2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の大晦日。

大晦日。 土曜日。曇り。 Kが 換気扇の掃除をしてくれていてなんとまあ鳥の卵があったと取り除いた。 油まみれの孵化した後の卵の殻だった。 全く不思議なり。 今年最後の摩訶不思議だ。 今年の夜はゆっくりしようと朝6時半からお雑煮の用意をした。

大晦日土曜日曇り。 Kが 換気扇の掃除をしてくれていてなんとまあ鳥の卵があったと取り除いた。 油まみれの孵化した後の卵の殻だった。 全く不思議なり。 今年最後の摩訶不思議だ。

今日の歩数3263歩。足に痛みなし。

金曜日、今日も晴れ。 今朝は5時半起きでようやく椅子カバーを作ることができた。 まもなく10時30分。 昨日行かれなかった OK への買い物。 これから出かける。 インソールの靴を履いていくのが楽しみだ。 今日はお墓にお正月用のお花を入れる予定。 Kにお…

インソール完成。

木曜日、今日も晴れ。 今日は北越谷にi行って出来上がったインソールを靴に入れて履く。 自分の足は複雑で一筋縄ではいかないようだと思っていたが亨先生は見事に合わせてくださった。 ありがたし。 帰り道は足に違和感や痛みを感じず帰宅できた。 靴底が板…

玄関手すりの申請をする。シルバーパス再発行。

木曜日。 晴れ。 午前はパナソニックの福祉関係の方が来てくれて階段の手すりをつける書類を作成した。 役所に提出して許可が下りたら1月の下旬の工事をするそうだ。 午後はシルバーパスの再発行に成増駅に行った。 スズラン通りとかスキップ通りとか歩いて…

今年最後のお弁当作り。

火曜日、今日も晴れ。 午後はデイケアの最終日だ。 炒め物( 豚肉キャベツエリンギ玉ねぎ)。 ハンバーグ。トマト。 白菜の漬物。金時豆。みかん。 味付け板昆布で包んだ梅干し入りの玄米おにぎり。

東京のコロナ感染者数8428人。

月曜日。 晴れ。 外出はOKに行っただけ。 身体の動きがとても悪くて鈍(のろ)い。 「のろい」と「にぶい」は同じ字なんだなあ。

東京のコロナ感染者15403人。

日曜日。 昨日朝、Kの仕事のため4時半に起きたと言うのに、1時まで待っていた。 しかし眠いし身体によくないのでベッドに入ったが1時半ごろKの家の玄関があく音がしたので安心した。 どうやら池袋から徒歩で帰宅したようだ。 睡眠のリズムが狂うと身体にこた…

クリスマス動画の送受信で忙しかった。

土曜日。 晴れ。 ようやく文枝ちゃんとラインが繋がった。 スマホを買い換えたので消えてしまっていたのだった。 雅妃ちゃんのラインもなくなったかと思っていたが、なんと電話のところからでてきた。 今日はクリスマスイブなので友達や次男から送られてきた…

でんき筋トレ(筋電気刺激:EMS)をやった。

金曜日。 晴れ。 昨日亨先生が日本人の足にはアシックスが良いと仰っていたので今朝ちょっと安いのをアスクルから注文した。 でもまあ、なんと工場直送品だそうで届くのは来年の3月2日だって。 アスクルだからすぐ届くと思ったのに~。 今日は今月初めてのゴ…

動きと痛みの専門院に行く。インソール作製。

木曜日。 雨。 豚肉。金時豆。卵焼き。トマト。 ポテトサラダ。きのことピーマン炒め。キムチ。 10:20分に家を出て北越谷に行く。 リハビリと先日買った靴のインソール作製をする。 自分の足は特殊?で一筋縄では解決しないことを自分でもわかる。 足の裏に…

玄関に手すりをつける予定。

水曜日。 曇り。ウィンナー。ニラ入り卵焼き。鶏の唐揚げ。トマト。 きゅうりの浅漬け。 金時豆。ほうれん草のナムル。白菜の漬物。 海苔で包んだ梅干し入りの玄米のおにぎり。 何時まで続くかわからんけど今日から運動器具2種類開始。 健康椅子の座面がボロ…

駿河台の日大病院に行く。

火曜日。 晴れ。 12時20分に家を出て御茶ノ水日大病院に行く。 いつもは12時前に出て1時からの検査を受けて診察も早々と終わっていたが、今日は家を出るのが遅くなって診察は2時40分すぎていた。 おなかが空いたし薬を飲む都合上売店でサンドウィッチを買っ…

床のワックスがけ、眼科、左足の痛み、お墓、ヤマモモ酒。

月曜日。 晴れ。 豚肉。白菜の漬物。モヤシとゴマ。 ポテトサラダ(コーン、きうり、にんじん)。トマト。ミカン。 海苔で包んだ梅干し入りのおにぎり。 今日は予定通り11時に家を出て眼科に行き右目用の目薬を貰った。 薬局の圧お墓に行き途中左足首や足の…

地下鉄、成増駅駅員さんの親切。

日曜日 晴れ。 PASMOとシルバーパス2枚をケースに入れてスマホを入れる小さなカバンに縛り付けていたが、どうも紐がほどけて落としてしまったようだった。 それで成増駅にある国際興業の事務所に行った。 ここは4階から上が賃貸で交通や買い物に便利なので引…

東京武蔵野病院に行く。その5413歩歩いた。

土曜日。 晴れ。 9:50起床。 今日は10:30に病院予約というのにタイマーをかけずに寝たら寝坊。 慌ててバナナと干し柿と牛乳と胃袋に流し込んで家を出て病院に着いたのは予約時間の3分前だった。 今日の待合室はガラガラ。 先生が途中まで自分を迎えに来て…

ハングルクラブの忘年会。

金曜日。晴れ。チキンカツ。さつまいも、ピーマンの 天ぷら。 海苔で包んだ昆布の佃煮入りのおにぎり。 トマトと銀杏。 人参とピーマンの天ぷら。 今日は授業の後ハングルクラブの忘年会だった。 天野ッシが 色々準備してくれてありがたし。 マッコリも飲ん…

シルバーカー銀座に初デビュー。

木曜日。 晴れ。鶏の唐揚げ。ポテトサラダ。 トマト。小松菜ともやしのおひたし。金時豆。 海苔で包んだ塩鮭入りおにぎり。 今日も天気良し。 今日こそ頑張って銀座に行ってこよう。 有楽町の7番出口、久しぶりだったなあ。 アサヒシューズ銀座店に行って足…

東京のコロナ感染者18812人。動きと痛みの専門院の粕谷亨先生。

水曜日。 晴れ。 コロナの後遺症は少し良くなってきたが活力なし。 腰が伸びず時々膝もズキズキ痛む。 Facebookを見ていたらプロテオクリカンが良いとあったが、お茶の水の日大の先生に聞いてみよう。 天気が良いので銀座に行こうと思っていたが元気が出ない…

東京のコロナ感染者19800人。

火曜日。 雨のち晴れの予報。こんにゃく。塩鮭。いんげんの胡麻和え。 トマト。干し柿。みかん。 海苔で巻いた佃煮入りのお握り1個。 お医者に行こうと思っていたが雨なので止める。 なぜか身体がすっきりしない。 コロナの後遺症なのだろうか。 まだ咳、痰…

久しぶりのお弁当。

月曜日。 久しぶりにお弁当を作った。 コロナ感染の心配なし。豚肉。卵焼き。ブロッコリー。 わかめときゅうりと銀杏。トマト。ピリ辛糸こんにゃく。 梅干し入りおにぎりこんぶ巻き。 郵便局で乾物を送った。 送料が安いので助かる。 古いハガキに切手をを貼…

PCが使えるようになった。

日曜日。 晴れ一時雨。 先日、PCに「サポートされていないプロトコルが使用されています。このサイトへの接続はセキュリティで保護されていません」と出てPCが使えなかった。 翌日も翌々日もこのような表示が出てメールもブログもつかえなかった。 幸いスマ…

初めての外出。

夕方の4時半に家を出て帰宅したのは6時過ぎだった。 OK でたくさん買ってきていやというほど食べた。 やる気せず食べて寝てばかり。

コロナから解放された日。

なぜか体がすっきりしない。 咳、痰、鼻水あり。 食べてばかりいて動かないから 心も体もどんより曇っているようだ。 11日に熱や咳もなく24時間経過すれば自宅療養から解除されるとのことだったが医師は8日までとの 連絡が来ているとおっしゃっていた。 よく…

コロナ感染6日目。

暖かい日だった。 今日もまた柿の写真を撮った。 またもや一個食べた。 1行詰めようと思ったら文字が飛んでしまった。 今度娘が来た時教えてもらおう. お菓子やご飯など過食で太ってしまった。 今日は少し元気で井内家から送っていただいた白菜や大根、ブロ…

コロナ5日目。

水曜日。 今日は天気が良くて暖かい日だった。 柿は干したが朝洗濯したものはまだ干せてないので部屋干しだな。 咳は少なくなったが痰が出て喉が痛い。 井内家から野菜やみかんがたくさん届いた。 ありがたし。 我が家の干し柿。 人様に差し上げてなくなった…

コロナ感染4日目。

雨で寒い日だった。 昨夜夜中の12時に始まったサッカーは残念ながら pk戦で負けてベスト8には入れなかった。 しかし日本チームの高評価、それからサポーターたちのゴミ拾いなど世界に良い影響を与えたようだ。 よかったな。同意書を書いてもらったラゲブリオ…

コロナ感染三日目。

娘から配食サービスの事を聞いて早速頼んだがもう届いた。 1日前に頼んだパルスオキシメーターも一緒に届いた。 美食家や食欲がない人、食が細い人には送ってくださったものは興味ないだろうがよく食べる自分にはありがたい。 よく食べると言ってもちょっと…

コロナ感染2日目。

日曜日。 晴れ。 濃厚接触者の息子と距離をとって暮らすのが難しい。 朝作った目玉焼き、 蓋をしないで置いておいたので心配で自分が食べた。 朝9時前に保健所から電話がかかってくる。 スマートウォッチの血中酸素濃度は99%もあるのでちょっと信用できない…

コロナ感染。

土曜日。曇り。 今日は敬愛病院に一か月一度の薬をもらいに行った。 咳をしていたので風邪薬をもらおうと思ったが先生がコロナの検査をしましょうとおっしゃった。 なんとまあ思いがけなくも自分がコロナに罹患していた。 先生ってよくわかるんだなー。 びっ…