2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日。天気よし。

4時間か2時間を開けてトイレに起きるが7時半まで寝た。 今日はKの仕事がないので8時半に朝食。 現在洗濯中。 1時に横浜高島屋正面玄関でノンちゃんと待ち合わせBBクリームを渡し、その後深作眼科に行く予定。 小3の孫がおたふくで学校を休んでいるので、大…

肌寒い日だった。

Kにお墓掃除に行ってもらって、あとから花だけ持っていく。 アブラムシがついた杏の葉も刈り取って貰ってすっきりする。 夕方6時半から8時まで図書館に行く。 明日は横浜の深作眼科へ行く前にノンちゃんと高島屋の正面入り口で1時に待ち合わせの予定。

今にも降りそうな寒い朝。

Kの仕事の都合で朝6時食事する。 昨日、ハングルの勉強の後PCの勉強で目を酷使したせいか朝から目の調子悪し。 目薬さすが、新聞見るのも、このブログもままならず。 勉強の限界か? 普通の人ならどうってことないと言うのに…。 眼科で処方してくれている漢…

今日は晴れ。

昨夜12時過ぎに就寝。6時半起床。 きょうはKの仕事が休みのためゆっくり出来る。 まもなく8時半になるが、朝の予定は順調に進む。 筋力アップの体操も、掃除も食事も終わり、お墓に行くことだけが残った。 今日は12時半から池袋の韓国語教室に行き、その後PC…

ようやく雨がやんだ。

よくまあ降った雨である。 ひょいと見上げたヤマモモに青い実がなっていた。 ホオズキも青い実をつけていた。今年のお盆は自家製のホオズキが使えるかな? 東京でホオズキを買うと1本に赤い大きい実が14.5もついている立派なものだが800円から1200円もする。…

今は曇り。雨の予報。

今朝は4時半起床。5時食事。外回り掃除して7時半まで再眠。 今日の予定日大病院10時予約。 千川篠田整形外科リハビリ4時5分予約。 日大は雨が落ちてこないうちに自転車で行くことが出来た。 過活動膀胱炎の薬42日間貰ってくる。 自転車は坂道は降りて歩くが…

夏の日差し。

久しぶりに雨がやんだ。 Kが早いので5時起床。5時半食事。 サンドイッチを食べさせて、おにぎりを持たせる。 昨夜寝たのが12時半のため明らかに寝不足。 外回りの掃除は早々に出来たが、連続ドラマを見た後、目覚ましをかけて再度寝る。 ボランティアのお知…

今日も雨。

ベランダの洗濯物が乾かないので部屋に取り込み、昨夜は除湿器をつけて、自分は違う部屋で寝る。 途中トイレに起きたが8時40分起床。 BSで45分からゲゲゲの女房が始まると思ってTVをつけたが、どうもおかしい。 なんと1時間違っていた。それだけ良く寝たので…

終日雨。

今日は雨が降るという予想。Kは仕事に出かけて行った。 朝が早かったので、ようやくスカイプで先生が書いてくれたノートを写すことが出来た。 ゲゲゲの女房を見るつもりでタイマーを合わせておいたのに、なんと日曜日は放送がない日であった。 朝、6時半ごろ…

韓国語講座

脱・初級を目指す!イジュホンの韓国語トレーニング。 永福町にあるアルクイベントホールに行く。 小竹向原駅で、副都心線が事故で池袋と渋谷を折り返し運転をやっていると言う放送あり。 池袋で地下鉄には乗らず山手線で新宿下車、京王線で明大前で井の頭線…

今日は29度の予想。暑い。

図書館に「韓国古典文学の愉しみ」と言う本をリクエストしてあったが板橋区は望みなし。 しかし、23区中8区では購入済みなので、取り寄せをお願いしたが、3ヶ月間は他区への貸し出しはしないとのこと。 6月になってようやく貸してもらえるそうである。 自転車…

雨の日。

2時前に家を出て2時半からのパソコン教室に行く。 ヤマダ電機は三越の建物だから、雨が降っても駅から地下道で繋がっているから傘いらずである。 今、図形やクリップアートを使って暑中見舞いを作っているがなかなか面白い。 2時間があっという間に過ぎてし…

国際展示場へ行く。その他もろもろ。

昨夜は白髪染めをして、久しぶりに足を湯船に沈めてお風呂に入った。 足はまだ痛いが、何とか生活は出来る。 桂の街路樹の下のつつじは盛りが過ぎて、道路に落ちるので煙草のポイ捨てとともに掃除が忙しい。 新聞広告でまたもや足用のサプリメントを注文して…

今日も晴れ。

武蔵野病院に行くため、初めて自転車に乗ってみた。 足を曲げると痛いが乗ったり降りたりしながら行くことが出来た。 9時半予約だったが9時前に着いたので、早く診察を受けることが出来た。 あと、その足で敬愛病院によって帰宅。 ヤマモモの古い葉がどんど…

今日は25度。暑いくらい。

9時病院へ電話する。11時までに来るように言われた。 急いで支度して環七からバスを乗り継いで豊島病院に行く。 退院の時にバス停を調べたはずだが1停留所先まで歩いてしまった。 まさか、あっちに停留所があったとは…。 10時過ぎに病院についたが予約外…

3時から池袋へ。

ヤマダ電機で残り時間の授業を受ける。 足が厳しいので杖をついて行く。 光子ッシのご主人から東京ビッグサイト東棟3〜6ホールで明日から始まるビューティーワールドジャパンの招待券を送って下さった。 フロンティアパワーズという会社から出展されているそ…

リトミック月例会欠席。足腫れる。

2時間ごとにトイレに起きる。2階から降りるのに時間を要する。 今日も五月晴れ。 リトミックに行く前にヤマダ電機に行って有効期間が18日までの授業が30分だけ残っているのでどうするか? 筋力をつけなきゃと、病院で貰った運動療法をまじめにやったが…

退院しました。 病院の写真と記事、アップ済み。

リュックを背負って病院前から大和町まで赤羽行きのバスに乗って、高円寺行きに乗り換えて帰宅する。 昨夜Kに杖を持って来てもらっていたので、無理をしない様に杖をついてお昼前に帰宅。 郵便物の整理、娘やhikari-mamaさん、taeさんのブログ見たり、メー…

入院の日

背中にリュック、前かごと後ろの荷台に大きな荷物を縛りつけて自転車に乗って都立豊島病院に行く。 これが入院スタイルである。子どもが送っていくと心配するが、何でも一人でやるのが好きな自分、自由にさせてもらう。 ただ麻酔医の説明は、天涯孤独でない…

ブログ、明日から暫くお休み。

今日もいい天気。 洗濯物を干していると顔がヒリヒリ痛い。それほど太陽が強烈なんだ。 明日用に荷物の最終点検をしている。 掃除もしなきゃ、いざ家を開けるとなるとあれもこれもやることいっぱい。 冷蔵庫の中のもの、だいぶ片付いた。 窓ガラスは一部屋だ…

鎌倉に行く。

6時に家を出て、鎌倉の材木座霊園に行く。8時半に霊園につき、お墓掃除に2時間近くかかった。 信州で買ってきた山椒煎餅を天野先生と食べる。 天野先生はウナギがお好きだったから山椒もいいかなと思ったわけ。 お掃除のおじさんが今は2000体もあるので管理…

リトミックのサポーター。

11時、南浦和のN先生宅到着。まだ、リトミック研修会の申し込みがあり、N先生はお断りするのが大変なようだ。それだけ天野式幼児リトミックの指導が抜群の先生なのである。 いつも感心することだが、一人で何百人も受講生を集める研修は大変珍しいことと思う…

長野県へ行く。

朝娘と待ち合わせをして新宿発7時18分松本着10時20分のあずさ51号に乗る。 かろうじて手に入れた在来線である。連休中はみんな満席。 松本で時間があるので松本城に行くが、ここも行列でお城の中に入るにはなんと120分待ち。 お土産屋さんをのぞいて、信州そ…

今日から5月。

昨夜早く寝たので5時半起床。 朝風呂に入り、楽譜も入れてベルに行く用意をしたが、頭痛薬飲んでも、どうも頭がすっきりせずにフラフラする。 この前から頭の調子が悪くふらつくので、明日は朝早いし、無理しないでベルは欠席のメールを入れた。 ヨイヨイに…