2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ感染者54人。PC不調、スカイプ授業、デイケア休む。

火曜日。 晴れていたがお昼ごろから雨が降り出した。 今朝はPCが動いてくれずオタオタした。 色々試してみるがなんだかわからないけど拒否になっているので直そうとしてもダメ。 どの画面も全く開かない。 今日はスカイプのある日。 JCOMの営業時間は9時から…

東京のコロナ感染者58人。5時間近くの外出疲れた~。

月曜日。 快晴。 朝一で郵便局に行くつもりで用意しておいたが、Kが起きて来たので土曜日に行かれなかった薬局の薬とともに頼むことにした。 昨夜12時半就寝で4時半から起きていたので眠い。 今日初めて焼きおにぎり8個作ることが出来た。 パリッとして美味…

東京のコロナ感染者60人。明日から普通に過ごせる幸せ。

日曜日。 雨、25℃の予報だから凌(しの)ぎやすそうだ。 今朝はゆっくりできる。 久しぶりにマカロニサラダを作って、お風呂に入った。 今、気が付いて隠れているインジケーターを表示させてみたらバッファローは健在のようだった。 良かったな。 今日は娘の…

東京のコロナ感染者57人。ネットにつながらず。脳外科に行く。

土曜日。 曇り時々晴れ。 忙しかった~。 「4時まで、あと30分待たねばならない」と書いたところで宅急便が届いた。 これで安心、一眠りすることにする。 朝3時ごろかなあ、トイレに起きていつものことながら娘夫婦のブログの更新を確認してノンちゃんのメー…

東京のコロナ感染者54人。

金曜日。 今日もドン曇り。 久しぶりパン屋さんに行ってみる予定。 そして皮膚科、まだちょっと痛いけどきっと大丈夫だろう。 そんな意味でパン屋さんまで歩いてみよう。 2020.6.26 夕べ、2回目の21日間のカロリー調整食が届く。 最初のは食材がぐちゃぐちゃ…

東京のコロナ感染者48人。今日もユーチューブばかり見ていた。

木曜日。 弱い雨が降っている。 そろそろ起きようと思っていたとき、千葉県東方沖を震源とする震度5弱の地震があった。 当区は大したことはなかったが報道によると震度3になっていた。 その後の揺れはなし。 今朝も早い。 朝食はチャーハンにインスタントの…

東京のコロナ感染者55人。久しぶりに入浴する。

水曜日。 朝からドン曇り。 Kの仕事の関係で5時起床。 おにぎりを作る。 グリルで焼きおにぎりを作ろうかな。 夕べ焼きナスも作った。 良く出来て美味しかった。 当分、グリルを使うことが多くなるかな? チャーハンは激ウマだそうだ。良かったねえ。 ハング…

東京のコロナ感染者31人。瓦斯コンロ交換して奇麗になった。

火曜日。 雨、午後から止むそうだ。 洗濯物は除湿器をつけて乾かしている。 どういうわけか夕べと今朝の血圧が高い。 5時起床。 早く寝たので睡眠時間は足りているがこれから1時間ほど寝ることにする。 今日はKが仕事に出かけたので頼りにできない。 9:30か…

東京のコロナ感染者29人。韓国語でメールを書いた。

月曜日。 6時起床。 ヤフーの天気予報では曇りのち雨、23℃の予報だったが7:30には雨が降り出し、TVの表示では、当区は最高気温は19℃で梅雨寒(つゆざむ)だそうな。 昨日は、お素麺(そうめん)、冷やし中華、お煎餅(せんべい)、アイスなどたっぷり食した…

東京のコロナ感染者35人。久しぶりに孫が来た。

日曜日。 薄曇り、25℃の予報で涼しい。 今日は夏至。 東京は5時ごろ部分日食が良く見られるそうだ。 晴れているといいな。 来月から始まるハングルクラブの先生に韓国語でメールを書いているが、なかなか書けない。 もう、1週間以上にもなるが、まだ時間が…

東京のコロナ感染者39人。孫は大学の学部でトップだったので奨学金を貰ったとのこと。

土曜日。 天気よし。 4時起きして朝の一連の仕事を終えたら7時過ぎ。 まだ掃除は終わっていなくて今料理のユーチューブを見ていたらもう眠くなった。 何故早起きしたかというと韓国語の勉強をするためだったが全くできていない。 これから一眠りしてお医者の…

東京のコロナ感染者、35人。終日雨でどこにも行かず。

金曜日。 雨、21℃の予報。 5時起床。 久しぶりに早起きしておにぎりを3個作る。 政界は議員夫婦が逮捕され、都知事選挙も始まった。 今日から都の休業要請が全面解除となり、都道府県境を超える移動も制限解除となる。 都のコロナ感染者は昨日は41人もあり、…

東京のコロナ感染者、41人。こわれ煎餅注文したがダメだった。

木曜日。 天気予報では曇りのち雨で28℃の予報だが現在日が差している。 現在8:50。 珍しいことに朝の一連の作業は全部終わった。 これから勉強だ。 毎日勉強が気になるが、ほとんどできていない状態。 意志の弱さを痛感させられている。 Hさんのブログが「…

木曜日。 天気予報では曇りのち雨で28℃の予報だが現在日が差している。 現在8:50。 珍しいことに朝の一連の作業は全部終わった。 これから勉強だ。 毎日勉強が気になるが、ほとんどできていない状態。 意志の弱さを痛感させられている。 Hさんのブログが「…

東京のコロナ感染者、16人。瓦斯コンロ交換手続き終わる。

水曜日。 晴れ、今日も暑いようだ。 4時50分起床。 今日はビルトインコンロの交換のため業者が下見に来てくれる。 一通りの掃除と食事を済ませ7時40分まで一眠りした。 ヒョイと外を見るとヤマモモがずいぶん色づいていたので写真を撮ろうとしたが、姿勢が不…

東京のコロナ感染者27人。久しぶりの買い物疲れた~。

火曜日。 晴れのち曇り、31℃の予報。 夕べ、遅くまでイグンマルの読みかたを練習していた。 就寝前メールの確認をしたらスカイプの先生からのメールが入っていた。 アパート全体が10時から電気関連の工事をするので授業はお休みの連絡だった。 良かった~。 …

東京のコロナ感染者、48人。最近熟睡が出来ない。

月曜日。 今日は天気が良いけれど32℃にもなるそうだ。 おかしな夢を見た。 ようやく出勤できる初日、8時に行かねばならないのに起きたのが8時20分前。 着替える洋服もソックスもない。 遅刻することを電話したいのに電話が出来ない。 お隣さんに電話を頼むが…

東京のコロナ感染者47人。ネットサーフィンで時間が過ぎる。

日曜日。 曇り。 夕べは疲れたので9時過ぎに寝たが1時間や2時間おきに目が覚めた。 それで夜中に今回購入希望のガスコンロの型番を調べたり、他社と比較するなりしていたら午前2時が過ぎていた。 5時半起床。 月に1回の骨の薬を飲み、30分間飲み食いせず横に…

日曜日。 曇り。 夕べは疲れたので9時過ぎに寝たが1時間や2時間おきに目が覚めた。 それで夜中に今回購入希望のガスコンロの型番を調べたり、他社と比較するなりしていたら午前2時が過ぎていた。 5時半起床。 月に1回の骨の薬を飲み、30分間飲み食いせず横に…

東京のコロナ感染者、24人。敬愛付属クリニックに行く。

土曜日。 4時半起床。 曇っているが雨になるらしい。 6:45に音を立てて雨が降り出したが8:20現在小降りになっている。 勉強しようと早起きしたが、自分の食事をよく噛んで食べていると時間がいつの間にか過ぎる。 Kが買ってきていたズッキーニと蕗の調理を…

東京コロナ感染者25人。巻き爪の術後処置に行く。

金曜日。 朝から晴れている最高気温31℃の予報で昨日のように午後は雨らしい。 3:20に目覚めシャワーをしてスッキリするがなぜか寝付かれず4:30に起きだす。 洗濯食事を済ませ皮膚科に行こうとしたがネットで頼んだ靴が午前中に届くはず。 百均のサンダルよ…

東京のコロナ感染者22人。長電話する。

木曜日。 快晴、雨が降るつもりで洗剤は室内用を使ったのに…。 4:30に目が覚めたので机の上の整理をする。 机の向きを変えたのでまだ使い勝手が悪い。 来週のスカイプの授業までは落ち着いていたいな。 足に負担がかからないように部屋では杖をついている。…

東京のコロナ感染者18人。巻き爪、マイスターでなくフェノール法で手術した。

水曜日。 晴れ、暑くなる予報。 5:20に家を出てまちのパーラーまでを往復の道を変えて散歩する。 いよいよ今日は巻き爪の手術日だ。 足が痛いのが最後だと思いながら45分の散歩だった。 今朝はありがたいことに体重が60㎏を切っていた。 調整弁当は美味しく…

東京のコロナ感染者12人。スカイプドタキャン。

火曜日。 今日は32℃にもなるらしい。 早起きしすぎた。4:30に起きた。 でも今日はスカイプの日だ。 昨日できなかった勉強をやらなきゃならない。 8/29のリトミックは中止の方向が強いとノンちゃんからメールが来た。 残念だなあ。 でもN先生はお元気とのこ…

東京のコロナ感染者13人。中板に行く。

月曜日。 夕べ早々と寝たがなぜか2時間おきにトイレに起きる。 運動不足かと思い今日は5時40分に散歩に出る。 音大の校舎を一回りして1時間35分後に帰宅した。 相変わらず足の指が痛んでどうしようもなかった。 せっかく買ったミズノのウォーキングシューズ…

東京のコロナ感染者14人。生活リズム崩れる。

日曜日。 夕べ降っていた雨も上がっている。 3:20にトイレに起きて娘のブログやメールなどチェックしているうちに、1時間もたってしまった。 再眠しようとベッドに入るが、何故か眠れない。 起きて韓国語の発音の規則を参照しながら7時半までテキストを読ん…

東京コロナ感染者26人。マイスター手術。

5:20起床。 夕べ何時に寝たんだっけ? TV見ながら手縫いで小さなカーテンを作っていた。 テキストを読もうとしたがやっぱり読めなかった。 今日は曇りのち雨で30℃の予報だそうだ。 体重は残ね~ん。 なんと60.7㎏になっていた。 これが普通だな。 良いもの…

東京のコロナ感染者20人、暑い日だった。

木曜日。 晴れ、30℃の予報。 4:20にトイレに起きて目の前のカレンダーで予定を確かめていると、Aとスカイプするのをすっかり忘れていたことに気が付いた。 申し訳なし。 夕べはアイロンしながらプレバトやドラマを見ているうち、忘れてしまったのである。 …

東京のコロナ感染者28人。今夜からカロリー調整食。

木曜日。 4:15トイレに起きたのでそのまま起きているが体が起きてこない。 やっぱり再眠しよう。 6:10に起きて食事を済ませ7:10に家を出る。 何か月ぶりだろう。 ようやくお墓に行かれた。 確実に筋力が落ちているようで路地の木戸から入るのが厳しく諦め…

東京のコロナ感染者12人、お赤飯を炊いた。

水曜日。 6時起床。 晴れのち曇り、今日は30℃にもなるそうだ。 夕べ、もち米を浸したので赤飯を炊く予定。 今日は次男の誕生日だ。 おめでとう。 ダイエットに関する情報を得ていて散歩に出る時間が遅くなる。 散歩に出かけた。 近くの小学校では、教師と思…