2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ414人。血圧高し、歯医者キャンセル。

水曜日。 晴れ、24℃の予報。 昨日はずっとドン曇りで雨が降るのかとたびたび空を見上げていたが黄砂の影響だったらしい。 異様な曇り空だったなあ。 今日は正真正銘(しょうしんしょうめい)の快晴(かいせい)だ。 夜中の2時ごろ目が覚めて夜の血圧を測って…

東京のコロナ364人。デイケア休む。

火曜日。 曇り、24℃の予報。 ありゃまあ、グダグダ書いたこと、みんな消えてしまった。 なんでじゃ? もう気力なし。 スカイプの授業は出来たが午後のデイケアは睡眠不足のため休んだ。

東京のコロナ234人。池袋に行く。

月曜日。 晴れ、昨日の雨も止んだ。 最高気温24℃の予報。 久しぶりにお弁当を作った。 お風呂に入って洗濯物を干して、11時過ぎに家を出て池袋に行くが、出口の40番を目指したものの途中トイレに入って出たら逆歩行に行ってしまいアチコチ行ってしまった。 …

東京のコロナ313人。実生(みしょう)のスズランが咲いた。

日曜日。 曇りのち雨、19℃の予報。 夕べ11時過ぎまのフィギュアスケートの世界選手権のTVを見た。 ネイサン・チェンの滑りは素晴らしかった。 320.88で勿論トップだ。 羽生結弦選手はなぜか精彩を欠き289.18点で3位。 どうしたのだろうな。残念だ。 17歳の鍵…

東京のコロナ430人。娘たちが来る。

土曜日。 6時半起床。 夕べ早く寝たので9時過ぎの届いていた娘と次男のラインは今朝になって見られた。 晴れ、19℃の予報。 今日は冬物を片付けて、掃除もしなきゃな。 最近、兵四郎のあご入りだしにはまっている。 今度減塩のものを頼んでみよう。 少々高価…

東京のコロナ376人。御茶ノ水の順天堂病院に行く。

金曜日。 晴れ、21℃で暖かい。 副都心線の最前部に乗って池袋下車、そのまま直進すると丸ノ内線のホームに直結。 今まで有楽町線で乗り換えていたが副都心線に乗ると便利だとわかった。 順天堂病院の泌尿器科に行った。 先生はとても穏やかで優しかった。 残…

東京のコロナ394人。桜満開。

木曜日。 曇り、19℃の予報。 昨日買った餅入り明太海苔という商品。 白いのはお餅だった。 これはマルゲリータ、グッチャグチャだった。どれも半分ずつ食べて半分はKに残す。 愛媛の甘夏。美味しかった。 4時40分起床。 Kは坐骨神経痛が良くなったようで舎人…

東京のコロナ420人。バスで外出。

水曜日。 晴れ、気温は20℃にもなる様子。 4時半起きで久しぶりにおにぎり3個作った。 Kは初めての作業場なのでおかずの入ったお弁当は食べられる環境があるかないかわからないらしいのでとりあえずお握りだけ。 明日は学校なのでお弁当はいらないようだ。 9…

東京のコロナ337人。デイケアに行く。

火曜日。 晴れ、16℃の予報。 新しく仲間入りした蕗の薹。見えないところにあって3つ目が出ていたことに気がついた。 夕べ早く寝たので5時前に目が覚める。 有難いことに途中に目が覚めないので無呼吸症候群のほうも良い結果が出るかな。 先週の火曜日は突然…

東京のコロナ187人。今日から緊急事態宣言解除となる。

月曜日。 晴れ、17℃の予報。 夕べ、韓国語の翻訳が面白くて寝たのが1時半になってしまった。 コーヒーを飲んでいても眠りに関係なし。 昨日の雨で杏の花は殆ど散ったが、花海棠は涼しげに揺れていた。 taeさんのブログはFacebookが重くて時間がかかるそうで…

東京のコロナ256人。食事色々作る。

日曜日。 朝から雨、2時ごろ雨脚が強くなってが5時半には止んだ。 昨日たくさん買い物をしてきたので色々たっぷりの食材を作って食事を作った。 日曜日に見るTVもたくさん見たが、今日は心にゆとりがあり、罪悪感はなかった。 雨が降ったので洗濯物もせず、…

東京のコロナ342人。ぼた餅を作る。

土曜日。 曇り、18℃の予報。 昨日の排尿回数5回だった。 漢方薬の効果だろうか。 夜一度もトイレに起きず8時間眠ることができた。 このまま続けばいいな。 ネットサーフィンしていてもう7時半になってしまった。 さあ、今日こそはぼた餅作ろう。 沢山食べた…

東京のコロナ303人。出来合いの夕食。

金曜日。 4:40起床。 晴れ、15℃の予報。 今日はぼた餅でも作ってみようか。 花海棠、きれいだなあ。 自分は花海棠のピンクが好きだ。 朝早かったので一眠りしようと思っていたが、そのまま起きていてアイロンかけをする。 お陰で溜まっていたアイロンかけが…

東京のコロナ323人。デイケアに行く。

木曜日。 晴れ、20℃の予報。 6時半にお風呂を沸かしたのに入ったのは9時半になってしまった。 天気良し。 11時半にようやく洗濯干す。 今日はデイケアに行く。 昨夜は右腰に湿布を貼ったが今朝は右膝の左右がチクチク痛むので湿布を貼る。 デイケアに行く。…

東京のコロナ409人。花色々。お墓に行く。

水曜日。 晴れ、20℃の予報。 朝から暖かい。 蕗の薹の花、こんなに大きくなった。最期は枯れるんだろうなあ。 杏の花満開。 花海棠、いつ満開にになるだろうか。 団地の河津桜。 今日あたりで最後かな。 団地の中の一番大きい桜。左側の桜は咲いていた。 こ…

東京のコロナ300人。生活リズムの乱れ。

昨日5時起きして仕事のKを送り出し、その後11時に家を出て中板の治療、その後ライオン整形外科に行き、成城石井で買い物し6時に帰宅した。 9時には寝たが2時半に目が覚め、いったん横になるが眠れないので3時半起床。 朝やることを全部済ませ、お風呂も入り…

東京のコロナ175人。中板とときわ台に行く。

月曜日。 晴れ、20℃の予報。 5時起床。 洗濯干しながらヒョイと右を見たらなんと花海棠が蕾をいっぱいつけていた。 東京の桜は五輪開花したそうだ。 中板の治療後ときわ台のライオンに行くには時間がありすぎるのでドトールコーヒーで時間をつぶした. 中板…

東京のコロナ239人。漬物あれこれ。

土曜日。 天気よし、19℃の予報。 何十年ぶりかでぬか漬けを作った。 発酵ぬか床とやらで、直接袋の中に具材を入れると言う。 夕べ作ったきゅうり1本、なす2本、今朝取り出すとまあまあというところ。 昔はかき混ぜたりビールを入れたりしていたがそんな作業…

東京のコロナ330人。雨の中クリニックに行く。

土曜日。 朝から雨、15℃の予報。 近所のお家に珍しい椿が咲いている。 名前は卜伴(ぼくはん)というそうだ。 11時予約のクリニックに行き漢方薬4週間分貰ってくる。 雨が本降りになりいさみ屋で買い物した後12:40帰宅。 卜伴の写真を撮ろうと思っていたが…

東京のコロナ304人。ハングルの勉強会に行く。

金曜日。 曇りのち雨、17℃の予報。 まだ宿題が終わっていない。 台所を片付けてエビチリを作ってTV体操をやっていたら時間が過ぎる。 これから食事してイラストの宿題をやる予定。現在6:50だ。 8:30にイラスト出来上がり。 コピー5枚してハングルクラブに…

東京のコロナ335人。東日本大震災10年を迎えた。

木曜日。 晴れ、16℃の予報。 今日はデイケアだ。 これから洗濯干して朝風呂に入る。(現在8:28) 東日本大震災、あれから10年。 TVは殆ど震災のニュースを流していた。 胸が痛む。 東京に同規模の地震が起こったらどうするか? 何の備(そな)えもしていな…

東京のコロナ340人。池袋に行く。

水曜日。 晴れ、18℃の予報。 今朝の杏の花。 一輪だけ咲いた。 池袋のパン屋さんの近くに咲いていた。銀行に行く途中にうつす。 紅梅かと思って近づくと木は桜だった。 この桜の名前は? 帰宅して調べると緋寒桜というようだ。 八重だろうか。 カードは磁気…

東京のコロナ290人。デイケア休む。

火曜日。 晴れ、14℃の予報。 漢方薬がよく効いていたのに今朝は突然、効かなくなってクシャミ鼻水がひっきりなしに出てスカイプの授業が邪魔されるほどだった。 寂聴さんの本とイグンマル(慣用語)を1週間おきに教わっているから、再来週は「パンドラの箱」…

東京のコロナ116人。結局どこにも行かず。

月曜日。 雨、最高気温9℃の予報。 雨の中、杏の蕾(つぼみ)がふくらんでいた。 水滴が見える。今日は池袋の銀行に行くつもりで用意していたが、雨が降っているので行くか行くまいか思案中なり。 カードが磁気不良かよくわからんがコンビニで使えなくなって…

東京のコロナ237人。河津桜満開。

日曜日。 曇り、11℃の予報。 夕方千川に行こうとしたが、団地の河津桜の写真を撮っただけで帰宅した。 河津桜、満開で見事だった。

東京のコロナ293人。ノンちゃんのFacebook。

土曜日。 晴れ、22℃の予報。 天野ッシから宿題のことで電話もらった。 自分の部屋の絵をかいて5枚コピーするとのこと。 絵をかくの苦手だなあ。 ノンちゃんのFacebook、昨日までは要所要所しか見られなかったが、今日は写真や記事が皆見られて良かった。 温…

東京のコロナ301人。緊急事態宣言3/21日まで延長。

金曜日。 曇り、15℃の予報。 今日はハングルクラブの日。 何も勉強できていないが、お得意のケセラセラだ。 ノンちゃんがFacebookをやってるとのこと。 教えてもらって検索したら、何年か前の写真が載っていた。 更新されるのを楽しみに待とう。 ハングル教…

東京のコロナ279人。デイケアで体力測定。

木曜日。 晴れ、14℃の予報。 今日からデイケアだ。 未だコロナは収束せず。 緊急事態宣言は2週間延期されるようだが効果はあるのか疑問だ。 次男からの贈り物のチョコ、ようやく反映されて今日届くようだ。 楽しみだな。 これから朝風呂入る。 玄関横の蕗の…