2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝書いたブログが消えた。

ノンちゃんからのコメントも消えてしまった。不思議や不思議。 昨夜の選挙速報、5分ごとの自動更新にして勉強そっちのけで2時近くまで見ていたため睡眠不足。朝食後、再眠してお昼は1時にシンドリム(シンチョンから17分地下鉄に乗れば到着)の2番出口でユジ…

写真の続きあり。雨のち晴れ。

孫のお父さんから、またもや丁寧にわかりやすく書かれたメールが届き、お陰で貼り付けに成功。昨日の分も写真が入れられました。 ありがとうございました。 昨日の続きの写真を入れておこう。 今まで2ギガ分の写真を撮ってもそのままだったが今回は貼り付け…

写真の取り込み失敗したが、貼り付け成功。

日本でやっておくはずの文法の書き写しがようやく終了した。ヤレヤレ。 右手がフニャフニャで湿布薬を貼る。 お昼はたこ焼きを食べてこよう。ようやく外出だ。出かけようと思ったら、お隣さんのマイさんが熱があって腹痛とのこと。 朝の食事はしていないらし…

8月25日と27日の写真、アップできた。

時計がないと不自由なので3階の踊り場においてある箱の中から取り出してくる。 なんとそこに変圧用の差し込みが2個入っていた。2個余分に買ってしまったわけだ。今更始まったわけじゃないけどバカだなあ。19000ウォンの損失。 でも怪我したわけじゃなし、そ…

ソウル3日目。写真あり。

5時半起床。特別何をすることなく、テレビを見たり、トイレに行ったり、お湯や水を入れに行ったり、冷蔵保存の緑内障の薬を差しに行ったり、部屋が広いと動線も長く無駄な動きが多い。 まもなく7時になるが、音を立てて降っていた雨も今は止んでいるようだ…

曇り時々雨。

窓を開け放して涼しい風を入れている。勉強机からは長四角の曇り空しか見えないが静かである。 朝食後階段の踊り場に置かせてもらっているダンボール箱から電気スタンドや文房具類その他いろいろ取り出してくる。 あとは洗濯機の使い方を教わればよい。 勉強…

今日からソウル生活。

朝5時40分に家を出たので日暮里発6時50分の特急に乗るまで余裕があった。 いつものごとく長男に日暮里のホームで写真を撮ってもらって、電車にスーツケースを乗せてもらう。 今回は間違いなく一駅手前の第2ターミナルで下車したのでここでも余裕があってあち…

出発前日

朝からドリンク飲んで今日も図書館の植え込みの草取りしてさっぱりする。 お昼に娘一家が来たとき半田そうめんを茹でようと思っていたが、玄米ご飯がずいぶん残っていたので、小麦粉や黒ゴマを入れてお焼き風にしたら、おいしいと好評だった。 冷蔵庫の野菜…

金大中前大統領の国葬KBSのTVで見る。

6時から7時まで道路掃除と草取り。右手が痛いが我慢我慢。汗びっしょりで蚊に食われることしきり。 草と一緒に犬のウンチまでつかんでしまう。運がついていいのかな? シャワーをして衣服全とっかえしてさっぱりする。 10時に家を出て水天宮前にあるM子ちゃ…

蒸し暑かった〜。

今日は武蔵野病院へ旅行用予備の風邪薬をもらいに行って、12時20分にはリトミックの手伝いに家を出る予定。 それにしても29日のリトミック研修会は新型インフルエンザが大々的に放送されているからまたもや中止になるのかな?。今日行ったらわかるが嬉しくな…

蒸し暑い日。

19日の午後出したEMSが朝到着したと10時に朴先生から電話があった。 ずいぶん早い。それにしても岡山に住む友達のEMSは10日たってもまだ届いていないそうだ。 いったいどうなっているんだろう。心配だろうな。 自分が送った3種類の煎餅に大笑い。 プサンにも…

下宿に荷物送る。

今日もKの台車に乗せてもらってEMSを出しに行く。22kg、2万円で200円だけおつり。昨日は12kg、11800円。 整形外科は明日から25日まで夏休みのため、今日が最終の治療日。 予定より1日早く東急ハンズから「鋏」が入荷したとの連絡があったので行くつもりでい…

忙しかった日。

5時半起床。6時に食事をするという次男に朝食の準備をして、図書館の植え込みの草抜きをした後お墓に行く。 ひき肉を買ったままになっているので悪くならないうちにお昼用にハンバーグを作って、自転車で10時予約の日大病院へ。 薬は前回60日分もらっ…

寝てばかりの日

今朝もまた、地震があった。mは昨夜の残りもので済ませて出勤済みだった。 8時起床。このところよく寝るが、病院の待合室でも、薬の待ち時間も良く寝ていた。 今日は頭がぼけ〜っとしていて頭痛あり。風邪薬飲む。 プサンにEMSを出す予定であったが用紙の…

17分間のレベルテスト。結果3級。

6時半起床。図書館側の植え込みの草抜きをして、家に入ったら8時前。 素麺や酢の物などの残り物を食べて、夜次男が帰宅した時食べさせようと残っているカレーに火を通しておく。 今日11時にソガンから電話がかかる予定なので、留守にするわけにはいかな…

本物の夏空。

朝9時に家を出て南浦和に行き、夕方6時前に帰宅。今日はkもいないから一人だけの食事。残りもので済ます。明日もまだまだ残りものあり。 N先生はまだ足がはれていた。健康に良いことをしようとして失敗したようだ。 お姉さんもご主人と一緒に見えてお姉…

真夏の空、さわやか。

朝、人参ジュースを作ってみる。リンゴがないのでトマトで代用してオレンジも入れる。 昔使った物より簡単そうに見えるがやはり後の掃除が面倒だ。しばらく使ってみよう。 午前中、整形に行って帰り道大山に行き、「おかしのまちおか」と宮本薬局で買いもの…

深作眼科に行く。

7時3分発の地下鉄に乗り横浜の深作眼科に8時30分到着。 すでに50人余りきていて、ちょうど視力検査が始まったところだった。 今日まで院長先生がアフリカ出張で、お盆でもあり患者が少ないそうだが、それでも相当待った。 横浜でたこ焼き、池袋でつけ麺を食…

今日は寝てばかり。

6時に目覚め、トイレの後再眠。7時50分ごろ、震度2の地震で気持ち良くゆられていた。 8時起床。図書館で2時間だけ勉強できたがあとは食べることと寝ることだけ。 今日は小田急の成城学園前まで行くつもりでいたが、もしやと思って電話してみるとやはり…

我が家のセミ2匹生まれる。

朝早くからセミ時雨がうるさくて5時半目覚める。新聞見てセミの鳴き声がうるさくない様に窓を閉めて再眠。(夜涼しく寝られるように窓を開けて寝ているのである)8時起床。 昨日のプールが功を奏したか今朝の体重600g減の58,3kであった。 毎日娘や友達二人…

我が家のセミ、力強く鳴く。

5時前に目覚めて新聞を見ていたらなんと地震あり。もしも倒壊したら下敷きになる危険性が大きいと思って2階に戻って着替えをしておくが、幸いその後はなかった。 セミは12時過ぎても鳴いていて朝5時も鳴いている。 睡眠不足なので再眠。8時に目覚めたら雨が…

午後はテレビ漬け。今日も就寝12時過ぎる。

12時就寝、7時起床。何と7時間もトイレに行かなかった。 日中も5時間くらいトイレに行かなくてよい時がある。排尿間隔が長くなりありがたや。 今日は朝から雨。予定は何もなし。9時には図書館に行こうとしたが、Kが昨夜から洗濯物を持って来てあったので、や…

夕方、豪雨。地震。

今日はベルの練習日。 出かける前に塩クラゲ料理を作って、図書館の植え込みの草取りをしたら手が痛くなって湿布薬を貼っていく。 ポン子様は左足を怪我して足首から下が腫れていたが、すこぶるお元気であった。 練習曲は「over the rainbow 」 パートは G6…

今日もグータラ。

今朝は涼しい。 昨夜、台所のかたづけもしなくて相変わらず12時近い就寝だったが、今朝起きると朝早い次男が食器洗いをしてくれてあった。 朝はパン食にしたようだ。 8時前に食事予定の長男には、ご飯粒がたくさん残っているのでチャーハンを作ってやって食…

暑い日。一時土砂降り。

昨晩は7時間半もトイレに行かなかった。ずいぶん間隔が長くなったものだ。 今朝6時半に鳴いた4匹目のセミ、ものすごく威勢がいいのでびっくりした。 今日は快晴、暑くなりそうだ。娘と品物の受け渡しした後、池袋に行く。 銀行2箇所寄ってみずほ銀行から…

一時小雨、蒸し暑い日。

ようやく四国に手紙2通書いておまつり物送る。 小雨が降り出したが運動がてらお墓に行ってくる。 久しぶりに墓地の中を探索して、赤かび、黒カビ、緑カビが生えているお墓を見て、よくもこんなにほっとくものぞと気が重くなる。今日は池袋と有楽町方面に行…

6時半起床、体重59キロ。

昨夜11時近くまで食べまくったのが、すぐ体重増加につながっている。 次男が買ってきたカリント3種類と、鶏肉の残り、スイカをかなり食べたせいだ。 今朝は頭痛なし。気力もなし。 涼しいに運動を兼ねてお墓に行ってこようかとも思うが外掃除をしただけで…

9時半起床。体重58キロ。

6時半に目覚めた時は小雨が降っていたが今は道行く人は傘なしで歩いている。 昨日から左後頭部の頭痛でノーシン飲んだり、風邪薬飲んだりしているが、今日は触っても痛い。 脳外科の予約日は18日だが、早めに行こうと思ったが今日は娘一家が旅行土産を持っ…

我が家の3匹目のセミ、元気に鳴いた。

今朝食べたもの。パンにマーガリンとピーナツバター、トウモロコシ、葡萄、レーズン、チーズ、ソーセージ、牛乳、ブルーベリー、紫蘇ジュース、梨。(次から次へと入る胃袋である。) 孫娘に「ババちゃん今朝何食べたの?」と電話で聞かれて話すと「太るから…

土浦のリトミック研修会。

6時1分発の地下鉄に乗って、上野で先生と落ち合い、いつもの7時3分発の電車で土浦に行く。 今年の会場の体育館は冷房があるので、受講生もしのぎやすかったことだろう。 中華料理店で食事を済ませて6時27分発の電車に乗る。 ツルカメで買い物して帰宅…