2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ9人。TVが新品と交換になった。

火曜日。 天気よし。 4時20分起床。 kはお弁当2食ぶん持ってレンタカーで那須に出か 朝のお弁当。 にんじん、しいたけ、高野豆腐の煮物。 だし巻き卵。金時豆。さやいんげんのソテー。 トマト。みかん。しらたきの甘辛煮。 海苔で包んだお握り2個(鮭と?入…

東京のコロナ8人。整形外科に行く。

月曜日晴れ。 9時予約のライオン整形外科に行った。 左膝が痛いので運動の方法を教わった。 スクワットする時ホームはいいんだけど自分は踵の方に力を入れていたことがわかった。 それで指の方に重心をかけるとスクワットしても痛みがないことが分かった。 …

東京のコロナ9人。忙しかった~。

日曜日。 冬晴れだ。 今日はJCOMさんが電話の撤去に3:30に訪問予定。 Kに手伝ってもらって2時くらいまで柿の皮むきをする。 その後2階の掃除予定だったが来客は30分早く来られた。 ちょうど娘と下の孫も来ていたが、自分は干し柿つくりで忙しいので適当に…

東京のコロナ感染者16人。 いろいろ忙しかった。

土曜日。 今日も晴れ、暖かそうだ。 今日も色々忙しい。 宅急便の愛宕柿の受け取りは6時から8時の時間帯に変更した。 これで安心して外出できる。 2時20分に家を出てOk に行く。 この時図書館で第9交響曲という昔の映画が2時からあるのを忘れているのに気が…

東京のコロナ27人。お茶の水、湯島天神、常盤台の整形外科に行く。

金曜日。 晴れ。 Kが5時30分起床のためそれより10分早く起きる。 お弁当は昨夜遅く出来上がっていたのでお茶を入れて持たせるだけだ。 今日は少し余裕がある仕事場所に行ったのでおにぎりは2個である。 冷凍の鳥の唐揚げ。トマト。ブロッコリー。たくあん。…

東京のコロナ感染者27人。散歩に行く。

木曜日。 快晴、暖かい日だ。 昨日シンク下に伸縮ラックをつけたので鍋類と食べ物類の荷物を移動する。 おかげでスッキリした。 他のものも移動させたので部屋が広くなった感じである。 勉強しないまま12時半にもなって起きたのは7時半。 今日はきくちゃんと…

東京のコロナ5人。 外出せず。

水曜日。 晴れ。 あ~、良かった。 グーグルとエッジの問題が解決した。 NECに電話すると30分待ちとのことだったが、手順を進めるうちに簡単につながった。 対応してくれたのは榎本氏。 とても親切だった。 JCOMに問い合わせができなくなったのでこれからはN…

東京のコロナ17人。中央図書館に行く。

火曜日。 晴れ。 日本は勤労感謝の日で祭日です。 9時に家を出てバス停に行く予定。 ときわ台で降りて図書館に行ったがなんか廃墟のような変な感じだった。 自分が間違えて古い図書館に行ったのだった。 時間はたっぷりあったので歩いて上板橋駅近くの新しい…

東京のコロナ6人。中板に治療に行く。

月曜日。 雨。 5時20分起床。 ちくわときゅうり。 冷凍の鶏肉唐揚げ。だし巻き卵。 回鍋肉(ピーマン、豚肉、キャベツ、ネギ)。 ピーマンともやしのピリ辛。 みかん。 トマト。 人参、ごぼうのきんぴら。 早く寝ようと思っていたのにパソコンに未練があって…

東京のコロナ20人。クロスワードパズル、ダウンロードしてインストール完了しても開けない。

日曜日。 晴れ。 6時起床。 昨日届いた30㎏(うち10㎏は玄米)のお米でご飯を炊いた。 同じコシヒカリでも今まで使っていたコシヒカリとはずいぶん違ってビックリした。 炊飯器の蓋をあけるとまさに「銀シャリ」だった。 ようやく台所仕事をやる気になり、朝…

東京のコロナ16人。外出2軒。

土曜日。 晴れ。 夕べ、クロスワードパズルにのめり込んでいて気がついたら午前2時半。 結局寝たのは3時になっていた。 そんなわけで8時起床。 午前は敬愛クリニックに行き午後は池袋に出かけた。 駅の構内で買った靴は安物なので踵のすり減りが目立つので以…

東京のコロナ16人。デイケアに行く。

金曜日。 6時半起床。 晴れ、最高気温20℃の予報。 今夜は部分月食らしい。 欲しかったもの、ネットで注文した。 重いものを持ち帰る必要なしだし、貯まっているポイント支払すると無料にもなるので有難い。 あちこちネット通販を見ているともう8時半にもなっ…

東京のコロナ20人。夕方2本杖で外出。

木曜日。 晴れ。 4:20起床。 今日はKの誕生日だが昨日お赤飯を炊いているのでゆとりがある。 泊りがけの仕事で出発した。 自分は朝風呂入ろうか、もう一眠りしようか考え中なり。 ゴ ーテリア.ハッピーベリーというこのお花気に入った。 癒しになるなあ。 …

東京のコロナ27人。 東武デパートに行く。

水曜日。 晴れ。 娘からもらった Purple Love 宝塚と言う花が咲いて実がなっていた。 もう花も終わりかと思っていたがまた咲いた。 随分長持ちする花だなあ。 ありがたし。 夕べはよく寝たが2時間おきにトイレに起きていた。 トイレに起きた後眠れないという…

東京のコロナ15人。デイケアに行く。

火曜日。 晴れ。 昨夜も寝たのが1時半、起きたのが5時半。 明らかに睡眠不足だ。 これから一眠りする。 お弁当作りは今週は今日が最後。 いろいろ作って持たせてやった。 睡眠不足でも作ってやれる幸せがある。 元気でいなきゃな。 冷凍の鳥の唐揚げ。 かぼ…

東京のコロナ7人。おにぎりの作り方。散歩に行く。

ありゃ~、やっちゃった~。せっかく書いたのに~。 更新しないいで終了したので写真しか残っていない。 再度書かねばならない。 月曜日。 今日も小春日和だ。 キクちゃんと散歩に行く予定。 今日のお弁当。 ウインナーとレタス。だし巻き卵。煮物(蓮根、サ…

東京のコロナ22人。スカイプ授業。

日曜日。 今日も小春日和。 今日は薬局に行って昨日の薬をもらわなければならない。 薬の待ち時間に薬局の前にあるいさみ屋で買い物予定。 昨日 Ok で買い物したけどそのレシートが全く違うものだった。 電話したら二人前の人が二かごを買っていたのでその人…

東京のコロナ24人。脳外科に行く。

土曜日。 今日も小春日和(こはるびより)だ。 10:30予約の武蔵野病院に行く。 着いたのは予約時間の2分前だったが、今日は混んでいて30分待ちだった。 会計の時以前支払っていた190円だった。 最近200円支払っていたので何故かと問うたらコロナのために10…

東京のコロナ22人。 午前と午後に外出

金曜日。 快晴、今日も空が綺麗だ。 今日の 午前は 集会所で友達とハングルの勉強をする。 昨夜12時半過ぎてお風呂に入って寝たのは1時半。 起きたのは7時、 明らかに睡眠不足だ。 午前は集会所でハングルの勉強、 午後は歯医者さん予約で前歯が3本抜けてい…

東京のコロナ31人。寂聴さん99歳逝去される。

木曜日。 快晴。 体調良し。 桜えびとネギとピーマンのかき揚げ。 メンチコロッケ。 ウィンナー。 椎茸と里芋の煮物。 柿。 アボカド。 きんぴらごぼう。 高野豆腐 (こうやどうふ)。 他、海苔で包んだおにぎり2個。 今日はアイロンをやらなきゃ。 買い物に…

東京のコロナ25人。TV画面みんな大きくなった。

水曜日 晴れ。 今日も暖かい。 久しぶりにお弁当を作った。 ブロッコリー。ポテトサラダ.りんごとさつまいもとレーズン煮。豚肉ともやしと玉ねぎの炒め煮。 きんぴらごぼう。だし巻き卵。うさぎりんご。きゅうりの漬物。 今日は食べる場所や 時間がありそう…

東京のコロナ30人。プリンター作動せず。 デイケア雨のため休む。

火曜日。 雨。 5:50起床するも朝からハラハラドキドキの連続。 Kがプリントしたいものができない。 色々試行錯誤するが結局ダメだった。 設定から入ってもプリンターオフになっている。 自分のものを印刷しようとしてもやはりプリンターオフだ。 10/24にス…

東京のコロナ18人。握りずし作る。

月曜日。 今日も晴天なり。 朝食の準備で時間がかかりようやく10時になってできた。 そして昼ご飯の用意をしようとして今11時10分ようやく出来た。 食事準備だけでずいぶん時間がかかるね。 2時前ようやく夕食の準備完了。 あとはすしネタを買って来るだけだ…

東京のコロナ21人。スカイプ授業ドタキャン。4KTV来る。

日曜日。 今日も晴れ。 昨日洗濯をしなかったので2杯分溜まっている。 今日は13時から15時の間にTVの配送があるとの連絡があった。 部屋もきれいにしておかなきゃな。 スカイプの授業、ドタキャンしてTVの配送をまつ。 2時過ぎに来てくれたのでスカイプの授…

東京のコロナ29にん。忘れ物多し。

土曜日。 今日も秋晴れ。 夕べ8時過ぎに寝たので4:40起床も寝不足感はない。 Kは本来の仕事に戻ったので有難し。 今日の仕事先は新横浜だ。 自分はお医者の予約あり。 お医者の帰り、あちこちで買い物だ。 やっちゃった~。 お医者に行ったのに血圧手帳を持…

東京のコロナ25人。 デイケアに行ったが体が動かなかった。

金曜日。 今日も小春日和だ。 朝4:40に起きたのでまだ9時半だが眠い。 朝風呂も入ったし洗濯も干したし、あとは10時と1時に食事してデイケアのお迎えの車を待つのみだ。 それまで音読の練習をしなきゃな。 結局音読の練習はできなかった。 久しぶりにデイケ…

東京のコロナ14人。秋空のもと散歩した。

木曜日。 5時40分起床。 今日も穏やかな秋晴れだ。 きくちゃんとまちのパーラーまで散歩に行ってパンを買ってきた。 あとOKでも買い物して帰宅したら4時過ぎだった。 この木の名前は何だろう。赤い実が綺麗だ。ネットで調べたらソヨゴというらしい。 八雲神…

東京のコロナ25人。家の中ばかり、何もせず。

水曜日。 晴れ、過ごしやすい日だった。夕べ寝たのがまたもや午前様。 ミカンを注文しようとしていたがスマホでヤフーのメールではじかれ、Gメールでも試みたが反応がなかった。 それでPCでやってみようと登録してあるヤフーでやったが何度やってもダメ。 こ…

東京のコロナ18人。 デイケア休む。

火曜日。 晴れ、21℃の予報。 昨日は久しぶり7時間半眠れた。 今日はデイケアの日だが昨日まで慌ただしかったので今日は休むことにした。 やまと尼寺の精進日記を見ていると渋柿を作るとき熱湯や焼酎でもカビが生えることがあるので渋柿用のブランデーを使う…

東京のコロナ9人。前歯3本のハプニング。

月曜日。 晴れ、20℃の予報で過ごしやすかった。 9時に家を出て地下鉄とバスを乗り継いて区役所にマイナカードを取りに行く。 作らないつもりでいたがパスポートを作った時の写真があるので誕生日の記念にマイナカードを作ったのだった。 スマホで読み取りた…