2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC2時間もやり取り。大学の食堂。

土曜日。 もう8月も終わリだ。 早いなあ。 今日は曇りで最高気温31℃の予報だ。 娘夫婦や次男からのブログやメールがないので気にかかる。 元気でいてくれることを祈る。 10時過ぎたのでスカイプについて問い合わせする。 終わったのは12時だった。 マイクロ…

ずいぶん歩いた日。

金曜日。 昨夜9時には寝たので5:30起床。 朝から雨。 11:20に家を出るとき、まだ小雨が降っていたが中板についたときは雨はやんでいた。 K先生は色々な所の筋肉をつけられるように注文?する。 それに応えられるように自分も歯を食いしばるようにして頑張っ…

今日もPCと格闘、デイケアに行く。

木曜日。 良く寝た。 7:45に起きた。 カナダからの写真が届いていて、皆元気そうでよかった。 木曜日はデイケアの予定だけ。 リトミックの時、恵美ちゃんからもらったゴーヤはお酒と砂糖、醤油で味付けし、もう1個はゴーヤチャンプルーにして、すでにたべた…

Windows10の操作JCOMに問い合わせする。

水曜日。 ようやくJCOMさんに電話して遠隔操作してもらった。 Windows10に変わってわからないところが10点以上あり。 阿部さんという方親切に遠隔操作してくれた。 スキャンしたものが表示されないのはキャノンに問い合わせするように。 スカイプで左端にチ…

スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 6時起床。 今日はスカイプとデイケアの日。

6時間も昼寝した。

月曜日。 7時に家を出て歩いて日大病院に行く。 かぶる傘を付けて40分歩く。 受付番号は43番目、いつものように2か所の部屋でレントゲンを撮り診察だ。 膝は触ると痛いと言ったが、骨には異常がないとのことでいつもの骨の薬と湿布薬の処方をもらう。 リハビ…

天野式幼児リトミック研修会。

5時起床。 シャワーして出かける用意をする。 天気も良くて何よりだ。 今日はN先生、最後の夏の研修会だ。 娘が7時に迎えに来てくれて、東京成徳大学の体育館に行く。 自分は受付の手伝い。 娘が写真を撮ってくれたが、受付嬢?は皆とても良い雰囲気でとれて…

病院2か所と池袋に行く。

土曜日。 7時起床。 シャワーして敬愛病院と付属のクリニックに行く。 薬ももらって帰宅したのは11:30だった。かぶる傘を使ったのでそんなに暑さは感じなかった。 池袋に出かける予定だった昼寝してから出かけよう。 昼寝して予定通り池袋に出かけた。 4時…

体の変化。

朝から雨が降っている。 雨のち曇り、最高気温30℃の予報だ。 カナダのオンタリオ州の時刻を調べてみた。 日本が9:30の時、前日の夕方7:30だった。 計算がややこしいが、ボケ防止になるだろうか。 日本の夕方6時はカナダは朝5時だ。 午後9時は朝8時だ。 大…

今日はデイケア。

5:40起床。 今日も午後には雷雨がありそうだ。 シャワーしてTV体操をすることができた。 久しぶりになめこと豆腐の味噌汁を作った。 朝、曇っていたが9時ごろ一雨あって、10時には止み昼前には薄日が差しだした。 昨日は朝から夕方までいろいろ料理していた…

今日もパソコンに振り回される。

水曜日。 今日も32℃の予報で曇りのち雨だそうだ。 今日は久しぶりに体調良し。 夕べ7時間眠れてTV体操もできた。 今日もPCに振り回された。 続きは明日だ。 午後は医者さんに行き帰りはアコレでたっぷり買い物。 最近は歯医者さんに行くとき盗難の心配はなさ…

次男夫婦、カナダに出発。

火曜日。 6時起床。 シャワーする。 最高気温33℃の予報。 先ほど画面がぼやけているので直しますかみたいな表示が出たので、クリックして指示通り再起動するが、これと言って変わりなし。 スカイプの授業をNECのPCでやったがチャット画面が見えず、何か操作…

中板の治療を休んだ。

月曜日。 朝は曇っているがそのうち雨が降るようだ。 最高気温は32度の予報。 もうお盆休みも終わった。 今日から過食をやめようとまたもや決心。 59.0kgにもなってしまったからだ。 身長154cmだから体重は54.0kgが良いのだけどな。 シチュードビーフ 、アヒ…

PCに振り回された日。

日曜日。 6:20起床。 夕べはトイレに起きることなく8時間眠れた。 今日も暑そう。 34度の予報だ。 ビーフ黒ごまソース煮、 ルドグリチキン黒ごまソース和え、 蒸しチキン・カレーソース和え、 マッシュルーム。 とてもおいしかったそうだ。 良かったな。 ま…

リトミックの月例会に行く。

土曜日。 よく寝た。 今日は36℃の予報。 体力温存には睡眠が必須だろうな。 お陰で今日も元気。 傘寿の写真を見た良ちゃんから家族写真を見て恥ずかしくなるような賛辞を貰ったが、お陰で元気を貰いやる気が沸いてきた。 ありがとう。 「目出度くも 令和元年…

送り火の日、南浦和に行く。

金曜日。 シチュードビーフ 、マッシュルームと豆腐 、バター蒸し野菜、 モンキーバナナ。 8時に家を出て、南浦和でリトミック研修会のお手伝いをしてくる。 お土産を色々頂いてノンちゃんと一緒に帰ってくる。 先生がお元気でよかった。 帰宅したら4時10…

新しいPC、画面がきれいだそうだ。

木曜日。 シチュードビーフ 、グリルドチキン 、マッシュルーム。 とても美味しいそうだ。 マッシュルームの効能について調べて見たら体にとても良いんだってね。 それで毎日食べているのがわかったよ。 良かったな。 午後3時過ぎにJCOMさんが来てくれて1時…

これからも元気でいて貰いたい決起集会?

水曜日。 夕べ、一時的に土砂降りの雨だったが、現在は晴れている。 しかし、台風の影響で雨が降るかもしれないので洗濯物は干せない。 33℃で60%雨の予報だ。 今また空が暗くなって、音を立てて雨が降りだした。 グリルドチキン、 白身魚グリル粒トマトソー…

迎え火を焚く。

火曜日。 曇っているが35℃の予報。 今日は迎え火を焚く日だ。 9:30になって雨が降りだしたが30分ほどで止みその後晴天が続く。 グリルドチキン、 シチュードビーフ、 マッシュルーム、 モンキーバナナ。 5:20オガラを焚いて仏様を迎える。 今年は自分一人…

今日も図書館に行く。

月曜日。 日本は祭日だ。 昨日の山の日の振り替え休日だ。 今日も35℃で暑そう。 特に予定無し。 部屋を片付けてお仏壇周りをきれいにしなきゃな。 今年は蝉の鳴き声が去年より多い気がする。 グリルドチキン、 白身魚グリル、 ブロッコリー、 マッシュルーム…

千円カットと過食。

日曜日。 現在8時。 曇っているが35℃の予報。 普段の洗濯は終わったので今日はカーテンを洗いたい。 しかし、Kの援軍が来なければはずすことも出来ない。 頂き物の唐辛子。 天野ッシが栽培した唐辛子、乾燥させようと吊るくって見た。 きれいだな。 ここ4日…

久しぶりに図書館に行った。

土曜日。 今日も暑い。 9:20地域包括支援センターの方、来訪。 感じの良い方で良かった。 説明を受けて、印鑑を押す。 次は6ヵ月後のこと。 シチュードビーフ、 ロースハム、 マッシュルーム 、野菜。 ロースハムとモンキーバナナ、美味しそうだな。 ちょっ…

朝から夜まで外出した。

金曜日。 今日も35℃だ。 午前午後とも予定あり。 かぶる傘を活用しよう。 シチュードビーフ、 照り焼きチキン、 マッシュルーム。 ピラフもあったねえ。 米粒は日本のものより細長い。 まさに外米だ。 今日はかぶる傘にシルバーカーを押して9時40分に家を出…

ようやくデイケアに行った。

木曜日。 今日は夫の誕生日、生きていれば85歳になる。 立秋と言えども、今日明日東京は36℃の予報だ。 シチュードビーフ、 ロースハム、 マッシュルーム 、ブロッコリー、 コーン オリーブ。 10時過ぎてようやく郵便物2通出してきた。 暑いのでかぶる傘を使…

PC届く。

水曜日。 今日も35℃の予報。 ビーフデミグラスソース煮、 アヒル(チキンじゃぁないよ)のグリル蒸し、 マッシュルーム、 イカ玉ねぎニラ炒め。 メッチャ、美味しいそうだ。 いいなあ。 自分は何も作りたくない。 あるもので食べて野菜不足だ。 朝、早々とPCが…

スカイプもデイケアも休む。

火曜日。 最高気温36℃の予報。 今朝は左わき腹が筋肉痛。 夕べ腰や両脇腹に湿布薬を張って寝たが、左の筋肉痛が強く右膝と共に湿布薬を張る。 体はまあまあだが、頭が重くて時折痛くてうつ状態のようで思考力ゼロ。 今日はサントングル ッケダ(台無しになる…

今日は体が軽かった。

月曜日。 今日は33℃の予報。 ぎらぎらの太陽が照りつけている。 シャワーして現在9時。 ホテルの食事の写真が届いていた。 毎日とても美味しいそうだ。 ジムで運動したりプールで泳いだりしているからダイエットも成功するんだなあ。 自分は食い意地ばっかり…

一歩も外へ出なかった。

日曜日。 今日も35℃で猛暑日だ。 特に予定無しの日だ。 ドリンク飲んだので元気だ。 グリルドチキン 、白身魚グリルトマトソース和え 、マッシュルーム、 バター蒸し野菜 、ペイストリー。 何も調理しなくて自分で食べたいものだけ選べばいいのだから羨まし…

かぶる傘、初めて使った。

土曜日。 よく寝た。7:40起床。 グリルドチキン 、白身魚グリル、 シチュードビーフ 、ピラフ 、マッシュルーム、 コーヒー。 9:20に家を出て武蔵野病院にいく。 今日はかぶる傘を初めて使った。 都がオリンピックの暑さ対策に取り組んでいることを知り、…

熱中症に気をつけなきゃな。

金曜日。 5時に目覚めたが、もう少しと思って寝ていたら次に目覚めたのは8:40だった。 今日は特に予定無し。 今日は月命日。 横から入ることが出来るようになったのでお墓にはいつでも行かれる。 涼しくなったら行くことにしよう。 今日は36℃の予報だ。 レ…