2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者のはしご2軒。

土曜日。 天気晴れ。 今日は孫の進路が確定する日だ。 良いことを祈るのみ。 2020.2.29 今年はうるう年だから1日分おまけだ。 敬愛病院とクリニックの2か所行って薬貰って薬の待ち時間にいさみやで買い物してようやく帰宅。 左足が今日も痛い。 湿布薬貼って…

トイレットペーパーなんで買い占めが必要なの?

金曜日。 天気よし。 最高気温11℃の予報。 コロナウイルスのため、学校は休校になるそうだ。 仕事している親は大変だなあ。 2020.2.28 朝10時に家を出て郵便局に行くが膝にはサポーターを付けたが足首にはつけるのを忘れた。 サポーターがなかったせいか左足…

随分とアチコチ行った日。

木曜日。 朝から晴れている。 しかし最高気温11℃で寒そうだ。 今日はゴルディの避難訓練のためデイケアは休みなので嬉しい。 2020.2.27 よくもまあ、出かけたもんだ。 先ずは郵便局に行ってEMSの書類用のものをもらってきた。 以前は無料だったのにお金がい…

新型コロナウイルス、終息するのはいつか。

水曜日。 5時半に起きたときは雨が降っていたが7時から9:20まで2度寝して起きたら雨は止んでいた。 最高気温12℃とかで寒い。 2020.2.26 11時に家を出て眼科に行く。 ちょうど目薬を貰いに行くつもりだったが朝から右目に幕がかかっているようで良く見えない…

デイケアに行く。

火曜日。 最高気温、14℃。 現在晴れているが夜は雨が降るらしい。 2020.2.25 最近自分は胡桃とアーモンドを食べるのが嫌になっている。 食べ物にまで飽きっぽいんだなあ。 今は送料無料の安いみかんを取り寄せている。 そのうち文旦を取り寄せると思う。 去…

良く歩いた。

月曜日。 天気よし。 最高気温15℃で3月下旬の暖かさとか。 新型コロナウイルス、まだまだ感染者が増えている。 渡航履歴もないのに、いったいどこで感染するのか? 2020.2.24 4時になってお墓に行き、その足で千川のATM、その帰りライフにより1足100円のソッ…

これと言って何もせず。

日曜日。 4:20起床。 夕べ遅くまでアイロンがけしていた。 久々に目覚ましをセットして起きた。 現在6:30、これから二度寝する。 10:30に起きた。 部屋に燦燦(さんさん)と太陽の光が降り注ぎ、という表現がぴったりだった。 2020.2.23 最高気温16℃で暖…

春一番と韓国語。

土曜日。 朝雨が降っていたが止んでいる。 最高気温16℃の予報。 2020.2.22 おいしそうだねえ。 沢山食べられて良かったねえ。 朝、KBSでポンジュノ監督の「グエムルー漢江の怪物」と言う映画を見た。 グエームルというのは韓国語で괴물(クエムル 怪物)であ…

「パラサイト」を見に行く。

金曜日。 今日も晴れ、最高気温13℃。 夕べは就寝前に30分間韓国語の本を読むことが出来た。 今朝も勉強しようと食卓に出しておいたがTV優先だった。 双子のバナナあり。 11時開演の映画を見るため、Kの付き添いで豊島園に行く。 豊島園は池袋より近い。 パラ…

食欲とTVに流される毎日だ。

木曜日。 7:40起床。 良く寝た。 天気よし、最高気温13℃の予報。 2020.2.20 新型コロナウイルス、日本でも死者2名出る。 調査に入った公務員2名も感染。 どこに感染源があるのか不明。 困ったなあ。 高齢者が多いのもよくわかる。 自分も関心があり、ピース…

新型肺炎、早く終息しないかなあ。

水曜日。 天気良し、最高気温13℃の予報。 今朝は4時半から起きてハングルの宿題をやっていた。 TV体操もやった。 これから洗濯物を干す。 間もなく玄米ご飯が炊きあがるが、自分はすでに朝食は済んでいる。 薬を飲む必要があるので朝食は欠かせない。 今日は…

デイケアに行く。

火曜日。 7:40起床、よく寝た。 天気よし。 最高気温、12℃の予報。 2020.2.18 1:35迎えの車でデイケアに行く。 5時に帰宅して餃子をはじめ色々食べた。

中板橋、川越、大山に行く。

月曜日。 6時半起床。 今は曇っているが晴れて最高気温は18℃にもなるそうだ。 日本では5人が新型肺炎に罹患したとTVで知った。 感染経路も不明で大変だなあ。 皆さんが早く良くなって、終息することを祈るのみだ。 2020.2.17 毎朝しっかりした食事がとれてい…

#お花のリングブローチ完成。

日曜日。 どんより曇りで雨が降りそうだ。 今日は川越に行くつもりだったが中止する予定だ。 夕べ#お花のリングブローチつくりをやっていて寝るのが1時過ぎたが寝付かれず2時過ぎまでダメだった。 7時に起きたが眠いので寝ることにしよう。 2020.2.16 ずっ…

血圧91/67、脈拍数120で苦しかった。

土曜日。 今日も17℃で暖かい。 沢山食べたんだねえ。 「#結びに夢中」の今日の記事に自分のジャウメドゥプの写真が載っていた。 みんなに見てもらえるといいなあ。 今朝はヤフーのメールがおかしかったが、時間がたつと改善されて良かった。 今日はリトミッ…

マイクロソフト社に電話して解決。

金曜日。 晴れ、今日も最高気温16℃で春の陽気だ。 2020.2.14 ようやくJCOMとマイクロソフト社に電話が出来た。 JCOMでは毎回パスワードを入力しなくても良いようにしてもらった。」。 マイクロソフト社では吹き出し画面の マイクロソフトアカウントの問題も…

訳ありミカン10キロ届く。

木曜日。 今にも降りそうな曇り空だ。 最近7時起床が体内時計のようだ。 夕べはコリをほぐすようにしたせいか痛みがかなり軽減した。 このPCで文字を打っていると首と肩回りがジンジンしびれるような感じだ。 今日は朝風呂入らないで部屋の書類を片付けよう…

お医者3か所、忙しかった。

水曜日。 7時20分起床。 8時に家を出て千川からバスで日大病院に行く。 夕べは背中がとても痛くて痛みの範囲が脇の下と背骨まで広がっていた。 この痛みは整形外科で見てもらうようにと敬愛病院で言われていたので話をすると、帯状疱疹でもないのでレントゲ…

体調優(すぐ)れず。

火曜日。 天気よし。 最高気温11℃の予報。 2020.2.11 今朝は全体的に薄い色だなあ。 朝風呂入った。 夜入ればいいのにガスの無駄遣いと思いながら朝になってしまう。 1:35迎えの車でデイケアに行く。 今日は眠くて眠くて・・・。 3週間続けてEさんが今日もお…

PCに振り回された。

月曜日。 最高気温9℃の予報。 晴れたり曇ったりのようだ。 2020.2.10 今日はPCがおかしくて度々エラーになる。 Gメールも送れなかったり、次に勉強しようとする#お花のリングブローチも見られなかった。 マカフィーも言うことを聞かない。 なんだかんだと色…

外出せず。

日曜日。 天気晴れ、最高気温8℃の予報。 新型コロナウイルス感染についてTVはどの局も報道でもちきりだ。 今日も#アンギョンメドゥプの練習をしよう。 韓国語の本を読む練習をしようと思っているのに#メドゥプの練習のほうがTVを見ながらやれるので楽だ。 …

何も予定なしの日。下の孫が来る。

日曜日。 今日も晴れ。 最高気温12℃とか。 少々寝不足のため、これから一眠りする。 このPC,食卓の上にあったが本など置くと食卓は半分しか使えないので勉強机に移動した。 睡眠不足のため二度寝して10:20に起きた。 2020.2.8 昼過ぎ、娘と下の孫が来た。 …

#アンギョンメドゥプのブレスレット完成。

金曜日 寒いが天気よし。 新型コロナウイルス、横浜に停泊しているクルーズ船の中に患者が10人から20人に増えた。 日本は45人、シンガポールは30人、タイは25人、韓国は23人も罹患しているそうだ。 これからまだまだ増えるだろうな。 2020.2.7 今朝は元気だ…

今日も過食。

木曜日。 天気よし。 今日の最高気温は5℃だとか。 昨日よりも10℃も低い。 朝風呂入ったが疲れた。 夜沸かした風呂に入ればいいのに殆ど朝になる。 ガス代がもったいないんだけどなあ。 2020.2.6 親指以外の爪半月は久しく見られなかったが、ほんの少しだが第…

蕗の薹の天ぷらとシレギ(干葉)を作る。

今日は15℃の暖かさだが明日は7℃の最高気温。 夕べ2時過ぎに寝て朝9時20分まで寝た。 やった~! 遅くまでかかったが、ようやく54頁から69頁まで翻訳ができたのである。 辞書でわからないところはグーグルの翻訳を見たがとんでもない日本語訳で使い物にならな…

デイケア、過食。

今日も起きたのが7:10。 Kが仕事の行かないので時間を気にすることはない。 今日は立春。 最高気温12℃で温かい。 2020.2.4 昔、「ドリ~アン、バナ~ナ、パパ~イアの~は~なが~揺れ~ま~す、にお~い~ます」と南国をしのぶような歌があった。 パパイア…

中板の治療とお見舞い。

月曜日。 晴れ、今日も最高気温13℃とか。 朝風呂入ったら疲れた。 これからドリンク飲む。 2010.2.3 バナナ、コロコロしておいしそうだね。 11:30に家を出て中板橋へ治療に行く。 最近、複雑な運動をしている。 汗が出るほどだ。 まずは上向きに寝て足首立…

友達に電話が出来た。

日曜日。 最高気温13℃の予報。 7:20起床。 部屋に日光が差し込み暖かい。 今日もお墓に行かなきゃな。 いつもおいしそうだねえ。 今日は体調良し。 ようやく美ちゃんに電話が出来た。 折り返し彼女から通話料無料の電話をもらい58分も話した。 美っちゃんは…

検査結果出る。

土曜日。 7時起床。 今朝も日が差して温かい。 最高気温12℃の予報で風もないので洗濯物がよく乾きそうだ。 10:10予約の敬愛病院と耳鼻科に行かねばならない。 敬愛では先月やった検査結果が出る。 耳鼻科は亜鉛の薬が今朝で無くなった。 今朝は腰が痛くて湿…