2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧高い。

早く寝ようと思っていたのにやっぱり12時過ぎる。 5:40に目が覚めたので起きてシャワーをする。 室内は明るすぎるほど明るいので埃が目立つ。 今朝の体重57.4Kg。 過食と運動不足だ。 午後から頭痛がしだした。 勉強をしようとしたが集中できなくて駄目だっ…

史上最早の梅雨明け。

午前2時就寝、9時起床。 今朝もまたポーランド戦をやっているが見る気はしない。 天気良し。 関東甲信地方は観測史上最早の梅雨明けだそうだ。何時もは7/20位だったと思ったのに…。 随分早いなあ。 MとTは郵便物を取りに戻ったので出会えてよかった。 外は…

娘の誕生日。

12:00就寝、Kが来て目が覚めた。 目覚ましをセットし忘れたんだった。 7:20起床。 ご飯はとっくに炊けていて、冷蔵庫にあるものをチョコチョコッと出して汁物はインスタント。 お握りの具も冷蔵庫にある。 昨日作った焼きお握りが、美味しかったのでそれに…

デイケアに行く。

12:00就寝、5:40起床。 天気良し。 最高気温30.0℃の予報。 これからお風呂に入る。 1:40迎えの車でデイケアに行く。 帰宅して録画のTV見ながら食事して寝て起きたら9時だった。 デイケアに行くと疲れる。

まったく外に出なかった。

12:00就寝、4:20起床。 天気良し。 このところ卵や牛乳、ヨーグルトはどうも敬遠気味だ。 冷蔵庫になくても気にしない。 孫が置いていった鳥ささ身の燻製を甘辛く煮付けて、お握りの具にした。 アーモンドミルクを飲んで見たら、まあまあいけるから牛乳代…

暑かった〜。

サッカー見ていて寝るのが遅くなる。 前半が終わってベッドに入るがラジオをつけて聞いていて結局2時近くなった。 セネガル戦、同点だった。 7;30起床。 8:40から9:30まで寝た。 今日は33.0℃にもなるそうだ。 これを書きながらドリンクを飲む。 暑かった…

セネガル戦。

11:30就寝、4:30にトイレに起きたがその後7時まで寝る。 雨は止んでいたが今は小降りの雨が降っている。 体重57.5kg。 よろしくないなあ。 10時ごろから天気が良くなった。 夕方、次男と孫が帰ってきた。 冷やしたスイカとさくらんぼを用意していたが、非常…

お医者2軒と薬局に行く。

7:40起床。 9:15予約の敬愛病院にいき、帰り道駆け足で出勤していくKにあった。 電車に間に合ったかなあ。 今朝は曇り空、午後から雨が降るそうだ。 洗濯は部屋干ししよう。 11:20に敬愛クリニックに予約があるので、また出かけねばな。 雨が降ってなけれ…

文学的表現の韓国語。

1:30就寝、8:30起床。 天気良し。 今日から志村3丁目に行かないで中板橋駅前のバス停下車して5分ほどの所の常盤台集会所に行く。 地下鉄に乗り換えなくて良いので大変楽になった。 管理者が常駐しないので時間的にもルーズのようだ。 自分が12:45に着いた…

杏の実18個落下。

12:30就寝、4:50起床。 曇っているが午後は晴れるらしい。 九州南部の大雨が心配だ。 今朝は昨日の雨で杏が12個も落ちていた。 夕方6個拾った。 杏酒を作っても飲む人いないし、ジャムを作っても砂糖が入るから作りたくもなし。 どうしたものかなあ。 デイ…

雨で憂鬱。

4時半起床。 雨が降っている。 10時予約の歯医者さん、キャンセルする。 1:35迎えの車でデイケアに行き帰宅してお菓子たっぷり食べて昼寝した。 起きたら8時前だった。 次男と孫が宮崎県に行っているが、大雨注意報が出ているので心配だ。 梅雨の季節だから…

スカイプ、サッカー。

1時半就寝、6時起床。 なんと天気良し。明るいうす曇だ。 九州は今日明日、大雨らしい。 久しぶりのスカイプ授業。 作文2通、見てもらって良かった。 夕方ようやく外に出る。 風が心地よかった。 最終的に作文を仕上げながら日本とコロンビアのサッカーを見…

食品添加物の危険性。大阪の地震。

5時半起床。 朝は曇っている。 午後、雨が降るようだ。 朝ドラ前に大阪で震度6弱の地震があり小学生が倒れてきたブロック塀の下敷きになり痛ましい事故が起きた。 他にも2名亡くなられている。 朝からずっと地震の報道で胸が痛む。 次男と孫は明日の朝8:20…

Aが帰国した。

1:30就寝、6:00起床。 少し曇っているが時々晴れる予報だ。 気温は昨日より5℃高い23℃の予報。 洗濯もOKだ。 今日はAが帰国する日だ。 22:55フライトのためMが送っていった。 04:55無事到着したとのこと。 良かったな。

次男が我が家に来た。

12時就寝、7:50起床。 8時からの朝ドラ見てその後汚れが落ちる洗濯方法というのを見てアイロン掛けする。 除湿機2杯分の水を捨てて昨日の洗濯物はほとんど乾いていた。 今朝は曇り。 乾きにくかったものを外に出す。 今日は夜遅くに次男が来るのでAとTは羽…

雨に濡れた日。

6時起床。 まだ雨が降っていないので洗濯する。 まだ雨は降らないだろうと勝手な予測をして9:10に家を出てまずは予約の眼科、その後耳鼻科、そして皮膚科の3箇所に行く。 同じ建物の、1・2階なので助かる。 雨のせいか予約のない耳鼻科と皮膚科も空(す)い…

デイケアに行く。

12時就寝、6時起床。 曇り。 Aは立川に出かけていった。 Tは夕べ大山のジムに行き、朝は10時始業なので少しゆっくり出来るだろう。 ジムのあとAと落ち合って新宿やサンシャインを見てくることだろうな。 1:15迎えの車でデイケアに行く。 今日も上手な中板…

深夜12時過ぎに孫が来る。

夕べ12時過ぎに孫が我が家に到着した。 まだ背が伸びているそうで鴨居にぶつかりそうになっていてすっかり逞しくなっていた。 自分は一足早く1時就寝。 孫はお風呂に入ったり荷物を片付けたりで寝るのは遅くなっただろうな。 昨日チョコチョコ寝ていたので体…

米朝首脳会談のTV漬けの日。

4:50起床。 雨は止んでいる。 Kは2泊3日の仕事に千葉に出かけていった。 今日はシンガポールで米朝の歴史的会談が開かれる日だ。 朝からAとTVを見ている。 今はワーキングランチでランチの献立が発表された。米朝首脳、友好的な笑顔を見る。 拉致被害者…

デパート2軒お菓子行脚する。

明け方3時に目覚めたとき、夜遅い娘たちのブログの更新な有無を確認して再度寝る。 昨日は寒かったので薄い布団を追加して、ゆっくり眠ることが出来た。 今日はKの予定がないので7:40に起きて朝ドラ見る。 弱い雨が降っている。 午後から池袋に行って東武と…

自主練も運動もはかどらない日

7:20起床。 曇り空だったが10時過ぎには小雨が降りだした。 シャワーも食事もアイロンも一通り終わり、これから勉強することにする。 昨日、Aは駅で9:30に友達と待ち合わせをし、その友達の車でアチコチ連れて行ってもらいk土浦のホテルで1泊し夜帰宅した…

ハングルの宿題ほぼ終わった。

4:20起床。 夕べ降っていた雨も止み、天気良し。 あんまり日差しが強くならないうちに杏とヤマモモの写真を撮った。 朝食は夕べの残りがあるのでご飯を温めるだけ。 Kは立川方面に出かけて行った。 Aは食が細いのであんまり食べない。 昨日のコーヒーはち…

ハングル欠席。娘と孫が来る。

志村3丁目のハングル教室欠席する。 着替えもリュックに水もコーヒーも入れて準備OK。 11:25に何時も通り出かけようとしたが、ギラギラ照りつける日差しに何か不安がよぎる。 考えて見ると睡眠不足だ。 いくら水分を補給しても脳梗塞が心配になり、天野…

シンガポールの家族が帰ってきた。

午前中は雨の予報だったが天気良し。 またもや押入れの布団の整理をする。 毎年送ってくる冷蔵の食品が今年は23個届く。 すぐ食べられるのでありがたし。 午後、デイケアに行く。 今夜は9:50にAが羽田に到着予定だ。 元気で到着しますように。 11:15迎えの…

桃と枇杷(びわ)が届いた。

4:40起床。 今日はたらこ入りのお握りを作った。 小雨が降ったり止んだりで入梅の様相だ。 体がシャキッとしない。 ドリンクを飲む。 またもや頂き物。申し訳なし。 枇杷は高いので何年も食べたことがない。今日は午前に歯医者さんに行き、午後は1:40迎え…

野菜が届く。

5:00起床。 今日まで天気がよさそうだ。 早いとこ洗濯をする。 体重57.0Kg。 食べてるんだもん、当然だな。 夕べは疲れたので寝ようと思っていたがドリンク飲んだら元気が出て脳梗塞のネットサーフィンをして寝るのが12時過ぎた。 今朝は両足の指に力が入ら…

旅行が駄目な理由。

4:30起床。 今日も天気良し。 眠くてしようがない。 これから再眠する。 11:25に家を出て12:30予約の中板の治療に行く。 足が痺れたり膝が突然ガクッとなったり文字が書けなくなったり言葉を忘れたり、血圧が高くなるのは脳が関係しているとのこと。 お腹が…

サプリ飲みはじめる。

6:20起床。 昨夜かき揚げを作っているとき頭がおかしいので血圧測ったらまたもや高い。 何でこんなになるのだろう。 今朝は正常血圧だ。またもやサプリを飲むことにした。 最近は腸の調子が良くないようでおなかが張って、以前のような快便ではない。 3ヶ月…

ぎっしり実をつけた杏。

5:10起床。 天気良し。 今朝は嬉しいニュースが入ってきた。 次男一家の日本滞在のスケジュールが決まったという電話があったのだ。 今回はゆっくり出来そうで良かったな。 明日は次男の誕生日。 記念樹である杏の実が色づき始めている。 来た時、食べさせて…

筋肉つける自主練習。

4:20起床。 天気良し。 寝不足のため、再眠が必要だ。 11:30予約の整骨院に行く。 暑い日だった。 買物予定だったからシルバーカーで行くが、途中左右とも膝がガクッとなった。 今日は筋肉作りの先生だった。 2段階の踵上げは簡単だったが、踵を下までお…