2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語スランプ。

12:50就寝、7:10起床。 天気よし。 夕べ遅くまで朝ドラの「あさが来た」の歌詞の韓国語の翻訳をやっていた。 今朝もやっていて、ようやく何とか目途が立った。 最終的には明後日、スカイプの先生にチェックしていただこう。 「こんな使い方はしないよ」と…

イユニ先生、最後の公開講座。

12:00就寝、7:00起床。 夕べKが靴に滑り止めを装着してくれてあったが、雪は降らなかった。 今朝は体重増加。 残念なり。 11:05のスクールバスに乗れた。 帰りは3:30のスクールバスに乗って帰宅したのはちょうど6時だった。 ユニ先生の「牛になった怠け…

グリーンカレッジ最終講座。

2:00就寝、7:20起床。 今朝は曇り。 傘を持つのを忘れてバスを降りて地下鉄に乗り換えの途中にあるコンビニで傘を買った。 おかげで安心して授業を受けられた。 終わったときは雨が降っていた。 地下鉄で西巣鴨に出てそこからバスで池袋へ。 東武によって…

メドゥプひとまず終わりにする。

9:40就寝、7:20起床。 今日もメドゥプとTVと、アイロンがけと夜になって買い物。 歩行数6,318歩。 孫との減量目標、達成できるか否や。 オボルカラッチのブローチ、ようやく土台だけできた。 先ずはひとまず終わりにして、韓国語の勉強しなきゃな。 今日は9…

メドゥプばかりやっていた。

2時就寝、8時起床。 オボルカラッチという結び方、これでもか、これでもかとやっていて寝るのが遅くなってしまった。 今朝も今までやっていた。 おかげでセロテープで固定しなくてもできるようになった。 天気よし。 今日はMがインドネシアへ出張に行く日…

第4火曜日は忙しい。

9時就寝、6:50起床。 天気よし。 鼻水、相変わらず。 運動不足が続くとやばいことになってしまった。 孫と減少を約束した日から反対に増えてしまった。 今日からお菓子禁止だ。 と言いながら朝食後食卓にあったお菓子を食べてしまった。 あと1週間頑張っ…

今日も運動不足。

12:00就寝、7:50起床。 天気よし。 寝ていて大クシャミが続く。 左の鼻の中が痛い。 これといって何もしないうちに日が暮れた。 早いとこ寝よう。

今日も運動せず。

2:20就寝、8:10起床。 さっさと寝りゃいいものを3巻クッカの引き締めをやっていて遅くなった。 ついに雪は降らなかった。 天気よし。 昨日お静さんから教わった温めをやってみたら、心なしか体が軽い。 ありがたし。 寝る前に布団乾燥機をかけて湯たんぽを…

イユニ先生の公開講座に行く。

7:00就寝、7:55起床。 1時にトイレに起きたが、なんとまあ13時間近く寝たことになる。 読み方の練習、全くできておらず。 まあいいや、どうにでもなれだ。 9:20に家を出て勝田台の東京成徳大学に行く。 11:35のスクールバスに乗れた。 いつものごとく学…

今日もグータラ。

9:15就寝、6:00起床。 天気よし。 今日は体が動く。ありがたし。志村3丁目に行くのは止めた。 9時には図書館に行こうと思っていたのに11時になり、行ってもまどろんでいるので30分で帰宅。 かろうじてらくらく体操に行くことができた。 久しぶりの体操、…

グータラな日。

1:20就寝、7:50起床。 天気よし。 もう寝ようとしていた12時にKがビールを買って帰宅したので一緒に飲み食いしていたら寝るのが遅くなってしまった。 残念ながら体重増加だ。 3時までTV見て、その後2時間昼寝。 6:30になって図書館へ行ったがそこでもグ…

TVと韓国語とメドゥプ。

1:30就寝、7:50起床。 天気よし。 ヒョオク先生からPCが使えるようになったとメールを頂いた。 ウイルスに感染していればPCを買い替えねばならないかと思っていたのでホッとした。 弟さんがプログラムを削除したり再度インストールしたりしてくれて直ったそ…

ヒョオク先生のPC

9:50就寝、6:00起床。 天気よし。 9時予約の病院へ行って血液と尿検査をする。 血圧は115と70で寒いときは高くなるのにいいですねえと言われた。 帰りはスーパーによって整形で3か所のリハビリを受けて帰宅。 今日もよく食べてTVをよく見た。 夜のスカイ…

初雪、交通機関混乱。

11:40就寝、5:20起床。 寝る前は大ぶりの雨だったが、朝起きたら雪が積もっていた。 我が家の物置の屋根は7㎝積もっていた。 夕べ、お菓子をたくさん詰めて朝一でEMSが遅れるように準備したが、そんなにいらないと電話あり。 がっくりして今朝小さい箱に…

年末からのもの、ようやく調理した。

9:30就寝、6:20起床。 トイレにも起きずよく寝た。 天気よし。 昨日リトミックの合間に3巻クッカを作ろうとしたがなぜか失敗。 そんなはずないんだけどなと思って帰宅してもやってみたがどこかで間違っていた。 今朝は起きた早々3巻クッカの練習をしてい…

十条から14,550歩歩いた。

1:30就寝、7:40起床。 天気よし。 体もだいぶ良くなってきた。 夕べの洗濯物も嫌にならずに干すことができた。 孫二人と娘が来た。 孫たちはKからお年玉をもらって大喜びだった。 久しぶりにリトミック月例会に行って領収書書きをやった。 帰りは先生たち…

又もや体操休む。

12:30就寝、7:20起床。 メファとアンギョンメドゥプを一応完成させたが、ヘタクソで、人様に差し上げることはできない。今日は志村3丁目のシルバーカレッジに行ったが11時に抜け出して2階でおにぎり食べて地下鉄の駅2駅歩いて帰宅。 午後はらくらく体操に…

Mが白内障手術をした。

2時間昼寝をしたというのに9時には眠くなって寝る。 5時起床。 久しぶり台所仕事をやった。 体調少し良くなったかな。 木曜日は整形が休診日なのでお医者関係はどこへも行かず。 今日は特に予定のない日である。 これから掃除機をかけよう。 Kが来たらお…

体調不良。

5:40起床。 鼻がムズムズ、クシャミ鼻水しきり。 血管運動性アレルギーなのか風邪なのか区別つかず。 少々黄色がかった鼻水が出るので、風邪かなあ。 体調優れず。 昼寝したり、TV見たりでごろごろするが4:30になってお墓周りで整形によりリハビリ受けて帰…

スカイプの授業ドタキャン。

8:40就寝、5:40起床。 深作眼科へ行ってきた。 今日はMが白内障の手術日だが一日中ず〜っと気がかりだった。 夕方、又もや頭痛がして吐き気あり。 頭痛薬飲んで寝ることにしたが、今夜のスカイプの授業は起きられるかどうか不安なので欠席することにした。

体重増加気味。

7:20就寝、5:00起床。 早寝早起き連続2日。 今日も天気よし。 またもやザボンを頂いた。大きさを比較するのに卵を置いてみた。

早寝早起き。

7:20就寝、5:20起床。 昨日の録画を見る。 NHKフィギュアスケートのエキシビション、真央ちゃんの演技が素晴らしくて心が伝わってくるようで感動した。 年賀状の返信メールをしなきゃならないのに、どうも鬱状態で書く気せず。 朝いろいろ過食して体も重い…

勝田台の東京成徳大学に行く。

12:20就寝、7:20起床。 天気よし。 遅く起きたので忙しい。 ユニ先生の公開講座に行く。 6:10帰宅。 いろいろ食べて疲れたのでもう寝ることにする。

朝風呂に入る。

2:30就寝、7:50起床。 今日も天気よし。 夕べは探し物をしていて寝るのが遅くなったしまった。 肝心のものは出てこなかったが、おかげで本箱の整理ができた。 火傷も少し落ち着いたので朝風呂に入ってさっぱりしようと思う。 久しぶりにらくらく体操に行っ…

年賀状書く気せず。

11:30就寝、5:00起床。 又もや昨日より体重が増える。 せっかく減ったというのに…。 原因は夜お菓子の過食。 孫は1Kg減ったというのに…。 松の内も今日まで。 メールの賀状を出さねばならないところがイ〜ッパイ。 昨日志村3丁目の郵便局の外で売ってい…

韓国語勉強初め。身長4cm縮む。

11:20就寝、5:40起床。 今朝は曇り。 体重増加。 なんと1.4㎏もだ。 せっかく順調に減ったと思ったのに最初の時より多くなってしまった。 昨日帰宅して、普通の人の3倍も食べたからなあ。 4階でのアンニョンハセヨ倶楽部の授業のあと2階の施設でおにぎ…

病院通い初め。火傷する。

1時就寝、7:40起床。 今日も天気よし。 これから再資源ごみを出しに行く。 ダイエット順調なり。 お菓子をあまり食べなくなったので1.1キロ減だ。 hikari-mamaさんから賀状が届いた。 お元気でよかった。 アキコッシにも返信書こうとしているのに韓国語で書…

今日の歩行4027歩。

2:00就寝、8:40起床。 今日も天気よし。 アンギョンメドゥプ、紐の長さ35cmほどの半端のひもで1個だけだが作ることにした。 お得意の紐のチョイタシだ。 何個か作ってバックに入れておけば時間待ちのときに引き締めができる。 引き締め、やっぱり難しいな…

メドゥプをする。

12:30就寝、5:15起床。 今日も天気よし。 hikari-mamaさんのブログ、9月以降更新がないので心配だ。 過労で具合でも悪いのだろうか。 ご両親に何かあったのだろうか。 光ちゃんも皆さん、お元気でいてほしいなあ。 夕べ、アンニョンハセヨ倶楽部の宿題をし…

メドゥプと韓国語の勉強、やらなきゃなあ。

2:00就寝、8:50起床。 天気よし。 朝風呂入っていたら朝食が12時になってしまった。 TVは箱根駅伝放映中。 昨日は一歩も外へ出なかったが今日は外へ出なきゃな。 昨日びっくりしたこと。 佐川急便とクロネコから宅配便が届いた。 凄いなあ、元日から配達し…