2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東京、感染者78名。

火曜日。 空は曇っている。 ようやく朝風呂入った。 昨日の感染者13名だったが海外からの入国禁止と言っていた。 デイケアでは送迎の車は3密(密閉、密集、密接)に値(あたい)するが…。 バーでの運動、マッサージチェア、空気袋などもお隣さんと、わりか…

志村けんさん、コロナのため逝去。

月曜日。 2020.3.30 今日から平日も外出自粛だ。 出勤の遅いKにOKに買い物に行ってもらった。 コロナのせいで胸中が落ち着かない。 日々、感染者が増えている。 夕べ11:10に都内の病院で志村けんさん(70歳)が逝去されたとのこと。 みんなに愛された志村け…

今日の東京は68人もの感染者が出た。

日曜日。 昨日からの雨が続いている。 午後は雪の予報。 今日は天気が悪いから外出を控える人が多いだろうな。 そうあってほしいものだ。 8時から雪になった。 勉強しようと早く起きたがコロナ関係のTVばかり見ている。 もはや眠いので朝メールが届いたら寝…

感染者、ぞくぞく。

土曜日。 朝から曇り。 この週末は不要不急の外出は控えるようにと要請されているが、お医者の予約日なので出かける。 先週貰った1週間分の咳止めの薬がなくなったので必要だ。 咳はまだ出る。 明日は雪が降るかもしれない予報。 2020.3.28 11:10予約の敬愛…

今日の東京の感染者40名。風が強かった。

金曜日。 曇りの予報だったが晴れていて20℃の予報。 今日は7時起床のはずだったが7:40にKが来て目が覚めた。 仕事のため8時出発と聞いていたので慌てておにぎり3個作る。 中身はいつもの梅干し、塩鮭、夕べの残りの鶏の甘辛煮、ありあわせを種にした。 コ…

外出自粛でスーパーの食品棚は殆ど空っぽ。

木曜日。 天気よし。 最高気温、19℃の予報。 「感染爆発の重大局面。“ノー3密”、平日はできるだけ自宅で仕事を、夜間外出も控えて」小池都知事が緊急会見で呼びかけ 3/25(水) 20:24配信 感染爆発の重大局面」を訴える小池都知事 新型コロナウイルスの感染拡…

都知事、緊急記者会見。

水曜日。 最高気温15℃の予報で、風もなく天気よし。 今日の卒業式はキャンセルもなくてKの仕事もできる。 良かったな。 昨夜の会談でオリンピックは1年程度延期と決まった。 延期に伴う色々な問題は各方面で噴出するだろうな。 でも中止にならなくて良かった…

呼吸器内科と桜。

火曜日。 晴れ。 最高気温13℃の予報。 TVをつけたら小池知事がコロナウイルスについて「首都封鎖もありえる」と言っていた。 オリンピックは延期の方向だがいつまで延期するのかなあ。 いろいろ食べたんだねえ。 ホテルの朝食、偏食なくいろいろ食べているの…

横柄な女性。

月曜日。 どんより曇り空。 今日は最高気温17℃の予報。 2020.3.23 いつもフルーツカクテルがたくさん食べられていいなあ。 9時前に家を出ようとしたら雨が降り出した。 合羽を着ると時間がかかるので被る傘をかぶって郵便局に行く。 シンガポールへのEMSは…

シンガポール、入国禁止。

日曜日。 今日も晴れ。 24℃の予報で暖かい。 でも明日の予報は17℃だ。 年寄りは体がついていけるかな。 2020.3.22 孫が無事に帰国出来て何よりだ。 でもこれから14日間、自宅検疫だそうだ。 花海棠が咲いた。 2020.3.22 ほんのり淡いピンクが好きだ。 随分刈…

胸のレントゲンを撮った。

土曜日。 今日も暖かい。 気温21℃で明日はなんと24℃にもなるそうだ。 一気に春だなあ。 2020.3.21 カナダの国境を閉鎖するところ間一髪でトロント空港を出発したそうだ。 ようやくホッとした。 娘の長女も心配な火種を抱えている。 こちらも心配がなくなると…

団地の桜、満開。

天気よし、今日も暖かい。 今朝は少なめなんだねえ。 今日は春分の日で祭日だ。 最高気温20℃の予報。 明日は22℃とか。 桜の開花は一気に早まるだろうな。 毎朝やる一連の動作が、今日はようやく身についた感じで順序良くやることが出来た。 古着を使い捨て用…

膝がガクガクする理由。

今朝の杏。満開だ。 木曜日。 天気よし、今日は22℃にもなる予報。 朝、Kの仕事の都合で3:50に起きて食事する。 昨日なぜか両ひざがガクガクしていたのでサポーターつけて足首にもサポーターつけてお医者のはしごに行った。 足首はサポーターつけても痛かっ…

5月海外からの来客?

水曜日。 天気よし。 今日は19℃、明日は21℃の予報だ。 桜の開花は一度に早まるだろうな。 2020.3.18 皮付きのまま、くし形に切って揚げたフライドポテトを「ポテトウェッジ」と呼びます。 そうなんだ、皮つきのものはポテトウェッジというんだ。 朴先生から…

コロナウイルス蔓延(まんえん)。

天気よし。 世界に蔓延しているコロナ大変だなあ。 2020.3.17 1:30迎えの車でデイケアに行く。 いつもの6人が乗ったが他の車は休みの方が多いようだ。 現在17:50だ。 一眠りすることにしよう。 コロナのニュースを見ているうちに時間がたつ。 先日カナダの…

治療後、階段が普通に上れた。

月曜日。 天気よし。 2020.3.16 孫の大学で2名のコロナ感染者が出たそうで授業は遠隔でやっているそうだ。 大変だなあ。 今日からヒョオク先生に頂いた黒い布マスクをつけようと思う。 これは違和感なくつけられて優れモノだ。 少し女らしく?しようと水色の…

杏の花咲く。

日曜日。 昨日と打って変わって快晴だ。 2020.3.15 Kにお墓掃除と買い物を頼み自分は韓国語の本の書き写しをしてあとからお線香をあげに行く。 韓国語の作文をしていてタケノコをとるとかマツタケをとるとかいうのは掘るとか掘り出すとかいうのだろうか。 甘…

午後、一時雪が降った。

今日は予報通りの雨。 最高気温12℃で昨日と比べて極端に低い。 また声が出なくなった。 何だろうなあ。 雨の中合羽を着て二本杖で9:20予約の敬愛クリニックに行く。 第3土曜日は休診、第4土曜日は学会出席のため先生には今日しかお会いできないと思って予約…

ハングルクラブに行く。

3:50起床。 Kが朝早い仕事のため早起きした。 ゆうべの声枯れは続いていて痰が絡む。 しかし、声は出る。 夕べ、ヒョオク先生からスカイプのお誘いがあったがAと会話中声を出すのが大変だったので終了したため、残念だがお断りした。 現在5:30、これから二…

デイケアは12人の欠席だった。

木曜日。 今日もいい天気だ。 最高気温16℃の予報。 ゴミ出しに出たが木曜日は収集がない日だった。 段ボール箱をカッターで小さくもした。 しかしビニール紐をかけるのは難しかった。 そして腰も痛くなった。 でも、大分体力がついてきたように思う。 カコち…

お医者4軒はしご。忙しかった。

水曜日。 晴れ、暖かい。 朝風呂入る。 2020.3.11 アプロードに失敗しましたと出たので心配したが2回目は大丈夫だった。 夜遅くKが帰宅しコンビニで買って来た流行りのお酒や菓子パンを食べていたのでコンビーフと小松菜を出してやった。 自分も食べたかった…

つま先立ちは斜め前にやると良い。

火曜日。 朝から雨だが暖かい日だ。 2020.3.10 無観客の春場所、発熱した力士がいるが今後どうなるんだろうな。 今朝はちょっと食べすぎた。 デイケアの行く日はお迎え時間のお知らせがあるが、その時に熱が何℃あるか、体調はどうかを伝えねばならない。 今…

PC正常になる。

(月曜日) 晴れ。 「サインインプロセス初期化エラー」のため昨日はPCが使えなかった。 朝9時にNECに電話するも30分以上お待たせすることがありますとの音声。 もしかして故障ならPCが使えなくなると思い昨日から充電していたタブレットを使う。 しかし、使…

PC故障?

3月8日(日曜日) 曇り、雨。 3/7の夜PCの電源を落としても電源ボタンはついたままで消えない。 JCOMに電話するがNECに電話するように言われた。 しかしNECは休みなので電源は入りっぱなしで放っておいた。 月曜日ようやく電話がつながり、このブログが書け…

TV三昧の日。

土曜日。 久しぶりにトイレに起きないで7時間眠れた。 8時現在曇っているが雨が降るだろうか。 最高気温11℃の予報。 2020.3.7 今日はTVばかり見て過ごす。

歩行困難、ハングルクラブ欠席する。

金曜日。 今日は14℃の予報。 昨夜、歯がいとも簡単にコロッと抜け落ちた。 歯医者に行かねばならない。 2020.3.6 今日はハングルクラブの勉強会だったが欠席した。 左ひざの内側が痛くてバス乗り場まで行かれそうにないのでいつもお世話になっている天野ッシ…

デイケアの出席者、約半数だった。

木曜日。 晴れ、今日は15℃で昨日より暖かい。 リトミックの最終月例会は8月末に延期になった。 2020.3.5 デイケアの日はお迎え時間の連絡があるがその時体温と体調の報告をすることになった。 37.5℃以上の人は休まねばならない。 先日の火曜日も欠席する人が…

お医者のはしご3軒。

水曜日。 雨だけど燃えるゴミ、出さなきゃな。 夕べようやく韓国語の勉強する気になったが10分で嫌になって寝てしまう。 次から次へとTVばかり見ていたからエネルギーを消耗してしまったようだ。 先日「徹子の部屋」に出ていた男性ピアニストは朝5時に母親に…

天気よし。洗濯機を5回回した。

火曜日。 昨日にひきかえ天気よし。 17℃の予報だ。 2020.3.3 今日はひな祭り。 仕事帰りのKがひなあられと道明寺を買ってきてくれたのでお供えする。 夕べは遅くまでアイロンがけをしたが今日は洗濯機を3回目、回している。 今年はフキノトウがたくさん収穫…

3/7の最終リトミック、延期となる。

月曜日。 雨で寒い。 今日は夫の満18年の命日だ。 早いなあ。 孫はあと11日後に18歳になる。 2020.3.2 焼き平麺って名古屋のきしめんみたいだなあ。 オクラ辛味噌和えもいいねえ。 毎日いろんな果物が食べられていいねえ。 雨の中、合羽を着て11:30に家を出…