2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

日曜日 雨のち晴れ。 今日は大晦日。 相変わらず忙しかった。

今日も1日 片付け。

土曜日、晴れ。 最高気温14°cで暖かい。昨夜は食器を引っ越し用の箱に詰めたが、 今日も忙しい。 明日は日曜日だが特別に可燃ごみの回収がある。 マンションに行って冬用のスリッパを置いてくる。 随分長い麺棒が出てきたので花瓶にさして造花も挿して玄関に…

土鍋を捨てる。

金曜日、 今日も晴れ。 ちの鍼灸院10時45分 予約 、今日が最後だ。 先生から毎日忘れずに運動を続けること、 シルバーカーを押しているので腕が痛むようなので脇を閉めて自重で手を振ること、 胸を広げて 後ろに反るようにすることなどを教わった。 これ以上…

腰の治療院 見つかる。 食べ過ぎ注意。

木曜日、 晴れ。 今年最後の 耳たぶ 9時30分 予約。 信用金庫の休息時間空け 12時30分を待ってマンションの契約を解約したり また契約したりをやった。 バイクを置かなくなったので1ヶ月 3000円の5ヶ月分 15000円を引いた 家賃を支払う。 その後 2月分からは…

今日も忙しかった。

水曜日、 晴れ 。 今日も可燃ごみ 45 L の袋で16 袋も出した。 Amazon のカスタマーセンターに連絡しようとしたが現在使われていませんと出る。 転居先では大きな箱の置き配は他の方に迷惑をかけるのでキャンセルしようとしたがなかなかできない。 ようやく …

終日 押入れの整理で疲れた。

月曜日、 今日も晴れ 。 今日からデイケアに行くつもりだったが いろいろ忙しくて結局 欠席の電話を入れた。ゆうべ 寝たのは1時30分。 7時15分 起床。 次回は年明けの 1月5日金曜日だ。 午前中2階にあるアルバムの整理する。 午後は1階の押し入れの上の棚の…

廃品 回収業者 見積もり。

月曜日、 晴れ。 今日の 最高気温は昨日より3度 高い 12度だそうだ。 廃品回収業者のドクター エコさんが来てくれたがkの 処分する 荷物が確定しておらず引っ越しをしてから処分することになった。 捨てるものがとても多くて 半日では終わらない そうだ。 …

クリスマスの動画が届いた。

日曜日、 晴れ。 作業も片付け 頑張るぞ〜。 今日はクリスマスイブ。 久美子さんとのりちゃんとみやこちゃんから LINE で動画や翔平君の写真が届いた。 皆さんに 動画を見てもらって返信して忙しかった。 夕方娘夫婦が来て 羽毛布団を持って帰ってくれた。 …

お墓での不思議な体験。引越手続き。

土曜日、 晴れ 今日は今年最後の 燃えないゴミの回収日だ。 今日も1日なんとまぁ 忙しかったこと。 敬愛病院 クリニックで とても親切で優しかった先生が今日 限りで医師会病院に転勤されるとのこと。 良い先生はすぐ転勤になって残念である。 薬局では64番…

中古のガステーブル。

金曜日、 晴れ。 昨日 指圧に行った時に背中を伸ばす方法として 肩甲骨を寄せる時 老人になると腹式呼吸になるが 胸式呼吸をすると自然と肩甲骨が寄せられて伸びるので良いと言われた。 そして若返るそうだ。 自分は複式も胸式も呼吸をするのが下手なので胸…

賞味期限切れの料理。

木曜日、 晴れ。 ゆうべ 早く寝たので6時には起きて気になっていた食材を処理する。 この時、自分の手際が良いので痴呆症ではないと確信した。 自分で言うのは変かな? ハハハ。 まず たけのこを煮ている間、 手綱こんにゃくに切る。 こんにゃくを煮ている間…

お医者のはしご。

水曜日、 晴れ。 最高気温は昨日より2度高い13°cだ。 眼科は 矯正視力 左右ともに1.2、眼圧は右 12mm Hg、左 13mmHgで 正常だった。 耳鼻科はありがたいことに 待合室には誰もいなかったが 自分が入った後6人くらい患者さんで埋まった。 耳は 50以下なら補聴…

体内年齢。

火曜日、 曇り。 耳つぼダイエット 10時30分 予約。 今日は寒いので ダウンコート着て行った。 体内年齢 が最初は90歳だったけど今日は 87歳になっていたので嬉しい。 実年齢より若い 80歳になればいいな〜。

昨日の思い出。

月曜日、 今日も晴れ。 昨日は Kが、食事をした泉竹で昔のアルバムを皆さんに見てもらったり自己紹介をしたりしてとても楽しかった。 精進料理では若い子供達は物足りないだろうと娘が魚があるものを頼んでくれていた。 料理の多くには まいたけとしいたけ…

23回忌。

土曜日 晴れ。 四家族が集合、とても有意義で楽しい 23回忌 だった。

苦手な毛筆に取り組んだ。

6時半起床、 夕べは7時間眠れた。 天気よし、今日は22°cにもなるそうだ。 朝からアルバムの整理をしている昔のアルバムの表紙の分厚くて重たいこと重たいこと。 表紙を切り落とし、 必要な写真だけ取り出し あとは シュレッダーにかける。 写真にはかまけて…

解約や契約で超忙しい。

金曜日、 曇り。 ゆうべは12時近くまでKと写真の整理をして シュレッダーにかけた。 押入れに 山とあった写真の整理はまだまだ時間がかかる。 水道はすんなり 行ったが電気とガスの解約手続きでは とても手間取った。 ソフトバンクで電気とガスを契約してい…

左足 内側に 折れ曲がり 転倒の危険があった。

木曜日、 晴れ。 4時50分起床。 寝不足のため寝る 予定 。 10時45分予約のちの鍼灸院に行く。腰が痛くて伸びないので 指圧をやってもらったが 帰り道 左足が内側に折れ曲がり 危ない時があった。 サポートカーを使っているので なんとか倒れないようにハンド…

新居の壁の色。

水曜日、 今日は朝から 良い天気だ。 午後は H さんが壁の色を決めに来訪予定。 それまでに4箇所に 行く予定だ。 法事の時に着る洋服も出さなければならない。 体に合うかどうか心配である。 最初は昨日の 日大病院の処方箋を薬局に出し郵便局に同窓会の会費…

もう お茶の水には行くことがなくなった。

火曜日、12時就寝 。6時起床。小雨。 朝から 衣類や本の整理。 取り置きしていた韓国の語の本 ほとんど捨てた。 そうでもしないと部屋の中に入らない。 広辞苑も捨てた。 今日は雨だがお茶の水の日大病院に行かなければならない。 日大板橋から日大 御茶ノ水…

ハングル教室の忘年会。

月曜日、 晴れ。 10時の 開始時刻には15分ほど遅れたが 久しぶりに ハングル教室に参加できた。 授業の後、 ときわ台駅前にある フランス料理店に行って食事してみんなと 歓談できてとても楽しかった。 久しぶりにワインを飲んだので寝不足と重なり 眠くなっ…

冷凍冷蔵庫。

日曜日、 晴れ。 kと 池袋に行きラビで冷蔵庫を買った。 昨日 予定していたものより予算は半分近く上回ったが店員さんの対応もよく 良いものが購入できた。 高さ175cm 奥行き71cm 容積 430 L のアクアのものを買う予定だったが、60cm 幅で 奥行き70.7、高さ…

忘れ物。

土曜日、 晴れ。 暖かい日だった。 久しぶりに 南浦和のリトミックの先生のところに行った。 のんちゃん はすでに到着していて 待ってくれていた。 腰がかったるくて コルセットを巻いていたが外出するので鎮痛剤を飲んだ。 何だか しんどくて足が運べなくて…

今日は忙しかった。

金曜日、天気よし。 10時30分 予約の耳つぼに行き、 午後は出かけるために1時間も前から準備している。 ライオン 整形外科には2時45分に着きたいと思ったが なんと3時の3分前に着いた。 それでも3時を過ぎなかったので40分くらいで会計も終わった。 薬が今朝…

金のなる木が欲しいなあ。

今日の気温は昨日より4度も高く20°cになるそうだ。 指圧に行くのは先週 忘れてしまっていてキャンセルになったが今日電話を入れて4時に予約できたので行ってくる。 ゆうべ 1時に目が覚めて2時間ばかり 新居の壁紙や 間取り図を眺めていて寝るのが中途半端に…

燃えるゴミの日。

水曜日、 晴れ。 今日は燃えるゴミの日。 kが 木の枝をたくさん落としてゴミに出してくれた。

資源ごみの日。

火曜日、 今日は曇り。 少々 寒い。 火曜日は 資源ごみの収集日。 Kは 雑誌を山のように捨てた。 それでもまだまだ捨てるものはある。 引っ越し そけの部屋も狭いし 新居も狭いし その中に入るだけの荷物に選別せねばならない。

めまい あり。

月曜日、晴れ。 今日はハングル クラブの勉強会だが出席するには時間が足りないので欠席した。 まだまだ捨てるものがいっぱい。 kは思い出がいっぱいのバイクを捨てることにした。 マンションの駐車場代 も 返却を受けた。 隣のマンション にしだれかかって…

今日は食べまくった。 娘に色々お願いした。

日曜日、 晴れ。 Kの 仕事のため 今日も早起きする。 パク先生が LINE を見てくださってあった。 毎日 書こうと思う。 詐欺防止の電話に NTT ファイナンスから未納料金がありますと電話があった 。 オペレーターにおつなぎするには1をとのこと。 NTT ファイ…

引っ越しの下見 料金支払う。

4時起床。晴れ。 kのワイシャツとズボンのアイロンかけをする。 今日は午前中 何時かわからないけど引っ越しの下見の人が来る。 家の中は片付いていないがまあ良いこととしよう。 何とかなるさ。 お寺にも連絡をする予定。 元気になっている 勢いで 佐藤さ…