2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニセル化粧品の特徴と使用方法。

昨日の帰り道、おぼろ月夜だったから、今日は当然曇りだ。 昨夜11時就寝、7時半目覚め、8時半までベッドでTVを見て起きだす。 taeさんのメドゥブの展示即売会は6月19日(火)とのこと。 術後2週間だから、ちょっと無理かなあ。でも行ってみたいなあ。 うつぶ…

布団を干す。

12時50分就寝、7時半起床。 天気良し。 世の中はゴールデンウィーク2日目。 1年中、休みの老人は何と表現すればよいのやら。 とにかく人混みの中には出て行かないことに限る。 100円ショップで買った防塵メガネは透明度が低いのでかけていると疲れやすい。 t…

杖の持ちての紐、完成。

11時半就寝、6時半起床。 雨は止んだがすっきりしない天気。 杏の青い実が落下しているので掃除が出来た。 今日の予定。 9:40〜10:50までオジャッキョの兄弟達の再放送を見てその後整形外科に行く予定。 足の痛みが大丈夫ならお墓によって来よう。 杖を持…

1日中雨。とげを抜くため手術した。

1時半就寝、5時50分起床。 今日も雨。 Kが出かけて行ったので再度寝ることにする。 8時にドラマを見る余力なし。間もなく7時になる。 1週間くらいなるだろうか。 拭き掃除をしている時、敷居のささくれが右薬指の爪の脇に勢い良く突き刺さり、自分では取りき…

minicell 化粧品。

昨夜は早く寝るつもりが、結局12時になってしまった。 今日はKの仕事の予定がないのでゆっくり寝ようと思っていたが、7時に目が覚めてしまった。 その後はお決まりのTV視聴。 夕方になって買い物に出る。 朝からの小雨はまだ降り続いていたが、そんなにひど…

リトミック研修会の手伝いに行く。

夕食後疲れたので寝て、Kに起こしてもらってお風呂に入って10時5分からのTVを見てその後寝ればいいので続いてイジェマを見て寝るのままたもや1時になってしまった。 5時23分地震を感じた。TVをつけると東京23区は震度3と報じていたが、時間的には結構長かっ…

深作眼科銀座院と大井町に行く。

12時半就寝、7時起床。 天気良し。8時10分に家を出て8時18分のバスに乗り大和町下車、地下鉄三田線の板橋本町から日比谷下車、B9出口でソニービルに出てその先のSS85の新ビル10階の深作眼科銀座院に着いたのは9時半だった。 今日は火曜日だが院長先生は外国…

郵便局から2か所に送金する。

12時50分就寝、7時目覚め。 8時から10時45分までTVを見る。 昨日から雨が続いていて肌寒い。 1日6回の左目の目薬のほか、今までの目薬も両眼差さねばならないので忙しい。 新聞の文字が右目は12ドットサイズで見えるが、左目は10.5ドットサイズで小さく見え…

韓国語の勉強をやりたくなった日。

6時25分目覚めて体操してその後ベッドで新聞を見て7時半に起きだす。 新聞の文字がやはり部分的に薄いグレーに見えるので、左目をふさいでみたら右目で薄いグレーの文字が確認できた。 網膜に穴があいているからだろうか? 明後日病院に行った時尋ねてみたい…

昼風呂入ったら疲れた。

11時就寝、6時前起床。 TVで6時からのハングル講座を見た後体操もしてみた。 体はほとんど動かないがなんとか最後までTV体操につきあうことが出来た。 防塵メガネをかけて、花海棠の花びらを掃き集めて早いとこ外掃除を済ます。 あとはTVと過食。リハビリは…

長電話する。

昨夜シンガポールとのスカイプの時間が待ち切れず、8時には寝て12時間近く寝た。 ボチボチとブログに写真を貼りつけていて、とちゅうSKさんから電話があって59分も話をしていた。 Nさんのお姉さんがなくなったとのこと。 ホテルメトロポリタンでIさんと一緒…

17日〜19日の写真アップできた。

4月18日。 手術翌日。11時就寝、6時半起床。 窓から見える日比谷公園。今日も天気良し。 左側に東京タワーが見える。 今日も1日6回の目薬をささねばならないので忙しい。 目に痛みもなく良く眠れた。 9時半に送迎バスが来るのでホテルのロビーで待つがそのと…

深作眼科、銀座院で手術の日。

1時就寝、5時半起床。 火曜日に飲む整形の薬も飲んで起床時にさす4本の目薬もさした。 今日は午後雨のようだ。 外の掃除も終わった。 Uさん宅から飛んできた白の桜の花弁と我が家のピンクの花海棠の花弁がきれいであった。手術に対する不安はない。 横浜では…

手術前日、1時間おきに目薬をさす。

1時就寝、7時半起床。 昨夜食べすぎて体重900g増加。 せんべいの過食で両手がむくんでいる。 今日も天気良し。 今日は1時間ごとに目薬をささねばならないから忙しい。 夜10時からのドリームハイと言うドラマを見ていてもう11時15分。 明日は家を9時に出る予…

杏の消毒をする。

11時就寝、6時40分起床。 天気良し。 台所からお仏壇まで12歩。 この間いつもどこかで寄り道?して他のことをしてちまうのだが、今日は何故かすいすいと直行していた。 体が軽いようだ。いつもこうだといいな。 体重何と56.0kg。 これをキープできるといいの…

雨が降って気温が低い日だった。

目が見える期間が少しになってきた。 昨夜はゴソゴソやっていたら1時になってしまい慌てて寝る。 7時半食事のため6時40分起床。 今日から左目だけ今までの目薬以外に手術用として、1種類の目薬を1日6回ささねばならない。 7時から10時まで3時間おきの計算に…

布草履作り講座に行く。北朝鮮ミサイル発射失敗。

12時就寝、5時食事のため4時半起床。 洗濯を干した後再度寝て8時半に家を出て常盤台でバスを乗り継いでエコポリスセンターというところで「布草履」の講習会に参加。 定員10名のところ39名の応募があり職員を増やして人数も20名にしたそうだ。 念願の草履の…

脳外科受診。

11時就寝、5時起床。 一度もトイレに起きずに寝た。 天気良し。 脳外科は来週木曜日に予約していたが「診療情報提供書」なるものを書いてもらわねばならないし、予約日には行かれないので、昨日見られなかった8:45〜9:25のポッキ姉さんの再放送を見てから…

横浜の眼科に行く。

朝5時発の地下鉄に乗るため、7分前に家を出る。 ちょうど雨が降り出したばかりでリュックから傘をとりだす。 横浜は降っていたのが止んだばかりで雲が動き出していた。 6時半に到着して13番目だったが診察が終わったのは1時半。 6月に手術してもらえばリトミ…

ダルビッシュ、メジャー初登板。団地の桜。

今日は8時半朝食なのでゆっくり。 夕べの残り物が色々あるので新しく作ったものなし。 11時半から400円の食事サロン参加。 帰宅後、再度食事しないように気をつけなきゃな。 今日はダルビッシュのメジャー初登板。 イチローは先発出場。 TVのライブが始まっ…

過食の日。

11時就寝、5時半食事のため5時起床。 今日はゴミ出しの日、昨日そのままにしておいたアロエの古株を整理してようやくさっぱりした。 40分かかった。 このところ体重変わらず 。58キロを超えないでいる。 ダイエット食品を飲まなくても少なめにバランスよく食…

森ビル(52階)からの展望。

1時就寝、6時食事のため5時半起床。 食後ゴボウ、ニンジン、ナスが傷まないうちにようやくいろいろ調理出来た。 だしをとった後の昆布がずいぶん沢山たまっていてコウナゴも容器に入ったままになっているので、夕べっから佃煮に変身させていたが、完成。 …

認知症の講座に行く。

午前中整形でリハビリを受けて、食後、1時のバスに乗って大和町下車、都営三田線の板橋本町駅から志村3丁目下車、志村グリーンカレッジで「認知症について知ろう」と言う講座に2時から3時半まで参加してきた。 印刷物に沿ってパワーポイントで読むだけ。…

桜、満開。

今日の予定は整形でリハビリのみ。 午前に見るドラマ3本、終わった。 これから出かけてお墓によって、ぶらぶらしながら帰ってこよう。Geylang United got off to a winning start in the Centre of Excellence U16 league at the First Toa Payoh Secondary…

徳丸のSさんとのおしゃべり2時間半。

10時就寝、5時半目覚めるまで、トイレに1度も起きなかった。 7時間半、新記録だ。 さらに寝て6時半起床。杏の花弁はほとんど散ったので今朝の掃除は楽だった。 今日は木曜日で整形は休み。 午後3時にSさんに会うので我が家に来てもらう予定。 部屋の掃除をし…

南浦和に行く。忘れた帽子赤羽駅のトイレの中にあった。

1時就寝、6時半起床。少々寝不足。 8時40分に家を出て南浦和には10時過ぎ到着。 駅について帽子を忘れたことに気がついた。 帰宅してバス会社に問い合わせをするつもりでいたが、一応赤羽出来でも聞いておこうと改札で聞いてみたら、なんとそれらしいのがあ…

今日の桜。

昨日、勉強する予定が結局何やかやで出来なかった。 Kの遅い夕食につきあいながら単語調べをして夜中の1時まで翻訳をした。 実質2時間くらいでは、いくらも出来ず、1時を過ぎると翌日に影響するので寝ることにした。 教科書はまだ2ページ残っている。 ベッド…

海苔餅とキビ餅を作る。

1時就寝、8時過ぎ目覚めてベッドの中で新しく始まった朝ドラと新聞を見て9時に起きだした。 新聞紙が散らばらないようにクリップで止めていたが、Kが書店で見つけたと言って新聞ばさみを買って来てくれたので大変楽になった。 どんなふうに見ようと最後はパ…

杏の花びらがずいぶん散った。

早いなあ、もう4月だ。 昨夜12時に寝ようとしていたらKが帰宅した様子。 夜中に食事をして風呂に入ったが、自分は1時には寝た。 今日も夕方からの仕事というが出かけるところがあり、9時には食事すると言うので、それに合わせる。 今日は勉強しなきゃと思う…