2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ22人。今日も池袋に行く。

日曜日。 曇りのち雨、16℃の予報だが現在は晴れている。 KにPCのインターネット速度を調べてもらったが格段に速くはなっていないがJCOMより速くなっていたので(40→61)次は「お家電話」の契約に進むことになる。 しばらく池袋通いが続くかな。 そんなわけで…

東京のコロナ23人。ババちゃん色々大変だ~。

土曜日。 晴れ、20℃の予報。 4:50起床。 睡眠不足のため再眠しよう。 今日は外出の予約がある。 昨日の続きでYモバイルに行き、契約してきた。 今日は1時間で済んだ。 帰りに2か所によるつもりだったがAirターミナルという機器を持ち帰らねばならなかったの…

東京のコロナ24人。 デイケア直前に欠席の電話入れる。

金曜日。 晴れ、20℃の予報。 夕べ11時には寝られたものの、PCで夜更かしして1時過ぎまで起きていた。 確認コードが届いてヤフーメールが開けるようになった。 今朝もヤフーメールが見られた。 しかし、メールしたい人がいるのに沢山あったメルアドが見つから…

東京のコロナ21人。 あちこち出かけた日。

木曜日。 朝から快晴、22℃の予報。 昨日チョコやお煎餅やアイスなど食べすぎて体重増加。 せっかく減ってきた体重なのに気をつけなきゃな。 今日は外出予定。 天気が良くて良かった。 コート類を探していたが見つからず、ようやくしまったところを思い出した…

東京のコロナ36人。雨が 降ったり止んだりの日。

4時起床。 Kの仕事が早いためだ。 夕べは早く寝たので快調。 昨日できなかったイグンマルの書き写しをする。 昨日、下の孫がウイルス性胃腸炎で病院に2回も行って大変だったようだ。 今日はよくなっているといいな。 りんごは食べられるというので昨日届いた…

東京のコロナ29人。デイケアに行く。入籍されて小室眞子さんになる。

7:45起床。 小雨が降っていたが、間もなく止んで快晴になる。 20℃の予報。 午後は久しぶりにデイケアに行く。 昨日5時に食事ができず、煎餅1枚歩き食いした。 そのせいか体重は落ちていた。 8時前に帰宅してもお腹は空いていなかったので食べないで寝た。 夕…

東京のコロナ17人。アチコチ行っても2600歩。

月曜日。 現在は晴れているが曇って夜は雨が降るそうだ。 市販のポテトサラダとレタスとトマト。 豚肉の生姜焼き。 もやしとしめじとキャベツ炒め。 人参とピーマンのきんぴら。 叩ききゅうりの漬物。柿。 海苔で包んだ塩鮭のおにぎり1個。(写真はない) 今…

東京のコロナ19 人。 肩こりがひどい。

昨夜音読の勉強しようとしたけど眠いのでやめた。 読むのに長い時間がかかるから嫌になっていた。 昨日はたった一回しかできなかった。 駄目だなあと自分も呆れる。 しかし自分が行きたい所を あちこち探して時間がかかるが乗り換えが一回で一番安い方法が分…

東京のコロナ32人。 敬愛病院のクリニックに行く

土曜日。 晴れ、20℃の予報。 昨日降っていた雨も止んで運動会日和だ。 よかったな。 今日は予約の病院通いがあり。 クリニックは新しい先生になっていた。 土曜日は度々先生が変わるので以前お世話になっていた先生がいらっしゃる銀座に行こうかと思って調べ…

東京のコロナ26人。ハングルクラブ欠席。

金曜日。 小降りの雨だが止みそうにない。 気温は12°と低い。 今日はハングルのサークルがある日で昨夜から全部用意していたというのに考えてみると雨の外出は恐ろしい。 バスは雨具の始末をしなきゃならないから絶対無理だ。 それで地下鉄と東上線で行くつ…

東京のコロナ36人。5000歩歩いた。

木曜日。 晴れ。 8時半に営業開始の オーケーに行ってもち米を買ってきた。 それで昨日ためしてガッテンで炊き蒸しおこわというのをやっていたので作ってみた。 でも失敗だった。 生煮えだったのだ。 よく見たらフライパンの蓋が凹凸しているのでそこから蒸…

東京のコロナ41人。睡眠不足。

4時起床。 Kは千葉県に泊りがけで仕事に行った。 これから朝風呂入る(現在5時半) 生活の不規則は身体にこたえる。 夕べ、寝たのが2時になり起きたのは4時。 朝と午後に2回、睡眠をとるが何もする意欲なし。 2回目は起きたら5時半で食事をとる。 洗濯物もた…

東京のコロナ36人。 池袋に行く。

火曜日。 雨のち曇り。 寒いので洋服を引っ張り出す。 秋物のコートは背が縮んでしまったのでお引きずりになっていた。 着るものがないので15年位前に来ていた洋服を出す。 kは 場所は知っているが入ったことがないと言うので美濃吉に一緒に行った。 お花が…

東京のコロナ29人。 きくちゃんと散歩に行った。

月曜日。 晴れ、寒い。 昨夜、夜中に羽毛の掛け布団にして朝はエアコンをつけた。 またもや夜更かしして寝たのは2時だった。 豚の焼肉。 だし巻き卵。わかめと紫蘇の佃煮。たくあん。 こんにゃくと人参。里芋、人参、高野豆腐、しいたけ。柿。

東京のコロナ40人。久しぶりにTV体操をした。スカイプ授業あり。

日曜日。 夕べ久しぶりに早く11時に寝て7時半に起きた。 新しい布団乾燥機は小型だがよく稼働して短時間でよく温まった。 お陰でよく眠れた。 珍しく毎日録画しては消しているTV体操をやる気になってやってみた。 なんと男性が2名もいてビックリ。 ピアノ奏…

東京のコロナ66人。散歩2100歩。

土曜日. 小雨が降っている。 今日は気温が低そうだ。 また夜更かししてしまった。 自分が行きたいお店の写真やら何やら熱心に何回も見ていて気がついたらなんとまぁ12時になっていた。 それから慌てて韓国語の日本語訳をやって終わったのは2時。 その後なか…

東京のコロナ57人。生活リズムの乱れ。

金曜日。 晴れ、26℃の予報。 夕べ遅くに勉強を始めたので1時半就寝。 後一眠りしたかったが目が覚めたので6時半に起きる。 しかし眠いので燃えるごみの収集日なのでゴミ出しして再度寝ることにしよう。 のらりくらりと生活。 夜早く寝て、朝は早く起きなきゃ…

東京のコロナ62人。遊歩道を散歩する。

木曜日。 晴れ、24℃の予報。 5時起床。 kはようやく本職の仕事で泊りがけで清里に行った。 天気が良くて良かったな。 PCからスマホに確認コードの送信ができなくて何回も試行錯誤してもダメだった。 徳島の愛宕柿が12月上旬から順次出荷予定で10/17日まで安…

東京のコロナ72人。外出せず。

水曜日。 朝から肌寒い、時々小雨が降って最高気温は19℃。 アイロンがけしてお風呂に入ってTV見て・・・。 10時と1時半の食事して、食事間隔が狭いので空腹を覚えない。 食事量はいつものようにたっぷり食べている。 1日だけで体重600g減、血圧は初回110、2…

東京のコロナ77人。空腹時間を16時間にすると健康に良いと言う説。

火曜日。 朝はどんより曇っていて涼しい。 最高気温22℃の予報。 ユートピアの書き写しをやっているのにまだ終わらない。 今日はお弁当作りもないので頑張ろう。 午前と午後にお医者1軒ずつ。 午前は雨に降られたが歩行車だったのでレインカバーがあって傘は…

東京のコロナ49人。ちょっとだけ外出。

月曜日。 晴れ、30°の予報 とんかつ。じゃがいもの甘辛煮。甘酢漬け(大根ときゅうり) 丸い葉っぱの粘りのある野菜(名前を2回も聞いたのに忘れた)と鰹節。 みかん。 竹輪。柿。 人としゃべることもなく過ごしていると嫌になる。 過食を控えようと毎朝決心…

東京のコロナ60人。スカイプ授業。

日曜日。 曇り、26℃の予報。 今朝も又ドジをやっていたことがわかった。 昨日やったのか一昨日やったのか不明。 塩鮭を焼こうとしたらグリルに厚揚げが2枚焼けた状態で入っていたのである。 食べてみたら悪くなっていなかったが、味付けして食べる。 この厚…

東京のコロナ82人。お医者の予約時間1時間も間違えた。

土曜日。 晴れのち曇り、26℃の予報。 今日はお弁当がないので目覚ましを掛けずに7:30に起きる。 録画のTVを見ながら昨日いただいた紫蘇の実をはずしていて終わったところでヒョイと時計を見ると9:15だった。 病院に行くための準備はしてあったので、徒歩で…

東京のコロナ138人。夕方になって買い物に行く。

金曜日。 晴れのち曇り、28℃の予報。 竹輪ときゅうり。グリーンリーフとウインナソーセージ。トマト。大根の甘酢漬け。 だし巻き卵。 小松菜としらす干しの煮物。モヤシとゴマ。きゅうりの甘酢漬け。沢庵。柿。 夕べ、10:41頃地震があった。 ちょうどお勝手…

東京のコロナ144人。金木犀咲く。夕方、お墓と買い物。

木曜日。 曇り、25℃の予報。 焼き肉のたれにつけ込んだ豚肉。サラダ(キャベツ、キュウリ、カニカマ)。トマト。糸こんにゃくのピリ辛炒め。 ブロッコリーとマヨネーズ。柿。甘酢漬け(人参、ピーマン、キュウリ、大根)。 海苔で包んだ塩鮭入りのお握り 1個…

東京のコロナ149人。物忘れが顕著になる。

水曜日。 今日も快晴、29℃の予報。 豚カツ。人参の天ぷら。インゲンの天ぷら。 煮びたし(油揚げ、小松菜、しめじ)。トマト。沢庵。アボガド。 海苔で包んだ塩鮭入りのおにぎり1個。(写真なし) これから洗濯と掃除。 午前中に娘が来ると連絡あり。 ミカン…

東京のコロナ144人。デイケアに行く。

火曜日。 天気よし、29℃の予報。 おべんとうを持って行く時間が遅くなったので、ゆっくり作っていると時間が過ぎる。 やはり、手間のかかるものは前日に作っておくべきだなあ。 冷凍のから揚げ。ピーマンと茄子の炒め物。糸こんにゃくとゴマのピリ辛炒め。 …

東京のコロナ87人。久しぶりに小田急線に乗った。

月曜日。 今日も快晴、29℃の予報。 金木犀が大雨の時、一度に落花していたが、なんとこの前よりたくさん花が咲いた。 お仏壇に挿してあるが、一輪でも部屋に香りが充満している。 今日は外出予定。 昨日どこにも行かなかったら体重が増えてしまった。 お好み…

東京のコロナ161人。スカイプ授業あり。

日曜日。 今日も快晴、28℃の予報。 16:30からスカイプ授業の予定のみ。 朴先生にようやく連絡がついた。 お元気だったので安心した。 新住所については住所表記が変わっているのに無関心で今まで通りでよいと仰る。 ヒョオク先生に教わった知っているが、自…

東京のコロナ196人。二本杖で30分前後歩く。

土曜日。 台風一過、快晴、32℃の予報。 今日は2本杖で少し遠出してみようかと思う。 国際郵便を出すとき住所も全部英文で書かねばならない。 朴先生には初めてだ。 以前と住所表記も変わっていることをヒョオク先生から教わった。 郵便番号も変わっているよ…