2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島病院、目黒の雅叙園、増上寺、東京タワーの水族館に行く。

雅叙園の内部。 春らしい装飾。 増上寺と東京タワー。 境内にはお地蔵さまがいっぱい。 徳川将軍家墓所。 葵の御紋。 愉快なカエルたち。 12時10分就寝、6時50分起床。 今朝は豊島病院9時10分予約で忙しい。 歩いていくつもりだったが、時間が遅くな…

今日も過食。

1時40分就寝、7時50分起床。 NHKの朝ドラに間に合った。 天気よし。3月上旬の気温だとか。 9時半病院の予約あり。 帰りに整形外科受診、午後は三田線で2か所遊びに行こう。(と、予定していたが疲れたのでやめた) 娘が冷凍食品を持って来てくれて…

ソウルとシンガポールとスカイプ通話する。

夕べ11時を過ぎてから勉強を始め、寝たのが1時半になる。 今日、教わる範囲の勉強はまだ終わらない。 7時50分起床。 天気よし。 久しぶりに布団を干す。 11時半からの食事サロンに行って帰りにお墓による。 暖かいうちに布団を取り込み昼寝。 飛行機が…

前屈で手が床に着くようになった。

1時半就寝、7時半起床。 昨夜は11時過ぎてから、勉強モードになって単語を全部調べることが出来た。 予報どうりうっすら雪が積もっていたが、9時15分現在すでに雪は解けている。 今日は10時から11時半まで月2回の「らくらく体操」参加予定。 久しぶりの…

「話してみよう韓国語」2013東京中高生大会に行く。

昨夜9時20分の最終バスに乗って帰宅したのが9時45分。 11時ごろ市販のピザを焼いてKと一緒に食べて、後片付けはKに頼んで顔も洗わずに寝たのが1時だった。 その他、ピクルスやわさび煎餅2枚、ドンタコス半袋を食べたので過食だ。 ズボンのファスナーをあげる…

韓国語入門、初級コース合同の感謝食事会。

1時就寝、6時起床。 昨夜2時間もアイロンがけをしていて、寝るのが遅くなった。 9時半には家を出るのでちょっと忙しい。 行く準備は昨夜のうちに全部終わっていて、あとはお昼用のサンドイッチと昼夜用の飲み薬と目薬と水をリュックに入れれば完了。 これか…

8時間も眠れた日。

12時10分就寝、8時20分起床。 8時間以上トイレに起きないで寝た事になる。 NHKの朝ドラはすでに終わっていた。 天気よし。 自分の就寝後、Kがお風呂に入りに来た時、片づけてくれたのか、台所は食器も全部きれいになっていた。ありがたし。 11時半過ぎに家を…

ニンニクなしの餃子を作る。

教科書を読んでいたが、すぐ眠くなってしまい10時20分には寝てしまった。 トイレにも起きず、5時起床。 テーブルには昨夜飲みかけたビールもコーヒーもそのままになっていた。 起きた時には降っていた雨は止んでいる。 今日は娘が無洗米を届けてくれるので、…

小学校の招待給食に参加。

12時半就寝、8時20分起床。 随分寝た。 天気よし。 今日は孫が通う小学校で祖父母に招待給食あり。 11時過ぎに家を出る予定。 帰りは池袋まで行って眼鏡を調整して貰おうと思っている。 ふちなしの遠近両用の眼鏡はなぜかカシャカシャ音を立てるので不安定で…

食事サロンとスカイプ授業あり。

12時40分起床、6時20分起床。 1週間に1回飲む薬、忘れずに飲むことが出来た。 昨夜布団を取り込んだあとから降り出した雨が降り続いている。 今日も池袋に行く予定だったが、400円の食事サロンだけ出かけよう。 今夜の勉強が出来ていないのである。 昨夜遅く…

くしゃみ鼻水続く。

10時40分就寝、7時50分起床。 一時治ったかに見えたアレルギー症状、昨日からまたもやくしゃみ鼻水が多量出る。 昨夜大根1本スライスしている時、右人差し指先も一緒にスライス。 幸い脳外科で貰っていた化膿止めの薬が活躍する。 しかしキーボードを打つ時…

TV漬けの日。

12時20分就寝、4時50分起床。食事。 今日はお医者通いもなし、しっかり勉強しようと思っていたが精肉問屋の安売り広告を見るとそちらに傾いてしまう。 寝不足だから昼寝もするだろうし…。 掃除もしたいし…。 そんなこんなで勉強は後回しになって、やっぱり無…

久しぶりにリトミックに行った。

12時半就寝、7時40分起床。 この年寄り、ちょっとおかしいことに気がつく。 普通の年寄りは早寝早起きで、途中で目が覚めると以後眠れないらしい。 早起きしたいのに目が覚めない。 今日も天気よし。 12時に家を出て、リトミックに行く予定。 今までイユニ先…

耳鼻科通いが始まる。

朝、6時40分ごろKが写真を撮ってくれていた。雪だるま健在であった。 12時半就寝、8時起床。 9時10分家を出て地域センターの最後の体操教室に行った。 終了証と全員で撮った記念写真をもらった。 何とまあ、ど真ん中で写っていた。 そしてピントが合っている…

お出かけ雪だるま、動画あり。

ちょっと変身雪だるま。道祖神みたいで癒される、フェイスブックにアップしていいですかとお勤め帰りの男性。雪だるまグランプリ優勝と小学生。毎晩見ていて心が癒されると会社帰りの女性。わ〜、きれい〜、センスいいですねえ、写真を撮って友達に自慢する…

電飾雪だるま、動画あり。

道路工事のおじさんが仕事が終わった時、竹箒の先で手をつけてくれたようだった。この雪だるま大人気。写真撮る人多し。 1時20分就寝、7時起床。 外は曇り。 雪だるま、とけずに健在。 今日は循環器内科の予約10時、その後郵便局とライフに行く予定。 帰宅し…

電飾ゆきだるま。

昨夜Kが雪かきをしてくれたので安心して寝た。 11時過ぎてから勉強する気になってまたもや午前様になってしまう。 1時40分就寝、9時起床。 天気よし。 道路工事の人がショベルカーで雪かきをしてくれてすっきりした。 道路の舗装をする予定だったのに雪があ…

積雪11センチ。

11時40分就寝、6時半起床。 7時食事。 今日はKの新年初仕事。 予報通り雨が降っているが仕事先が恵比寿で近いので安心していられる。 今日は成人式、晴れ着姿のお嬢さんたち、ちょっと大変だな。 しかし、希望に燃えていることだろうから天候は関係ないか。 …

歌謡曲が聞かれるようになった。心の変化あり。

12時就寝、昨夜7時半には寝ようと思っていたのに、だらだら起きてしまっていた。 7時半起床。 天気よし。 久しぶりに体脂肪を計ってみた。 なんと30.0! これは良くない。体重より体脂肪だ。 にっくき奴は体脂肪だ。 今日は、こんな攻撃的な考えが出る。 こ…

足の異常。

11時40分就寝、6時30分目覚ましで起床。 今日は勝田台でお昼を食べてみたいので、8時40分に家を出る予定。 天気よし。 昨日もらった耳鼻科の飲み薬と吸入がよく効いて鼻水が止まった。 良かった。 さっさとお医者に行っとけばしんどい思いをしなくても良かっ…

スキップが出来た〜。お辞儀も出来た〜。

11時半就寝、8時起床。 9時過ぎに出発しようとすると忙しかった。 天気が良いので掛け布団だけ干して、敷布団は布団乾燥機をかけ、洗濯機を回す。 顔は洗わないでBBクリームを塗っただけ。 顔には夜のマスクの跡がクッキリで、みっともないので鼻水も出るの…

シンガポールとスカイプする。

12時半就寝、5時40分起床。 もう少し寝たかったが教科書の音読をしたかったから思いきって起きた。 しかし、結局新聞見てTV見て目薬差して この後も今日の予定を9時過ぎに書いておいたのに保存が出来ていない。 今朝は何かのトラブルがあったのか、メール…

ドンちゃんの実家からの頂き物。

12時40分就寝、5時40分起床。 目覚ましは6時40分にセットしていたがトイレに間が覚めたのでそのまま起きて、昨日飲み忘れていた1週間に1回の薬をのんだ。 この薬を服用後は30分間横になっても食事をしてもいけないという制約付きの薬である。 …

スカイプ授業。

1時20分就寝、9時50分起床。 天気よし。 昨夜はヘッドギアのようなマスクをつけるのを忘れて寝てしまった。 探していた教科書が出てきた。 今日の外出計画なし。 昨夜、ふろ上がりのKと梅酒のソーダ割りをのんだので、自分はお風呂に入らなかった。 そ…

太る悩み。

2時就寝、7時起床。 今日は集会所で10時から11時半までの「らくらく体操」に参加予定。 これから急いで支度しなきゃ。またもや遅刻しそう。 当区の介護予防事業で「らくらくトレーニング(健康体操)教室」と言うのが正式名である。 ありがたいことだ…

ついに外出せず。

2時半就寝、6時半起床。 睡眠が不規則なため、今日は規則的な生活はできないだろうな。 体重がついに大台を超えてしまった。 3キロ落とす予定が3キロ増えてしまったのである。 あ〜あ。 ようやく、年賀状を書くことが出来た。 手書きは到底無理なので諦…

孫と映画。プリンターの移動。

12時就寝、7時20分起床。 机の新聞広告を見ていてわき机が出し入れ自由になっていて左右違えてレイアウトできることが分かった。 そんなわけで自分も気分転換にやってみようと1階に下りてきて机上のPCをやっているが、机をよく見ると右のわき机のところは直…

新年早々体操教室あり。

1時就寝、7時半起床。 天気よし。久しぶりに布団を干す。 今日は遅刻しないで体操教室に到着。 椅子の背もたれに体をくっつけることなく体操が出来た。 今日は低栄養予防についてのお話。 自分には程遠い話であった。 野菜は5色があることを知らなかった…

朝から晩までTVつけて、ストーブつけて。

2時就寝、7時20分起床。 8じからのNHKの朝ドラを見ようとしていたが、やっていないのに気がついた。 まだお正月なんだ。 これから朝風呂だ。 今日も外に出ないで朝から夜8時半までTVを見て、アイロンかけして、年賀状を書いて…。 あれ、もう真夜中になる。 …

終日、TVドラマを見た。

11時45分就寝、7時5分起床。 今日も天気よし。 いつもならすぐTVを見てしまうのだが、今日はトイレの後再び2階に上がって体操教室の筋肉と柔軟のプログラムを初めて全部やることが出来た。 食べ物の誘惑にも勝って、だぶついた肉も落とさねばならない。 5日…