2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星空がきれいだった。星座の名前が知りたい。

早いもので今日が1月の最終日。 特別変わったこともなく過ごす。 相変わらずスカイプの宿題がまだできていない。いつもぎりぎりになってしまう。 関東は32日連続の乾燥注意報。 北陸は豪雪。特急7本車内泊、車950台立ち往生。 宮崎県の新燃岳噴火、避難所震…

久しぶりの読書。「佐賀のがばいばあちゃん」

サッカー日豪戦、前半だけ見てその後寝てしまった。 3時過ぎに目覚めたがすでに終了し落語をやっていた。 朝、延長戦の結果、優勝を知る。 自分は川島が好きだが今回も凄い活躍!よかった〜。 サッカー選手を夢見て頑張っている高1の孫もTV観戦して優勝を…

韓国語講座。

帰宅して2時間近くたった。まもなく7時のニュースだ。 今夜は12時からサッカーの決勝戦があるのでTV観戦の予定だが、Kがいないので一人で次から次へと食事をしたらお腹いっぱいで何をする気力も起らず。 ひとまず、遅い昼寝をしておいた方がいいかな。ユ…

新品の水色の自転車

明日ユニ先生の韓国語講座あり。 宿題は完了と思っていたのに、よくよく見るとちょっと違っていた。 略図はそのままネットで調べた場所をコピーして貼り付けたのだが、勉強の内容は地図の説明にあった。 アチャ〜! もう一度やり直しだ。 スカイプの授業でも…

韓国語の勉強。

今日も天気よし。 最近、腰の具合が悪くて湿布薬を貼っていたが、今日はちょっと動くたびにぎっくり腰になりそうな気配。 Kに、お墓や買い物を頼んで一昨日勉強したスカイプのノートを書き写している。 無理をしないのが一番だが、動けないのも残念だ。 まあ…

赤坂のホテルとお寺の護摩供養。

12時過ぎに帰宅。 がむしゃらに食べて、ようやく一息ついたら無性に眠い。 昼寝の前に2,3行だけでも書いておこう。昼寝1時間半する。 食べ過ぎて寝たので、胃に違和感あり。正露丸を飲む。今朝は6時半に起きて7時過ぎに家を出て、中本氏の宿泊先のホテ…

スカイプの宿題。

またもや快晴。 TVを見ながら足の筋力運動が続いている。 2階に上がる階段は両手をついて這い上っていたが、少々痛いが意識をすれば片手をつくだけで上がれるようになってきた。 降りる時はまだ両足ぞろえでないと下りられないが…。 これで減量出来れば膝へ…

夜、珍しく一時雨が降る。

昨夜遅くまでTV見ながら、メドブの練習していたので、8時に目覚ましを合わせて起床。 今日は朝から曇りで外は何となく寒い感じがする。 起きるなり急いでNHKの朝ドラの「てっぱん」8:25からKBSの「母さんもきれいだ」「ミスターグッドバイ」「風吹くよき日」…

ノンちゃんと一緒にメドブを習う。

またもや記事が消えた。 写真を貼り付けようと失敗して、写真だけ削除したのに全部消えてしまったわけである。 今までマイピクチャーを出せばブログに写真を張り付けられたのに、どういうわけか出来ない。 ViewNX2と言うのをKがダウンロードしてくれたのが原…

友達の古希を祝う。

11時過ぎに家を出て地下鉄で行く。 ホテルメトロポリタンの「花むさし」駒御膳3150円でIさんの古希の祝いをする。 これで我々4人とも70台になった。 Iさんは、相変わらずお元気でボランティアに励まれておられる。 N先生がシクラメンの鉢を用意してくれてい…

29日提出の宿題終わった。

予定通り朝食はお稲荷さん。しかしなんだか味がおかしい。 ??。 そうだ、すし飯を炊くのにお酒と昆布を入れていなかったのであった。 半分の2合分だけお酢を混ぜようと思っていたから、普通に炊いてしまったのであった。 味も引き締まらないので、紅ショ…

明日の朝食は稲荷ずし。

昨日ブログの更新がなかったので、娘が心配して、Kに電話があったそうだ。 夕べは8時から寝てたしな。 娘のブログの更新がない時も何かあったかと心配するから、親子で思いは同じだな。 そんな訳でとりあえず朝のうちに書くことにしておこう。 今朝はお昼に…

あちらこちら。疲れた〜。

朝10時半から出かけようとしていたのに早めの昼食を済ませ、結局家を出たのは12時半過ぎ。 あまりにもあちこち出かける予定を組んだので、玄関を出るまで行く方向が決まらず。 右に行けば地下鉄。左に行けばバス。 門扉を閉めて自分の足が動き出したのは左側…

法事の日程決まる。

今日も天気よし。 東京は冷夏が2日連続したらしいが、7時起床の自分にとっては特別な寒さは感じず。 昨日は、Kが賞味期限が迫っているチーズを消化するため昼と夜味が違ったグラタンを作ってくれた。 チーズやバターがたっぷりで高カロリー確実だが、たっ…

重曹で掃除したらピッカピカ。

最近、湿布薬で膝がかぶれるようになってきた。 ヒリヒリ痛むので、メンタムたっぷりつけて大きいバンドエイドで覆った。 去年からずっと鼻の粘膜が弱っているようで、鼻をかむたび鼻血が出るので、これも綿棒でメンタムをつけておいたら、少し楽になったよ…

殆んどTVを見ていた日だった。

昨夜早く寝ようと思っていたら、Kが仕事帰りに顔を出したので遅い夕食を食べさせ、その後11時ごろから読みの練習を始めて、1時半就寝。 韓国語で本を読むのも苦手で、べらぼうに時間がかかるのである。 8時起床、あわててNHKの朝ドラを見ようとしたら、…

毎日反省のグータラ主婦。

今日は曇り。朝から2時間もののドラマを見ている。 久しぶりの洗濯物をベランダに干して、これからこれまた久しぶりにアイロンがけ。 何を作るか料理名不明だが、とりあえずほうれん草とブロッコリーを茹でたり、鶏肉と玉ねぎを炒めておくなど、現在冷蔵庫…

買い物袋の重み、足にこたえる。

お昼前に買い物から帰宅したら、間もなく娘が来たので、作りすぎたカレーとチキンカツを持ち帰ってもらった。 自分の過食を防げると思ったのもつかの間、カツカレーは1人前だけ食べたものの、蓬餅やお煎餅、サンドウィッチなどを追加して、結局過食してしま…

TVに毒された日々。

年末から延び延びになっていた霞が関のSさん宅にようやくKに行ってもらうことができた。 あいにくお留守だったとのことだが、電話を頂いてお元気なことが分かり嬉しかった。 後は水天宮だけ1軒残っている。こちらも仕事をもっているのでいつでもいいと言…

中性脂肪346 ぎゃ〜!

昨夜は11時には寝たので6時半起床。 すでにラジオ体操は始まっていたが朝起きたばかりは体が動かない。 ある物料理でかぼちゃを煮たり、高野豆腐を煮たりする。 何年も前の海苔が沢山あるので焼いて海苔の佃煮も作る予定だ。 以前、ユニ先生に教わった海苔の…

規則的生活を考える。

昨夜送信したスカイプの宿題が添削されて送られてきた。 お忙しいのに申し訳なし。 お昼までかかってなんとか訂正したものの、なおかつ間違いが多いことと思う。 ユニ先生が学生の文章を添削する時、原稿が真っ赤になるとおっしゃっていらしたが、納得できる…

宿題終わった〜!

エンジン始動せず。昨夜飲んで寝た痒み止めの薬半量だけなのに、午前中体が重くて動かず。 宿題をやらねばならぬが、まだ出来ず。 食卓に顔を伏せて寝ていたら、首が痛くなってしまった。 お皿を2枚も落としたり、包丁を落としたりしながらも、ある物素材で…

宿題出来ず。

昨夜8時には寝ただろうか。12時過ぎにトイレに起き、鉄兜をかぶったように頭がおかしいのでノーシンを飲むが、頭はすっきりしたものの、今度は3時過ぎまで眠れず1時間ごとにトイレに通っていた。 今日はハンドベルの練習日で会計報告書や出欠簿の整理、…

第6回ユニ先生の韓国語講座。

昨夜寝たのは1時半。今日でかけるために電車の中で勉強するものを書いていたのである。 今年の計画と言う宿題をやったり、電車の中用に教科書を1ページ書き写していて寝るのがすっかり遅くなってしまった。 朝9時過ぎに家を出て5時20分帰宅。 今日は交…

年賀状。

昨夜は9時に寝て途中1回トイレに起きて次に起きたのは7時10分。 なんと10時間たっぷり寝た訳である。 しょっぱなからラジオ体操は見事にできなかった。 まあ、そのうち自分の生活リズムを作って行こう。 頂いた年賀状にようやく答状を出すことができた…

趣味領域の韓国語。

今日も快晴。東京は暖かい。 韓国語は、自分が忘れないために書いているものだが、自分より上級者の方から「taikoさんが記事にしてくださる韓国語がすごく勉強になります。自分が気付くことができない細かい違いとかを、つついてくださるので、面白いです^…

お漬物、大好きなんだけどな〜、むくみが〜。

今日も天気よし。 夜7時半からのダイエットに関しての「ためしてガッテン」を見るが、さてそのようにできるだろうか。 自分にできることは、こまめに動くこと、膝痛に関しては両手でつかまりながらも段差の昇降が良いとのことが参考になった。 その後、教科…

「〜すること」の名詞形の書き方に過去と未来があった。

久しぶりに朝風呂入って、洗濯干して、布団を干して…。 ベランダにいると暑いほどであった。 そんな訳で2階の窓は全部開放しておく。 今日は2時半からスカイプだから、これから勉強しなきゃな。 スカイプの先生は更年期障害のため、体が火照ったり寒くなっ…

今日から減塩。

良く寝た。目が覚めたら8時前。今日も天気よし。 TVで復路の箱根駅伝見ながら、ブログ見ながら過ごしていたらもう1時間も過ぎてしまった。 いつもならKが食事に来るまでに2回くらい食べているのだが、今日からいよいよ心を入れ替えよう。 体重は60キロにもな…

鬱な一日。

東京は今日も晴れて暖かいようだ。 5時半に目覚めたのでそのまま起きている。 1キロの重りの筋力運動のやり過ぎか、寝ていても膝が痛むので起きることにした。 スカイプの宿題が全く手付かず状態なので、取りかかろうとするが、簡単な文法も度忘れ状態なの…