2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号。

6:20起床。 台風24号のため夜は豪雨になるそうだ。 またもや九州、四国が台風の的になっている。今夜は豪雨の為、帰宅が遅くなるKは家中の雨戸を閉めて懐中電灯を点検して仕事に行った。 ありがたし。 室内は次男がくれた除湿機をつけて快適に過ごしている。…

区検診に行く。

5:20起床。 今日は区検診のため薬のある人の食事は検査の4時間前までに済ませねばならない。 自分はお茶漬けだけ。 Kのため6品作ってやる。 敬愛病院での区検診の結果は1ヵ月後だが、先生は先に心電図を見て下さって不整脈があるとのこと。 自分でも不整…

バスで仲宿に行く。

4:40起床。 今日は26度の予報、秋晴れだそうだ。 夕べなぜか寝付かれず、したがって睡眠不足。 これから8時前まで寝ることにしよう。 11:40家を出発してバスを乗り継いで仲宿に行く。 今日はハングルクラブがあった。 帰りは小豆沢で下車するIッシとバス…

デイケア欠席する。

5:50起床。 夕べは冬用の布団を出して寝た。 ほっこりして暖かかった。 今日は最高気温19℃の予報。 雨のち曇りのようだが今は曇っているので洗濯している。 今日はデイケアの日だが、気が進まないので欠席の電話を入れた。 韓国語の勉強をする。 アイロン掛…

駅の階段がきつかった。

4:40起床。 雨が降っている。 Kの仕事は雨のため中止だろうか。 合羽着て常盤台のモスに行く。 北口には昇降機がない。 訓練のつもりで階段を使うが最近後退した足に堪える。 足が重くて平地を歩くのもゆっくりしか歩けない。 かといって歩けるだけでもあり…

スカイプとデイケア。

4:50起床。 お昼前に雨が降り出したがクリーニング屋さんに合羽を着て行った。 今日のスカイプの授業の印刷も出来た。1:40迎えの車でデイケアに行く。 今日は33名の出席で少ない。 雨が降ってるだろうか。 しかし、90才の方は出席でいつもの賑やかな笑い声…

中板に行く。

Kの仕事が休みなので、久し振りにゆっくり食事が出来た。 また、明日から仕事のため、早起きするそうだ。 お風呂に入ってもう10時過ぎた。 今日は晴れたり曇ったりかな? 最高気温27℃の予報だ。 中板に治療に行く。 徒競走した後のように汗をかく。 少し足が…

やはり目が疲れる。

今日はどこへも出かけなかった。 PC画面を見ていると目が疲れるが痛みはない。 膝の傷はお風呂に入っても大丈夫になった。 夕方寝ていると何やらブーブー音がする。 確かめて見ると外出用のバックの中からだ。 不在メールが2通と不在着信が5通あった。 マ…

結婚記念日。

6:00起床。 曇り、25℃の予報。 1日元気だと次の日は駄目。 今日は駄目な日。 朝一にドリンク飲んでいても効果なし。 昼寝から起きたら3時、これからまたドリンク飲んで元気が出たらお墓に出かけよう。 4時になってようやくお墓に出かけてOKで買物して帰宅…

誕生日。六本木。

5時起床。 昨日からの雨が続いている。 最高気温は21℃と涼しい。 羽織るものが必要だな。 今日は大台1歩手前の誕生日だ。 Kにはケーキなど何も買わないでと言っておく。 ダイエットの妨(さまた)げになるからである。 ハハハ。6時半に家を出て六本木の…

探し物。

5:30起床。 昨日は元気で昼寝もせずに10時過ぎまで起きていた。 探し物のせいだ。 カメラの充電する必要があるのに、いくら探しても充電器が見当たらない。 そして今朝も新しい探し物。 普段顔にかけている眼鏡。 夕べ、ブログを書くためにPC用の眼鏡にかけ…

メトロポリタンのビュッフェに行く

昨日は7時から寝て6:10起床。 天気良し。 ホテルメトロポリタンのクロスダインのビュッフェを予約していたが、料理を取りやすい席に案内してくれて、他のお客さんより先に箸やフォーク、ローストビーフまで持ってきてくれた。味付けは塩コショウで良いと言…

目、不調続く。

午前スカイプ、午後デイケア。 スカイプで1時間過ぎると目が霞んで見えづらくなる。 10分ほど早く終わりにしてもらった。 目薬を差しても沁みるだけ。 六本木の眼科に電話するが、込んでいると案内ばかりで繋がらない。

久し振りに会えた。

今日は30℃。 夕方にわか雨があるそうだ。 荷物になるが雨具が必要だな。 娘と現地集合でミーちゃんのピアノ発表会に行ってきた。 去年は足の手術で行かれず、2年ぶりに会うミーちゃんはお姉さんらしく大きくなっていてわからなかった。 弟のリト君は相変わら…

4701歩歩いた。

5:20起床。 曇り。27℃の予報。 これからお風呂に入る。 夕方になって2日ぶりに外に出た。 1:25も歩いたと言うのに歩数は4700歩。 寝不足だったのでもう寝ることにする。 疲れた。

運動不足の反省。

5時起床。 一時止んでいた雨がまた降りだした。 気温は24℃。午後は雨が止んだ。 今日は特に反省なし。 やることは一応やることが出来た。 でもやっぱり反省だなあ。 一歩も外に出なかった。

仲宿で勉強する。

Kの仕事のため5時起床。 お風呂を沸かしてくれてあったので入った。 今日は小雨が降っている。 しかし、合羽があるから外出に問題なし。 韓国語の復習、やっておかねばならない。 友達と会えるのが楽しみだ。 地下鉄とバスを乗り継いで仲宿に行く。 韓国語…

スカイプ休む。

6:20起床。 朝から日がさしているが、今日まで涼しいそうだ。 1:15迎えの車でデイケアに行く。 帰宅して録画のTV見ながら色々食べて、疲れて早いとこ寝る。 ハングルクラブの勉強しなきゃならないのに何もせず。 Aとのスカイプも休むことにする。 現在午前3…

シルバーパス更新日。

6:20夕べ早く寝たので自然に目が覚める。 Hさんのブログで高校の文化祭の様子を知った。 とてもすばらしいものだった。 また、音響関係で音のひずみを修正してあげたことは今後の高校の財産になることだろうな。 良かったな。 今日も24℃で涼しい。 今日も歩…

予定通り。

午前はスカイプの授業。 午後はデイケア。 何時もの予定通り。

日大病院とメール。

7:40に家を出て40分後には日大病院のX線の受付に到着。 夕べより歩く速度が早くなったという訳だ。 しかし、家を出てまもなく療護園の下り道で左ひざが突然グニャっとなり、危うく転びそうになったが、手すりに掴(つか)まって事なきをえた。 病院の待合室…

日大病院まで歩く。

5時起床。 1ヶ月に1回の骨の薬、忘れずに飲むことが出来た。 昨日の疲れが出てダラダラ過ごしたが、昼寝2回してドリンク飲んで夕方ようやく散歩に行く気力が出た。 孫から家にいるかと電話があったが出かける用意の最中だったので、残念だが断った。 日大病…

午前と午後も良く動いた。

4:30起床。 Kの仕事が朝早いためだ。 今日は1汁6菜で豪華だ。 梨をむこうとしたが食べきれないだろうから明日の朝にする。 今日は色々忙しい。 これからちょっと一眠りすることにする。 10:30に家を出て脳外科と耳鼻科と薬局に行く。 帰宅したらちょうど1時…

お医者3ヶ所。

早く寝たので5時起床。 一通りの家事を済ませてもう8時だ。 体が大きくSの字になっているのが気にかかるが正す力がない。 足は手放しで立ち上がれない。 もっと運動して歩かなきゃ駄目なんだけどなあ。 昨日朝ドラが地震のため放送できなかったので今朝2話…

北海道震度7の地震。

北海道内全域停電復旧のめど立たず、前列車運行できず。 震度6強の地震が起きたとのこと。 先日の台風のとき羽田から北海道に帰った見南さん、北海道と言うだけで詳しい住所は知らないが被害のないことを祈るのみである。 午前中、OKに買い物に行き午後はデ…

眼鏡が不具合。

昨日、疲れて6時過ぎから寝たので12時間以上寝たことになる。 ドリンク飲んでこれから勉強する予定だが、まだお勝手の片付けと掃除が終わっていない。 今日は晴れて暑そうだ。 ローソンの1.2階にあるお医者3軒行くつもりでいたが暑いので午後行くことにしよ…

台風21号。

6:40起床。 シャワーする。 雨が降っている。 四国は台風だ。 徳島に上陸したとのこと。 3軒の親戚に電話したがいずれも大丈夫だったとのこと。 良かったな。 午後1:40の車でデイケアに行く。 休みの人が多かったので帰りの車も早かった。 昨日お世話にな…

サムゲタンの材料。

昨日今日涼しい。 またもや大型の台風が来ているようだ。 6時に起きたときは雨が降っていなかったのに8時ごろから降りだした。 家を出る11:30には雨は止んでいたのに中板駅に着くと雨が降っていた。 しかし、Kに登山用の雨具を借りていったので大丈夫だった…

センチョク(小花)の結び方がわかった。

昨日降っていた雨も止んで起床時は晴れていたのに今は曇っている。 天気は不安定とのこと。 昨日晴れていたのに、急に雨になったから今日も要注意だ。 昨日12時過ぎにベッドに入ってから上向きになったまま常夜灯の薄暗い中で紐をいじって見たがやっぱりおか…

名前を知らないメドゥプ完成〜!

今日から9月。 夫があの世に行って17年半にもなる。 早いもんだなあ。 今日は予約していないお医者に行こうかと思っていたが、31℃の予報でまだ暑いので止める。 ココナツと黄桃を入れてゼリーを作る。 ゼラチンを量りもしないでドバッと入れたので硬すぎな…