2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カコちゃん葬儀の日。久しぶりのデイケア。

金曜日、 晴れ。 ようやく 東京ガスに電話ができた。 水量調整弁の故障とのことでお風呂を沸かすことはできるがシャワーはお湯にならないで水が出る。 今日は娘の義母のお葬式だ。 遺族だけでやるので東京の空からお見送りしよう。 自分と同学年の義母、 明…

動きと痛みの専門院Synergyに行く。

木曜日、 曇り時々晴れ。 このところ 体調が悪い。 北越谷まで行って体を調整してもらって少し楽になった。

ユミさん母娘と食べ放題に行く。

水曜日 、曇っていたが晴れてきた。 今日は 池袋に自然食の食べ放題に行く。 友達親娘と JR 南口で待ち合わせだ。 楽しみだな。 今日自分が食べたもの。 相変わらず よく食べるな。 ひかちゃんのとても素敵な成人式の写真を見せてもらった。 出会ったとき5…

御茶ノ水の日大病院に行く。

火曜日、小雨のち曇り。 お茶の水の日大病院に来ている2時45分に終わって、それから 1階のロビーでおにぎり2個とみかん1個食べた。 ゆっくりできるのでありがたい。 今 、外は雨が止んでるので合羽をきる必要がない。 葬儀は31日に行うそうだ。 娘夫婦は疲れ…

天に旅立つ。

月曜日、曇り。 今年はなんとも旅立つ方達が多いんだろう。 昨夜5人目、かこちゃんが天に旅立った。 体が不自由だが 何とか会いに行ってお別れをしたいものである。 今日はとても疲れる。 寝ても覚めても疲れる。 今餃子を焼いてお酢とゆず酢だけで食べてみ…

今日も睡眠不足。

日曜日、雨。 1時半就寝、5時半起床。 今日も寝不足。 kが 仕事のため朝早いので朝ご飯を食べさせてやりたいからだ。 自分は家にいるから何時でも昼寝ができる。 同窓会のことで友達を LINE に招待したいが何回やってもできない。 メルカリから評価をするよ…

心臓が悪いのかなあ?

土曜日、雨。 昨日はすごく暖かかったが今日は13°cも低い12°である。 敬愛病院のクリニックに行く日だ。 雨だけど近いので助かる。 敬愛病院では脈拍や呼吸数が多いようで胸のレントゲンを撮ったがこれは前回撮ったのより綺麗だそうだ。 とりあえず心臓の血…

デイケア休む。 花見の日程調整。

金曜日 曇り。 昨夜寝たのが1時20分、5時起床。 血圧が高い睡眠不足のため今日のデイケアは休みの電話を入れることにする。 Iさん宅に行く日時をS さんと調整する。 当日 S さんを地下鉄の駅に迎えに行くことにした。

銀だこが食べられた日。

木曜日、雨。 娘と池袋に行った。 デパート内のお店はなかったが、念願の銀だこ家に持ち帰って食べることができた。 外はカリッとしていて美味しかった。 ともちゃんの連絡先が分かって LINE に招待しようと四苦八苦している。 しかし残念ながら今日は無理だ…

花海棠と満開の桜。

水曜日、晴れ。 今日も暖かく気温は5月並みだそうだ。 昨夜1時半に寝て5時起床。 今日は9時から WBC の決勝戦だ。 それまで一眠りしよう。 EMS のラベルの印刷したので郵便局に持っていく予定だ。 今日の我が家のハナカイドウ。 お墓の帰り団地の桜満開だっ…

デイケアドタキャンする。

21日、火曜日。 曇り。 今日も5時前起き。 Kの 仕事の都合で当分早起きが続きそうだ。 しかしお弁当はいらない。 ボトルにお茶を詰めるだけでいいのでゆっくりできる。 朝食の一汁六菜になっていた。 結構作っているな。 朝から焼肉だ。 WBCメキシコと準決…

鎌倉のお墓参り。

月曜日、晴れ。 鎌倉はとても混雑していてタクシーに乗るのに1時間ちょっとかかった。 天野先生のお墓は草ぼうぼう、 コロナで3年間くらいお墓参りに来ていなかったから草は根深くはっていてちっとやそっとでは抜けなかった。 2時半近くまでやっていてその後…

忙しい日だった。

日曜日、晴れ。 昨日と打って変わって良い天気だ。 あんずの花が散って花海棠が 綺麗なピンクを見せてくれている。 葉っぱが出始めたと杏。 花海棠。間もなく満開だな。 ヒョオク先生が翻訳された本を送って下さった。 これは「尊厳ある介護」の韓国版だ。 …

土曜日、雨。 昨夜9時過ぎには寝たので今朝は5時に起きた。 これから翻訳の勉強をする。 と、書いたが50分やっただけで眠気が襲い30分余り寝てもうお昼の12時過ぎた。 切り干し大根を作ろうとしたが、梅干し用のざるを棚から降ろすのはしんどいのでアマゾ…

「 尊厳ある介護」ヒョオク先生翻訳、 韓国でベストセラーになる。

金曜日、曇り。 夜は雨が降りそうだ。 5時起床。 kが仕事のために朝早いので自分も起きる。 昨夜寝たのが1時を回っていたが、 早起きをしてメリハリがつく。 これから朝風呂に入る。 鎌倉のお墓参り、 18日の土曜日の予定だったが雨のため20日の月曜日とな…

WBC 準々決勝に勝った。

木曜日、晴れ.今日は昨日よりも暖かい。 WBC のイタリア戦を見る。 次はアメリカでの準決勝だ。 夜11時を過ぎてようやく勉強に集中して1時就寝。

翻訳の勉強。

水曜日、晴れ。 4時30分予約の歯医者さんに行く。 今日も暖かかった。 「言葉の品格」は第1講は全部和訳が終わっていたが不明な点も多く日本で出版された本を507円で手に入れた。 先日から、それの翻訳を書き写しているが、まだ時間がかかりそうだ。 スカイ…

心臓エコー。電車の人身事故。

火曜日、晴れ。 敬愛病院とデイケアに行く。 呼吸数と脈拍が多いので心電図と心臓の超音波をとった。 血圧は正常なのに、なぜか脈が100以上で速い時が時々ある。 診察室で聴診器をあてるとき洋服を持ち上げるときフーフー言っていたので検査をすることになっ…

外出せず。釜山から電話あり。

月曜日、曇り。 今日は雨が降りそうだ。 あんずの花が散り始めた。 この日何をしていたのか忘れてしまった。 あ、そうだ! 朴先生から電話がかかってきたのだった。 電話のかけ方が分からなくてトンギュオンマに教えてもらったと言う。 食事はホジュンさんと…

WBC オーストラリア戦勝利。

日曜日、晴れ。 今日も暖かい。 機器を使った運動は一通り終わった。 このところテレビばっかり。 WBC のチェコ戦を見ていて勉強にとりかかったのは11時だった。 といっても実際に勉強始めたのは11時半から1時まで。 集中すると面白くてずっとやりたかったが…

このブログ PC に連動されていなくて 残念だ。

土曜日、晴れ。 今日も5月の天気だ。 あんずの花が満開になった。 もう、春だ。 朝のTVで羽生結弦さんと内村航平さんがコラボで昨日宮城でアイスショーをやったと言うニュースを見た。 志といい演技といい素晴らしいものだった。 今朝のEMSはレベル9でやった…

EMSとWBC。

金曜日、晴れ。 今日も5月並みの気温で22°もある。 杏の花は昨日よりたくさん開いた。 刈り込んで小さくなった木にも花がたくさんついた。 健気だなあ。 デイケアに行く前になぜかかったるくて行きたくなかった。 リハビリのE先生からEMSを弱くしたらどうか…

今日のポールウォーキング2881歩。杏が咲いた。

木曜日、晴れ。 今日もあったかい、22°cにもなるようだ。 機器を使った運動一通り終わった。 今日は予定なし。 今日こそ勉強しなきゃ、昨日もそう思っていたけど言葉の品格という本を1ページ半、読んだだけで終わりだった。 杏の花が咲いた。 夕方にはもっと…

Senergyでのインソール。

水曜日、☀晴れ。 勉強しようと本を広げたけど午前中1ページ半読んだだけで昼寝する。 大山に行こうと思っていたけど行かないで4時過ぎてからポールウォーキングでお墓に行った。 以前同じボールをついていたけどその時はさっさと歩けたのに、とても筋力が落…

明日から二本杖を使ってみよう。

火曜日晴れ。 今朝は昨日の阪神との強化試合の放送ばかりしている。 ニュース関心度ランキングは1位。 2位はマスクルール緩和まで6日とある。 3位はお花見、今年は飲酒宴会復活もとある。 東京は3月16日開花予報だ。 ずいぶん早いなあ。 デイケアの先生、い…

東京のコロナ感染者335人。 大谷翔平凄いなあ。

月曜日、5時に起きた時は雨が降っていたが今は曇っている。後晴れるそうだ。 現在7時半。 今日の予定特になし。 お墓と買い物に行くくらいだ。EMS も終わった。 太もものベルトは上の方じゃなくて下につけると筋肉がつきやすいと北越谷で教わったので以来 そ…

図書館で製本を学ぶ。

日曜日、晴れ。 今日は午後から図書館でノート作りの講習会があるので行く予定だ。 プサンも南浦和も神戸もようやく電話をすることができた。 18日土曜日の彼岸の入りには鎌倉に行くことになった。 NHK の南海トラフ巨大地震のテレビは夜第二話がある。 材料…

骨密度検査。 夜空に木星と金星が見えた。

土曜日、晴れ。 今日はライオン整形外科に行く。 いつもと同じく混んでいて帰宅したのは3時過ぎていた。 帰りはときわ台から歩いて帰ってきた。 夕方薬局にいる行った歩数も合わせて7548歩も歩いていた。 毎月一回注射をして6ヶ月目になって検査をした。 骨…

ハングルの勉強会に行く。

金曜日、晴れ。 昨日と比べ気温はとても低い。 久しぶりにハングルクラブに行く。 今月は今日一回だけだ。 ハングルの仲間二人に、ご家族の不幸があり胸が痛んだ。

動きと痛みの専門院に行く。

木曜日、晴れ。 今日は北越谷に行く。 ワーキングシューズと書いてあったのに自分はウォーキングシューズと間違えて買った靴、 入谷式インソールを作製してもらった。 0.3 mm の攻防で先生が電動のヤスリをかけるのを見て大変さを痛感した。 2足目なので作製…