2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での体操の習慣がつかないでいる。

11時50分就寝、8時20分起床。 目が覚めたとき朝ドラは終わっていた。 お昼の再放送を見ることにしよう。 今日は9時半からの体操教室に行かねばならない。 もう出発しなきゃな。 出発前、宅配便が届き、出発が9時25分になった。 1分だけ遅刻した。 いつも自分…

ミカンや野菜、大量に届く。

10時50分就寝、7時20分起床。 今朝は、なんと右唇(みぎくちびる)が下(さ)がっていた。鼻の穴はちょっと小さく凹(へこ)んでいる。 この現象(げんしょう)一体(いったい)何(なん)なんだろうな。 シンガポールのAの勉強になるかなと思って読み方を…

顔がゆがんだ日。

12時45分就寝、7時起床。 今朝は曇りで寒いので、外掃除に出る気にならない。 起きた時顔に異変あり。 何と団子鼻の穴が右半分潰れて、口が右上がりになっている。 右奥の歯の噛み合わせが痛い。 マウスピースが右側がきつい感じだったのだがそれの影響が出…

スカイプの授業、先生の朗読に聞き惚れた。

1時15分就寝。7時半起床。 昨日は1日雨だったが、今朝は朝から太陽が眩い(まばゆい)ほど。 家の前の図書館の街路樹である、桂(かつら)の落ち葉が、ものすごい。 ハラハラ舞い落ちるなんて詩的なものでなく、風に吹き飛ばされてパラパラ音を立てて落下し…

月2回のらくらくトレーニングに行く。

12時就寝、7時20分起床。 今は曇り。そのうち雨かな?。 今日は10時から11時半まで集会所の体操教室に参加予定。 大井町とも連絡がついてよかった。 12月5日深作眼科の帰りに寄ることにした。 10時10分前、家を出ようとしたら雨が降り出していた。 合羽来て…

天野蝶先生のお墓に行く。

12時30分就寝、7時20分起床。 天気よし。外出日和だ。 8時に出発予定でいたが、腰に痛みあり、動きが悪い。 鎌倉行、どうしようかと思案中。 10時ごろになれば腰も落ち着くかな。 だれと約束していることもなし。 昨夜Mちゃんに電話が通じたとき一緒に行きた…

外出せず。

12時40分就寝、しばらくして地震があった。 今朝も5時頃地震があったようだが、これは気がつかなかった。 6時半起床、7時食事。 今朝も小雨が降っている。午後から止むと言うが…。 膝は痛むが体は軽いので三越前で降りて三井記念美術館に行って来ようと思う…

ドンちゃん、通訳大学院合格おめでとう。

1時半就寝、8時15分起床。 今日はKの仕事が遅いので9時に食事なので、朝ドラも見逃す程ゆっくり寝た。 今日の東京は雨。 今日はドンちゃんの大学院最終発表日だ。 朗報が届くのを楽しみに待とう。 ドンちゃん、おめでとう。韓国外国語通訳大学院と言う学校…

血管年齢78歳。ショック〜。

12時就寝、4時50分起床。食事。 今日の予定は9時半から11時半までの体操教室に自転車で行って、その足でグリーンホールの健康ネット博というのに行く予定。 体操教室では腰と膝が痛くて片手は椅子につかまって体を動かすこともあった。 他の人は椅子の前のほ…

血圧110と83。イユニ先生監修の「標準韓国語文法辞典」を買った。

さっさと寝ればいいのに1時就寝、7時20分起床。 天気よし。 これから病院に行って、その足で池袋に出ていろいろ用足ししてくる予定。 10時予約の敬愛病院に行き、SDカードを出す。 1時間に3,5回、息が止まっているが、5回以内は正常だそうだ。 血圧は110と8…

金オル先生のカヤグムとチェヒョオク先生のスカイプ。

9時50分就寝、6時起床。 今日は食事サロンを欠席して、大学にカヤグムの演奏を聴きに行く予定。 樟の実。 樟の実を割ると中に小さい黒真珠のような種が現れる。 東京成徳大学のシンボルの樟今日は金オル先生のカヤグムの演奏会があった。 十条の短大の川島絹…

シンガポールに4,2kgのEMSを出す。

10時50分就寝、7時20分起床。今日は曇っている。 3時ごろトイレに起きた後、眠くてマスクをつけないで寝たようだった。 この間息は止まってたのかなあ。 Kの仕事は休みなので、自分が外掃除をしている間に朝一でシンガポールに送るEMSを出しに行って…

計画倒れの勉強。

12時就寝、5時起床。 もっと寝るつもりでいたが寝過ごすようで起きだしてモチッコのスイッチを入れてお赤飯を炊く。 今日はKの誕生日であった。 昨日韓国語講座でNさんが貸して下さったプリントをコピーした。 インクがなくなってきているので予備を買って…

韓国語の公開講座に行く。

12時就寝、7時20分起床。 今朝は曇り。雨が降るようだ。 今日はもっと寝ていたい感じだが、韓国語の公開講座のある日だ。 鼻水は止まっているが風邪薬を飲んで出かけよう。 環七でバスを降りたらずいぶん降り出していた。 雨の中、帰宅してら5時20分だっ…

風邪気味だが、体操教室は楽しかった。

10時50分就寝、7時20分起床。 少し薄着のままいると、またもや鼻水タラタラ。 今日は9時半からの体操に行く。 すでに時間だ。 これから自転車で行くことにする。 体操の前に検温と血圧測定があるが、今日の血圧は133と86。 体操中も鼻水の出っぱなしでハンカ…

血圧の変動。

12時40分就寝、4時50分起床。 最近2時間くらいでトイレに起きなくなったので、炊飯器のスイッチを入れるわけにはいかない。 5時食事だから寝る前に炊飯のスイッチを入れて寝た。 桂の落ち葉がいっぱい道路掃除をしながらも、眠いので寝ようと思っていたが、…

血圧高し。179と111。

12時50分就寝、6時45分起床。 この間トイレに起きることなく5時間55分寝ることが出来た。 今日はKが7時半食事予定なのでもっと寝ようと思ったが起きだす。 天気よし。 今日の予定。 1 来週火曜日の食事サロンの欠席の電話を入れる。 2 有名なお煎餅屋さん…

スカイプの授業、楽しかった。

12時就寝、4時起床。食事。 Kは5時3分の始発で仕事に出かけて行った。 7時から8時20分まで再眠。 朝ドラは終わっていたので、お昼の再放送を見よう。 食事サロンの帰りにお墓によって1時20分帰宅したため、「純と愛」の再放送は見られなかった。 今日から11…

集会所のらくらく体操に行く。

昨日から降り出した雨がまだ続いているがお昼には止んで暖かくなるようだ。 12時過ぎ就寝、6時起床。7時食事。 昨日カブの浅漬けを食べすぎたせいか手がグローブをはめたようにむくんでいる。 高血圧を忘れて塩分の取りすぎだ。 昨夜もタップリ漬けたキャベ…

今日は外出せず。韓国ではペペロデーかな?

昨夜は9時に寝て11時半に起きて、午前2時に再度寝て7時40分起きる。 8時からの朝ドラを見るつもりだったが今日は日曜日。 金曜日に教わった宿題の体操をする。 1週間記録して提出しなければならないから、やらないわけにはいかない。 何も拘束されなければ、…

イユニ先生の公開講座に行く。

11時半就寝、6時起床。7時食事。 今日は東京成徳大学の公開講座に行く。 1時から開始だが、交通費を安く上げようとするので10時1分発の環七を走るバスに乗り、都営地下鉄を2回乗り換え京成八幡から勝田台まで行く。 有楽町線とJRと京成線を使うと1時間11〜2…

大学のブログに写真が載った。

9時50分就寝、4時起床。 3時にトイレに目覚めたのでもう少し寝ようとしたがなぜか寝つけず、4時に起きた。 気にになっていた教科書の朗読をして、ようやく最後までたどり着き、内容が把握できた。 しかし、単語や言い回しなど不明な点がいっぱい。 そしてま…

またもや風邪気味。

9時就寝、5時50分起床。 食事が7時予定なので、あと1時間寝ていればよいが充分寝たので起きだす。 風邪症状はなくなっている。 今日は木曜日。特に予定なし。 TVと雑用で時間が過ぎてしまうことだろうか。 10時半に図書館に行った。 2時45分からのTVを見るの…

眼圧高し。オバマ大統領再選。ドンちゃん1次合格。

早々と7時半すぎ就寝、4時50分起床。食事。 頭痛は残り咳が出て喉が痛いが、鼻水は少し良くなっている。 今日は、銀座の深作眼科の受診予約日。 帰り道、大井町に寄りたいと思っていたが、風邪をうつすと悪いので行かないことにする。 昨日良く降った雨も上…

風邪気味。残念ながらスカイプの授業休む。

昨夜、しょうもないTVを見ていて12時40分就寝、今朝は早いと分かっていながらTVに取りつかれてしまって…。 Kが5時食事のため、4時50分起床。 6時半から7時半まで再度寝て、その後はお決まりのTV三昧。 今日は昨日見た「クデルrサランハmニダ」の広告を見る…

自転車であちこち出かけた。

11時50分就寝、7時起床。 Kの食事が9時でよいのでゆっくりできた。 今日は自転車で、郵便局、常盤台、十条に行く予定。 昨晩、食事を少し控えたつもりが、体重の変化が殆どないため不思議に思った。 しかし、よく考えてみると2人前食べるのを控えただけで1人…

韓国語の勉強、気乗りせず。

今日は日曜日。 快晴。 ネットサーフィンやっていて、目が疲れてしまった。 Kの食事が8時半だったので、食事の準備はゆっくりできた。 間もなく10時半になるので、いい加減PCの電源を落とすことにしよう。 お昼頃、図書館に行ったが気が乗らず、荷物はそのま…

孫の七五三.

11時45分就寝、6時起床。 街路樹の桂の葉が昨日の風で落ちてカサカサになっている。 外掃除している時も洗濯物を干している時も腰に違和感あり。 ぎっくり腰気味だ。 今日は下の孫の七五三なので出かける予定なのだが…。 とりあえず腰と膝に湿布薬を貼る。 …

体操教室第1回。

8時20分就寝、4時起床。食事。 Kの仕事が朝早いのが入ったので、昨夜は早く寝た。 今日から、自分の生活リズムも整えなければ睡眠不足は老体に応える。 睡眠時間はたっぷりとれたが、なぜか2時間おきにトイレに起きた。 今日から毎週金曜日、向原ホールで9時…

不規則な生活。

12時20分就寝、5時20分起床。食事。 昨夜に引き続き、教科書を書き写す。 これから再度和訳しようと思うが、睡眠不足のため眠い。 コーヒーをいれたが、どうなることか。 今朝は寒くて、いくら厚着をしても鼻水タラタラ。 トイレは14℃しかないので、暖房を入…