2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先2か所。

1:20就寝、5:50起床。 Kはついに帰宅しなかった。 なんでもとても有名な落語家さんと一緒にいるらしかった。 午後に八千代台の公民館に出かけた。 お静さんは韓国語のサークルを立ち上げて、友達と勉強していてお元気そうでよかった。 都営地下鉄の両国駅…

ようやく平熱になった。

10:30就寝、7:20起床。 天気よし。 昨日は35.8度だったが、ようやく35.4度の平熱になった。 朝風呂入る。 マックでタカコッシと勉強。 NHKラジオの2課分、暗記。 自分は暗記が身についていなかったが、韓国語でいろいろ話ができたので楽しかった。 次回の…

不整脈心配なし。

10:00就寝、6:50起床。 天気よし。 暖かい日だ。 9:10予約の敬愛病院へ行く。 ちょうど不整脈が出ていてすぐその場で心電図を撮った。 先生がもしやと心配していた心房なんとやらでなくて上室性期外収縮だったので、心配ないとのことだった。 このところ不…

老人大学卒業式。

7:30就寝、8:50起床。 良く寝た。 まだ微熱あり。 外は曇り。 2年前から名前を探していた花。ようやくわかった。 大谷口の通りはハナミズキと紅花常盤万作が植わっていて名前を見つけてうれしかった。 両国の大江戸博物館の入り口にたくさん黄色い芽が吹い…

体調悪し。

12:50就寝、7:50起床。 昨夜は「今夜は生でさだまさし」というのを見ていて寝るのが遅くなった。 天気よし。 朝、いろいろ過食。 胃が苦しくなるはずなのに、なぜか心臓が苦しい。 今日はKの仕事が遅いのでゆっくりできる。 どうも体調悪し。 娘が携帯電話…

携帯電話故障。

11:00就寝、6:00起床。 Kはまたもや徹夜をしていた。 9:30に出かけて行ったのでヤレヤレ。 これから朝風呂入る。 11時半近くになってリハビリに行った。 大勢の人が待っていたが意外にも早く呼んでくれた。 待ち時間にやるつもりでメドゥプをやるつもりだ…

久しぶりに体操に行った。

1:10就寝、5:20起床。 天気よし。 昨夜早く寝ようと思っていたのにKが12時に起こしてというのでメドゥプやりながら起きていた。 明け方4時過ぎまで仕事していた様子。 咳止めの風邪薬を買ってきて飲ませたらずっと続いていた咳が治まっていた。 安心した。…

ワンデイ用リュックを買った。

12:20就寝、4:20起床。 今朝は曇り。 最高気温11℃、昨日に比べ低い。 これから再眠する。 2時間ほど寝て10時から池袋へ行く。 商品券が残っていたので、東武で1泊用の紺色のリュックを買った。 中側に仕切りがたくさんついていて友達がもっているのが快適…

メドゥプと散歩。

11:00就寝、4:50起床。 曇りで薄ら寒い。 今日こそ韓国語の勉強しなきゃと思うのに気がついたらメドゥプをやっている。 目がヒョロヒョロになってしまった。 今朝は体重計に乗りたくない。 昨日、過食の上、歩行数もほとんどなく体重増加が分かり切っている…

団地の桜がずいぶん咲いた。

12:00就寝、3:40起床。 現在6時過ぎ、これから再眠する。 8時過ぎまで2時間寝た。 今日はメドゥプと俳句を習って5:40帰宅。 すぐに寝たかったが、おせんべいや果物たくさん食べてまたも反省。 スカイプの授業は欠席することにして少し時間の余裕ができてよ…

お彼岸。

11:00就寝、6:40起床。 どうも風邪ひいたようだ。 昨日、突然ヨンポンメドゥプというのが分かった。 おかしなもんだなあ。 説明書通りにやっても出来なかったのが、同じ手順なのにできている。 でもどこか間違ってるかなあ。 ヨンポンメドゥプ練習中。 昼寝…

体調悪し。

11:00就寝、7:40起床。 天気よし。 杏の花七輪咲いた。 最初に咲いた一輪は盛りを過ぎて萎(しお)れかかっている。 どうも体調悪し。 胸苦しくて頭がふらつく。 今日はお彼岸だが、娘にお墓に行ってもらって、寝ていることにする。 明日は天野先生のお墓参…

センチョクメドゥプ92個できた。

11:00就寝、6:00起床。 徹夜で仕事をしていたKがお風呂に入ったので自分も朝風呂に入る。 今日は昨夜っから降っていた雨は小雨になっているが、1日中雨の予報。 昨日から杏の花が咲いているが雨で長持ちするかな。 今日こそは膝の注射に行ってこなきゃな。…

久しぶりに6,750歩歩いた。

11:30就寝、3:40起床。 Kが4時起床のため、20分だけ早く起きて朝食準備とお昼用のお握り作りをする。 これからまたひと眠りしよう。 今日は忙しかった。 役所関係の書類をとりに行ったが、管轄が違っていて電話したり、ダウンロードしたりいろいろ取り揃え…

杏の花一輪だけ咲いた。

1:00就寝、4:20起床。 Kが出かけたあと、6:00〜8:20まで二度寝した。 さっさと寝ればいいもののKが仕事しているのでメドゥプの小花を作っていた。 今日は整形も休みで予定のない日だ。 せいぜい韓国語の勉強することにしよう。 そうそう、昨夜PCの電源…

過食の日々。

12:10就寝、5:20起床。 今日は昨日のような快晴ではないが、少し薄日が差してきた。 Kの仕事の関係で朝早いので今日も睡眠不足だ。 今日はアンニョンハセヨ倶楽部に参加。 先生からは誰にも連絡ないとのことで、もしや良くないことでもあったのかと心配す…

快晴,星がきれいだった。

1:10就寝、4:50起床。 久しぶりに天気よし。 娘がインフルエンザB型に罹患したとのこと。 早く治るといいなあ。 9時から10時まで昼寝する。 12:32のバスに乗って志村3丁目のグリーンカレッジホールまで行ってみた。 5分遅れのバスだったが、会場に到着した…

雨が降って寒かった日。

11:30就寝、4:30起床。 今日も寒い。 雨で最高気温7度とのこと。 雨だが、バス停の時間調べと郵便局とOKで買い物してきた。 バスは王子行きも赤羽行きも3分遅れただけだった。 雨の日だから混雑しているかと思ったら、環七の車はスイスイ走っていた。 天気…

セニプメドゥプ完成。

1:00就寝、Kに起こされ9:15起床。 起こされなければまだまだ寝ていたようだ。 昨夜、セニプメドゥプを曲がりなりにも完成させた。 引き締めがあれっと思うほど簡単だったり、あれ?と思うほど難しかったり…。 紐の中央から結び始めると、片方だけ短くなっ…

記憶なし、認知症?

1時就寝、6:50起床。 今日は雨が降っていない。 Kが8時に食事に来る予定だがまだ来ないので電話しなきゃな。 今日は土曜日。 整形は午前中なので11:30に家を出てリハビリ3か所。 買い物して帰宅したらちょうど1時。 食事しながらTV見る。 あとでブログ書…

東日本大震災満5年の日。

2:30就寝、9:30起床。 小雨が降って寒い日だ。 韓国のドラマをPCで見ていたがうまく見られない。 しょっちゅう止まってしまうのであきらめた。 昨夜午前0時過ぎに送ったメールが、送り先が同じだったせいか送信済みにならないでいたメールに代わって送信さ…

6か所で用足(ようた)しをする。

12:10就寝、7:10起床。 雨も止んでいる。 今朝は体が軽い。 良かったな。 9:30過ぎて10時予約の武蔵野病院へ行く。 先生とおしゃべりしながらの血圧測定であったが131と61でびっくりした。 先生と話しながら血圧を測るといつも高く出るのにな。 いつもの薬…

GCのOB会参加申し込み。

12:00就寝、7:40起床。 何もやらないで過ごしているうちにアイロンがけの物がずいぶんたまってしまった。 良く寝ているせいか体調が少しずつ良くなっているようだ。 杏(あんず)の蕾(つぼみ)が昨日から色づいている。 今日明日は天気が良くなさそうなの…

スカイプ授業。

7:00就寝、6:10起床。 トイレにも起きずよくもあまあ寝たもんだ。 疲れているんだろうな。 何もしないというのに…。 TV見ていたが眠くなって3時から4時まで寝た。 起きたら頭痛あり。 頭痛薬飲む。 今夜はスカイプの授業だ。 もう2回も休んでいて、予習…

眼科と整形外科に行く。

1:00就寝、7:50起床。 昨夜から雨が降っている。 火曜日のスカイプ、ドタキャンしなくてよいように欠席のメールを入れようと思っていたが、大丈夫そうだ。 前頭部が少々おかしい感じが残っているが多分大丈夫だろう。 1時過ぎて六本木へ行く。 雨のせいか…

殆ど寝ていた日。

9;00就寝、8:30起床。 どうも風邪気味、夕べ風邪薬を飲んで寝たが喉痛あり。 昨日は暖かいという予報だったので、いつもより薄着で行ったのが良くなかったようだ。 足が氷の棒のようになって冷たかった。 7:30ごろ帰宅したが、なぜか疲れてお菓子のドカ食…

リトミック月例会。

12:00就寝、6:20起床。 暖かい日だ。 昨日は久しぶりの体操で太ももがぎこちなかったがお風呂に入って湿布薬を張って寝たら筋肉痛なし。 12:20に家を出てバスで姥が橋乗り換えで十条駅下車。 今日はリトミックの月例会。 帰りに鍋焼きうどんをご馳走になる…

らくらく体操に行く。

11:00就寝、6:40起床。 今朝は暖かい。 スギ花粉がたくさん飛ぶとのことで窓は開けず洗濯物は部屋干しし空気清浄機を付けるようにとTVで言っている。 久しぶりに「らくらく体操」に行った。 後半は膝が痛くなって椅子に座ってやったが楽しかった。 しばら…

3月は忌日4回。

10:00就寝、7:20起床。 天気よし。 昨日、上唇がしびれて硬直した感じだったので脳こうそくを心配した。 今朝もまだ硬直感が残っている。 時々現れる症状だが何だろうな。 脳外の先生は多分いつものように大丈夫だとおっしゃるだろうな。 明日返却日の絵本…

体調イマイチ。

10:00就寝、5:00起床。 一人になってもう14年にもなる。 早いなあ。 8:20に家を出て志村3丁目のグリーンカレッジホールへ行く。 今日はアンニョンハセヨ倶楽部の勉強日。 先生がお産のためお休みなので自習をする。 教えたり、教えられたりで、結構楽し…