2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ329人。どこにも行かず。

日曜日。 天気よし。 漢方薬の効果か鼻水、くしゃみ、咳が少しだけ良くなった。 昨日、裕美さんからライン貰った。 お嬢さんが国立音大に入られたそうだ。 始めは寮生活をするとのこと。 良かったな。 お嬢さんと東京で会えるのは何年ぶりだろうか。 楽しみ…

東京のコロナ337人。体調スッキリせず。

土曜日。 晴れ☀。 2時まで昼寝。 何故かスカーッとしない。 午前中は9時予約の敬愛クリニックに行き、鼻水、咳に効くと言う漢方薬を貰った。 クシャミいっぱい。 咳をすると胸が痛い。 こんな風邪症状のため、身体がすっきりしないのだろうか。

東京のコロナ270人。歯医者に行く。夜、長電話する。

金曜日。 曇り。 Kは本来の仕事で鎌倉に行った。 食べ物は残り物が色々あるが食が進まず、お昼はカップ麺を食べた。 韓国語の勉強をしようとしていたが、朴先生からヒョオク先生にお礼の電話をしたいと電話があった。 「看る力」の韓国語版を読んでとても感…

東京のコロナ340人。ラインで送られたもの聞かれるようになった。

木曜日。 晴れ☀。 昨夜も遅くまで、ああでもないこうでもないとやっても出来なかった。 ビューワーを起動、キープ、マイドライブに保存など出て来るが、よくわからん。 それで今度はパソコンでやることにした。 やってみたけど、 やっぱり画面は真っ暗だ。 …

東京のコロナ213人。餃子を作る。

水曜日。 晴れ、15度の予報。 はやいとこ、ミカンが届いた。 味見したいが今、餃子の皮を作っている途中。 小麦粉400g(薄力粉200g強力粉200g)で32個の餃子が出来た。 とりあえず20個は冷凍保存した。 皮はモチモチして美味しかったが、丸く上手に伸ば…

東京のコロナ275人。やる気なしの1日だった。

火曜日。 晴れ、今日も暖かそうだ。 15℃とのこと。 6時起床。 9:30から11時までスカイプの授業あり。 今日はギリシャ神話に出て来る「シシポスの岩」と「イカロスの翼」を先生の読んで頂いて翻訳をした。 神話に出て来る神さまの名まえが沢山出て来て撥音が…

東京のコロナ178人。朴先生から電話が来る。

月曜日。 4:50起床。 晴れ、最高気温23℃の予報。 アレ~? ブログ書いたのにどっかに消えている。 朴先生から電話があって昨日よりお元気な声だった。 今日は卒園式で朴先生と担任で教室を回って卒園式をしたそうだ。 保護者のいない卒園式は初めてのこと。…

東京のコロナ272人。ソウルからの贈り物。

日曜日。 晴れ、昨日より4℃も高くて22℃になるそうだ。 5時起床。 久しぶりにTV体操が出来たが体が動かなかった。 来月からデイケアに行く予定なので身体を軽くしておかなきゃな。 ヒョオク先生が朴先生に韓国語に翻訳した本を2冊送ってくれ配達完了している…

東京のコロナ327人。

土曜日。 5:30起床。 晴れ,18度の予報。 今、敬愛病院に来て診察待ちだ。 院長先生は今年初めからずっとおやすみされている。 3月も代診の先生のお知らせが貼ってあった。 早くお元気になられるといいなあ。 帰宅して過食後昼寝。 4時半に目が覚めた。

東京のコロナ353人。夕方買い物に行く。

金曜日。 晴れ、12℃の予報。 よく眠れた。 7時半起床後、ずっと録画のTVを見ている。 今はプレバトを見ている。(10:25) ラインの仲間から送られてきた写真、とても愉快なので皆さんに楽しんで下されば良いなあ。 でもその前にここに貼り付けられるか自分…

東京のコロナ445人。午前中の外出のみ。

木曜日。 晴れ最高気温9℃。 寝るのが1時半になったが何故か眠れず。 それで3時から5時まで起きてアイロンしたり片付けしたり。 5時から7時半まで寝る。 Kは7時半に起きると言うのでそれまでな寝た。 午前中の仕事とのことでお弁当はなし。 睡眠不足解消のた…

東京のコロナ378人。病院に行く。

水曜日。 ☀晴れ、12℃の予報。 5:20起床。 今日は久しぶりに白米を炊いた。 玄米は炊きあがりに穴が沢山開いているが、白米は穴が開いていない。 現在使用中の炊飯器は玄米用に出来ているかのようだ。 夕べ寝たのが1時半になってしまったのでこれから一眠りす…

東京のコロナ350人。ヒョオク先生、阿川佐和子さんの「看る力」出版された。

火曜日。 晴れ、15℃で暖かい。 9時半からスカイプの授業。 今日は寂聴さん(1922年5月15日徳島生まれ)の「老いも病も受け入れよう」の翻訳を教わった。 5月になれば99歳なんだ。 凄いなあ。 どうぞ100歳過ぎてもお元気でいらして下さいね。 嬉しいことあり…

東京のコロナ266人。雨の中外出。

月曜日。 5時半起床。 雨、夕方になって晴れ。 今朝は、早いので夕べ遅くに作って冷蔵庫に入れておいた。 そんなわけで今朝は海苔を巻いたおにぎりを作っただけ。 塩分控えめのためおにぎりは塩っけなし。 塩分は中辛塩鮭と沢庵で補給できる。 何時も美味し…

東京のコロナ371人。どこへも行かず。

日曜日。 晴れ。 え~? なんで~? 今日のブログが消えてしまっていた。 昨日の地震のことなど、書いたのにもう書く気がしない。 夜9:30頃、神戸の紀ちゃんから電話を貰った。 ブログを読んだのに消えてしまっているとのことだった。 最後のほうにデコポン…

東京のコロナ369人。お医者に行く。

土曜日。 晴れ、14℃で暖かい。 10:30予約に武蔵野病院に行く。 待合室に大勢の人がいたので待つのを覚悟したがなんと10:28に呼んでくれた。 脳外科受診者ではなかったらしい。 車椅子に乗った白髪の老女が、度々、まだかまだかと白髪交じりの娘らしき人に…

東京のコロナ307人。今日も暴食、胃が痛い。

金曜日。 曇りの予報だが日がさしてきた。 最高気温14℃の予報。 なんと蕗の薹2個収穫。 蕗味噌でも作ろうかな。 夕べ寝たのは1時半。 韓国語の初級の勉強だ。 6時起床。 もう11時過ぎた。 洗濯干したところ。 まだ運動もしてなくて掃除機もかけていない。 …

東京のコロナ434人。食べてばかりの家の中。

昨日は6時過ぎに遅い昼寝して夜中の12時半に目が覚めてラインやメール、ネットサーフィンした。 嬉しいことにトキちゃんがライン出来るようにしてくれた。 午前3時就寝、7時起床。 今日も晴れ。 ノンちゃんはテニスとゴルフのレッスンに行くそうだ。 天野ッ…

東京のコロナ491人。買い物に行く。

水曜日。 晴れ☀、最高気温11℃の予報。 今朝のお弁当。 今日こそはあちこち出かけよう。 と、書いたが予定した半分しか行かれなかった。 よしやの上にあるダイソーに行くつもりだったが、いさみ屋の上にあるキャンドゥに行った。 2階にあるので杖をシルバーカ…

東京のコロナ412人。久しぶりのスカイプの授業。

火曜日。 晴れ、9℃の予報。 今日は久しぶりにスカイプだ。 朝ドラが終わったら勉強だ。 昨日お墓にいく途中にある金のなる木。 まだ満開になっていなかった。 スマホを持ち歩いているので写真が撮れてありがたい。 昨年、「肺癌です。切りますか」と宣告され…

東京のコロナ276人。夕方になって外出。

月曜日。 晴れ、今日は昨日より寒そうだ。 起きぬけからクシャミと鼻水が出る。 4時半になってようやく出かけた。 クリニック行ってお墓に行ってその次薬局に行く筈だったが処方箋を忘れて取りに戻る。 その後薬局に行って、隣のツルハでで買い物していさみ…

東京のコロナ429人。夕方買い物に行く。

日曜日。 晴れ、16℃の予報。 夕べの就寝2時になる。 天野ッシに貸していただいた韓国語の本をコピーして不規則動詞の復習をしたり活用形につながる語尾の練習をする。 不規則活用はまあまあだったが、活用形につながる語尾は十分でない。 B5の本をA4の用紙…

東京のコロナ639人。日大まで30分で歩けた。

土曜日。 晴れ、15℃の予報。 今朝はとても忙しかった。 Kは7:30起床予定、自分は8時に出発予定。 昨日、採(と)った蕗の薹の揚げ物をした。 ほろ苦くて春の香りがした。 朝食に麻婆豆腐を作る。 時間がないのでKにお弁当の写真を撮ってもらった。 出発は大…

東京のコロナ557人。チェッコリをした。

金曜日。 晴れ。 今日も暖かそうだ。 脇の戸を閉めようとしたら、蕗の薹(とう)が目に入った。 なんと11個も収穫できた。 明日のお弁当のおかずになるな。 今日の青物は小松菜を海苔で巻いていれた。 一度にこんなに採(と)れたのは初めてだ。 玄関脇にも蕗…

東京のコロナ734人。春一番がふいた。

木曜日。 5時起床。 ようやく掛布団カバーのアイロンがけが出来た。 朝一で郵便局に行くつもりだったが、今朝は右足の外側が痛くて歩きづらいのでKに頼もうと思う。 軟膏で効かないのでもう少ししたら湿布薬を貼ろう。 4時間くらいしか寝ていなかったので早…

東京のコロナ676人。池袋に行く。

水曜日。 晴れ。 もう11時近くなるのにまだ朝食は終わっていない。 今朝は海苔巻きを作ってお澄ましも作った。 お風呂は入った。 お線香も上げた。 ちとボケな話。 お題目も上げてろうそくを消したらお線香をあげてなかった。 リモコンの言葉が出てこなくて…

東京のコロナ556人。久しぶりの外出。

火曜日。 今日は節分。 朝から☔だが、そのうち止みそうだ。 今日こそはあちこち出かけよう。 今朝のお弁当。 鶏のもも肉、夕べ2枚揚げたがお弁当には少し残しただけで、食べてしまった。 食欲があって有りがたし。 緊急事態宣言、3月7日まで1か月延長になっ…

東京のコロナ393人。今日も外出せず。

月曜日。 今日から2月。 早いなあ。 スマホにだいぶ慣れてきたが、誤打ばかりで時間がかかる。 チェッコリのことで天野ッシにいつものことながらまたもやお世話になる。 いつもお世話になるノンちゃんのようだ。 有り難し。 チェッコリの連絡や海外とのスキ…