2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや紛失物あり。

区検診を受けてきた。 身長 155.6cm 体重 56.6kg 腹囲 83.4cm BMI 23.4 血圧 128 / 78多分、こんなような数字だったと思う。身長は去年より4ミリ縮んだが、体重が減ってBMIが24以下になったので良かった。 BMIが標準値(22)の場合の体重は53.26kgだそうだか…

目薬をもらいに行く。

どうも最終の目薬をつけ忘れる。昨日もそれに気がついて7本の目薬をつけていたら寝るのが1時15分になってしまった。 しかし、たっぷり眠れた。 8時半起床。 目薬が次の診察まであと2週間、持ちそうにないので貰いに行く予定。 目薬は電話をしておいて10時15…

夜、シンガポールとスカイプ。

夕べ何時に寝たんだっけ?12時過ぎてたかなあ。 そうそう寝ようと思ったら、最後の目薬をつけ忘れていたので12時20分になってしまったのであった。 4時に起きて赤飯のスイッチを入れて、また寝て4時50分に起きる。 Kの朝食が早いので赤飯もそれに間に合うよ…

東京ドームに行く。夜遅く赤飯の用意する。

8時ごろTVを見ていても睡魔が襲うので遅い昼寝。 お陰で10時5分から12時20分まで「花より男子」と「太陽人イジェマ」を見ることが出来た。 12時40分就寝、6時40分起床。 昨日に引き続き、天気良し。 朝、シャワーをするが風邪症状が続いているので朝から…

消費増税法案衆院通過。

12時40分就寝、6時半起床。 10時にお年寄りセンターの方が見えて7月から12月までの元気力向上教室の食事サロンの更新をする手続きをして下さった。 7月3日から毎週火曜日いこいの家に400円の食事に行くことになった。 運動に関する教室も近いところを4か所…

目を酷使した日。

昨日は昼寝ばかり、TVを見ていてもいつのまにか寝ていて3時から1時間寝て、またもや7時から寝てしまって、オジャッキョの兄弟達の最終回を見逃してしまった。今日午前に再放送があるが豊島病院10時予約の為、見ることが出来ない。(良かった〜。この番組の…

杏の収穫。

11時40分就寝、6時起床。 久しぶりに朝風呂に入るが、心臓に負担がかかるのを感じる。 湯船に入った時お湯が揺れるのが負担であった。 Kがシャワーだけでなくてお風呂で温まったほうが体にいいでしょうと心配してくれていたのであったが…。 やはり自分には…

外出しなくて良かった日。

11時半就寝、5時45分起床。 今日は6時45分に食事予定だから余裕である。 曇っているが日中は27℃になるらしい。 今日の予定は池袋に行ってサンシャインの古代オリエント博物館に行く予定。 時計が止まったままだが、29000円の修理費を思うと二の足を踏む。 し…

早く韓国語の勉強したいなあ。

1時半就寝、2階は電気がつかないので1階で寝る。 6時半起きて新聞を見ていたが、睡眠不足のため8時まで寝ることにする。 朝から北寄りの風が強くて雨がひどい。 ズボンに防水スプレーをする。 2階の道路側の部屋が1階の台所と連動しているためブレーカ…

漏電予防にブレーカーを落とす。

夕べは何時に寝たんだっけなあ。 イデの教科書の1−1のCDを聞いていたが眠くて眠くて…。 12時くらいには寝たのかなあ。 CDを聞いて自分の耳が悪いのを痛切に感じる。 恥ずかしながら子音の区別がつかない上に、平音、激音、濃音の区別もつかない。 あと…

台風4号、我が家は被害甚大なり。

昨夜1時には寝たが、寝る直前に飲んだコーヒーの影響か2時くらいまで眠れず。 5時半起床。 まずは外掃除。 使用不能の傘が4本も捨てられていた。 50分かかって掃除終了。汗ばんでしまうほどだった。 シャワーしてすっきりする。 夕べトタンの音がうるさかっ…

メドゥプの展示会に行く。

12時30就寝、4時40分起床。 5時半食事。眠くて8時まで50分ほど寝る。 今日は妙さんのメドゥプの展示会が10時半から12時まで大倉山である。 11時にノンちゃんと改札で待ち合わせして行く予定である。 妙さん、頑張ってるねえ。 ノンちゃんと妙さんの展示会に…

はてなブログの改善点。

11時半就寝、6時半起床。 今日は晴れ。 午後ガス会社が定期保安点検に来るので家にいなければならない。 韓国に2か所電話をせねばならないが、今一歩電話をかけるエネルギーなし。 急ぐことでもないから、元気な声が出せるようになったら電話をしよう。 今日…

スーパーに倍返しの返金規則あり。

12時半就寝、7時起床。 今日もしとしと雨が降っている。 夕べ初めて炊いた十六穀米、冷めていてもおいしかった。 ゴマ塩をかけて食べた。 昨日からイデの教科書の1級のCDを聞くようにしたが、30分くらいで目が疲れる。 スカイプの授業、1時間半はまだ無理…

今日から十六穀米を食べることにした。

12時半就寝、6時半起床。 7時ごろ雨が降り出したので急いで外掃除を終わらせる。 バナナ1本と野菜をたっぷり挟んだパン1枚しか食べなかったがなぜか満腹。 これからコーヒーを飲んでお腹を落ち着かせよう。 コーヒーかすをシソを植えた植木鉢に入れる…

大韓航空会社へ行く。

昨日夕方5時ごろだったかKに茶月で握りを買ってきてもらって食べる。 おやつのような夕食のような中途半端な食事であったが、風邪薬を飲んでちょっと横になったらずいぶん寝過してしまい、目覚めたら9時40分であった。 シンガポールとスカイプの予定で…

CD出現、サングラスいまだ行方不明。

早起きしたお陰で宅急便を出すことが出来て韓国の観光資料も片付けることが出来た。 今年の9月にSさんとIさんがソウルに来るかもしれないので楽しみである。 韓国語の本棚は片付いているのに、イデの教科書のCDは一体どこに片付けてあるのだろうか。 思…

グータラな1日。

12時40分就寝、4時50分起床。 曇っていて寒いくらいだ。 おひるに娘がお米を届けに来てくれたので一緒にあり合わせの食事をする。 一人で食べるのは味気ないが、粗食でも一緒に食べる人がいるとおいしく感じる。 ありがたし。 睡眠不足の為、眠気が襲う。 現…

真っ赤っかの画面、静電気だった。銀座の深作眼科に行く。

12時40分就寝、6時半起床。 やはりPC画面が真っ赤。検索してみるとバックライトの寿命とか、色々書いてある。 五万円くらいかかるとか自分でなんとかを交換すれば1500円で済んだとか、色々あり。 やはり、寿命なんだろうか。 保守サービスの期限がちょうど来…

PC画面、まっかっか。

12時就寝、6時20分起床。 昨夜音をたてて降っていた雨もやんで天気良し。 またもや探し物。 イデの教科書1級から3級までの6冊分のCDがない。 一体どこに置いたのか。 洗濯を干したが梅雨らしく小雨が降りだしている。 先に手術した目は見え方が落ち着いて…

韓国語の勉強をする。

11時就寝、6時20分起床。 天気良し。 目の調子は見えたり見えなかったりだがおおむね良し。 今日は韓国語の勉強をしてみた。 梨花女子大学の1-1の本から始めてみた。 なんと、その教科書に自分の写真が載っていてビックリ。 スピーチ大会の時の写真であった…

梅雨入りの発表あり。

10時就寝、6時起床。 6時半食事。今朝は雨。ひんやりして気持ちがいい。 体は普通に動く。 TVを見たら拭き掃除をして体を動かそう。 右目はまだ赤いが今朝は新聞やTVが正常に見える。ありがたし。 12時までTV見ていたが、早めの食べたお昼が色々食べすぎたせ…

食事できる幸せ、食べてもらえる幸せ。

昨夜、シンガポールの孫とスカイプしていて2時就寝、8時起床。 孫は今夜、7時からサッカーの試合があると言う。 父親は6時に仕事が終わるので、応援に間にあうようで良かった。 頑張っているので嬉しい。 今日は家でのんびりすることにしよう。 少々、頭と体…

うつぶせ寝をしなくて良かったので楽だった。ありがたし。

6月6日(水)手術翌日。 16階からの朝の景色。山手線、京浜東北線、新幹線が走っている。 朝6時ごろ仕事に出かけるKをしたまで見送った。少々小雨が降っていた。斜め前は帝国ホテル。ここでぶどうパンとアップルパイを買った。 ホテルのフロントがある所…

右目硝子体手術の日。

1時就寝、5時起床。 掃除洗濯食事と色々やることあり。 2時間ほどかかって一応終了。 今日は右目の手術の日。 寝不足の為、待ち時間は居眠りすることだろうな。 2日間のホテルライフ。 下向きに寝なくても良いことを祈る。 2日ほど足に1kgの重りをつけて…

あちこち用足しした日。

11時半就寝、途中4時半に目覚めて新聞を見て再度寝て7時起床。 天気良し。朝から日差しがきつそうだ。 「日焼け止めクリームをこまめに塗りましょう」と言う声がTVから聞こえてくる。 昨夜、Kにメガネが見当たらないと言ったら、「言ったから出てくるよ」と…

またもや探し物。

12時就寝、7時起床。 今朝は曇っていて涼しい。 Kが9時に食事予定なのでゆっくりである。 今朝はKのYシャツを6枚アイロンかけしてやる。 「父ちゃんのYシャツもアイロンしなかったのにありがたく思え」と言ってやった。ハハハ。 今日はシンガポール…

硝子体手術準備始まる。

12時就寝、6時起床。6時半食事。 2回目の目薬が終わって早々と1時間ほど寝たが、頭がすっきりしない。 今日は土曜日だから、午前中にリハビリに行った来ようか。 帰りにお墓に回って来ようかな。 またもや午後寝て起きたら3時過ぎ。 夕方になってお墓に行っ…

夜シンガポールの家族とスカイプ。

1時就寝、5時50分起床。 今朝は曇り。 BSで7時半から「梅ちゃん先生」をみたら再眠しよう。 Kは夕べも徹夜状態で、6時に食べられるよう朝食を用意してあっても、ろくすっぽ食べずにお昼用のおにぎりだけ持って出かけて行った。 今日は高校の運動会だそうであ…