2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日

夕べ勉強が面白くて1時過ぎまで起きていた。 寝ないと翌日響くからとベッドの入ったものの眠れず、7時半に目が覚めた。 今日はノムヒョン前大統領が召喚される日で一行の乗ったバスをヘリで追跡していた。 見損なった天気予報を見ようとTVを点けっ放しに…

豚インフルエンザ

帰宅してユミさんにコメントした直後に公益チャンネルから携帯にメールが入る。 メキシコ、アメリカ訪問後呼吸器症状があったら保健所に申告するようにとのことだった。 トリインフルエンザはそのまま韓国で使われているが、豚インフルエンザはトゥェジイン…

塩分注意!

朝起きたら久しぶりに手がむくんでいた。 昨日、昼夜とも辛いものを大食いしたせいなんだろうな。イカを茹でて細切りしたものと、チヂミ(青い南瓜、葱、玉葱、イカ入り)には、それぞれ、たっぷりの2種類の辛いものをかけて食べて、またもやお代わりしたも…

今日はそよ風、気持ちよし。一時雨。

あ〜〜。宿題がいっぱい。 今日、1時間目の12時10分までの授業、初めて時間が短く感じた。しかし2時間目は30分前から時計を密かに見ては早く時間が過ぎるのを祈る。 以前の先生は授業が楽しくていつも笑いっぱなし。時間はあっという間に過ぎたのに、今…

風物市場

午後から出かける。 市庁で1号線に乗り換え新設洞駅下車。 駅周辺がボロ市のようで主に男性向けに衣類、靴、工具など道端で売っていた。 風物市場と聞くと風流を感じるが、それとは縁がなさそうだ。 2階建てで所狭しと古物商が並んでいる。 CDやカセットテ…

曇りのち雨。机周り模様替え。

昨日は「宿題やらなきゃ」と食堂から部屋に戻ったと言うのにバックをあけることもなくそのまま寝てしまったようだ。 目が覚めたらまだテレビは放映されていたので12時過ぎてはいないことがわかった。 メールとブログを見ただけでまたもや眠りに入る。 昨日返…

午後から雨。

今日は忙しかった。 授業の後ゆっくり出来ると思っていたら、2時から3時半までチョンミョの祭礼が上映されると言う。5月3日にチョンミョに行くので見ておかねばならない。 慌てて学食でオムライス3000ウォンを食べて、ビデオを見た後発音班の授業に参加…

今日も日差しがまぶしい

知人が退院する日。今後も健康が保てるといいなと祈るのみ。 夕べ寝そびれてしまって、焼酎飲んでもダメだった。 30分ごとにトイレにおきて結局寝たのは4時。 7時半に目覚め、再眠したかったが生活リズムが崩れるので8時半に食堂に行く。 例のアジョッシ…

日差しがまぶしい

朝から夏の日差しのようである。 手洗いした洗濯物をベランダのロープに干したが、向かいの家の新緑にマッチしてすがすがしい。 昨日下宿に入ったアジョッシが朝食のとき自分のことを物書きかと尋ねる。 問い返すとそんな雰囲気を受けたそうだ。(へ〜、エッ…

今日の最高気温11度の予想。

昨日光子ッシご夫妻から食事のお誘いを頂くが、残念ながら今日明日とも予定外の学校の授業があり時間を捻出出来そうにない。お会いしたいのにな〜残念! チングからメールが届いていた。 フェラガモの財布が売り切れとのこと。 以前頼まれ物の化粧品を買いに…

今日は15度の予報。昨日より10度も低い。

5時起床。 腰にシップ薬貼ってブラックコーヒーを飲む。 日本にいれば朝食の準備をしなきゃならないが、その心配はない。 7時半になれば3階から1階の食堂に下りて行けば食事が出来ているのである。 掃除も自分が歩く所だけ、掃除する床は長さ3mと幅90…

日中25度の予想。

3階の部屋から見える向かい合わせの家の木の葉も大きくなり、朝は鳥のさえずりが爽やかに聞こえる。 夕べ9時に寝たので朝は4時に目ざめ、勉強三昧と言うといかにも聞こえがいい。 実態は本人のみ知るというところ。フフフ。 しかし、確実に宿題1つだけは…

オリンピック公園に行く。

下宿の食事は今日は土曜日のため8時から。 夕べキョンナムさんに頂いた蒸しパンとクエン酸を入れた牛乳、トマトで軽くすまして夢村土城(モンチョントソン)駅の集合場所に行く。 腰に2枚シップ薬を貼って、右ひざにはサポーターをつけて出たが、チヤムシ…

濃密な1日

朝朴先生と電話が通じた。ハrラボンが届いたお礼を言って30分ほど話をする。 秋学期の下宿代を払い込んでくれてあるが、目が疲れるので勉強を続けるかどうか思案中だと言うと体を大事にしてせっかく始めたのだから途中で止めないで続けるようにとのこと。 …

今日は晴れ。朝もシャワーをする。

夕べ9時から10時まで勉強に集中できたが、目がおぼつかない。 記憶力の悪い頭も心配だが、視力が弱り、1時間もすれば目が見えなくなるのが一番きつい。 1人で苦笑してしまったが、コーヒーをいれて飲むのもまるでお茶のお手前をしているようにスローだと…

ソウルは久しぶりの雨。

ザアザア音がするので目が覚めたらTV放送が終わっていたのであった。 ベッドで見ていたが寝てしまったらしい。 トイレに1回起きたが、疲れも取れたらしく体が軽い。 今日はお昼に寄宿舎に住むミヨコッシと落ちあって、我が部屋に下宿見学に来る予定。 授…

インスク先生とポッサム食べる。

イデのロビーで待ち合わせ。 1時20分に先生も見えてミヨコッシと3人で後門にあるポッサムがおいしいという店に行く。 本当に美味しかった。 先生が奢って下さるのであったが、前日2人で相談していたので先生の分も払う。 先生は往復ともずっと腕を組んで…

食事がまずい。

病気かな?胃がんかな? こんなこと疑って見るけどやっぱり作り手が上手じゃないんだろうな。 学食でマンドゥカルククスを食べる。(2000ウォン)ウドンにうるさい自分は十分茹であがっていない芯があるウドンで生ぬるいときたら、美味しいはずがない。 マン…

桜道、歩き大会5キロ参加

大勢の花見客を避けて朝6時40分に家を出てヨイド公園に7時半到着。 朝、早いせいかビオトープのようなところは柵がしてあったが散歩する人たちが入って白兎に白菜をやっていたので、自分も何食わぬ顔で入って散策する。 ゆっくり歩いて桜がいっぱいの道に…

外出はグランドマートだけ

人は桜に誘われ出かけている。自分も行って見ようかと思ったがやはり出不精のため見送りになりそうだ。 学校から行く文化現場体験で行くオリンピック公園夢村土城、チョンミョ、独立記念館について調べていたら、もう12時を回ってしまった。 部屋でインス…

DSの充電

昨日の朝ハングル三昧をやっていて、他の事に気をとられて音楽がなっていてもそのままにして画面を見る事もなかったが、なんと電池切れになってしまった。 昨日の朝10時53分から充電しているが今日の朝6時になってもまだダメだ。 音楽が鳴っているとき画面…

連日暑い。今日は24度の予報。

305号のワンルームに引っ越して初めてベランダに洗濯物を干した。 室内でもすぐ乾くが、やはり日光に当てたい。太陽と爽やかな風を受けて洗濯物も嬉しそうである。 ユニ先生のハングル三昧を任天堂のDSでやっているが時間がたつのも忘れるほどでおもしろい…

夢  今日は21度になるとか

おもしろい夢を見た。 天野式リトミック創始者の天野先生が我が家に来られて2日間のスケジュールを立てたが、それを持って行くとおっしゃり、慌てて書き写し食事はちょうど我が家に練炭の配達に来ていた年長のとき担任した竹ちゃんのお父さんにお昼にお寿司…

今日も20度とか

3階の部屋は最高! 朝から日が射し、机に向かっても電気の必要なし。ドアに近いところでの勉強にはスタンドをつける必要があった。 昨日の引越しで腰がグニャグニャ、朝からコルセットをする。 今日は1時にヘラン先生と待ち合わせて昼食の予定。食べすぎ注…

桜満開、ワンルームに引越し。

ようやく引越しできた。 ワンルームは2階と3階に1部屋ずつしかないので、なかなか狭き門である。 大概3ヶ月は滞在するからその人が帰国しない限り入れないのである。 学校から帰って引越し。 夕べのうちに荷物をまとめてあったので、運ぶだけ。 アジュン…

またもや早起き

それもそのはず眠くて眠くて、9時過ぎには寝ただろうか。 お陰で4時半起床。気になっていた金銭出納をつけてホッとする。 もう、8時半を回っている。起きて4時間もたっているというのに、一体何をやっていたんだろうかと思うほどこれと言ったことがやれて…

今日も早起き

第1と第3土曜日はアジュンマの休みのため下宿の食事はない。 夕べ9時頃には寝たので3時半に目が覚め、シャワーして昨日買った物を食べているが、どうしても食べ過ぎてしまう。要注意というところ。 3時に若いお嬢さん二人とイデの正門で待ち合わせ。 頼…

疲れた〜!

今日からイデの授業始まる。 11時から101号でオリエンテーション。 ゆっくり歩いて25分かかる。早歩きをすればいい運動になるが足が言うことを効かない。 先生方の中で真っ先に見えたユソンヒ先生とは思わずハグしてしまう。 この前の写真を渡すと早速…

今日から授業。

下宿の若いRさんは字を書きすぎて右手が痛くて使えないといい、左手でスプーンを使って食事していた。宿題するのもままならないようだ。 日本から持ってきているお医者のシップ薬を1袋あげた。 自分の悪いはずの手がまだピンピンしていると言う事はいかに勉…

今日から四月

5時半に目が覚め、早々起きる。 食事前に3級の問題集に取り組むが、なかなかはかどらない。 夕べはDSでユニ先生の発音練習をするが、波形がなかなか同じにならない。 食堂では一足先に春学期を開講しているソガンに通学する人たちのぼやきが聞こえる。 学…