2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山から電話あり。

12:10就寝、6:20起床。 スカイプの先生に頂いたクリームを塗って「かかとつるつるソックス」というのを履いて寝たら、なんとまあ一晩で踵がツルツルになっていたのでビックリ。 ありがたし。 今日は晴れの予定。 10:30予約の痩身教室に地下鉄で行く。 近く…

雪。外出予定3か所。どこへも行かず。

12:10就寝、5:20起床。 予報通り雪が降っていた。 久しぶり朝風呂に入る。 今日の外出、思案のしどころなり。 せっかく着替えをしていたが、やっぱり止めた。 10:00〜12:00まではグリーンカレッジ(老人大学)教養課程でテーマは「ボランティア活動の本質と…

マックの勉強、延期になった。

夕べは9時くらいに寝たろうか。 目が覚めたら、5時25分だった。 朝食、残っていたトッポッキを作ってその他過食する。 お昼はマックの100円の(あ〜、名前が思い出せない。いつも注文しているものだというのに〜!) ?を食べるはずだから、そして今日は…

病院2か所。

ソン先生が 「가족끼리 왜이래」という週末ドラマを教わったのでPCで見た。 すでに47回になっていたので初めから見ようとしたがなぜか8回からしか見られなかった。 雅子ッシから教わって、韓国のTVが見られるのでありがたい。 「일편 단심 민들레」は「…

帰国された日

12:10就寝、5:15起床。 予報通り雨が降っていた。 今日は先生たちが帰国される日。 7:30頃家を出て日暮里駅に向かう。 うまい具合に切符を買って10分ほど前にはホームに着いた。 カメラを持たなきゃと思っていたのに忘れてしまって写真がない。 あっとい…

トッポッキとチヂミの作り方。

12:20就寝、5:40起床。 先生たちは今日はみなとみらい駅で9:00待ち合わせとのこと。 副都心線に乗れば1本で行かれるからありがたい。 食べすぎているので朝食はいらないとおっしゃっていたが、夕べ教わったトッポッキを作って批評していただいて、夜先生…

おしゃべり楽しかった〜。韓国語の勉強。

就寝前12:45にトイレに行ってKが朝8:50に来るまでトイレにも行かずよく寝た。 来なかったらもっと寝ていたかな。 いずれにしろ、8時間もトイレに行かなかったのは新記録である。 Kは8時に来ると言っていたので、寝坊してしまった。 しかし、時間に余裕が…

一人だと寂しいなあ。

寝た時間と起きた時間忘れた。 ありゃあ。 ゆっくり思い出すことにしよう。 このところ、薬を飲んだか飲まなかったのかも考えたり、二重に飲んだりすることもあり、要注意だ。 ボケ街道、驀進中(ばくしんちゅう)か。ハハハ。 笑っていられるっちゅうってこ…

越南料理、作って食べて楽しかった。

12:50就寝、目覚ましで6:10起床。 夕べもトイレに起きることはなかった。 先生たちは9:06の池袋発湘南新宿ラインで鎌倉へ行くため8:30すぎに出発された。 朝はまだ薄曇りだが晴れる予報で何よりである。 11時予約の痩身教室に行く。 今日は体重が増えてい…

今日も天気悪し。

12:10就寝、7:00起床。 トイレに起きることなくよく寝た。 今日もすっきりしない天気。 雨が降ったり止んだりのようだ。 そんな天気の中、お二人は上野のアメ横や浅草、江戸東京博物館、築地市場、皇居など見物される予定で出かけられたが、出発が遅くなっ…

ソウルから来客。

12:10就寝、5:30起床。 Kは朝早く仕事に出かけて行った。 韓国から二人のお客様。 懐かしい。 気を使うことなく接しられるので嬉しい。 東京見物、心置きなくしていただきたいものである。 三浦半島を案内して下さる方が、インフルエンザ罹患のため急遽予…

門扉、食事サロン、スカイプ授業。

1:20就寝、6:50起床。 昨日過食したので体重増加と思いきや、大丈夫だった。 さあ、今日は掃除しなきゃな。 年末に大掃除をしていないから、掃除する良い機会である。 いよいよ明日、ソウルからの来客だ。 23.24日に横浜、鎌倉、三浦半島に行く予定をされ…

病院、痩身教室、整骨院。

10:40就寝、7:30起床。 寝坊した〜!。 朝の薬だけ飲んで慌ててごみ出しして、8時過ぎに家を出る。 7:57のバスは全くダメ。 次は8:06、これも駄目だと思っていたら、8:10に遅れてきたので良かった。 今日から大和病院の泌尿器科は男性の先生になる。 親…

掃除洗濯、外出なし。

12:30就寝、9:00起床。 夕べはドラマを5回分も見たので、寝るのが遅くなった。 途中トイレに起きたが、久しぶりにタップリ寝ることが出来た。 体重を計ろうとしていたら、朴先生から電話あり。 30分も話した。 まだまだ話が続きそうだったが、どなたかい…

左右の足のバランスを整える5分間運動。

1:20就寝、6:20起床。 ちょっと寝不足だが、トイレに起きたので起きることにした。 昨日夕方からの雨もやみ、今日は天気良し。 昨日、娘が来たとき門扉が開かないと言っていたので、夕べついに決心して内田さんに電話した。 早速今朝来てくれて、木のつっ…

久しぶりのらくらく体操。

10:20就寝、6:30起床。 今日は天気良し。 久しぶりに「らくらく体操」に行った。 明日は神戸の大地震から20年目になる。 自分はその日早番だったので、早起きしてTVをつけたら神戸が燃えていた。 もう20年にもなるんだなあ。 昨日のような感じがする。 神…

雨の日。痩身教室と整骨院。

12:20就寝、6:00起床。 2階の雨戸をひいて寝たら、暖かかったので1階の雨戸も閉めることにしよう。 現在曇り。 今日は曇りのち雨の予報で、日中の気温6度で寒そうだ。 これから朝風呂に入る。 今日の痩身教室は1時からなので12時過ぎに家を出る。 15分前…

痩身教室の卒業証書。

1:10就寝、7:30起床。 良く寝た。 天気良し。 バスで池袋に行くつもりだったがなんだか疲れて往復とも地下鉄に乗る。 今日は痩身教室で自分の写真の入った卒業証書をもらった。 9/25と12/25に前横後姿を撮影したものであった。 体重を始めふくらはぎ、くる…

デルに電話する。

11:10就寝、5:30起床。 昨日出来なかったワードの作業をすることにする。 PCの調子が悪いので、電話をしようと思いながら時間と根気がいるのでなかなか出来ないでいる。 文字がアチコチ飛んでしまうので余計な時間がかかる。 夕べ久しぶりに布団を干して…

外出予定なしの日。

11;30就寝、6:30起床。 天気良し。 ブログの穴埋めをしていて11時が過ぎてしまった。 燃えるごみを出し忘れた。 今日はお墓やスーパーに行く位で久しぶり外出予定なし。 これから布団を干して掃除洗濯だ。 痩身教室での調整コースが終わって、食事ノートを…

水天宮前と大井町に行く。

1:20就寝、6:50起床。 久しぶりに朝風呂に入ってすっきりした。 天気良し。 水天宮前のみや子ちゃん宅で。 いつもご馳走になって娘や孫にいろいろいただく。 次の大井町に行くのは12時なので11時過ぎにはおいとまする。 53キロの自分、やっぱり太っているな…

ながはま整骨院受診。

12:20就寝、7:00起床。 天気良し。 今日明日、まだ忙しい。 痩身教室の調整コースが今日で終了。 お菓子やラーメンなど食べても良いとの許可が出た。 早速帰宅していろいろ食べる。 ちょっと食べすぎたので夕食は調整せねばならない。今日、ようやく「なが…

浅草界隈を歩く。

11:20就寝、6:30起床。都の弘済会の行事に参加する。 浅草雷門交番横10時集合。 伝法院や浅草ロックなど、横道に入ってあちこち寄った。 浅草に行っても、仲見世くらいしかのぞかないから、裏通りを歩くことが出来て良かった。 浅草観光センターの8階から…

俳句の新年会。

11:20就寝、6:00起床。 なんとトイレに2回も起きた。 お静さんから昨日携帯とPCに嬉しいニュースが届いていたが気がつかず今朝気がついた。 実現するといいなあ。12:30からの俳句の新年会に行く。 1:40に途中で退席させてもらって3時予約の痩身教室へ行…

今日も100円マック。北国アロニア届く。

12:10就寝、6:10起床。 昨日は起きるのが遅かったので9時予約の病院へ行くのに忙しかったのでトイレに起きたついでに起きることにした。 昨日降った雨もその後止んでいる。 今日は1か月に2回の10時から12時までの「アンニョンハセヨ倶楽部」の教室。 バス…

脳のMRI、今日から痩身教室。

1:40就寝、7:00起床。 体重増加1kg。トホホ。 そりゃしょうがないな、食べて運動しないんだもんなあ。 ハハハ。 え〜!せっかく穴埋めしたこのブログ、どっかへ飛んで行ってしまった。 どうもPCの調子が悪いようだ。 またあとで書くことにしよう。 東京…

健康器具届く。

8:30就寝、5:50起床。 ようやく韓国語のラジオ講座を聞いた。 今日は池袋に買い物に行く予定を立てていたが、結局何もせず。 食卓の上は勉強しようとひろげた本が雑然としている。 アキコッシから年賀メールが届いたので自分も出そうとアドレスを入力した…

庶老の体。

1:20就寝、6:50起床。 疲れているから早く寝なきゃならないのになぜか遅くなる。 頭も体も動きが止まっているようだ。 散歩中、なぜかふらついていたが、今朝は左右の手の温度差が顕著である。 右手は暖かいのに左手が冷たい。 くしゃみ鼻水ひどい。 スプレ…

真夜中の散歩。

12:20就寝、6:50起床。 夕べも無呼吸症候群のマスクをつけないまま朝まで寝てしまった。 天気良し。 夕方ようやく8.3kgのEMSを出すことが出来た。 集荷の人にみかんを少しだけあげたら喜んでくれたので良かったな。 朝から食べてばかり。 又もや色々なお…

ホテルバイキング。

夜11:30になると妙に韓国語の勉強がしたくなる。 しかし30分もすると眠くなる。 12:10就寝、5:50起床。 体重増加気味。 今日もまた体重増加の要素濃厚(のうこう)なり。 久しぶりに起床後柔軟体操をした。 今年もホテルメトロポリタンで娘一家とバイキン…