2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れ。背中の両側痛くて病院へ。

寝違えた様子もないのに、朝起きると背中の両脇が痛くて身動きままならず。 整形に行ってレントゲン4枚とって3箇所で電気やらいろいろやって4週間分の痛み止めと筋肉を和らげる薬と胃薬が出た。 痛いので背筋が伸びず、背中は丸まったまま。無理に柔軟などや…

雪が降った。お金の話。

11時頃からか雪。 池袋の銀行と信託銀行、証券会社と3箇所もなんだか雪の中たらいまわしの感じ。処分したはずの株が残っていて特定口座とやらの案内が来ていたのである。 兜町の証券会社にも行かねばならなかったが、もう疲れたので後日にする。 西口からバ…

眠い

まだ9時過ぎだというのに眠い。 昨夜1時過ぎ就寝。6時半起床じゃ、睡眠不足だ。 次男は出かけたし、長男はまだ来ないし、勉強していたが眠くて仕方がない。 再眠しよう。10時半まで寝たのにまだまだ眠い。 勉強は1頁やっただけ。はかどらない。 昨日の…

いろいろあった日。

まずは今年限りで閉園するというお寺の幼稚園に向かう。 足に違和感があるが、びっこ引くことなく歩けて、約束時間の5分前に30分で到着。 このところ雨続きなのでN先生の喘息を心配していたが、予感的中。 温泉をやめて食事だけにする。 大山駅に近いと…

健康状態

左足、疼痛はないが歩行時足首に負担あり。 肩こり、緩和されているが、やはり目が疲れる。 頻尿、夜間に起きることはない。薬のせいか午前中眠い。今日もすでに1時間寝た。 尿の色、濃い黄色だったのが朝1番の尿から色が薄い。これはよい傾向か?(ゲルマ…

牛乳パック100枚分、型紙終了。

今日も朝から、牛乳パックをひろげて作業。 午後5時半ようやく終わった。 外は小雨が降っている。 EMSでプサンに白髪染めを送った。 KBSで8:15から、美しい時代が始まるのでをれまで一寝入りしよう。1

まだ作業中。日付が変わらないうちに。

このブログあとで書くことにする。 牛乳パック朝から、取り組み。 ただいまN先生の感謝会のDVDを見ながら、牛乳パックでカードケースの型紙作りをしている。 DVD見終わった。当日受付をしていて、2名の方が遅くなっていたので、出入り口付近にいたのでよ…

寝坊だ〜!

なんと起きたのが12時半。道理で明るいと思った。 朝6時半に起きて新聞見て、食事。食後の薬を飲んだら、眠くなった。 今日はリトミックなので夜まで持たないと困ると思って、8時に再眠したら寝過ごしたわけ。 持ち物は、昨夜から全部準備して玄関に出してあ…

またもや巣鴨へ。ゲルマニュウム巻き。

午後から晴れたので、巣鴨に行ってブルーベリー入りの蜂蜜を買ってくる。 またもや、ゲルマニュウムのお店によって、首と両膝と腰と、手首を追加。 そんな訳で首と右手は2本になった。 プールや温泉に行くのはちょっと恥ずかしいが、そういう所で、装着して…

お医者のはしご

足の痛み止めの注射に行くが診察の待ち時間殆どなく早く終わったため、もう1軒のお医者に行くのも可能であった。 頻尿の薬、決定的なものがなく、今日も薬が変わる。 朝1回の薬が追加になるが、眠くなるから気をつけるようにといわれたが、薬を飲みもしな…

船便出した。

結局昨夜2時就寝。 朝起きられそうにないので、朝早く家を出る次男が食べられる用に、玄米ご飯を炊き豆腐の味噌汁、魚の煮付け、煮付けの残り汁で大根と人参も煮て、ランチョンマットに、セットしておく。 冷蔵庫を開ければ、ブロッコリーの残り、その他が…

巣鴨のお地蔵様

郵便局へ船便の用紙を貰いに行く。 到着するまでに1ヶ月以上見ておいて欲しいとの事。 来週発送の予定だったが、急がねばならない。昨夜3時ごろまで春学期の次のことを、ああでもない、こうでもないとネットで調べていて寝るのが遅くなった。 韓国ドラマ見…

室温22度、春のよう。

来週月曜日に船便を出そうと思う。 送る予定の箱に入れておいたもの、整理する。 最終的には20キロにまとめたい。シップ薬が大量なのでかなり重い。 skypeのダウンドーロする。 数珠の修理が出来たとデパートから電話が来ているので、明日、池袋に出てスカ…

今日も暖かい。

昨日、餃子を作る予定でひき肉を買ってきたが、やっぱり面倒になって、夜の箸やすめ用にごぼうと人参に挽肉を入れて、お鍋いっぱい風変わりなキンピラを作った。 大きいりんごが1個と、レモンが残っていたのでおやつにはフランスパンに載せて食べる予定で、…

体調良好。

昨夜12時半就寝。1回もトイレに起きることなく7時起床。 4軒分の私道と両隣の家の前の道路の掃除をする。 前は図書館。その通り50メートルほど、毎回タバコの吸殻と植え込みのつつじの枯葉やごみを掃く。 今は冬なので街路樹の桂の木の葉は落ちていないので…

肩たたき。

図書館に行き、6時半から閉館の8時まで勉強する。 久しぶり、勉強に集中できたが、本から目を離すと文字と目の焦点が合わない。 肩こりもひどい。 今日はKが、外食予定で出かけたが、図書館を出ると我が家の明かりが見える。 予定が変更になったそうでTV…

今日は暖かい

春のような陽気。朝洗濯した布団カバーはお昼にはもう乾いている。 ハングルの入力が何回設定をしなおしても、なぜか出来なくなった。 昨日も今日も、いじくり回しているのに、以前の言語バーが出ない。 もう目はショボショボ。ここでひとまず切り上げること…

豊島園と庭の湯に行く。

딸 일가하고 10시에 토시마엔의 입구로 약속의 예정였다. 그러나, 무려, 일어났던 것이 9시 반. 본래라면, 집을 출발 하는 시간이었다. 어젯밤 12시 지나 자, 2시에 화장실에 일어났으므로, 그 때 전기를 끄는 것을 잊어버림의 것인지라고 했으면, 무려 태양…

またもやダイエット

おなかポッコリに効くというキャッチフレーズ。 30日分、ついに買ってしまった。 何分にも食事量とカロリーを減らすのが第1なのにねえ。 昨日の朝も心臓の動悸。原因は太りすぎとわかっているのに。 昨夜は12時就寝。今朝は5時半起床。 次男が食べて行…

도서관에서 공부를 했다

今日は図書館で3時から5時まで2時間勉強した。 久しぶりに行くと去年の4月から夜8時までやっているとのこと。 電気代とガス代がびっくりするほど高いので、図書館に行っていた2時間節約になった。 これからも勉強と節約をかねて、図書館を使用しなきゃ…

외출

딸과 손녀하고 지하촐을 타고 수이텐구에 갔다. 미야코 씨 집에서 분향했다. 바람이세운 날이었다. 집에 돌아와서 많이 먹어서 오늘도 반선한다.

何も予定のない日。

韓国ののりが沢山あるので、しけらないうちにと海苔巻きを作る。 しかし残念ながら、玄米使用のため味はいまいち。 寿司はやっぱり白米に限る。 しかし、無農薬の玄米を年間予約していて送られてくるため、白米は常備していない。 5時まで昼寝して、長男と…

오늘은 무엇을 쓸까?

먼저 동창회비를 払っておこうと自転車で十条まで行く。 風が強いので途中降りて歩くため40分位かかっただろうか? 頻尿の治療薬の副作用か眠くて仕方がない。 今日は足の痛みは殆どなく調子が良い。 6時半開映の13日の金曜日の試写会に行く予定だった…

昨日と今日のブログ

2月4日 午前は大山のクリニックに行って2週間分の頻尿の薬をもらう。 顕著な効果は見られないのでそのたびに薬が変わっている。 午後は整形外科で骨折した足の診断書を書いてもらう。 2週間に1回ずつ、痛み止めの注射をしているが、軟骨が変形して、骨折…

今日は節分 暖かい

ユニ先生から返信メールが来ていた。 アウトルックとヤフーから写真を送ったが、ヤフーから送ったのが届いた様子でホッとする。 ユニ先生、相変わらず徹夜状態のようで、体調を壊さないようにと祈るばかりである。 今日は風もなく暖かい。朝風呂に入って、久…

기쁜 일이 있었다

아까 ユニ先生からメールが届いていた。大学のHPに載せる原稿依頼だった。600〜700字で写真もとのこと。 大好きなユニ先生の依頼では断るわけにはいかない。頑張らねば。 今日はもう4食分食べて反省中。 プールに行こうと思っていたのに…。 そしてまた昨日…