2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこち行ってきた。

11時50分就寝、7時起床。 今日は特に予定なし。 スカイプの授業が終わった翌日は、何故(なぜ)か開放感がある。 水曜日は耳鼻科が休みだから整形のリハビリに行くだけ。 鼻水タラタラは、ずいぶんよくなってきた。 天気は曇りだが蒸し暑い。 区役所へ足底板…

有意義な一日だった。

9時就寝、4時半起床。 1週間に1度の骨の薬飲む。 昨日は小雨が降り続いたが、今日は大丈夫かな。 夜、スカイプの授業あり。 単語調べは終わっているが音読が出来ていない。 しどろもどろの読み方から少しは脱却したいな。 5分以上の間隔で指す目薬6本持って…

EMS出す。ようやく耳鼻科に行かれた。

早めに寝ようと思いながらも時間経過、11時15分就寝、7時起床。 10時から12時の間に日本郵便が来てくれるので、8時半に家を出て病院へ行き大腸がん検診の便を届けてきた。 朝から曇り空。小雨が降ったりやんだり。 今日こそ耳鼻科に行きたい。 EMSさっさと取…

EMS荷物づくり完了。

12時45分就寝、途中1回トイレに目覚(めざ)め8時15分起床。 またもや「あまちゃん」見逃(みのが)したと思ったが今日は日曜日だった。 10:10分から始まる「終戦のエンペラー」を見るつもりでいたがちょっと無理だな。 これから気が向いたら池袋に行ってみ…

グータラの日。

12時半就寝、6時半起床。 涼しいうちにお墓に行く。 整形と耳鼻科に寄ってからバスで映画に行こうかと思っていたが、気乗りしないのでやめて図書館に行った。 図書館でしばらく昼寝してしまったが、お陰で翻訳は終わったので次は音読のみ。 昨日はKにKBSの「…

南浦和に行った。

遅くになってようやく勉強する気になって1時就寝、6時半起床。 降水確率30%とのことなので傘を持たなきゃな。 今日は9時4分か17分発の赤羽行きのバスに乗って南浦和に行く予定。 N先生宅で8月4日の土浦研修会の準備のお手伝いをする。 6時20分帰宅。 ノンち…

病院とマック。

早く寝ようと思っていたが、Kに買物を頼み、遅い夕食を作っていたら10時半になってしまった。 昨日はPCのことで疲れてしまった。1回の電話は短くても40分で大体1時間くらいかかる。 6時起床。 今日の「あまちゃん」は7:30からBSで見ることにしよう。 環七7時…

PCに振り回された1日。足底板調子よさそう。

スカイプ授業の後、勉強したくて1時半までやっていた。そんな訳で就寝2時。 8時半起床。 「あまちゃん」を見逃したのでお昼の再放送を見よう。 今日はTの誕生日。 親は休暇を取ってあるので、どこかへ一緒に行くそうだ。 素直で逞(たくま)しく育ってい…

スカイプ授業あり。

10時就寝、6時起床。 昨日下宿のおばさんからメールが届いていたが、韓国語でないとダメだから返信しないで寝てしまった。 今朝、ようやく返信できた。 9月6日空港についたら電話するようにとのこと。 空港からリムジンで新村に着くといつも迎えに来て…

孫預かりの日。

台所の片づけをしたり、選挙の開票を見たりしていて結局2時就寝。 8時半起床。 今日は孫たちを家で待つだけで良いので時間が充分ある。 上の孫のパスポートがギリギリで心配していたが残り6カ月と滞在期間分が必要とのこと。 夏休みに10日間フィリピン…

フィッシング詐欺? PCで1日が暮れる。

9時半就寝、5時半起床。 今朝は涼しい。 昨夜は疲れてSさんからの頂き物の新ショウガの蜂蜜漬けとショウガ湯を飲んでブログも書かずにさっさと寝る。 勿論食べるものは冷蔵庫のある残り物を食べて…。 昨日の勉強でスホのお母さんが「早く、入ってきて」と…

イユニ先生の東京成徳大学公開講座最終日、お茶会する。

11時就寝、5時起床。 なんだか威勢のいい夢を見ていたが目覚ましのベルで目が覚めた。 夢の内容を覚えていなくて残念。 今日はイユニ先生の公開講座最終日。 終了後お茶会の予定。楽しみだな。 勉強は? 出来ていないけど、まあいいや。 いつもまあいいやで…

夏期天野式幼児リトミック研修会のボランティアに行く。

今、韓国語講座で習っている「ミユキマイラブ」に登場している女性が「ケベク」に金春秋の娘コタン役で出ているとお静さんが教えてくれたので、9時から10時半までTVを見るが、夜放送した中では出番がなかった。 検索してみるとず〜と下の方にコタンがあっ…

又もや身長が縮んだ。

1時半就寝、なぜか2時間ごとにトイレに2回も行った。 6時半目覚め、ちょっぴり形ばかりの柔軟をする。 今朝は禁食。 武蔵野病院9時予約。 区民の無料健康診断で、なんとまあ身長が153,7cmになっていた。 背を高く見せようと背中をまっすぐしようとしたが背…

足底板の型どりをする。

12時50分就寝、5時40分起床。 起きたら小雨が降っていた。 お墓に行こうと思ったが、雨なのでやめたが、のち晴れとなる。 昨夜はEMSの準備完了させたので寝るのが遅くなった。 箱に入りきらないので、ふたの部分を調整するのにいつものことながら…

送り火の日。

11時20分就寝、7時10分起床。 今日は送り火。 敬愛病院9時予約。 昨夜は涼しくて扇風機もつけず窓を開け放して寝たが、少々寒い位であった。 7月3日に血液や尿検査をしたが、その結果をもらった。 当然良いことはない。 先生に妊婦のようなお腹だ…

反省の日々。

12時半就寝、5時起床。 少々寝不足だがKと5時に食事した。 今日は8月2日予定の議事堂見学、新宿3丁目で乗り換えるコースを実踏(じっとう)して水天宮に行く予定。 これから外掃除をして8時まで寝ることにする予定。 小さく刈り込んだ杏の葉が黄色…

ドンちゃんと娘一家来る。

8時10分就寝、5時半起床。 昨日のブログを書いて、これから部屋の片づけだ。 今日はお昼に娘一家とドンちゃんが来ると言うのに、家の中は相変わらず雑然としている。 自分だけだと「いいよね」と言って盆棚前で寝ころんでいるだろうがそうもいかない。 …

迎え火を焚く。

12時就寝、7時起床。 9時14分環七発のバスに乗り、乗り換え順調で11時に勝田台につき11時5分発のスクールバスに乗れた。このバスには八千代代から乗るSさんも一緒だった。 学食で持って行ったおにぎりとダイエット食のクッキーを食べていたら、クラスの…

お盆の準備で忙しかった。

12時20分就寝、5時10分起床。 朝涼しいうちに散歩がてらお墓に行くことができた。 これからBSであまちゃんを見た後、有楽町線で有楽町に行く。 れんげを買った後三田線で芝公園まで行き大韓航空でEチケットに交換して帰りは区役所で医療費の申請予…

2回も昼寝した。今日も暑かった。

12時過ぎ浴槽にドボンと入って12時20分寝る。 7時起床。 セキュリティのマカフィーから「怪しいプログラムをブロックしました」と言う画面が出てくる。 削除しても何回も出てくる。PCがおかしいのかと思って1つだけ許可にしたが、良く見たら番号が違ってい…

生活リズムが崩れた日。

昨夜寝たのは2時20分、毎晩窓を開けて扇風機をかけて寝ているが、なぜか寝つかれず。 韓国語のCDを聞きながら寝た。 これは最後まで聞いたためしがない。最高の睡眠導入剤(すいみんどうにゅうざい)である。 これだから、韓国語ができないんだなあと思っ…

スカイプの授業、寝過ごした〜。

9時15分就寝、5時40分起床。 昨夜の食べ過ぎで体が重い。 半日出かけただけで、疲れる。 もう10時過ぎて「頑張ってミスターキム」が始まった。 朝早い分、色々できたがその後はTV視聴ばかり。 Tがヘディングでゴールを決めてチームが勝利したという日曜日…

シニアの筋力アップコース最終回。

昨夜、勉強する気になったのが10時過ぎてから。 しかし1時半まで集中できてソナギを全部書き写して少しだけ単語調べができた。 書き写しの文字は汚くて判読不能で書きなおすこと多し。 1時半就寝、7時20分起床。 SASのマスクあとがどうやったらつかなくな…

梅雨明けの日。

さっさと寝ればいいのに、夜食を作ってやったり、だらだら起きていて11時半就寝。 7時20分起床。 関東地方、梅雨明けしたとか。 真夏の青空が広がっている。 今日は、日曜寺のお施餓鬼(せがき)の日。 自転車は返上したのでバスで大和町まで行って歩いて行…

風の強い日。ユニ先生の公開授業出席。

早く寝ようと思っていたのにTVをダラダラ見ていて11時半就寝、6時20分起床。 昨日の風で図書館の街路樹である桂の葉が沢山吹き飛ばされて、外掃除はやりがいがあった。 今日は今日の天気のようで頭が何となくうっとうしい。 血圧を計っている時、左の踵(…

うっとうしい天気だった。

11時半就寝、5時起床。 4時半に土砂降りの雨の音が聞こえたので干(ほ)しっぱなしの洗濯物を取り込み5時まで寝る。 雨がやでいるうちの外掃除も終え、これから睡眠不足の解消(かいしょう)をしようと思う。 なんだかだやっていて、寝たのはお昼前から1時半…

血圧安定、昼寝2時間半。

11時半就寝、6時起床。 血圧130と81、脈拍57。 2回目125と79、脈拍59なので心配無し。 このところお風呂もシャワーもしていなかったので、これからシャワーをしよう。 今日はつきに1回の「元気100」のグループの小物作りの予定だ。 先月は塗り絵の活動だった…

脈拍132の日。

11時半就寝、7時起床。 不整脈強く胸苦しい。 脈拍が132もあった。その時の血圧最大が75、最小が52。 まったくもうめちゃくちゃだ。 頭がふらついて両手がしびれて来て上唇もしびれ始めた。 不整脈の時、深呼吸して冷水を飲むようにとお医者さんから言われて…

昨日今日、なぜか血圧が高い。

昨夜、徳島県のことをやるTVが10時55分からあったので寝ながら見ていたらTVはつけっぱなしでトイレに起きたら2時50分になっていた。 何と排尿は昨日の3時に娘の家ですませた後以来だから11時間50分ももったわけだ。 ビックリ、新記録だ。 頭は少々ボヤ…