2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回もナンタコス注文。

今日も暑そうだ。 35℃の予報。 尚子ッシと久し振りにあった。 彼女はメドゥプに凝っていてユーチューブでセンチョクを見つけてやろうとしていた。 自分は以前やったのに、すっかり忘れている。 ユーチューブを見ながら2人で頭をひねって?どうにか曲りなりに…

デイケアの課題。

今日は34℃の予報。 煮物をたっぷり作った。 食べ過ぎ注意だな。 デイケアに行く。 木曜日のリハビリの先生は空きが出来たようで以前午前のときお世話になっていたN先生が担当してくださることになった。 膝が痛むので今日はシップ薬を貼っていったが、左ひざ…

家事をこなした日。

今朝はPCがおかしい。 Gメールを書いていてダンベルと言う言葉が思い出せなくて、しばらく考え中のとき送信されてしまったりいつもの「おはよう」とか言う言葉が画面に現れなかった。 ブログでは記事を書くというのを何度もクリックしても昨日のブログの記事…

ケセラセラ。

寝坊した。 さあ大変だ。 今日からスカイプ授業復活して午後はデイケアだ。 そんな訳で8時からの朝ドラは録画してまずはシャワーする。 食事時間はないが、薬を飲まねばならない。 6切れのチーズ2種類を2切れだけ食べて薬を飲む。 スカイプの途中で目が疲れ…

グータラ生活。

夕べ、目が霞んで見えなくなるほど勉強した。 と言うと、すごいと思うけど実質はいくらも出来ていない。 頭も指の動きも普通の人の4倍くらい遅いからだ。 朝のメールの返信をしてこれから何時もの朝ドラが9:10まで続く。 ちょっと寝不足なのでTVタイムが終…

幼児リトミック研修会に行く。

5:40起床。 今日は昨日より1℃高い37℃にもなるそうだ。 久し振りにリトミックの研修会に行った。 時計が7時を指していた時、今頃先生と荷物を載せた車が到着してノンちゃんたちは手伝っているだろうなと思いを馳(は)せていた。 元気なときは自分は真っ先に…

病院2箇所。

敬愛病院10:50。 敬愛付属クリニック11:40予約の2箇所の病院へ行く。 薬の待ち時間に池袋へ行って用足しして帰宅したらちょうど2時だった。 穴の開いている帽子のため強い太陽で左頬がヒリヒリ痛いほどだった。 今日は36℃だったそうだ。

サムゲタンの材料。

6:40起床。 外は雨が降っている。 夕べ早く寝てようやく体が正常になった気がする。 今日はハングルクラブの勉強の日だった。 会場は来月から改修のため使えなくなるので仲宿に行く予定だ。 今月まで6人だったが急遽2人が退会するので4人となる。 中板駅近く…

夕べ眠れず。

なぜか夕べ殆ど眠れず。 デイケアから帰宅して8:40まで眠って9時からのスカイプを待つ。 明日の用意をせねばならぬが、やる気なし。 まあ何とかなるだろう。 無添加の目薬を50回分貰っていたが、今夜からなくなったので今までの目薬をつけたがスカイプの間…

一歩も外に出ず。

起きたのは8時過ぎ。 なんと12時間も寝たのであった。 お昼前に娘夫婦と下の孫が来て有り合わせで食事する。 高校野球で準優勝した秋田の金足農校のことでTVは今日も盛り上がっている。 5時から1時間あまり昼寝したが疲れが抜けず2本目のドリンクを飲む。

南浦和に行く。

6:30起床。 今日は暑そうだ。 10時過ぎてエアコンを入れる。 N先生宅に行った。 帰りは先生が呼んでくださったタクシーでノンちゃんと浦和まで行って京浜東北線に乗り田端下車。 この時山手線を反対方向に乗ったので帰宅したのは5時半になった。 6時半に朴先…

中板に行く。

6:30起床。 今日は曇りのち雨の予報だったが、もう小雨が降っている。 雨が降っても合羽があるから外出は平気だ。 しかし、夜中にトイレに起きたときから左腰が痛くて歩くのがままならない。 シップ薬貼ったりロキソニンを塗ったりしている。 11:15合羽をリ…

上唇こわばる。

5:50起床。 般若心経を唱えだして今日で3日目。 今日は真言宗仏前勤行次第という小さな本を開いて合掌礼拝から最後の回向文まで27ページ分唱えることが出来た。 その時は口は滑らかだったが、8時半に血圧を測ると何時もより高くて上唇が痺れてきた。 ろれつ…

千円カットと白髪染めする。

今日も晴れ。 朝やることは全部終わったと言いたいところだがまだ掃除機をかけている途中。 左腰が突然痛くなったので一旦中止して湿布薬を貼ってブログを書いているところ。 今日は風がないのでエアコンが活躍しそうだ。 土曜日は特に見たいTV番組はないの…

5969歩歩けた。

6:20起床。 さっきまで曇って風が強くて木の葉がざわついていたが、太陽が時折顔を出す。 窓を開けると風が入って涼しいが現在の室温27.3℃。 今日は30℃の予報だ。 1:45現在、まだエアコンも扇風機もつけていない。 室温は30.4℃だが風があってしのぎやすい。…

食欲以外の意欲なし。

6:30起床。 今日も34℃の予報。 1:15迎えの車でデイケアに行く。 左足の硬直やベッドに横になるとき何時も痛みを感じて仰向けになるまで時間がかかることを話す。 帰宅してTV見ながら過食。 良くないとわかっていながら食べるのは何のストレスか? 今日も何…

超スローな動き。

7:30起床。 今日も暑い。 台所の窓から差す光が顔にモロに当たって戸外にいるようだ。 今日は34℃の予報だ。何をするにも時間がかかる。 普通の3倍〜4倍はかかるだろうか。 したがって1日にやれることは1/3という訳だ。 7時になってOKに買物に行く。 帰るまで…

夢とドマーニ9月号。

今日は朝から快晴。 家の中で日焼け止めが必要なほど朝日が差し込んでいる。 海外旅行に行ったが道も言葉もわからず海の中をわたってひなびた駅にある事務所にたどり着いたが困っているところで目が覚めたのでホッとした。 この夢の中にいろんな人が登場した…

雷鳴がすごかった。

昨日の済美高校と星陵高校延長13回でタイブレークで、なんとさよなら満塁ホームラン、済美高校が逆転勝利だった。 1チャンネルは終了して2チャンネルで見ていたが、4点も一挙に入って勝ったのであった。 タイブレークという言葉を初めて知ったが、こんなこと…

ヤモリの写真あり。

今日は曇りの予報なので洗濯物を干したら8時前に雨が降りだした。 しかしまもなく止んだので昨日投函できなかったハガキを出しに行く。 午前中、2時間は勉強することにしよう。 不規則活用がイマイチなのである。 夜8時過ぎて1時間余り散歩に出る。 Mパン屋…

一歩も外に出ず。

今日も暑い。 朝のうち2回ほど胸に圧迫感あり。 昨日だか一昨日だかTVでやっていたジャガイモを茹でて衣を絡めて油で揚げて味噌だれをつけて食べると美味しいらしいのでやってみた。 ついでにナスとカボチャの天麩羅も作った。 右口角がピクピクし始めたので…

6000歩近く歩いた。

台風13号も過ぎて朝からギンギラギンの太陽が差し込んでいる。 日本は昔、アメリカ女性の名前だったが、現在は何号と数字で呼ばれるのでわかりやすい。 韓国は鳥の名前で呼ばれるそうだ。 12号は「台風ひばり」とのことだった。 面白いな。 今日は33度の予報…

幸せとは何ぞや。

6:20起床。 関東暴風域にと台風情報が報道されているが、東京は台風の進路から外れたようだ。 雨は止んでいる。 1:15迎えの車でデイケアに行く。 今日は以前午前中のときお世話になっていたN先生。 左足の筋肉のなさに左足を2時の方向に向けて足を上げ下げす…

やる気なくTVばかり。

6:20起床。 今朝も涼しい。 台風13号のため午後は風雨が強くなるらしい。 眼科が休みにならないうちに診察してもらいに行く。 7人も待っていて予約をしていないから、1時間ほど待つ。 1日1回の目薬を防腐剤無添加のものにして1日4回の防腐剤なしの目薬も5…

ウォーキングポール届く。

6:20起床。 膜がかかったようで目が見えづらい。 不便だな。 今朝は雨が降っていて27℃で過ごしやすい。 体調はイマイチだ。 ドリンク飲まなきゃな。 1:32の迎車でデイケアに行く。 今日は昨日お世話になったT先生でよかった。 今日も帰宅したら玄関の階段を…

中板の治療と買物。

10:36まで地下鉄乗り放題の券、Kがくれたので、ちょっと早いが出かけて東武のニトリとユニクロで色々物色する。 送料は5000円まで500円とのことだったので5000円以上になるように必要なものを書き出していざ配送の受付に行ったら無料はないとのこと。 5000…

電話が出来た日。

5:30起床。 昨日カボチャのお礼の電話が出来なかったが、今日ようやく電話が出来た。 ミーちゃんのピアノ発表会は9月17日だそうだ。 中板の治療日と重なるので変更しなきゃな。 孫は昨夜遅く帰宅したがオープンキャンパスに出かけているそうだ。 元気で良…

またもカボチャ沢山頂く。

5:30起床。 左目は昨日の痛さはなく少し落ち着いてきているようだ。 シャワーかお風呂にしようと思っていたが久し振りに韓国ののど自慢を見ながら更新されたHさんのたびのブログを見た。 旅の様子が良くわかりこちらまで楽しかった。 今日は上の孫がオースト…

目の異常。

昨日は35℃の予報だったけど37.1℃もあったそうだ。 今日は37℃の予報だからもっと上がるのかな。 涼しくなったら歯医者さんに行こうと思ったけどやっぱり止めとこう。 勉強を始めるとすぐ眠くなり、寝ようと思ったが立って動いているうちに眠気が覚めてブログ…

いつも幸せそうな顔してるのかな?。

今日も暑い。 危険な暑さと言っている。 夕べ炊いた発芽玄米3合分、誰も食べなかったので、お握りを作って焼きお握りにしている。 餅焼き網3枚かって焼き具合を確かめたり、五徳を使ったりして試行錯誤。 参考に冷凍焼きお握りと言うのを買ってみたが美味…