2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mの出勤日決定。固定蕁麻疹の薬飲む。

4時に目が覚 サ めて起きたのでもう3時間起きていたことになる。 お陰 カゲ で机周り ツクエマワリ の整理 セイリ が出来て、来月4日から始まる勉強の用意も出来た。 眠くて7時から40分ほど寝たが、まだ眠いのでご飯を部屋まで貰 モラ って来た。 そんな訳でまた寝…

ヨンセの5級の2の教科書、ひとまず終了。

7時20分起床。 外は予報通 ヨホウドオ り雨が降っていた。 ベランダに洗濯物 センタクモノ を干 ホ していたが網戸 アミト ゙から降フりこむ雨でなかったので濡 ヌ れることなくてよかった。 今日はベランダの硝子戸 ガラスドを閉 シめる。雨はそんなに大降 オオブりにならず、…

シンガポールとスカイプできた。

6時半起床。 noburinさんという方からコメントが入っていた。 12月にカナタ学院にお出でになるそうだが、紹介された下宿を検索していてこのブログを見つけて良かったと書かれていた。 そういえば、サクラコッシもブログで見つけたそうだ。 イユンジャさんの…

韓服撮影日。ジョインスク先生にご馳走になった。

6時40分起床。PCまたもや繋がらず。 予習が出来ていないが、仕方なし。 朝1時間やったところで追いつきっこなし。 最近、勉強が面白くなってきた。 TVを消すと集中できる。アキコッシがジョインスク先生と連絡をとってくれて2時20分にお会いすること…

トトロハウスの春奈さんにPCお世話になりました。感謝です。

心配したなもう〜。 ドキドキハラハラ、下宿生は朝も暗い顔でした。 夕べっからネットが繋がらなったからであります。 夕べトトロハウスの春奈さんに電話して、PCを見て頂くことにしました。 それで今朝はリュックにPCと勉強道具を詰めて出かけたものの、何…

中本氏に居酒屋でご馳走になった。

12時就寝、6時半起床。 7時半まで文法の整理をするが、まだまだ時間が必要。 今朝もネットが繋がらず、「うわ〜、どうしよう〜」状態。 あっちこっちいじっているうちに、つながった。 「よかった〜」しかし接続に必要な証明書が見つからないとの表示がた…

今月の写真の容量超過のためキムチ作りの写真がアップできなくて残念なり。

12時過ぎ就寝、7時起床。 今日は9時10分頃ごろ下宿を出よう。 デパートの前を通るバスにちょっと不安があったので確認に行ったが行って良かった。 やっぱりその場所にはなかった。 裏側にあって7727のバスが来るまで待って停車するのも確信しておいたので、…

クゼヒ先生にご馳走になる。

毛布と厚めの布団をかけて10時半就寝。6時起床。 1回もトイレに起きることなく良く眠れた。 今日の最低気温は13℃、最高気温は25℃。 食堂に行く時部屋を出るとブルブルッ、寒い! カーディガンを羽織ってちょうど良かった。 しかし、カナダ人の男性は半…

下宿のオーナーの配慮ありがたし。

昨夜はアンジーとスカイプして、白髪染めをして、12時就寝。6時起床。 もう少し寝ていたかったが、勉強が出来ていないのでこれからやらねばならない。 体調良し。 メールの返信もしなければならないが、今日の授業が終わるまで余裕なし。 トトロの授業は木曜…

72歳になった。

昨夜予習をしたかったがどうも夜は文字が光って良く見えない。 無理をしないで10:40分就寝、6:30分起床。 今日は誕生日。 四国は台風15号の暴風雨で被害が出ているようだ。 小松島の皆さんに被害が出ていませんようにと祈る。 朝、出かける寸前に誕生日お…

夜、Mとスカイプ。元気そうで良かった。

11時半就寝、6時50分起床。 今日も秋晴れ。最高温度は23℃。いよいよ秋だ。 コスモスを見たいと言う人がいたのでハヌル公園にあると言ってあげた。 自分はどうもお疲れ気味で、今週土曜日に全州に行くはずだったが、無理しないでやめることにしている。 体が…

今日はしのぎやすかった。

昨夜11時半就寝、7時40分起床。 よく寝た。 今日は最高気温21度とか。ようやく涼しくなったようだ。 今日の買い物。ぶどう5,000ウォン、リンゴ3,000ウォン。 お昼用にキムチキンパブ1,500ウォン買った。 授業終了後すぐエクスチェンジなので食事をする時間な…

体が少し軽い感じになった。元気になったかな?

昨夜12時過ぎ就寝。 途中目が覚めて4時から5時、ちょうど1時間単語調べをして再眠。 9時40分まで寝た。睡眠時間に不足はない。 但し9時までに国立中央博物館に行ってフランスから返還されたという展示物を見るつもりでいたが、ちょっと無理になった。 これか…

ようやくユキちゃんに会えてホッとした。

6時半に目覚めたというのに1時間たってもこれと言ったことをしていない。 土曜日は8時から食事だから洗顔して着替えをしてエンジンをかけねばならない。 今回の留学は何故か疲れる。年のせいか? 今日、全州に行く高速バスの切符を買いに行ってくれるアキコ…

一歩も外に出なかった日。

昨日の停電は電気の使いすぎのためのようだったが幸いわが下宿は停電しなかったようだ。 昨日は푹염(暴炎 酷暑)だったと報道していた。 どうりで帰宅するたび、ビッショビショで2回も着替えをしたもんな。今日は宿題を頑張らなきゃな。 トトロハウスは、金…

訪韓して初めて両替所に行った。

6時50分目が覚める。昨日今日とも、よく寝たので腰が痛い。 風邪は良くなってきているようだが、今日1日だけ薬を飲んでおこう。 今日はホンデ9番出口でアキコッシと1時15分に待ち合わせしてイデに行く予定。 クゼヒ先生とチョインスク先生、いらっしゃるとい…

シンガポールとスカイプ。

よく寝た。7時半起床。 朝の気温は22℃だが昼間は31℃に上がるらしい。 朝8時前にプサンから電話あり。11月4日の窯元の話をしたら、電話をかけて確認してくれるとのこと。 30分後に再度かかってくるが、ずっと電話をしていても繋がらないので、涼しくなったら…

宿題できず。でも頑張らなきゃ。

7時40分起床。天気良し。 疲れが出たのか体がすっきりせず。 宿題ばかりが気にかかる。 12時15分下宿玄関待ち合わせでお昼を食べに行く。 イデ方面へ行くとのことで、雪江ッシの夫の経営するたこ焼き屋さんに行くが、チュソクのためお休み。 パッピンスを食…

集中力なく勉強できず。ほとんど寝ていた日。

昨夜11:30就寝。7:40分起床。8時半にドアをノックしてシクサハセヨ(食事してください)と言うオーナーの声が聞こえた。 今日は秋夕(チュソク)なので食事を作ってくれるアジュモニが休みのため、オーナーが作ったものである。 た〜くさん、お皿に盛って…

昼寝も勉強も頑張った。

昨夜、12時からようやく勉強に集中できたが、1時間もすると眠気が襲い寝たものの何故か寝付かれずCDを聞きながら寝たら2時には寝付いたようだ。 そんな訳で、起きたのは8時20分。 今日は日曜日で1日中食事がない。食事時間に拘束されることもないので、全く…

スカイプのヒョオク先生に再会。下宿のソンピョン作り。

12時就寝、6時半起床。 夜も朝もゴソゴソしているうちに時間が過ぎる。 台風のため雨の予報が出ているが?。 戸外の空気は涼しく感じるが室内は27℃ある。 土曜日は平日より30分遅く8時からパンの朝食である。 今日は現代百貨店の正門で1時にスカイ…

ヘラン先生とプアンドンに行く。

11:20就寝、6:50起床。霧雨が降り出した。 今日は夕方5時に現代百貨店正門でヘラン先生と待ち合わせをしてプアンドンと言うところに行く予定だが、台風が来ているようなので大丈夫だろうか。 明日は1時にヒョオク先生と待ち合わせである。 今日はユキちゃ…

最近、過食の感あり。

12時就寝、7時起床。 朝から曇り、雨が降りそうだ。 プサンに今日荷物がつくと言う電話をするが不在だった。 宿題終わらずまだやっている最中なり。 朝ご飯の写真は夜とほぼ同じなので撮らないことにした。 事実、今朝も昨日と同じで、焼き魚もあったし、ニ…

BBクリームの中本社長にようやく再会。

昨夜1時就寝、6時起床。 朝9時に郵便局に行ってプサンに荷物を送った。9キロ近い荷物が5,500ウォン。 日本と比較すると随分安い。 今日はエクスチェンジで食事時間がないので朝、ファミリーマートでおにぎりを買った。 去年700ウォンだったものが800ウォン…

宿題に追われる毎日。

昨夜12時就寝、6時半起床。 ヘラン先生とヒョオク先生に連絡がついて嬉しい。 後は中本氏にお会いできれば有難い。 メールしようとするが、もう今日は時間切れ。 これから食事だ。宿題が終わっていないのでやらねばならない。 トトロから帰ったらメールしよ…

宿題に時間がかかる。

昨夜は無理をしないで10時前には寝た。 お陰で4時半まで眠ったので起きて6時半まで2時間予習する。 しかし、今日の予定の所まで到達しない。 何度でも同じ単語を調べているのだから能率が悪いことこの上なし。 7時から洗濯機が使えるので、洗濯をして7時半か…

宿題は終わったが…。

夜中を過ぎて四国の台風のニュースをやっていた。 日本は昔キティ台風とかジェーン台風とか言っていたが最近は台風2号とか3号とかいう。 ヒョオク先生から韓国は数字でないことを聞いていたが、今回のない風をタラス台風と言っていた。 今朝は久しぶりに良…

ドンちゃんとジヒョンちゃんにご馳走になる。嬉しかった〜。

昨夜寝たのは結局1時になってしまった。 あとほんの少し、こまごました物の収納場所でウロウロしている。 5時間寝てトイレに起きたので、そのまま起きることにした。 今日はアングク駅の6番出口で11時50分に待ち合わせだ。 土曜日の食事時間は平日より30分遅…

205号室に引っ越した。

1時就寝、5時半起床。 6時半まで夕べの続きの予習をする。復習をする時間は無い。 9時や9時半から勉強を始めるが、もっと早くとりかからないと時間が足りないということだ。 憎らしいほど何でもかんでも動きがトロイ。 その上部屋の電気が3本中1本が消えてい…

夕べと今夜はは204号室で寝る。

夕べ何時に寝たかは不明だが早く寝たことには間違いない。 4時半に目が覚めたので起きる。 ノンちゃん体操をして腰を伸ばす。 5時から7時半まで教科書の勉強をしたが今日の進度であろうところまで到達しないがお得意の見切り発車する。 食事に行くまで2時間…