2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユミさんと再会。

11時就寝、5時10分起床。 今日は6時でいいのに目が覚めたので起きてしまった。 天気よし。 体調よし。 昨夜、足が疲れて寝つかれなかったので、両方のふくらはぎと脛(すね)の部分に湿布薬を貼って寝たら、すぐ寝つくことができて朝も調子よし。 ハチ公とパ…

病院の後、池袋に行き、あちこち用足しをする。

11時就寝、4時半起床。 毎日おにぎり3個作っている。 今日は玄米のおにぎりで中身は辛子明太子、塩鮭、梅干しで毎度変わらず。 朝から小雨がシトシト。梅雨の季節だ。 ひと眠りしようかと思うが、環七から7時57分のバスに乗る予定なのでそうもいかず。 8時半…

初めてスカイプの授業の復習をした。

12時半就寝、4時半起床。 明らかに睡眠不足だ。 朝食たっぷり食べて、あとは不足分の睡眠をとるのみ。 そろそろ梅雨入りの感じで朝からどんより。 今のうちに外掃除を終わらせておこう。 眠いだけで体調よし。 珍しく、韓国語の勉強をした。 1時45分からのT…

スカイプ授業の日。

11時就寝、4時30分起床。 今日は6時半で良いのでゆっくり寝ていればいいものを目が覚めたので起きた。 最近体の変化あり。 デブは変化なしだが2桁(ふたけた)あった排尿(はいにょう)回数が5,6回になってきた。 それから化粧品は「れんげ」だけつけるよ…

体力測定の日。

11時半就寝、5時30分起床。 今日のお弁当は娘が持って来てくれたパンにチキンや卵を挟(はさ)んで持たせた。 毎日同じおにぎりじゃ飽(あ)きてきたんじゃないかと思って…。 今日は久しぶりに集会所の3階で月2回の10時から11時半の「らくらく体操」に…

運動不足の日。

最近時間の記憶を忘れる。 昨夜何時に寝たのだろうか? 過食した後、疲れたので寝たはずなんだけどな。 5時起床。 昨夜やれなかった郵便物のメール、添付写真をつけて送る。 今日は韓国語の勉強をしよう。 先ず、昨日頂いた韓国語のドラマの台本を韓国語で書…

勝田台の帰り、新宿まで行って渋谷に行く。

11時半就寝、5時起床。 今朝は肌寒い。四月下旬の気温とか。 9時半に家を出て1時から始まるイユニ先生の韓国語講座出席予定。 部屋はコンピューター室で各自コンピューターを使って授業が進められるが、コンピューターに隠れて先生の顔が見られないのが残念…

娘の家に行く。

12時半、就寝、6時起床。 今日は塩鮭と梅干しのおにぎり作る。 高級な梅干し、種をとって一個分入れたり塩鮭をたっぷり入れてそれぞれ海苔1枚でくるむので市販(しはん)ではとても買えないものである。 昨夜、スカイプで愛妻弁当(あいさいべんとう)ならぬ…

昼寝2時間以上。夜はスカイプ。

昨夜ずいぶん昼寝をしたので、TV見ながらアイロンかけて寝たのは12時半。 朝5時に目覚め昨夜9時にトイレに行ったままだったので起きだしてそのままTVタイムになっているが、体が動かず体操もしなかった。 排尿間隔が夜間8時間と長くなって嬉しい。 朝…

カーブス退会した。

10時半就寝、5時半起床。 天気よし。体調もよし。 朝食食べ過ぎて、胃の中にもたれ感あり。 納豆を噛(か)まずに飲み込み状態だったためかな? ダイエットのためにはよく噛むことが重要なのにどうしても早食い大食いになってしまう。 良くないな。 杏の葉っ…

肺結核の心配無し。

11時50分就寝、4時50分に目覚ましをかけたのに鳴らなかった。 昨日の昼寝の時もセットしたはずなのに鳴ったのは気がつかなかった。 故障かな? Kが来たらしく階下で音がするので目が覚めた。 あちゃ〜、寝過ごした。 ありがたいことに昨夜保温鍋に入れてお…

釜山から電話あり。

11時50分就寝、4時50分起床。 昨夜からの雨は病んでいたが、いつ降(ふ)り出してもOK状態の空模様(そらもよう)。 6時25分からのTV体操は途中で投げ出さないで最後まで10分間出来たが、鏡に映(うつ)るその格好(かっこう)ときたら無様…

今日もPCが1階で使えた。

10時就寝、勝手に4時に目が覚めたのでそのまま起きているが、ちょっと眠い。 今日は雨の予報だったが晴れている。 ヤマモモの青い実が落ちだした。古い葉もたくさん落ちる。 木の幹だけに切った杏の生命力にすごいものあり。 葉っぱが沢山出ているが、葉の先…

PC1階で使えるようになった。不思議。

10時半就寝、4時50分起床。 昨日今日、朝の早いKにお昼用に昨日は辛子明太子、今日は梅干し入りのおにぎりを作って持たせる。 昨日はマザー牧場に行き、今日は運動会だとか。 共に天気がよく良かった。 今日の自分は勝田台。 自分のお昼用にクロワッサンや…

痩せたら水着を買うぞ〜!

11時半就寝、3時40分起床。 Kが4時に来て5時の始発で仕事に行くので早起きしたが、自分は5時半から7時30まで二度寝した。 天気よし。 内科に行ってレントゲンを撮ってもらおうと思っていたが、診療日を勘違いしていたので来週の火曜日にお願いしよう。…

娘一家が食事を持って来てくれた。シンガポールとスカイプの日。

11時40分就寝、5時20分起床。 天気よし。 両膝不安感なり。湿布薬はる。 今日はカーブスと耳鼻科に行きたいと思っているが…。 勉強もして、夜はAとスカイプ、楽しみだ。 Aは明日誕生日だが、会社では誕生日に有給がとれるんだそうだ。 粋(いき)な計(は…

6,2キロの荷物で両膝付近に痛みが出る。

12時就寝、さっさと寝ればいいのに…。寝ようと思うと1日2回朝と夕の目薬3種類をさし忘れていたりで…。 以前は6種類の目薬を1日6回さしていたが、その半分の3種類は1日2回朝夕だけになったのでこの頃は目薬をさすのが楽になった。 6時起床。6時25分からのTV…

スカイプの日。

12時就寝、5時起床。 天気よし。 駅の向うのスーパーが経営者が変わって今日がオープン。 7時開店とのこと。早速行ってみた。 以前は雑然とした感じだったが、整然として買物がしやすかった。 何より7時オープンと言うところがよい。 朝のうちに買物ができて…

体操は2か所ともサボった。

12時就寝、4時40分起床。 外は曇り空。 小雨が降り出したが、外掃除をすますことができた。 EMSの配達があまりにも遅い。 昨日の午後、国際郵便局に到着しているので今日は配達されるだろうな。 金曜日に出すと日曜日か月曜日に届くのに、木曜日に出すと…

東京成徳短大にて天野式幼児リトミック春期研修会。

昨夜7時くらいから寝て起きたら10時。 またもや寝て起きたら5時。随分寝た。 天気は晴れ。ありがたし。 6時23分発の有楽町線で池袋へ。その後埼京線で十条へ。 途中、ノンちゃんに会って短大についたのは6時40分。 まだ誰も来ていなかったが、守衛さんが玄…

東京成徳大学情報センター棟5F、MMA教室に行く。

11時20分就寝、6時20分起床。 今日は終日雨を覚悟していたのに、なんと青空だった。 洗濯もの、気にしながら夜遅くに干したが良かった。 授業は1時からだがスクールバスが11時からは1時間に5分と40分の2本だけになるので早めに出かけよう。 9時16分のバスに…

有楽町と恵比寿に行く。

12時就寝、4時40分起床。 これから1時間ほど寝ることにする。現在6時9分。 8時前に家を出て有楽町線で有楽町下車。 ソニービルの並びにある深作眼科に行く。 今日は視野検査をしたがいつもと違う検査結果。 先生は緑内障ではない結果が出ているとおっしゃる…

10キロのEMS出す。娘の家に手伝いに行く。

11時半就寝、4時50分起床。 今日も天気よし。 シンガポールに送るEMS最終点検して箱にテープを張った。 重量はちょうど10キロだが郵便局ではどう出るか? 朝一でEMSを出して、午後は孫たちが下校(げこう)する前に娘の家に行っている予定。 郵便局の…

南浦和に行く。

11時半就寝、4時50分起床。 今日も天気よし。 TV体操をしたが今朝は体が動かず。 手を前に出すだけでも大変、勿論(もちろん)、体の前屈(ぜんくつ)も出来なかった。 くしゃみ鼻水多量。喉(のど)も少々痛し。 耳鼻科の薬を切らしているので脳外科で余…

久しぶりのスカイプの授業、楽しかった。

11時40分就寝、7時20分起床。 一度もトイレに起きずによく眠れた。 今日も天気よし。 今日の予定は、カーブスの健康体操教室と整形外科で右ひざにヒアルロン注射、夜は1カ月ぶりにスカイプ授業の再開である。 整形で注射の時先生に右腕が肩の方までかなり痛…

今日もしっかり昼寝。

12時就寝、6時起床。 今日も天気よし。 今日は5月5日の子どもの日が日曜日だったので振り替え休日である。 今日こそ、明日の授業の予習をしなきゃと思うが…。 片付けもやりたし、TVも見たし…。 久しぶり、いろいろ朝食の用意をした。 娘の家からもらってい…

片付け、はかどらず。

11時40分就寝、7時半起床。 久しぶりに朝風呂に入る。 今日も天気よし。 世の中は子どもの日で祭日である。 昨夜の続きの片づけものを始めた。 まだまだ終わりそうにない。 Mが頼んでおいたものが、先ほどの配達で全部そろったのでEMSのラベルを書いて荷…

反省しても実行できず。

TV見たり、アイロンしたりしていて、結局昨夜の就寝は1時近かった。 6時ごろトイレに起きたが、もう少し寝る予定でTVをつけっぱなしで寝たが、起きた時には8時からの朝ドラは終わっていた。 新連載(しんれんさい)の朝刊(ちょうかん)の新聞小説、初め…

久しぶりに図書館に行く。

12時20分就寝、8時15分起床。 今朝は何も予定がないのでゆっくり眠ることができた。 現在3回目の洗濯中。 メールの返信したり、友達のブログを見たり、洗濯干したりしていたら、もう1時になる。 連休中、韓国語の勉強しようと思っていたが…。 taeさんの「結…

体操教室2か所に行く。

11時半就寝、4時30分起床。 今日は月命日。 小雨が降っている。 10時から集会所で「元気100」の集まりがあるので、帰り道、お墓によって来よう。 午後はカーブス3時過ぎ、5回目の予約している。 昨夜は宅ふぁいる便で届いたTがサッカーの試合でゴールを決め…