2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくブログの穴埋めができた。

11時半就寝、8時半起床。 Mから、Kと連絡がとれないと心配しているスカイプが入る。 仕事が忙しい上に筆不精なKだから、無理もないけど心配かけない程度に返事ができるといいんだけどな。 今日明日、ようやくゆっくり出来る。 お昼は市庁(シチョン)の…

釜山に行く。

5時起床。5時45分に下宿を出たのでmiもこの時間バイトに行ってるんだなあと思いながら地下鉄の駅に向かった。市庁で1号線に乗り換えて1駅でソウル駅だ。 6時15分にはソウル駅に到着。 地下鉄を出たところでアジュンマが海苔巻を売っていたので2,000ウ…

終了式と成績。

12時半就寝、睡眠時間6時間確保(かくほ)のため目覚ましを6時半にセットしたが、なぜかやたらと夢を見て(宿題の紙をどこかに忘れてしまったり、問題が解(と)けなくて困っていたりなど)トイレにも起きて、そんなこんなで5時半に起きて引き出しや再…

最後の授業。2回目の雪がふる。

12時半就寝、6時半起床。 いよいよ最後の授業だ。 今日マラギの試験の結果が分かる。 ハテサテと言う所なり。 今日の天気予報は最高1℃最低0度、雪とのことだが、昨日も雪の予報が出ていたが降らなかった。 明日は最高気温0℃で最低気温はマイナス5℃で曇り時々…

スカイプの授業、ありがたし。

9時20分就寝、目覚ましで4時起床。 昨日も今日も韓国語で夢を見ていた。 現在5時25分、ワークブックの宿題が終わった。 これから今日の予習だ。 食事をする暇はなかったが7時半までに一通りのことはできたので、とりあえず今日の授業は一安心。 今日…

BaBトイレの写真。

1時半就寝、夜中になるとオンドルは熱くなるのか温度計は30.8℃をさしていた。 目覚ましで6時起床。 雨は止んでいる。6:57分現在室温30.1℃。 今朝、プールにいらっしゃるアジュモニと出会って一緒に学校まで行った。 まだ早かったので、教室をのぞいてもらっ…

高麗大学病院に行く。

1時半就寝、7時起床。 白髪染めして、シャワーする。 久しぶりにのんびり出来る日だ。 昨夜、不必要なものを箱詰(はこづ)めした。 朴先生から頂いた韓服も送りたいが、箱のサイズが合わなくて、結局スーツケースの中に入れることになった。 シーパップの器…

久しぶりの外出。

11時半就寝、6時50分起床。 光子さんが高麗大学の九老病院に入院されたそうだ。 日曜日にお見舞いに行こうと思う。 ご主人は、光子さんをとても大事にする方なので過労で倒れないかと心配になる。 早く回復されることを祈るのみである。 8時から1時間半近く…

期末試験終わった。

2時40分就寝、7時起床。 今日は最高10℃、最低−1℃とのこと。 ダウンのコートを着ていくといつも汗ばむが、やはり羽織って行こう。 聞きとりの試験は難しかった。 自分が良く理解できていないのが出て来て答えを選ぶのに合っている物とか違う物とか、ややこし…

期末試験初日。

昨夜は勉強する気にならず8時には寝たろうか。 2時に起きて5時50分まで勉強したが、少々くたびれた。 今日の試験の作文は、6題中、まだ2題しかできていない。 手つかずでは、ちょっと困ったな。 あと1時間頑張ってみよう。 作文は見切り発車。 去年出たとい…

試験を前にやる気が出ず。

2時10分就寝、7時起床。 ノートの整理をしているのにあと3つの文法を残して寝ることにした。 時間と集中力の限界でもあった。 勉強に集中できる時は、勉強することに喜びを感じて楽しい。 明日と明後日が試験だ。 あと少し頑張れるといいな。 Mが金曜日まで…

韓国語の発音。ホームステイ希望者あり。

1時20分就寝、目覚ましが鳴る前に目が覚めたので起きる。 6時20分に起きて火曜日の薬を飲む。 昨日はKの誕生日だったのにメールし忘れていた。 ごめん。元気でね。 今日も4℃とマイナス3℃で寒そうだが、?のコートを着るから寒さ感じず。 ?の部分は日本語…

ソウルに30分ほど牡丹雪が降った。

1時40分就寝、6時40分起床。 雪の予報が出ていたので傘を持って登校。 授業のあと自習室で勉強していたら、美恵子ッシがボタン雪が降り始めたと教えてくれた。 自習室の仲間は台湾のイクエッシ(おじいさんが日本人とのことで日本語が少しわかる)とエニッシ…

空から下りてくる植木。

2時20分就寝、途中で起きなくても良いように9時に目覚ましをセットしたが、なんと2時間おきに目が覚めた。 その都度脈が速く不整脈もあり。 ニトロを吸入(きゅうにゅう)したが、特に効(き)く様子(ようす)なし。 原因は心臓ではなさそうだ。 3回目に目…

miとスカイプ。ドンちゃん腰の手術したとのこと。

1時40分就寝、葛根湯が効いたのか汗を書いて3時ごろ目覚め着替えをして6時50分起床。 病院で貰ってきた普通の風邪薬が効かなくて鼻水タラタラのため2年前韓国で買った葛根湯を飲んだ。 効果あり、鼻水は止まって体調よし。 8時に食堂に降りて行って…

ようやく金曜日。

12時半就寝、6時半に目覚ましをセットしたが5時半に目が覚めたので起きる。 お陰で、7時までに目薬も飲み薬も着替えも全部終わった。 部屋が暑いので窓を開けて温度の調整中。 今日は最高気温14℃の予報。 ようやく金曜日だ。 来週の木、金が期末試験なので健…

うどん屋さんに入る。

昨夜、宿題が終わったのが12時半近かった。 ちょっと長過ぎたが、ヒョオク先生に教わって、とても勉強になった。 6時,目覚ましでおきて、昨日出来ていなかった予習をやる。 あと少し残っているので、もうちょっとやらねばならない。 今日の気温は10℃と3℃。…

宿題の添削、スカイプの先生にお世話になった。

2時就寝、11時になってようやく勉強するエンジンがかかり、1時50までかかってようやく再提出の作文が終わった。 6時50分起床。 7時に目覚ましをセットしたが鳴らないうちに目が覚めた。 まだ、良く利用する大衆交通について自国と他国の比較する文を書かね…

ミョンドンへ両替に行く。

昨日はブログ書くだけで疲れて勉強は何もせずに10時に寝た。 幸い宿題はなくて、111頁までの予習だけ。 5時に目覚ましをセットして寝たが4時に目覚めたので起きた。週1のボナロンも飲んで目薬さしていたらもう4時40分にもなった。 さあ、これから勉強だ。 …

ペペロデイとクラス風景。

11時に宿題が終わって12時に寝た。 6時起床。室内温度は28.3℃。 汗ばんでいるのでシャワーをしてさっぱりするが疲れた。 今日のソウルの最低気温は−0.7、最高気温7℃の予報だが、室内は暑いのでベランダを開けて外気を入れる。 外出するときは衣服の調節に気…

キムチの漬け込みの日。

寝るのが遅くなった。6時間は寝ようと目覚ましを7時にセットしたが、6時に目が覚めてしまった。 昨日の午後雨が降り出して、雨傘をさして青ネギを洗っていたが、今朝は雨がやんでいるので良かった。 オーナーからキムジャンの写真をとってほしいと頼まれ…

キムジャン始まる。朴先生から電話あり。

昨日は写真の取り込みとメールだけして早々と寝た。 ちょっとひと眠りのはずが目が覚めたら午前3時、PCは電源が入りっぱなしだった。 起きるのはちょっと早いし、再眠して6時10分に目が覚めた。 おかしな夢ばかり見ていた。 昨日の料理教室でクラスは…

文化授業に参加。

髪の毛がうっとうしくて久しぶりに自分でカット。 大きく虎狩りにならず、まあまあの出来。 1時20分就寝、6時20分起床。 少々睡眠時間不足だが、明日は休みだ。 今日1日頑張ろう。 今日はクラス担任のカンヨリム先生が痴呆に出張のため凄い背が高い代…

夜になって体調回復。

宿題が終わったのが12時20分。 12時40分就寝、6時20分起床。 授業後自習して出宿題をしていたが、雑念多く集中できない。 朝、コンビニで2,000ウォンでサンドイッチを買って行ったのでそれを食べたが、どうも胃の調子が悪い。 カワハギとタコの食べ過ぎだ。…

午後の授業、早退する。

12時就寝、目覚ましで6時半起床。 室温29,2℃。 外は曇っているがコネストでは最高気温14℃で最低は9℃、今日明日雨の予報が出ている。 帰り道ちょっとだけ雨が降っていたが、間もなく止んだ。傘の出番はちょっとだけ。 万一傘がない場合、事務室に行くと5,000…

まだ火曜日。

10時就寝、4時半起床。 5時に目覚ましをセットしておいたが早く目が覚めた。 辛(から)いカワハギ食べたり、ゆず茶飲んだりしているうちにもう5時15分にもなった。 目薬は3本差しただけでまだ3本残っている。 쥐포(カワハギの干物(ひもの)、 쥐치(かわ…

月曜日が暮れた。

12時就寝、6時起床。睡眠時間かろうじて守る。 マッコリを飲んで寝たせいか良く眠れた。 1時で終わる正規の授業のあと、2時半から4時半までの授業がある。 居眠りしないように自習室でちょっと寝ていくようにしよう。 そうしたらこの前の金曜日初めて居眠り…

体力温存の日。

スギ(書き方)の宿題は、日記を書くこと。それも普通のではなくて、特別な日にした日記とのこと。 それで下の孫が生まれる日のことを書いた。 陣痛の痛みからケバンされると書いたがそれは間違いでヘバンされると言うことが正しいと教わった。 なるほどそう…

チェヒョオク先生にご馳走になった。

昨日は朝4時から起きていたので早く寝ようと思っていたのに友達に写真を送っていて寝たのは12時20分だった。 目が覚めたのは8時半。お陰で良く眠れた。 待ちに待った土日の休日。 朝食はオーナーがプレゼントされたと言う器械を使って一人ずつコーヒーを入…

クラスの食事会。

10時半就寝、宿題のワークブックがまだできていないので4時半起床。 今朝は下宿のご飯でおにぎりを作って持って行った。 オーナーが卵焼きを持って行くように勧(すす)めてくれたが、キムチと海苔(のり)だけもらってラップにくるんで持って行った。 お…