケア雨の為さぼる

木曜日。 朝から雨。 昨日は12時にヤマト病院を出たら、土砂降りの雨が降った形跡が見られ、幸いにも太陽が出ていて濡れることなく帰宅できた。 洗濯物を干したりTVを見たりしているうち雲行きが怪しくなり4時半から5時半くらい迄結構な雨が降った。 ちょう…

コロナ感染者238人。大和町の病院に行く。

水曜日。 曇り時々雨。 5時起床。 玄米ご飯は4:50に炊けるよう予約してありいつものおにぎり3個作る。 今日は午前中バスで大和町にある病院へ行き午後は耳鼻科に行く予定だったが、疲れたので行かなかった。 連休明けだな。 明日は次男がホテルの缶詰めから…

コロナ感染者237人。スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 曇り。 今日は忙しい。 午前はスカイプ授業、午後はデイケアだ。 昨日中板に行って先生に話す検査結果の脂肪肝という言葉が出てこず帰りのバスの中で突然思い出した。 そして今日スカイプの授業で昨日のおかしな話をしたかったがどうしても思い出せ…

コロナ感染者168人。中板に行く。

5:30起床。 ごそごそしているうちにもう7時過ぎだ。 午後から雨だそうだが毛布の洗濯をしよう。 と、書いたものなんだか疲れてやる気なし。 それで8時まで横になってドリンク飲んで元気だし、お風呂で大型毛布の濯(すす)ぎをやって浴槽のへりで水切り中だ…

コロナ感染者188人。今日も全く外に出ず。

6:20起床。 現在は曇りだが晴れてくる様子。 室内干ししていた洗濯物は殆ど乾いているが、新しくした洗濯物と一緒に外に出す。 今日も部屋の片づけだなあ。 2020.7.19 2020.7.19 昼 2020.7.19 夕 なんと昼と同じだったという。 もう2時半にもなる。 あと少し…

コロナ感染者290人。一歩も外に出ず。

土曜日。 6:15起床。 今日も雨。 机の上の不要な紙類、ようやく8割がた片づいた。 ベッドの下に押し込んでいた俳句の本、取り出すがまだ未練があり捨てられず。 郵便物のスキャンしようとしているが「パソコンから読み取りを開始できるようにしてください」…

コロナ感染者193人。肺癌の疑い晴れる。皮膚科に行った後寝る。

金曜日。 朝から雨。 3:40から起きているので眠い。 これから2,30分仮眠して病院3軒行く予定だ。 2020.7.17 青い果物は洋梨だそうだ。 2020.7.17 おやつもあるんだなあ。 2020.7.17 外米、結構おいしいらしい。 敬愛病院呼吸器外科に行ってCTを撮る。 結果…

コロナ感染者286人。デイケア。送り火。藤井7段最年少タイトル獲得。

木曜日。 曇り。 6時半起床。 お仏壇の食事も今日までだ。 今年はベッドの他に冷凍庫も入ったので祭壇を作るのにも工夫が必要だった。 毎食食事準備するにも魚や肉を使うのは簡単だが精進(しょうじん)料理でなきゃダメだから簡単には行かない。 でも朝はパ…

東京のコロナ警戒レベル最高に引き上げ。トイレ、PC、大丈夫になった。

水曜日。 6:40起床。 現在曇り。 8時半に水道屋さんが来てくれて9:20終了。 タンクを新品に交換するかと思っていたがそうではなくて、以前使っていたうウォッシュレットのタンクに水が跳(は)ね返ってもれていた。 現在使用中のウォッシュレットは水をた…

コロナ感染者143人。トイレの水漏れ、スカイプ授業ドタキャン。

火曜日。 4:40起床。 昨日疲れて早く寝たので(何時だか忘れた)そのまま起きろことにする。 雨が降っているが予報では雨のち曇り27℃だ。 Hさんのブログで昨日から五分粥でおかずは普通のものが出ているようだ。 良かったな。 PC昨日は一時的に良かったが電…

コロナ感染者119人。中板に治療に行く。PC一時的に使えたので写真アップする。

月曜日。 6:30起床、シャワーする。 今日は迎え火を焚(た)く日だ。 曇りのち雨、最高気温26℃の予報。 今朝のTVニュースで新宿の劇場で30人ものクラスターが発生したとのこと。 コロナ対策は杜撰(ずさん)だったようだ。 気をつけなきゃな。 2020.7.13 11…

コロナ感染者206人。お盆の用意をする。

日曜日。5時半起床。 腰が痛くてロキソニンを塗る。 DELのPCに「プレミアムにアップグレードする」とか「アップデートをインストールする」「アップデートが可能です」とか毎回出るがよくわからない。 お金がかかるのだろうか。 お金がかかるなら、いっその…

東京のコロナ感染者206人。NECパソコン初期化エラー。腹部超音波検査する。

土曜日。 3時半に目覚めたので台所の机の上を整理して奇麗にした。 自分がいつも台所で勉強するのでメモ用紙やら何やら雑然としているので不要なものは捨てた。 今日の天気予報を見ようとして藤井七段の和服が白滝呉服店で誂(あつら)え着付けも5代目店主が…

東京のコロナ感染者243人。アチコチ出かける。

金曜日。 5:00起床。 今日も雨、天気予報は雨のち曇りになっているが…。 夕べ9時からのスカイプあと30分あるからと、ちょっと横になったら時間が過ぎていた。 Aから6回も不在着信が入っていた。 申し訳なし。 上の孫はシンガポールの従兄と2時間もラインし…

東京のコロナ感染者224人。ネット注文する。

木曜日。 5時起床。 夕べからの雨が降っていた。 昨日、kの仕事が終わって帰宅した時、日曜寺にお塔婆を取りに行ってもらってお墓にも行ってもらった。 その後自転車にカバーをかけなかったようで雨にぬれていた。 6時5分に地震があったが、大したことがな…

東京のコロナ感染者75人。カンボジア最後の朝食。

水曜日。 4:30起床。 今朝もおにぎり3個。 朝食はカレーを作る。 朝からカレーはどうかと思ったが美味しいと言って食べてくれたので良かった。 初めて使ったカレールーだったが美味しかったので買い置きしておこう。 2020.7.8 今朝でホテルの朝食の写真は最…

東京のコロナ感染者106人。デイケアに行く。

火曜日。 12時就寝、4時半起床。 今日も曇りのち雨の予報。 朝食の用意は終わり、これからおにぎり3個作る。 中身は塩鮭、梅干し、昆布の佃煮、お茶も作る。 終わったら二度寝しよう。 2020.7.7 9:30~11:00 スカイプ授業。 その後、カンボジアにいる次男とス…

東京のコロナ感染者102人。中板の治療に行く。

月曜日。 今日の天気予報は曇りのち雨だが、夕べ遅くに音を立てて降っていた雨は、小降りだが続いている。 昨日、8時の開票結果を見ようとTVをつけたとき、もう当選確実になっていたのでびっくりした。 開票4秒後に当確が決まったとか。 投票率55%、小池さ…

東京のコロナ感染者111人。都知事選挙。

日曜日。 今朝は曇り、昨日降った雨も止んでいる。 5時半起床。 今日は過去最多の22人も立候補した東京都知事選挙の日だ。 朝一で投票に行って来た。 会場待ちする人はすでに14人、自分は15人目だ。 その後も続々と行列が長くなる。 開場したが入室前に手を…

東京のコロナ感染者131人。お医者2軒。18歳と81歳の違い。

土曜日。 今日は忙しかった。 9:15予約の敬愛病院に行き、薬を50日分貰った。 先生が2週間の夏休みをとるので次回は火曜日でもよいかとおっしゃる。 しかし火曜日は午前はスカイプの授業だし午後はデイケアの日だ。 どちらも休みたくないので普通は1か月だ…

東京のコロナ感染者124人。ハングルクラブに行く。

金曜日。 雨は降っていない。 今日はアチコチ出かける予定だから助かる。 でも天気予報は28℃で曇りのち雨の予報。 いつ雨が降ってくるのかなあ。 今日はやよいちゃんのお孫さん二人が「えいごであそぼ」に録画投稿して放送される日。 見逃さないようにとずっ…