2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度のおまけの日。

12:00就寝、6:20起床。 昨夜、降っていた雨も止んでいるが曇り空だ。 手が痛くて字が書けないのでメドゥプをやった。 セニプメドゥプという結び方、三角を作るのは出来るようになったが、引き締めがどうもうまくいかない。 あっけなく出来る時もあるし、や…

7,400歩、歩く。

11:30就寝、6:20起床。 天気よし。 リオ五輪代表選考レースとい東京マラソン2016が始まった。 右腕が痛くて文字が書けない。 どうもおかしいと思ったら昨日杖をついて歩いたせいで余分な力が入ったようだ。 家にいるとどうしても過食になる。 お菓子をたく…

蕗の薹(ふきのとう)食べ損ねた。

1:00就寝、6:40起床。 狭い狭いところに今年も蕗が出てきた。 食べようと思っていたのに3日もたつと花が咲いた。 蕗の薹食さぬうちに花となり。 時間のたつのが早いこと。 これと言ってすることもなく時間が過ぎる。 夜6:30〜8:00まで杖をついて散歩に…

返金ありのひざ痛対策製品。

12:00就寝、7:40起床。 風は冷たいが天気よし。 体操に行く予定だったが膝が痛むので休むことにする。 またもや健康食品を注文した。 1か月で効果がなければ返金ありというもの。 期待することにしよう。 ひざ痛が治るというDVDも取り寄せているがなかなか…

リトミック指導者。

2:20就寝、7:20起床。 昨夜降っていた雨も止んでいる。 夜Aとスカイプ以外予定なし。 年賀状はメールでと思いながら旧正月も過ぎたというのに返信できていない。 そのうちボチボチ書かなきゃな。 同窓会の会報が送られてきて、その中にやよいちゃんと厚ち…

メドゥプ、ひとまず手順はOK。

11:40就寝、9:20起床。 骨盤底筋体操の効果が出ているのか排尿回数が減ってきた。 夜は9時間も10時間もトイレに行かないでいる。 ありがたし。 今まで体操を進められてパンフレットを貰っても面倒くさくてやらずにいた。 今回の先生は寝る前と起きる前にベ…

朝から晩まで充実の日

12:30就寝、5:30起床。 昨夜、揚げ物の過食のせいでやばいまでの体重増加。 今朝もしっかり食べた。 昼と夜、調整しなきゃな。 ここ3日ほど右ひざ痛む。 午前中、メドゥプをやった。 今回は仕上がるものはなかったが、手順が分かって良かった。 午後は5…

揚げ物、過食。

8:30就寝、6:30起床。 このところトイレにも起きず随分長時間寝ている。 昨日過食のため、おっそろしいほど体重増加。 今朝は食後の薬の関係上、バナナ1本だけにした。 9時予約の循環器内科に行く。 無呼吸症候群は2.1回で正常範囲内。 血圧142と81. 血液…

何もせず過食。

7:00就寝、6:20起床。 トイレにも起きず良く寝た。 昨日の雨はやんでいる。 たっぷり寝たにもかかわらずイマイチやる気出ず。 過食のせいかな。 今朝もたっぷり、理想の腹八分はどこへやら。 今日は出かける予定だったが友達が夜勤明けで疲れているため延期…

健康プロジェクト閉講式とリトミック月例会。

9時就寝、6:50起床。 今日は昨日より気温が低く13度の予想。 午後は雨が降るそうだ。 三田線で新板橋まで行き、9:30からのハイライフプラザで健康づくりの閉講式に参加した。 上位5人が表彰されたがなんと1日平均2〜3万歩も歩いていた方たちだったの…

寝不足の日。

1:10就寝、4:50起床。 暖かい。3月下旬から4月上旬の暖かさだそうだ。 寝不足解消のため午前中の昼寝が必要のようだ。 毎朝届くメールを見たら寝ることにしよう。 20分ほどしか寝ないうちにしょうもない電話で起こされてその後ずっと起きている。 リハビ…

マックで勉強する。

9:40就寝、5:10起床。 暗記物の勉強しようとしたが、まだ手がつけられないでいる。 あと10分ほどでBSで「あさが来た」を見てから勉強することにしよう。 マックで尚子ッシと勉強する。 韓国語にもっと関心を持って勉強しなきゃと痛感する。 尚子ッシと別れ…

アンニョンハセヨ倶楽部に行く。

1:00就寝。 おかげでセニプメドゥプという編み方出来るようになった。 三角にするのがパズルみたいで脳トレに貢献であった。 7:20起床。 7:30からBSで「朝がきた」の朝ドラを見た。 天気よし。 昨夜の洗濯物、外に干す。 志村3丁目に行く。 韓国語の先生…

池袋のPAはしばらく休むことにした。

夜11時までメドゥプをやっていてそれから韓国語の勉強をして寝たのが2時半。 8:50起床。 快晴だ。池袋の痩身教室は体力と脚力がなくてやる気がしないので4月まで休むことにした。 少し、運動して元気にならなきゃな。 6時前になってリハビリに行き、治…

探し物2つ見つけられてラッキー!

10:20就寝、7:20起床。 今日は寒いらしいがまだ暖かい。 昨日、娘の家からもらってきたイタリアのパンが美味しくて、過食してしまった。 朝のうちにお墓に行って団地のしだれ梅の写真を撮って来よう。 でも、もう散っているかな。 昨日は娘の家のお隣の梅が…

春一番吹く。

11:20就寝、6;20起床。 昨夜は風と雨でずいぶん音がしていたが、朝になると雨も小降りになった。 今日も娘も家に行く。 孫たちはチョコレートの袋詰めをしながら嬉しそうだった。 午後から天気も良くなり孫たちはチョコを配りに出かけた。 下の孫が髪の毛を…

孫の家の留守番に行く。

12:00就寝、6:20起床。 今日は娘夫婦が仕事のため孫の子守だ。 子守といっても何もしないで家にいるだけでよいので韓国語の絵本を持って行って書き写しをする。 8:04の地下鉄に乗って8時半ごろ到着。 ちょうど娘が車で出かけるところだった。 帰りは娘が…

DVDが見られるようになった。

12:00就寝、6:20起床。 ようやくデルのサービスセンターに電話した。 4点について問い合わせした。 今回は森さんという女性が対応してくれた。 以前にもお世話になった森さんは、とても親切で技術力があって対応が適切である。 おかげで2,3日前に問い合…

体調すっきりせず。

7:00就寝、7:10起床。 12時間もトイレにも起きず、よくまあ寝たもんだ。 あるもの食べるだけ食べてこれからまた寝る予定。 昨日、宅急便が届いているが開封するのも面倒でそのままになっている。 食欲はあるが作りたくもなし、朝から袋ラーメンを作って食…

風邪気味?

11:50就寝、6:50起床。 天気よし。 昨夜、めまいあり。 そして部屋は暖かいのに足だけ冷えた。 今朝も目まいと足だけ冷える。 部屋は24.7℃もあるが下半身を厚着してもなぜか太股から下が冷える。 鼻水は相変わらずのためマスクする。 風邪でもひいたのかな…

スカイプ授業面白かった。

1:00就寝、6:40起床。 天気よし。結局どこへもいかなかった。 TVも見終わり整形のリハビリに行こうとしたが眠くてたまらない。 昼寝しておかないと夜のスカイプに支障をきたす。 結局1時間タイマーをかけて昼寝する。 今日は暖かくて干しておいた布団が気…

絵本1冊書き写す。

1:00就寝、7:20起床。 天気よし。 図書館の開館時間より30分も早く入り口前に男性二人がいるのが家から見える。 もしかして、今日は古い本の整理日かと思い9時になって行って見たらやはりそうだった。 雑誌一人5冊まで、いつも通り。 俳句に関する雑誌が…

昼寝2時間する。

10:30就寝、6:30起床。 昨夜雨が降った形跡があったが今朝は晴れている。 一昨日の歩きすぎがたたってまだ右足が痛むが散歩に行かなきゃなあ。 最近のキムチの過食で、塩分とりすぎの様子、両手がむくんでいる。 昨夜作った細切りのサツマイモの素揚げが今…

くしゃみ鼻水しきり。

11:00就寝、6:10起床。 昨日の歩きすぎか右足のひざ下の骨が痛む。 今朝は曇り空。 このところお菓子やアイスの食べ過ぎで体重増加。 「今日こそは今日こそは」のいつもの悪い癖が芽生えたままだ。 ハハハ。 下の孫が1/2成人式だとか。写真やシールを持って…

スカイツリーと浅草。

10:30就寝、5:20起床。 6:52発の電車で練馬、都庁前、蔵前で乗り換えて押上に行く。 弘済会の旅行に申し込んでいたのが当選したのだった。 スカイツリーは3回目だったが1,030円出して最上階まで行ったのは初めてだった。 以前は切符を買うのにずいぶんの…

脳外科でCTを撮った。

1:00就寝、7:00起床。 昨夜はプリンターにインクの補充をしてようやく鮮明に印刷できるようになってヤレヤレ。 その後、図書館で借りている絵本の返却日なので頑張って書き写した。 絵本だというのに自分にわからない言葉がある。 韓国のドラマが三角矢印…

韓国語教室と痩身教室に行く。

1:00就寝、7:10起床。 10:00〜12:20韓国語の勉強に行く。 その後地下鉄を西巣鴨で降りてバスで10分。 池袋のPAへ。 久しぶりの運動だ。 全身に血が回り始めてかゆくなる。 無理しないで機械は半分だけにとどめて、ビックカメラとホテルメトロポリタンで…

病院とスカイプ授業。

12:50就寝。8:00起床。 天気よし。 これから朝風呂はいる。 11時予約の病院へ行く。 腎臓も膀胱もきれいで癌の心配なし。 寒くなると膀胱炎を起こす人が多いが尿がきれいでその心配もなく残尿もなしとのことだった。 そんなわけで次回は2か月後の受信とな…

4:10〜9:40までPCに振り回された。

8:00就寝、6:00起床。 早いなあ、もう1月が終わった。 ものぐさをしないで少しリズムを持った生活をしなきゃなあ。 今日はなんと5時間半もPCに振り回された。 ウイルスの心配が送っても駄目だったし、今日お静さんから来たメールはウイルスの心配があ…