2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も食欲に負けた。

5:40起床。 お握り3個作る。 1個は鶏肉をコチュジャンで味付けしたものだ。 天気良し。 1:20迎えのデイケアに行くとき、雨が降りだした。デイケアの2階から見える民家の庭はびわが色づき3階の高さに届きそうな巨大なサボテンに花がたくさんついていた。 …

歯科、耳鼻科、デイケアに行く。

今日は曇りのち雨の予報。 タブレットがWiFiに接続されていないのでKにやってもらう予定。 WiFi繋がったので、1日に無料で来てくれる予定のJCOMさんをキャンセルした。 10時予約の歯医者に行って帰りに耳鼻科により、その隣に開業予定の皮膚科を覗いて見…

お握り、スカイプ、メール。

3:40起床。 お握り3個作ってKに持たせる。 仕事の都合上、食事時間がないので体のために食べやすい物があると安心できる。 今日はじめて新しい?物を入れた。 今までは梅干、塩鮭、たらこ、その他だがコチュジャンで味付けした豚肉をたっぷり入れてみた。 …

尚子ッシとおしゃべり。

6:30起床。 昨日は運動もせずに気ままに過ごす。 お陰で昨日午後から血圧正常。 なんで急激に高くなるのか不思議だ。 脳梗塞の再発が一番気にかかる。 久しぶりに尚子ッシとボスで会った。 やっぱり気が置けない人とのおしゃべりは楽しいものである。 明日…

血圧おっそろしく高かった。

夕べ寝る前になんとなくおかしいので血圧を測ってあまりの高さにびっくり。 水をコップ3倍くらい飲んで寝た。 ちなみに0:59は1回目201/110。2回目 221/130。 3:20は1回目174/104。2回目 176/95。 5:12は1回目156/95。2回目は137/86だったのでちょ…

白髪染めする。お医者3箇所いく。

4時起床。体調良し。 ようやく白髪染めが出来た。 10:20に家を出て循環器内科と耳鼻科と薬局によって帰宅したら12:30だった。 食後さすがに眠いので昼寝しよう。 3:30予約の整骨院に行って帰りはOKでたっぷり買物をしてきた。 シルバーカーは重くて持ち上…

志村ハングルと整骨院。

4:50起床。 天気良し。 高気温28℃で7月並の暑さとか。 釜山に行くときの用意をあれこれ考えたがシーッパップも持たねばならんし、なんといっても体がコントロールできないし、動けないんじゃ事故に繋がる心配がある。 5400坪もある敷地は整備されて自然に囲…

クルーズは諦めた。

昨夜、8時過ぎから寝ていたので5時に起きる。 スキャンしたり、孫のダンスのビデオを見たりする。 今日は天気良し。 明日、志村のハングルがあるというのに勉強が出来ていないのでやらねばならない。 まもなく6:25になる。 TV体操の時間だ。 このところドラ…

孫たちのダンスとデイケア。

12時就寝、5:40起床。 午後雨の予報だが今は太陽が出ている。 10:30予約の歯医者さんに行く。 昼ごろ娘夫婦が来てダンス発表会のCDを持ってきてくれて一緒に見た。 高校2年と中学1年の孫たち、二人ともダンスが上手であった。 娘が野菜を沢山持ってきてく…

スカイプ授業、釜山に電話。

12時就寝、5時起床。 今朝はKが食事を色々たっぷり取ってくれたので安心する。 今日も天気良し。 9時から10時半までスカイプ授業。 鼻水が出て少々頭痛あり。 最近、クリップボードの使い方がわかった。 何回かやるうち、便利なことがわかった。 スカイプの…

耳鼻科と中板。過食症?

朝一でEMSを出しに行きその帰り道耳鼻科により、アコレで安いアイスを色々しこたま買ってくる。 孫たちがは、昨日ダンスの発表会が終わったので我が家に来た時冷凍庫を見て喜ぶだろう。 ヒョオク先生に頂いたものも持たせなきゃな。 バスで12:30予約の中板…

予定のない日。

夕べはノンちゃんからクルーズについてアドバイスのメールをもらった。 東京港発着じゃない上、飛行機に乗り継ぎもして長時間乗るのは大変とのこと。 毎年世界各国を旅行している彼女からの助言は貴重だ。 横浜港から直接船に乗れればよいが、国内や釜山に行…

午前中、3箇所のお医者。

7:00起床。 朝風呂入って9:30予約の内科に行ってそのまま10:30予約のムシサノ病院。 薬局で薬貰って11:30予約の整骨院へ。 12:00に終わってOKで買物して帰宅したら、1時過ぎていた。 過食してひとまず寝ようと思ったが、整骨院でクルーズの話をしたら先…

4箇所のお医者に行く。

4:30起床。 雑巾がけ(棒)しているとき左足に力が入らず左横にグニャっとなるが、幸い傍にある除湿機につかまったので横に倒れることはなかった。 このところ足が心もとなく感じている。 左足に紫色のあざも出来たままだし…。 薬の副作用が気にかかる。 今…

クルーズ、どうしたものか。

夕べ8:15には寝たので4:15に目覚めたとき起きる。 8時間寝たので十分だと思ったが、今朝は昨日午前中のような活力なし。 ドリンク飲んで朝風呂に入った。 朝、朴先生から電話があり20分あまり話した。 水入れの陶器が壊れたので、販売先を教えて欲しいと言…

歯医者とデイケア。

4:20起床。 天気良し。 最高気温29℃の予報。 Kは千葉県へ泊まりの仕事に出かけた。 10:00予約の歯医者さんに行く。 1:40 迎えの車でデイケアに行く。 お休みの人が多いのか今日の出席者は35人だった。 帰宅したら疲れてTVだけ見て何もやる気せず。 机の上は…

韓国からのお菓子。

6:20起床。 天気良し。 昨日の疲れが取れず、わき腹が少々痛い。 普段使わない筋肉を使って運動したせいかな。 今日も天気良し。 27℃になる予報だ。 9時からスカイプ授業。 その後耳鼻科に行く。 午後は5:00予約の整骨院に行きどこにも寄らないで帰宅した…

暑い日だった。

昨日に引き換え好い天気だ。 12:30就寝、6:00起床。 なんてことはない体重は高値安定ってとこ。 要するに過食と運動不足であり、自分の意思の欠落以外、何物でもない。 人並み以上に胃袋だけは丈夫で何でもいくらでも入る。 そして何でもおいしいと感じる…

懐かしい人、お二人からの電話あり。

今までの安いドリンク、毎日飲むようになり効果が薄くなった。 TVだったかで宣伝していたドリンクが昨日届いた。 早速飲んでみたらちょっと効果がありそうだ。 Kが食事をしているとおそくなるからと言って夕べ10時ごろ帰宅したので、ありあわせの他にごぼう…

心電図検査のホルターをつける。

5時起床。 夕べ作れなかった豚肉を焼いて(TV広告に釣られて焼肉のたれと言うのを買ったがそんなにおいしくなかった。やっぱり自分勝手な味付けの方がよい。)鳥レバー料理をする。 レバーは夕べっから牛乳につけておいたものに片栗粉をまぶして焼き、酒みり…

スマホ講習とハングル。

12:30就寝、6:40起床。 天気良し。 10時から12時まで志村3丁目下車、JCOMで無料のモバイル教室に行く。 スマホ購入時に慌てないための準備だが、現実には先の予定だ。 3人参加で自分だけ持っていなかったのでJCOMのものを使わせてもらった。 基本操作を習っ…

自分の体の現状。

夕べ早く寝て8時に目が覚めてふやかしていたヒジキと人参、油揚げを加えて、作ることが出来た。 今朝は塩さば半身、下ろし大根、玉ねぎヨーグルト2匙、グラノーラ50gと牛乳200cc、燻製チーズ2個、緑効青汁いれた緑茶、パルスイート入りコーヒー。 おかしな…

今日は寒かった。

ネットサーフィンをしていて寝たのが1:30。 目が覚めたので6:60起床。 今日も冷たい雨が降っていて寒い。 ストーブをつける。 お昼まで目がショボショボしながらテキストを写した。 10:30予約の歯医者さんはキャンセルした。 1:40迎えの車でデイケアに行…

外国人の韓国語。

夕べ、8時から勉強。 毎課14ページあるテキストの内、3箇所分残っていたものを、ようやく終わらせて印刷が終わったのが12:40。 タイピングが遅くて誤打が多いのであきれるほど時間がかかる。 でも、終了すると達成感がある。 次は11課の「フンブとノルブ…

日大病院、定期健診。

1時半就寝、4:40起床。 明らかに寝不足。 しかし、ゆっくりはしていられない。 9:40予約の日大整形外科の受信日だ。 8:00に家を出て地下鉄とバスで行く。 8:35に到着したが受付前の診察券置き場はすでに大勢の人で長椅子は座る場所がなかった。 自分の受…

台所の掃除が出来た。

卓球の中国戦を見ていて12:20就寝、6:30起床。 天気良し。 トイレに起きることもなくよく寝たはずだが、何時ものクシャミ鼻水とともに後頭部が痛い。 もう一度寝ようかな。 スギ花粉ならピークは過ぎているはずだが、未だに症状が続くってことは「血管性な…

子どもの日。

夕べ10時から5:20までトイレに起きることなく久しぶりに朝まで眠れた。 11時予約の整骨院に行き近くにある1000円カットの店でカット、OKで買物して帰宅。 疲れて5:30まで寝た。 夜、娘家族が来て母の日のプレゼントを貰った。 30分後くらいにKが帰宅。 有…

お墓の管理。

今日は何も予定がないが目が覚めたので5:20起きる。 天気良し。 洗濯は終わった。 久しぶりにTV体操をやった。 夕方、久しぶりにお墓に行った。 通用門から入れるかと挑戦してみたが駄目だった。 やはり管理人さんのいる時間内に正門からお墓に行かないと入…

今月から木曜日もデイケア。

昨日午後から引き続き雨。 でもそのうち晴れそうだ。 朝風呂はいる。1:35迎えの車でデイケアに行く。 これから木曜日も行かれるようになった。 良かったな。 同乗の3人は賑やかな人であった。 先生は火曜日の午前にお世話になっていた女性だった。 以前、金…

デイケアに行く。

4:30起床。 夜早く寝たので体調良し。 天気は次第に曇り夜は雨になりそうだ。 Kは剪定した気の始末をしてから幕張に仕事に出かけた。 5時に仕事が終わっても食事をして帰るので帰宅は7時か8時になるそうだ。 12:30に今日は1:40迎えという電話が入る。 …