2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句の本、買った。

2:20就寝、6:40起床。 夕べのウインブルドンの結果、錦織選手初戦突破していた。 良かったな。 11:40からの会食サロンが始まる前に池袋へ行って銀行その他3か所で用足しをしてきた。 昨日寄ったジュンク堂で見た本が忘れられなくて、どうしても買いたくて買…

色々ありの日。

不規則な睡眠時間であった。 午前中2か所のお医者に行った。 そう内科では、お腹のエコーをとったが、みんなどこもかしこもきれいきれいであった。 ただ左の腎臓に小さい嚢胞(のうほう)があるけど心配いらないらしい。 泌尿器科の薬の副作用以降、お腹が…

門扉の工事始まる。

1:30就寝、7:00起床。 天気良し。 朝から日差しが強い。 今日は娘の誕生日である。 今日から長男の誕生日となる秋まで満年齢が連続することになる。 昨日と言うか、夕べは探し物をしていて、勉強を始めたのが深夜12時。 面白いほど集中できたが、寝なけれ…

EMS荷造りする。

眠くて11時就寝、5:40起床。 外は小雨。今朝のヤマモモ写真を撮る。 毎日、朝夕にボールにすくい取るのが日課である。 まだまだヤマモモがなっている。 今年はほんにまあ大豊作だ。 今朝のヤマモモ。 夕べ、ヤマモモを220g追加して1870gになったが、今朝1…

チンチン電車に乗った。

12:30就寝、6:40起床。 今日は曇り空、午後から雨のようだ。 又もやヤマモモ、昨日の朝と同じくらいすくったが処理する時間がない。 ジャムはあと少し煮詰めればよくなった。 今日も午後の体操は休む予定。 8:40に家を出てバスと地下鉄で志村3丁目へ。 3人…

今年のヤママモモ酒漬け終る。

11:00就寝、5:30起床。 夕べはKが泊まりの仕事だったので今朝はゆっくりでよい。 目覚ましをかけなかったのに自然に目が覚めた。 頭が重いが痛みなし。喉は右側の痛みがなくなっていた。 今回ののどの痛みは普通と違う。 上あごが火傷したかと思う感じであ…

上喉痛い。

今日は寝たり起きたりで殆ど寝ていた。 一番長かった眠りは2時から8時過ぎまでの連続6時間だった。

スカイプ授業ドタキャンする。

12:30就寝、4:40起床。 明らかに睡眠不足だが体は良く動く。 一連の朝の動きが順調に運んでいる。 夕べ遅くに昨日ネットに引っかかっていたヤマモモをホワイトリカーに漬けた。 今朝はもうピンク色になっている。 毎回ボールに山盛りすくい取るが、捨てる物…

ヤマモモ酒がピンク色にならない訳。

12:00就寝、7:30起床。 一度もトイレに起きずに7時間半も寝た。 しかし頭痛がする。 野菜を取り出してみたが料理する気がせずしまってしまう。 今朝は自分一人なので凄いというか悲惨と言うか「エ〜ッ」と思う食事である。 先ずはおまんじゅうを作る予定の…

TVコードの差込口解らず。

あ〜あ、夕べも寝るのが遅くなってしまった。 昨日は行き帰りの電車内でメドゥプに挑戦していたのだけれどうまくいかず所々に韓国語で説明を書いてあるのだけどよく分からず…。 TVの録画を見た後、辞書で調べて、なおかつわからないところをスカイプの先生…

강 건너 봄이 오듯 という歌、気に入った。

12:30就寝、4:40起床。 昨日はついに昼寝しなかったが、随分起きていられたもんだなあ。 今日も寝不足。 さてどうなりますことやら。 昨日痛かった両手や肩、今朝は痛みなし。 天気も良し。 しかし午後は不安定とのこと。 傘を持たなきゃな。 今日はリトミ…

デルの対応は親切だ。

1:30就寝、7:00まで寝るつもりだったが5時半にトイレで目が覚めてその後眠気が来ない。 体も冴(さ)えているので起きることにする。 でも午後の「らくらく体操」に参加するのは、ちょっと無理だな。 運動靴をリュックに入れていたが置いて行こう。 部屋の…

外出しなくても忙しい日だった。

1:30就寝、4:50起床。 やはり梅雨だ。 昨日も午後から降ったし、今は曇っていても今日も降るだろうな。 今日は3年に一度のガスの点検があるし、ふすまの張替えで業者から電話があるし、宅急便が届くだろうし…。 先ずは掃除して片づけやアイロンがけもしたい…

家守が来た。3か所まわる。

12:30就寝、5:00起床。 TVで昨日のサッカーのダイジェストをやっていたが、シンガポールのキーパーの活躍、凄かったなあ。 あんなキーパー、初めて見た。23本もシュートを止めるとは…。 いまだに胸が躍(おど)る。 世界ランキング143位?だと聞いていた…

会食サロン、お墓、スカイプ授業、サッカーW杯予選。

夕べ11時から集中して勉強できた。 わずか1時間だったが、やらないよりはまし。 12:30就寝、5:40起床。 昨日は晴れて暑いほどだったが今日は曇り。 今週の予報では日曜日まで曇りや雨が続くようだ。 ひょいと思い出して「それでも青い日に」の中に「島家の…

病院と自家製せんべい作る。

12:30就寝、4:30起床。 シャワーする。 間もなく6時。 勉強する予定。 と、書いたが結局寝不足解消のため、7:30に目覚ましかけて寝てしまった。 そしてなんとまあ、又もや食事していたら、8時になって気がついた。 朝食はすでに食べ終わっていることと7:55…

2日連続TV漬け。

12:30就寝、5:30起床。 外は雨。 運動することなくTVばかり見ていたせいか体と頭が重くて頭痛あり。 当然ながら昨日の過食と運動不足で体重増加。 トイレに目が覚めたので起きだしては見たものの体調悪し。 天候も悪いし、残念ながらデモの参加はひかえた…

TV漬けだった日。

8:20就寝、3:50起床。 タップリ寝たので起きることにした。 新聞見ていたらもう4:40になった。 いつもの場所に杏が見当たらないと思ったら、地面に落ちていた。 拾って食べたらおいしかった。 ヤマモモも黒く熟したのが網に引っかかっていたので、取り出…

グリーンカレッジ、お医者2軒。

12:00就寝、3:40起床。 白髪染めしてメール2通の返信してシャワーして新聞見て5:20から7:00まで再眠。 足の傷を濡らさないように言われていたが、だいぶ良くなっているので消毒して化膿止をつけておく。 朝食普通の人の2倍食べたら又もや眠くなった。 …

午前は脳外科。暑い日だった。

昨日、昼寝をしたというのに眠くて眠くて…。 「ためして合点」のTVを見た後9時を待たずに寝てしまった。 目が覚めたので6:30起床。 雨が降っていないのでありがたい。 9時予約の病院に行って帰り道運動がてら整骨院に寄ってくるつもりでいたが曇り空から…

外出は整形外科だけ。

12:30就寝、4:20起床。 今週は雨や曇りの予報が出ていたのに天気良し。 地下鉄の1日乗車券を何とかしなきゃならない。 都営はいつでも無料だから営団の地下鉄を使おう。 足の向くまま、気の向くままだ。 少々寝不足だが、居眠りして乗り過ごしても 상관없…

食事サロン、病院、スカイプ授業。

夕べは12時までには宿題を終わらせようと頑張っていたのに眠くて11:50に寝てしまった。 今朝は5:30食事のため10分前に起床。 食べ物は一昨日色々作り置きしておいたものがあるので時間的に余裕。 汁ものはもっぱらインスタント。 体的にどうかわからないが…

視神経が痩せている。

12:30就寝、4:50起床。 完全に睡眠不足。 電車内で寝過ごししないようにしなきゃな。 昨日の乗り越しは眠いためではなくメールをしていたためである。 6:55に家を出て六本木の深作眼科に行く。 7:50に着いたらもう7人目であった。 8:30にシャッターがあ…

何も予定なしの日。

どうも頭痛がする。 昨日もTVが終わって頭痛薬飲んで11時には寝た。 5時起床。頭痛薬飲む。 今日は何も予定のない日。 門扉の見積書は届いたが工事はまだらしい。 今日こそ勉強に集中しなきゃな。 昨日学食でお静さんが「動物農場」(原作英国ジョージオー…

ユニ先生の公開講座に行く。

夕べはKから遅くなる連絡がついたのでその後10時前からようやく勉強する気になって寝たのは12:30。 今日は仕事がゆっくりでいいらしいので、目覚ましもかけずに寝たが4:30に目が覚めて、新聞見て再眠。 7時過ぎ起床。 豚肉焼いてたっぷりいろいろ食べる。 …

今日も頭痛。やる気なし。

9:50就寝、4:20起床。 昨夜頭痛がしていたが辛い海苔のお菓子を食べたらいつのまにか治って寝てしまっていた。 今朝もおにぎりを作ってKに持たせる。 昨日いただいた上等のたらこと塩鮭を入れる。 千葉の先の方まで行くので朝が早い。 今日は午後雨の予報…

洗濯物が良く乾いた。

11:40就寝、4:40起床。 天気良し。 今日は娘が修理した携帯を持って来てくれる予定。 朝からTV見ながらアイロンがけをしている。 お隣さんから青森の塩鮭とたらこを頂いた。 早速焼いておく。 明日のおにぎりに使えるのでありがたい。 夜はAとスカイプ…

次男の誕生日。

11:30就寝、4:30起床。 今朝は雨で少し涼しい。 PC快調。 夕べのスカイプの録音、鮮明とまではいかないが、雑音を気にするほどでなくなくとれていたので良かった。 今まで雑音が多くて聞くのも嫌なほどで録音をせずにいたが、これからは録音してしっかり勉…

PC異常続く。

9:30就寝、4:00起床。 今日も暑そう。 昨日、歩いていて目がすこぶるおかしかった。 視力低下と目の調節障害を異常に感じた。 泌尿器科の薬が原因のように思われる。 ベンズフォーと言う薬の副作用をいろいろ書いてあるがその中の視力低下、便秘、眼調節障…

今日から6月。

夕べ何時に寝たのやら? 4:30に目が覚めたので起きて新聞見て食事もするが、眠いので又もや寝る。 7:40に目覚めて又もや食事。 肉、野菜、牛乳、チーズ、果物などいろいろまんべんなく食べる。 このところ過食気味なり。 天気良し。 今朝は9時過ぎてもメー…