2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早いなあ、3月も終わり。

12時5分就寝、7時10分起床。 小雨が降って寒い日だ。 洗濯物とエノキ、取り込み忘れていた。 今日で3月も終わり。 明日から4月、心を改めなきゃな。 今日は韓国の小学1年生レベルのワークブックで二重子音の勉強を始めたが、ドラマを見ながらなので一向には…

生活の中心はTV。

11時就寝、5時50分起床。 一日中、曇り空だった。 午前中に整形に行って腰の牽引をして、午後はTVを見ながらハンバーグやピーマンの肉詰めを作ったり、アイロンをしたりして日がくれた。 腰が少し良くなって今日は割かしまっすぐ立っていられた。 昨日買っ…

飛鳥山の桜吹雪はきれいだった。

10時就寝、5時50分起床。 曇り。 池袋で銀行によって「だいじょうぶ3組」の映画を見た後バスで王子に行って飛鳥山公園でお花見をして紙の博物館に寄った。 ちょうど折り紙の企画展をやっていたので良かった。 その後またもやバスで池袋に戻って、デパートで…

PC不具合、解決した。

昨夜は眠くてTVのコントローラーを握ったまま居眠りをしていた。 11時就寝、6時半起床。 空はどんより。 今月中に終わらせたいこと。 王子の紙の博物館に行くこと。 西武デパートでウォーキングシューズを買うこと。 映画を見ること。 昨日の牽引のおかげ…

久しぶりに銀座通りを歩いた。

ヨルダンとのW杯予選2:1で負けてしまった。 1時にTVを消して勉強を始めて寝たのが2時半になってしまった。 今朝は特におきる必要がないので、寝ていたが電話のベルで目が覚めた。 8時だった。 朴先生からだった。 王子の紙の博物館の無料券が今月末まで…

スカイプの授業は楽しい。

1時20分就寝、8時起床。 今日は9時に病院予約の日。 ボナロンも飲む日なので忘れずに飲んだが、なにぶんにも時間が遅かったので食事がとれない。 飲んだ後30分は飲食禁止の薬なのである。 郵便局に寄ったりスーパーで買い物して帰宅したら10時過ぎていた。 …

寝てばかりいた日。

10:50就寝、6:30起床。 Kに声を掛けられて起きた。 6:00に起床予定だったが目覚ましをかけ忘れていた。 雨が降っている。 今日は10時から「らくらく体操」があるが、TVの見過ぎか疲れた。 雨も降っているし、サボろう。 朝の薬をまだ飲まないでいると、…

韓国語でおしゃべりの日。ひとりカラオケ初体験。

1時10分就寝、8時50分起床。 11:31発のバスで常盤台のマックに行く。 今日は12時ごろから尚子ッシと韓国語でおしゃべりの日。 듯 더니 던데 했더니の勉強をした。 尚子ッシもイユニ先生の韓国語文法辞典を買ったそうだ。 例文が沢山あって分かりやすかった…

TV三昧の日。

11:30 就寝、6:30起床。 7時間寝て体調もよさそうだから、今日は昼寝しなくても大丈夫かな? TVは昨日から桜満開のニュースで持ちきりの感じである。 昨日もらった風邪薬がきいているのか、明け方(あけがた)咳(せき)をしていたが、頭はすっきりしてい…

春困症?

1時半就寝、9時20分起床。 昨夜10時半からようやく勉強モードになって1時過ぎまで音読をやっていた。 スカイプの先生が録音してくれた33分間を読み終えるのに2時間40分もかかったわけである。 それでも昨夜はいやにならすにようやく、最後まで読み終えること…

認知症の数値 0.88で問題なし。

11時半就寝、4時50分起床。 今朝も早い。 昨日、韓国では銀行やTV局がサイバー攻撃を受けていた。 今日の予定は9:45〜武蔵野病院で海馬のMRIの予約あり。 帰りにOKストアで買い物。 15:25〜KBSを見る。 今日は孫が外泊できるかな? 良ければ退院…

ジヒョンちゃん、来週帰国。

1時半就寝、7時起床。 昨日は25度もあって初夏の陽気だったが今日は最高気温19度らしい。 Mとのメールのやり取りも終わった。 あとは孫の近況が、気になるのでPCの電源は入れっぱなしにしておこうと思う。 今日は団地の集会所で第3水曜日マイカップ持参で…

桜開花、お墓に行く。スカイプ授業。

10:30就寝、3:50起床。 今朝はKが4:00に食事に来るので早い。 昨夜降っていた雨も上がっていて、春のように暖かい。 暗がりの中にも杏の花は凛と咲いていた。「 火曜日に飲む薬も飲んだが30分の間をおかずに食事したせいか、胃袋がここにあるぞ〜」と言…

豊島病院に行く。結局勉強できず。

11時30分就寝、4時半起床。 昨夜目覚ましをかけるのを忘れたが、体内時計がセットされているようで起きることができた。 昨夜の残り物があるので、電子レンジで温めるだけ。 今日もKの仕事が早い。 孫のロタでの入院、その後の様子がブログに書いてくれてあ…

TV三昧の日。

夜遅くなって音読を初めて1時20分就寝。 7時20分起床。 このところ5時起床が多かったせいか、目覚ましをかけてなくても5時に目が覚める。 娘のブログで下の孫がロタウイルスに感染して夜遅く入院したことを知る。 12歳以下の見舞いはダメとのことで上の孫の…

娘一家来る。

早く寝ようと思っていたのに結局1時20分になった。 7時20分起床。 夜遅くなって勉強がはかどり単語調べと教科書の書き写しをやった。 字を書くと手や腕、肩が痛くなるので度々(たびたび)ロキソニンゲルという鎮痛剤を塗る。 思うように字が書けないのであ…

今日は昼寝をしなかった。

11時30分就寝、5時起床。 毎朝Kの仕事の都合で早い。 明日は夕方からの仕事だが、東横線と相互(そうご)乗り入れしたばかりの副都心線で横浜に行かれると喜んでいた。 自分は明日はゆっくり眠れるし、Kも一息つけるかと喜ぶ。 朝早い仕事で千葉まで行くに…

シンガポールとスカイプの日。

1時20分就寝、5時起床。 完全に寝不足。 まあ、適当に昼寝をしよう。 昨夜っから降っていた雨もやんだ。 カーテンを開けたら杏の花が開いていてびっくり。 これでもかと言うほど、ばっさり木を切ったので、お陰で掃除の煩わしさからは解放されたが、かわいそ…

強風。有楽町と大井町に行く。

12時20分就寝、4時50分起床。 5時食事。 6時〜6時半再度寝る。 今日は西銀座の深作眼科9時予約。瞳孔を開く予定。 サングラスも持った。 今日は孫の誕生日だが、行くのは時間的に無理なので大井町に寄ってくる予定だ。 8時に家を出発。 有楽町まで230円。 今…

耳鼻科に行きそびれた。

12時半就寝、5時起床。 昨夜遅くになって勉強する気になって単語調べを始めたが、結局、翌朝早く起きねばならないので寝ることにした。 今日の予定。主婦業。 韓国語の詩、単語調べ。 11:30〜12:30 食事サロン。帰りにお墓による。 空き時間で整形外科と耳…

イユニ先生の公開講座、5月から始まる。

12時就寝、5時起床。昨夜寝る時、枕がない。 洗濯物は取り込んでいたが違った場所に干していた枕を取り込むのを忘れていたことに気がついた。 埃を払おうと手で軽くはたいただけでものすごいものが煙のように出た。 寝ながら、花粉だったらちょっと困ったな…

洗濯機故障? 煙霧。

11時50分就寝、5時45分起床。 Kの仕事のため今朝は6時食事。 娘のブログが更新されていたので安心できる。 今日は25度にもなるそうだ。 勉強頑張ろうと書きたいが、洗濯掃除、買物、雑用などに時間を食われることだろうな。 今朝は体が軽い。体調よし。 洗…

リトミックの手伝いに行く。

12時就寝、7時起床。 昨夜、遅くまで野球を見た。台湾との延長戦で日本が勝った。 負けるかもと思っていたが、すごい! 見ごたえのある試合だった。 今日も4月中旬ごろの気温とか。 朝干した洗濯物はお昼には乾いた。 花粉や黄砂が飛んでもいいように出かけ…

計画はあてにならず。

11時半就寝、5時50分起床。 今朝は暖かい。室温15.1度ある。 久しぶりにTV体操をした。 動きは3割程度しかできなかったが、嫌にならないで最後までできたことは評価できる。 浅草の東洋館の招待券があるので昨日無料で行かれるコースを選択していたが、あ…

趣味、あり合わせの材料で食事を作ること。

11時20分就寝、5時30分起床。 早起きは特に理由なし。ただ目が覚めただけのため。 しかし、韓国語の音読30分出来た。 と言っても、45行中、10行だけ。 昨日、自分にぴったりの言葉を習った。 어떻게든 된다! 何とかなるさ!って言葉である。 ケセラセラ精神…

南柏まで行った。

11時20分就寝、4時50分起床。 Kの仕事が早いため5時10分食事。 今日は日中の気温が18度にもなって暖かいそうだ。 相変わらず、くしゃみ連発、鼻水タラタラ。 娘が朝早い仕事に行き出したが、夫の具合が悪い様子で心配である。 NHKの朝ドラをBSで一足早く…

団地のしだれ梅。スカイプ授業欠席。

10時40分就寝、久々に早く寝た。 6時50分起床。 今日は資源ごみの回収日。昨夜音をたてて降っていた雨もやみ、春の佇(たたず)まいの青空と清々(すがすが)しい空気であった。 図書館の回収ボックスにも再利用マークのついたプラごみを出すが、ふたを開け…

無料券で白髪染めとカットする。

1時20分就寝、7時50分起床。 結局、昨夜寝るころになって勉強するのが面白くなって遅くまで勉強していたわけである。 これもまた悪い癖だ。 今朝は曇り。 夜になって雨か雪が降る予想だ。 今日は10時から12時までの体操教室に参加予定。 頑張っていって体を…

今日も感謝で日がくれる。

1時30分就寝、昨夜はKの帰りが遅く待っていたら終電で帰宅した。 とりおいていたケーキ類を食べてもらって、その後ちょっとだけ勉強の継続をしていたら寝るのが遅くなってしまった。 7時半起床。 PCの文字がまたもや平仮名変換できなくてネットで調べたら…

娘一家が来る。

11時40分就寝、7時40分起床。 昨日は強風が吹いたり夕方から雨になってが今日は朝から天気よし。 お昼頃、多分娘一家が立ち寄るはずだから今日もまた残り物整理かな。 昨夜サンマの干物やシシャモや煎餅を食べ過ぎたせいか、塩分のため今朝は指がむくんでグ…