2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古 ハガキ 1675枚。

日曜日 雨模様。 古いはがきを7円 10円 20円 40円 41円 50円と 料金 ごとに分けて数を数えた。 全部で1675枚もあった。 1枚5円の手数料を引いてもかなりの値段になる。 封書 や はがきはこの頃 使わないんだけどね。 でも現在使用できるものに交換して少しで…

3箇所で用を済ます。

土曜日 、晴れ。 去年のお盆にお仏壇に飾った ほおずきの赤い実を埋めておいたら一輪だけ花が咲いた。 じゃがいもの花のようだなあ。 今年のお盆はこのほおずきで飾ることができるだろうか。 楽しみだな。 娘夫婦からもらった古いはがき20円の時代からあった…

ハングル教室。

金曜日 、晴れ。 今日はハングルの勉強会だが8時に起きたので10時からの授業には大幅に遅れそうだ。 また このスマホは今月末まで容量の関係で wi-fi のないところでは使えない。 頑張って ハングル教室に行ってこよう。 先生から韓国の嫁事情を聴いた。 ど…

動きと痛みの専門院 Synergy、大山東方クリニック に行く。

木曜日 、晴れ。 北越谷の情報誌にいつもお世話になっている先生の写真が載っていたのでブログに貼り付けた。 理学療法士の粕谷亨先生の施術はピカイチである。 デイケアでもお世話になっていたが、独立されたので後を追ってお世話になりに行っている。 イン…

音読する。

水曜日、 雨。 溜まったアイロンかけをしようと思っていたが、なぜか元気なし。 昨日もドリンク飲んでも元気が出ず、早く寝たが回復せず。 まもなく11時になるが、部屋干し用の洗剤で洗濯した洗濯物もまだそのまま。 シックスパッドもまだ出来ていない。 …

デイケアに行く。

火曜日 、晴れ。楊梅(やまもも)の実がこんなについていた。 午後はデイケア。 火曜日にお世話になる先生は指圧の浪越徳次郎の門弟らしい。 施術が上手で褒め上手な先生である。 ありがたし。

忙しかった日 、スカイプ寝坊した。

月曜日 、晴れ。 今日は忙しかった。 4時半過ぎに起きて5時から8時過ぎまで アイロンかけをする。 娘からもらった12ヶ月分の布巾と 冬物衣類のアイロンかけ。 まだワイシャツなどたくさんのこっている。 11時過ぎに家を出て池袋の銀行に行って西武デパートの…

外出せず。

日曜日、晴れ。 「面白い味だね。」 これは 餃子の種をコロッケのようにしてあげたものだ。 感想は 上記のようです。 ハハハ。 買い物にも行かなかったので食べるものが もうない。 それで餃子の中身をコロッケ風に揚げたのだった。 今日は忙しくてどこにも…

娘と孫が来る。

土曜日、 晴れ 。 昨日と打って変わって涼しい。 娘が 色々なものを車に乗せて山と持ってきてくれ、下の孫は 学校帰りに来てくれた。 孫は何でも美味しいと言って食べてくれるので嬉しい。 この前来た時はお腹いっぱいになってアイスが食べられなかったので …

デイケア ドタキャン。

金曜日、晴れ。 今日も27°cにもなるそうだ。 金曜日 久しぶりのデイケアだ。 今年の 杏の実は全くならないのかと思っていたら kが 剪定したらなんと 実が出てきた。 でも数は少ないようだ 現在 確認したら5個 だった。 山桃 がたくさん 実をつけている。 そ…

散歩にて。

木曜日 、快晴。 今日も気温が高い。 昨日は25°c、今日は26°cにもなるそうだ。 この花なあに? きくちゃんが 調べてくれたが 西洋 白柳とあったそうだ。 でもちょっと違う気がする。 これも ブラシの木だろうか。 以前 シンガポールの植物園でこの赤い花 あ…

視野検査。

水曜日、快晴。 11時予約の眼科に行く。 今日は視野検査、これは腰が痛くなるのであまり好きじゃない。 次回コルセットを持って行こうと思う。 保険証を忘れたので取りに帰って診療終了間際に間に合った。 緑内障の視野検査では大して悪くなっていないとの…

デイケアで褒められた。

火曜日、 晴れ。 ゆうべ 8時間 寝て 朝ドリンクも飲んだので元気が出た。 EMS も終わって現在 腰の電気をかけながらこのブログを書いている。 今日の午後は デイケアに行く予定だ。 1週間に1回の火曜日のリハビリは今までの先生たちとちょっと変わったリハビ…

3件の出来事こなした。

月曜日、 晴れ。 友達3人と光が丘公園 に 行って食事をした。 久しぶりに友達に会えて ゆっくり食事ができてよかった。 帰りは光が丘公園からバスが出ているというので それに乗って川越街道の ときわ台駅前で降りた。 ライオン 整形外科 は バス1本で行かれ…

エクセル少し慣れた。河内 晩柑 届く

日曜日 、晴れ。 食事もしないでパソコンやっててもう12時も半近くなる。 おかげで目は ひょろひょろ。 よくないんだけどな。 あと少しで入力が 終わるので印刷してひとまず終わりだ。 少しエクセルに慣れてきた。 8枚分韓国語と日本語で打って第2講の1課…

悪玉コレステロール。

土曜日、 雨。 11時30分 予約 の敬愛病院 クリニックに行く。 悪玉コレステロールが高いので薬を飲み始めた。 副作用なく効果が出るといいな。 中性脂肪も減るといいな。 1か月後は血液検査の予定。

6月からハングルの勉強会、月曜日になる。

金曜日、 晴れ。 ハングルの勉強会に行った。 6月から 月曜日になるかもしれない。 そうしたら金曜日のデイケアは振り返ってもらったり休んだりしなくて済むから良かったな。 でもスカイプが5時半からあるから 忙しい。 近くのカステラ屋さんで切り落とし を…

スズランと枝垂れ梅。

木曜日、 晴れ 。 今朝のすずらん4輪咲いている。東京武蔵野病院に行く。 いつも行く部屋は閉鎖になっていて右側に 内科部分もみんな集約されていた。 ちょっと狭くてなれない。 次回は2ヶ月後。 神戸に住むのりちゃんが、伏見区の城南宮のしだれ梅を見に行…

下の孫が来る。

水曜日 ,晴れ 。 デイケア 休む 。 久しぶりに目覚ましをかけないで眠った。お米 4kg 届けてもらう。 Kに蕗を取ってもらって煮る。 蕗の中にホオヅキが生えていたので成長が楽しみだ。 ホオヅキは2年目にしか実がならないそうなので今年のお盆には無理かなあ…

デイケア 休む。みかん 届く。

火曜日、 晴れ 。 今日も3時半起床。 24°cにもなるそうだ。 10時20分 予約 の敬愛病院に行き薬局の待ち時間に 郵便局に行って同窓会の会費 費用を払い込んで来た。 今回は出席率が悪そうだ。 コロナの間 3年間もなかったんだもんな。 やよいちゃんは園の行事…

Skype ドタキャンする。

月曜日 、晴れ。 kの 仕事の都合で3時30分起床。 不規則だと疲れる。 楽しみにしていた Skype の授業だがドタキャンした。 風邪気味らしくて 鼻水 がいっぱい出て喉が痛い。 夕方 OK に買い物にだけ行く。

外出せず。

日曜日、 晴れ。 結局どこにも行かず。 単語 パズルの送信をしようと思っていたが ダウンロードしてあってもそれが使えなくなっていた。 それで写真を撮って LINE で先生に送った。 今日は運動もせず一体何をやっていたんだろうか。 月曜日に LINE の 穴埋め…

韓国語の勉強。

土曜日、曇り。 朝から色々食べ物を作って、韓国語の勉強もできた。 ようやく記号が分かって文章の中に取り入れることができた。 セルの結合や中央ぞろえ、折り返して表示など、韓国語で文章を打ち込むなど時間がかかるがだいぶできるようになった。 言葉の…

低血圧。 甘いものがいっぱい。

金曜日 、曇り 。 4時50分起床。 午後は デイケアの予定。 11時25分 お迎えの電話が入りすっかり準備していたが。 朝早かったので ちょっと横になったらなんと 頭がおかしい。 血圧を測ると93と62 脈拍69、2回目測ると96と59 脈拍68だった。 なんとま 低すぎ…

どこにも出かけず。

なぜかブログが書けない。 記事の投稿に失敗しましたと出て何回やってもダメだった。 でも今回 大丈夫だろうか。 うわ 〜、良かった。 やれやれだ。 まずは今日は木曜日、 曇り。 kの仕事のため朝4時起床。 昨日 リモコンを取り替えた お風呂に入った。 今…

冠動脈 上造影CT 検査。 お風呂のリモコン 新しくなる。

水曜日、 晴れ。 敬愛病院で 冠動脈造影 CT 検査を受ける。 検査をするのに 脈は60くらいがちょうど良いらしいので100 あった 脈を薬で60に下げて 造影 CD 検査を受けた。 結果は 次回15日にクリニックの方で聞くことになる。 敬愛病院の人たちはみんな親切…

整形外科と区役所、マイナカード。

火曜日 、晴れ 。 忙しかった。 朝一でライオン 整形外科で1ヶ月 1回のカルシウム注射。 その後 バスを乗り継いで 区役所に行ってハリや マッサージの割引券をもらった。 その後 マイナカードの健康保険との関連付けをするためやってもらいに行ったが1時間か…

我が家の緑。スカイプ授業。

月曜日、 晴れ。 蕗が大きくなった。 茎が太いのは刈ってもらっておかずにしよう。 ほおずき も大きくなってきた。 今年のお盆には赤い実をつけてくれるだろうか。 花海棠は盛りを過ぎて 散っている。 楊梅(やまもも)の花がたくさん蕾をつけている。 あん…

どこにも行かず。

日曜日 、曇り 。 4時起床。 今朝は 頭痛なし。 倦怠感もなし。 ありがたし。 現在もう午後4時半になる。 ネットで色々調べまくった。 資料請求 3冊 申し込んだ。 東京ガスは台所の給湯器の見積書を持ってきてくれた。 今の給湯器は温度調節が効かなくて不便…

薬の副作用。 お風呂、 水量調節弁の故障。

10時予約の敬愛病院 クリニックに行った。 このところ 毎日頭痛がするので尋ねたらなんと心臓の血流を良くする薬の副作用 だそうだ。 カコナールという頓服をもらった。 頓服のおかげか夜になって頭痛は収まっていた。 次回は来週水曜日、 造影剤 CT の撮影…