2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ633人。一歩も外に出ず。

夕べ早く寝たので途中2時に目覚めたが5時起床。 色々しっかり食べて10時半にはお昼もしっかり頂く。 6日振りに快便。 体調良し。 これから昼寝して午後には買い物に行こうと思っていたが結局どこにも行かなかった。 明日は行かれるかな。

東京のコロナ769人。運動不足。

あー、ヤレヤレ。 6時に起きたが運動して掃除して、食事を作って食べて、洗濯して干してこれからようやく朝風呂に入る。 まだこれから洗濯をする。 お風呂で室内履きも洗う。 今日の洗濯はお湯を使う。 もう10時10分前だ。 腰が痛い。 運動不足だ。

東京のコロナ868人。3泊4日の入院終わり。

今朝の食事。味がついていたので食べやすかった。 ご飯だけ残した。 ヨーグルトと振りかけは甘くてちょっと苦手だが頑張って食した。 食事前の体重は57.2kgだった。 せっかく落ちた体重、これを維持しなきゃな。 退院準備完了。 先生の回診も終わった。 あと…

東京のコロナ1064人。

安眠できなかった。 2時間おきくらいに起きていた。 食事はまずい。 ご飯が200gもありまずい。 頑張って食べたが食べきれなかった。 昼食。 久しぶりに完食した。 キーマカレーとコールスロー、パイナップル。 ご飯以外美味しく頂きました。 いよいよ明日退…

東京のコロナ973人。手術日。

水曜日。 曇り。 今日は手術の日だ。 ご飯は食べられない。 昨夜9時から今朝9時まで水だけ。 これを3本飲む。 今朝も骨盤底筋運動を教わった。 自分が間違った運動をしているのがわかった。 リハビリの先生はとても親切で良い先生だった。 有り難し。 退院は…

東京のコロナ1026人。入院した。

個室の様子です。 お昼はこれ。 食事はご飯が多くておかずが少ない。 丼にして流し込んだ。 夕食。 ご飯は200gもあるので食べきれないので残した。 4人部屋は空きがないので追加料金無しの個室になった。 麻酔の先生、栄養士の先生、薬の先生、リハビリの…

月曜日。 晴れ、昨日降り続いた雨もやみ気温は13℃で昨日より7度も高いそうだ。 夕べ12時過ぎまで(その気になったのが10時で遅い)イグンマルの書き写しをやり、寝たのは1時だった。 病院で翻訳できるように、切りの良いところまで書き写していきたい。 ボー…

東京のコロナ986人。過食、昼寝、運動不足。

日曜日。 雨、7℃の予報。 23区でも5㎝の積雪がある予報だったが外れて良かった。 夕べ11時になって勉強モードになって12時半までイグンマルの書き写しをして、寝るのが1時になった。 しかし6時半に目が覚めたので起きる。 高齢者は3月末にコロナワクチンの…

東京のコロナ1070人。どこにも出かけず運動不足。

土曜日。 朝曇っていたが早々と雨が降り出した。 あおぞらクリニックに行く予定だが雨だし寒いし行こうか行くまいか思案中。 午後は上の孫が来る予定だ。 タクシーの予約をしようと近くのタクシー会社に電話するが、なかなかつながらない。12時前になって、5…

東京のコロナ1175人。ハングルクラブとユザワヤに行く。

金曜日。 7時半起床。 今日もいい天気、13℃の予報。 朝風呂に入る。 夕べ、後ろに降フラッとなったのでめまいの薬を飲みだした。 先生は1回のめまいで5日分薬を飲むと仰ったけど大しためまいでないので4日だけにしておこう。 今朝、玄米茶が切れたので新しい…

東京のコロナ1471人。今日も探し物。

6時半起床。 天気良し。 掃除を残して朝の一連の動作が終わったのは2時間後だ。 電子辞書が2台とも行方不明。 昨日から探しているのに出てこない。 一体どこに消えたのか。 夕方、上の孫の依頼でこれまた探し物。 これは容易に見つけることができた。 良か…

東京のコロナ1274人。結局TVばかり。

あれ~?書いていた記事が無くなった。 保存していなかったんだろうか? 水曜日。 天気よし、8℃の予報。 今朝のお弁当。 お昼前の届いた無料のミカン。ポイントで買ったものだ。 皮はホニャホニャしていたが中身は大丈夫だった。 皮の表面の白いのは何だろう…

東京のコロナ1240人。血圧高し、スカイプドタキャン。

火曜日。 晴れ、9℃の予報。 7時起床。 8時半に血圧を測ったらものすごく高い。 9時半からのスカイプの授業、仕方なくドタキャンする。 残念なり。 薬飲んで寝て2時間後に計測したら平常になっていたが、頭が何となくおかしい。 間もなく4時近くなる。 これと…

東京のコロナ1204人。中板、常盤台に行く。

月曜日。 天気良し。 Windows10ではマイクロソフトエッジを推奨していると言うので、やってみた。 ところが何でもかんでもヤフージャパンが真っ先に出てお気に入りも入らない。 何とも不都合だ。 しかし、JCOMの枝村氏が親切に対応してくれて元通りになった…

東京のコロナ1592人。娘たちが来た。

日曜日。 晴れ、今日は9℃。 昨日より激寒。 今日は阪神大震災、26年になる。 この日早番の仕事だったので早く起きてTVをつけたら地震が起きて火災が発生している映像が報道されていた。 その後の被害は甚大なものだった。 あれから26年。 神戸の先生のご主人…

東京のコロナ1809人。美味しかった干し柿。

土曜日。 天気よし、18℃の予報。 昨日より10℃も高い。 夕べ遅くにKが色々買いこんできて食べないと思っていたのに目新しいものはつい食べてしまった。 ダイエットはどこへやらだ。 入院したら間食をしないからダイエット出来るだろうと期待する。 朝注射に…

東京のコロナ2001人。うららちゃんに会えた。

金曜日。 曇り、明日は19℃の予報だが、今日は9℃で寒い。 お昼にうららちゃんと会う予定なので楽しみだ。 昨日は紀ちゃんといっぱい話しが出来て楽しかった。 紀ちゃんが残したボイスメッセージを初めて聞いた。 スマホからメールしようとしたが反応しないの…

東京のコロナ1502人。干し柿の完成。

木曜日。 今日も晴れ、15℃の予報。 ヒョオク先生に再来週の授業のお休みを伝えておかなきゃな。 度々(たびたび)、沸(わ)かしては入らなかったお風呂、今日は入らなきゃな。 今日は特に予定なし。 外国の中年らしき男性からのスカイプ追加希望を抹消でき…

東京のコロナ1433人。入院説明会に行く。

水曜日。 晴れ、11℃の予報。 昨日と打って変わって良い天気だ。 朝PCから打っていた文章が消えていた。 なんで? HさんのブログはPCでは見られるが、スマホでは1月3日までしか見られない。 なんで? お願いしたいことあり、そのうち我が家に来てもらえるとい…

東京のコロナ970人。コロナ太り?

火曜日。 曇り、最高気温5℃の予報。 今朝のお弁当。 9時半から今年最初のスカイプの授業だ。 先生お元気でいらっしゃるかな? 自分は昨日から鼻水とくしゃみが出る。 咳は相変わらず出る。 瀬戸内寂聴さんの「お芋山芋受け入れよう。」の翻訳だ。 PCやスマ…

東京のコロナ1219人。買い物だけ行った。

月曜日。 久しぶりによく寝た。 起きたら9時だった。 昨日も今朝もトイレの寒暖計はマイナス1度を指していた。 最高気温は7度だ。 東北では大雪のため車が立ち往生したり雪下ろしの為命を落としているニュースも報道されている。 大変だなあ。 文枝ちゃん…

東京のコロナ感染者1494人。ステイホーム。

日曜日。 今日も晴れ。 柿の写真を撮ってみた。 これは日の出前。 これは日が差し始めたころ。 今は眩しくて撮れない。 あと一週間もすれば完成かな? ここまでスマホで書いた。 10時からパンドラの箱の和訳をしていたが、30分も経つと他のことがしたくなり…

東京のコロナ2268人。お医者2軒はしごする。

土曜日。 今日も晴れ。 今、徒歩3分くらいの敬愛病院に来ている。 このあと10時40分予約のクリニックと薬局に行く。 いつもお世話になっている院長先生は体調を崩されてお休みとのこと。 お大事になさって下さいね。 朝のお弁当の写真、スマホで撮っておいた…

東京のコロナ2392人。お医者と買い物に行った。

金曜日。 天気良し。 お弁当の写真を撮ってみた。 以前はお握りは2個だったが最近は1個で良いとのこと。 ここ二日買い物に出ていないので今日は買い物に行かねばならない。 クリオロが今日から営業開始。 年末は入店制限していたが、今日は普通に入れた。 し…

東京のコロナ2447人。緊急事態宣言。

木曜日。 天気よし、9℃の予報。 昨日、娘たちが来た時またもや餃子を焼いた。 前回より、焼き目がきれいだった。 今日から3日間、Kがバイトに出るのでお弁当作りだ。 新しいカメラを買ったので、珍しいことに母親の顔を写してくれた。 遺影になるなあ。 有…

東京のコロナ1591人。びっくりだ。

水曜日。 晴れ、9℃の予報。 夕べ神戸の紀ちゃんから久しぶりにメールが来た。 懐かしかった。 昔、春の風物詩という、手作りのいかなごの佃煮を送ってくれていた。 中学生の時シンデレラ姫に選ばれた。 母親はシンデレラ姫と言えなくてデンデラ姫と言ってい…

東京のコロナ1278人。明後日、緊急事態宣言が出る。

火曜日。 今日も天気よし、12℃の予報。 今日からデイケアだが、今月はお休み予定だ。 夕べ、めまいがあったので薬を追加している。 今日のお昼の餃子。 Kが写真撮っとけばというが、自分は焦げ目が一定していないので撮りたくない。 隣のコンロでワカメスー…

東京のコロナ884人。またもや食べた~。

月曜日。 今日も晴れ、12℃の予報。 ようやく新年のメールを書く余裕ができた。 今年初めて撮った干し柿。 12個だけになった。 あと1週間くらいすれば美味しくなるかな? 羽来蘭ちゃんのお子さんが療護園に来ているそうだ。 会えるといいなあ。 これと言った…