2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動せず過食。

11時半就寝、5時半起床。 天気よし。昨日見られなかったKBSの再放送も見た。 体はやっぱりなまっているので体操に行くのはパス。 お客布団を干したり、部屋の片づけをしよう。 韓国語の本を読もうとしているが、なかなか進まない。 5時半までTV見て、7…

遠くに行くのは疲れる。年だなあ。

12ji syuusin.6jihan kisyou .kosamega hutte iru.matamoya hiragana henkanga dekin.ちょっと思い当たる節があり、電源を入れた後すぐブログに入ってみた。 平仮名変換が出来た。 電源を入れたままにしておいて入力がないとローマ字に固まってしまうのでは…

内臓脂肪検査結果。ドンちゃん妙蓮寺に行く。スカイプ授業あり。

11時半就寝、7時30分起床。 自分が循環器内科を9時に予約のため8時に朝食にすると言っておいたが寝坊してしまった。 ご飯は8時過ぎに炊きあがったが、魚の煮つけは昨夜作っておいたし、煮干しと昆布のだし汁も昨夜のうちにたっぷり作っておいたので、あとは…

ドンちゃんの袴体験。

11時30分就寝、8時20分起床。 NHKの朝ドラは見逃してお昼の再放送も見逃したが、ギャーギャー言うばかりのドラマだから面白くなくて惜しいとも思わない。 ただ惰性で見ているだけの感じのドラマである。 朝食時、娘が来てくれて、ドンちゃんと一緒に赤塚の白…

N先生宅に行く。ドンちゃん来日。

12時20分就寝、5時30分目覚ましで起床。 昨夜洗っておいたもち米の水切りをしてヨモギ餅を搗く。 その後もち米を洗って、昨夜煮ておいたササゲをを煮汁につける。 今日の夜はドンちゃんが来るので入学の合格祝いと明日娘の旦那の誕生日なので持って帰っても…

耳鼻科と池袋に行く。

12時10分就寝、6時40分起床。 くしゃみと鼻水がひどい。 ティッシュ1箱が無くなりそうな勢いだ。 11時過ぎてKが仕事に出かけた後、自分も千川の耳鼻科まで行く。 土曜日とあって階段の踊り場まで患者が並んでいた。 先生に症状を話すと「目は?」と聞かれた…

今日から万歩計つける。

12時50分就寝、6時半目覚め、7時起床。 お昼、娘が安く買えたカーテンを持って来てくれた。 今日予定していた耳鼻科も池袋も行かなかった。 今日から万歩計をつけだす。 家の中だけだと3000歩ほどにしかなっていない。 夜になってOKストアに買い物に行って…

物忘れ、海馬のMRIをとることになった。

1時半就寝、6時半起床。 早く寝ようと思っているのに10時にお風呂に入って翌日の診察券や保険証などを準備したら11時になり、それから勉強したくなって単語の意味を調べていたら1時半近くなってしまった。 10時に予約があるのでいつまでも寝ているわけにはい…

最近ドリンク剤飲むこと多し。

1時20分就寝、8時30分起床。 娘からの電話のベルを夢うつつで聞いていた。 昨夜、勉強が面白くてついつい夜更かしをしてしまった。 今日はしいて言えば午後からの団地の体操なので特に予定はない。 30円の会費でマイカップを持って行くとのこと。毎月第3水曜…

食事サロンとスカイプ授業あり。

12時就寝、7時起床。 朝から、どんより曇りで寒い。 排尿回数が標準並みの8回になり夜も起きることがなくなってきた。 従って昨夜は、7時間トイレに起きなかったわけだ。 頻尿(ひんにょう)のため、毎月行っていた豊島病院の泌尿器科で薬をもらっていたが2…

運動も勉強もせず。

12時就寝、7時40分起床。 外は曇り。これから雨が降るようだ。 最近、ロシアに隕石落下、グアムで日本人旅行者の事故、アルジェリアでの日揮の人質事件など、痛ましい事件が続いていた。 まだ寒さが続く東京だが立春も過ぎ、これからは明るいニュースが続き…

外に出たのはスーパーに行った時だけ。

1時20分就寝、8時40分起床。 天気よし。今日は暖かそうだ。 埃(ほこり)を被(かぶ)っていた2552ページある紙の辞書で昨夜の語句を調べたがこれも電子辞書と同じであった。 小学館の物なら大丈夫なのかなあ。 今日の予定。 掃除洗濯、片付け、アイロンかけ…

宅ふぁいる便でビデオが届く。PCに振り回された1日。

1時20分就寝、7時50分起床。 現在9時過ぎたところ。 体操教室に行く予定だったが、体が動かないのでこれから再度寝ることにする。 お昼頃、娘一家が来る予定。 今日はリトミックがあるので12時半過ぎには家を出る予定。 天気よし。風強し。 Mから動画を宅ふ…

英語ばかりの動画、開けず。

11時40分就寝、8時10分起床。 老人とは早寝早起き、少食だと言うが自分はこの範疇(はんちゅう)に入(はい)らない老人のようだ。 Mが3回目の動画を送ってくれたが、3回目も自分の手には負えなかった。 出来るだけ優しい手順で開けるようにしてくれてある…

運動せず、食べてばかり。

11時から12時まで本の書き写しをしようと始めたが、15分後に気がついたらペンを持ったまま寝ていたので、諦めて11時20分には寝た。 6時20分起床。 7時間20分寝たことになる。 今朝は曇っている。 予定は特に予定のない日だが、区役所に行く用が出来たので、…

銀座と大井町に行く。釜山から電話あり。

1時半就寝、6時半起床。 昨夜HHKで「シークレットガーデン」と言うドラマを見ていて結局寝るのが遅くなってしまった。 寝るとき雨だったのに起きたらうっすら雪が積もっていた。 しかしもう止んでいたので、外出にはありがたし。 銀座にある深作眼科9時予…

久しぶりのスカイプの授業、楽しかった。

12時10分就寝、6時起床。 1週間に1回飲む骨の薬、忘れずに飲んだ。 6時25分からのTV体操も出来た。 ちょっぴりだけ、本を読むこともできた。 今日は規則正しい生活を送ろう。 しかし、睡眠時間の不足で昼寝するかな? 今日は11時半から400円の食事サロンが…

いろいろな知識の吸収。

1時10分就寝、8時起床。 天気よし。 今日こそ頑張って明日の予習をしておかねばならない。 昨日、図書館で借りた「李白」(りはく)という本を読むのが面白くてもっと読みたかったが、寝ることにした。 自分は本を読みはじめると徹夜(てつや)してでも読む…

いつものグータラ生活。

11時45分就寝、8時45分起床。 何と9時間もトイレに行かなかった。 新記録だ。 天気よし。 朝食は昨夜作っておいた煮物で和食。 サツマイモの天ぷらとアジの唐揚げをして酢漬けにしたかったが疲れたのでやらず。 今ようやく下ごしらえが出来たところ…

ユニ先生公開講座、片道3時間弱は少々疲れた。

12時10分就寝、5時目覚め、新聞見た後TV見ていてそのまま起きている。 TV体操して自分の姿にギョッ! 胴があまりにも丸まってきた。 腹筋と背筋がなく背中が曲がってお腹が前に突き出ているみっともない姿であった。 何とか食い止めなきゃな。 お腹…

富士山の画像、アップできずと書いたが2枚アップできた。

1時20分就寝、6時50分起床。 トイレの小窓を開けた時、もろに冷たい北風が吹きこんだ。 今日は寒いようだ。 丈の長いダウンコートで出かけることにしよう。 どうも夜更かしをしてしまう。 それなのに肝心の勉強が出来ない。 今日も睡眠時間の不足だか…

韓国とシンガポールのお菓子。

2時20分就寝、7時50分起床。 ブルーベリーのような山イチゴのような得体のしれない実が山のように実り地面に落ちて拾い集めている夢を見ていた。 まだ家の壁に張り付いている蔦のような植物にその得体のしれない実が沢山ついているのを見て安心してい…

韓国語でのおしゃべりタイム。昼寝4時間。

12時半就寝、4時45分目覚め。 未明から積雪の予報だったがこの時まだ雨。 新聞見ていて5時に外を見るとみぞれ。7時には雪が降り出していた。 今日は尚ちゃんと、12時20分ごろから常盤台のマックでおしゃべりタイム。 有楽町線と東上線で行く予定。 山…

M氏からのメール。スカイプ授業欠席。

10時50分就寝、5時35分起床。 Kが夜遅くにガムテープを持って来てくれてあったので梱包する。 スーパーで出来るだけ軽い箱をもらってきて7.3kgに抑えたが、6キロ以上は500g刻みでなく1キロ刻みなので8キロ分の送料が必要だった。 Kに朝一で郵便局に持って行…

体調悪し。

昨夜、結局だらだらとTV見ていたが9時半に寝る。 4時起床するが、6時間半寝ているというのに体が慣れない。 やはり自分は夜型人間なのか。 孫のサッカーのことでシンガポールから嬉しいメールが届いていた。 良かったな。 Sさんから詐欺についての電話を…

ドンちゃん、お久しぶり。1年ぶりだねえ。

11時就寝、6時起床。 今日はドンちゃんが来る日。 豆まきして恵方巻作って日本の文化をかいま味わってもらえるといいな。 6時25分からのTV体操をした。 跳躍や体の屈伸がまだ十分でないが、途中で止めないで10分間の運動が出来た。 1時15分、予定時間通り…

詐欺商法に合う。

12時就寝、5時過ぎに起きたが、やはり眠いので再眠し、7時20分起床。 どんよりした空だ。 今日こそ掃除を頑張らなきゃ。 頑張らなきゃと書いて頑張ったためしがないのだが…。ハハハ。 新手の詐欺か? 2日前から商品を送ったから代金を用意しておくよ…

M氏の作品鑑賞会と同窓会。

10時30分就寝、6時起床。 今日から2月、計画通りに体を動かして頭も動かして…。 老化の進行を少しでも遅らせなきゃな。 昨夜は寝ても心臓がドキドキしたり体が揺れているようだったが、今朝は体調良し。 天気もよし。 上野の都美術館前11時集合。 10時…