2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか!

なんとスピーチ大会の原稿が書類審査でパスしたという。 朝、チョインスク先生に会ったら、そのようなことをおっしゃる。 でも理解できないので授業で担任の先生に聞くとクラスから2人合格したとのこと。 3分間で喋って、時間になったらテンだかチンだか合…

8時間眠れた。

よく寝た。途中トイレに2回起きたが、なんと8時間。 1名詞には母音にラゴがレヨ、子音にはイラゴがイレヨ。 2動詞は過去、現在、未来の違いがあって母音と子音の違いもあって、基本的にタゴがテヨ。 3形容詞は全部タゴ。 4命令は動詞の母音にはラゴが…

快眠

5時間連続睡眠、あと再眠出来る日が3日間続く。 体調良し。 昨日は空腹で、今日は満腹で重い荷物をしょってヨタヨタ歩くこと30分。 下宿にたどり着く。 学校から下宿の道は最短距離がわかり、黙っていてもその道を歩いている。 次の授業は復習だが理解でき…

やっぱり食べ過ぎ

下宿で5人がかりで大根キムチをつけていた。 野菜の下ごしらえから塩漬け、水洗いと作業は続き大変さが伺われる。 3時からトトロに行くため残念ながらその後の作業は見られなかった。 トトロで聞いたところ、カード払いにすると翌々日のレートで換算されて…

韓国のお餅

隣の席の光子さんから重たいほどのお餅を頂いた。 プサンで頂くようなお餅だった。 黒と茶色の豆、松の実、栗、棗、南瓜の種がたっぷり入って食べ応えがあってフライパンで焼いたら、香ばしくて大変美味しかった。 明日のお昼は冷凍のジャジャン麺とお餅と熟柿の…

ババちゃんの勉強。

夕べ久しぶりに6時間眠れた。6時間後にトイレに目覚めたのだ。 その前は5時間後にトイレだった。 今日は日曜日なので下宿の食事はいとも簡単。パンと牛乳と卵焼きと決まっている。 食後勉強をはじめたが机に30分座ると嫌になる。 眠気が出るので無理せ…

8時間眠れた

夕べは早々に寝て5時間後にトイレ、そのご又眠ることが出来た。 お陰で快調。 ソウルの最低気温は8℃、日中は18℃になるそうだ。 日中の気温がようやく20℃をきるようになってきた。 土日の朝食は8時からなので食事を済ましてから学校だ。 ベッドはクッション…

風邪引いたかな?

昨日は宿題が終わったのが朝の2時15分。 食後も続きをやって学校へ。 先生が、面白くて今日も爆笑続き。 血液型の話になって、A型は何でも他の人と同じにするが、ドイツに留学したとき、それでは何も出来ないので自分で矯正したそうだ。 帰国して弟に姉さん…

生活リズム快調

夕べ11時半就寝、今朝は6時起床。 天気は曇り。時々雨の予報だ。 部屋はオンドルで暖かい。 7時50分から8時25分までの連続ドラマを見て食事に降りる。 ドラマは大きな展開があったようだが、肝心のところが何を言っているのかわからず。 食後、アジュンマ…

午後は慈雨のソウル(タンビと言うそうな)

スピーチ大会用の原稿、長すぎた。 短くして再提出すると先生が韓国語で打って下さるそうだ。 その手直し、ようやく終了。 スポンジが硬いと文句いってたケーキも朝食後と夕食前の2回に分けて終了。 これで心残りなし。 今日の宿題は民間療法について、3つの…

日付が変?

今日は10月21日火曜日のはずなのに今朝早くに打ったブログが20日に追加されている。 ちょっと変。様子を見てみよう。 ついに丸いケーキ食べた。イデに写真をとりに行った帰り、デパートでケーキ購入。 ロウソクは?と聞かれ、初めはいらないと言ったのだが、…

やっぱり疲れているのかな?

夕べ朝1時15分就寝。 キムパブと日本の海苔巻について比較の文を書いていてようやく終了したのだ。 例によって予習復習の時間なし。 今日はまあまあ大丈夫かなと思って受けた授業だったが、日本でイ、ヒ、リ、キ、ウ、ク、チュ?と習っていた使役動詞がそ…

空腹で目覚め。

夕べは早く寝ようと思っていたが、結局12時過ぎる。 3時間後トイレに起きて再眠。 しかし今度は2時間後空腹で起きる。 冷たい牛乳飲んでPCの電源入れた。 貸して頂いているPCは韓国語入力は出来ないが、机の上にあり、大変便利だ。 日本だと2階まで行…

宿題がんばるババちゃん。

夕べ10時には寝たので朝早く目覚める。 よほど暴れたのか、布団は裏返しになってぐちゃぐちゃ。 ベッドからは落ちなかったのが幸い。 4時から書き始めた提出用のもの1時間50分かかって終了。 2000文字とはいえ、あまりにも時間がかかりすぎる。 しかしこれが…

遊びも勉強。ハヌル公園へ。

気候の良い秋、遊んでくるように、その結果を発表してもらうとの宿題だった。 家でゆっくりしていたいが、宿題だから仕方なし。 12時に家を出て、すぐ近くにある店でッチョルミョンを食べた。 最初の音が詰まって発音する文字だからと思って高く発音したら、ッ…

疲れた〜。

6時過ぎ帰宅。 金曜日は映画の日。 2時からの映画見てそのあと売店でレポート用紙やボールペンを買う。 韓国では替え芯を売っていないので使い切ると捨てなきゃならないが、新製品で本体と芯が別々になって売っていた。 でもまあ高いこと。1本あたり360…

勉強した〜!

夕べっから凄い量の勉強! さすが、やりがいがあるねえ。 と、言ってもそこは年より。 若けりゃ、チョコチョコで済むというのに、なんとまあ夕べは2時までああでもない、こうでもない。 ひとまず寝て、起きたのが8時。もう朝ご飯いいや。 顔も洗わず、また…

よく寝た。

宿題あと少しになりベッドに横になったら朝まで寝てしまった。 6時から1時間かかってようやく宿題完成。 朝食後、予習の予定。 予習をしておかないことには、授業はまるっきりわからない。 今は4時半。 全財産が入った?重いリュックと電子辞書の入った重…

食欲の秋、そろそろ卒業予定?

今日も快晴。シーツを洗ってベランダに干す。 主婦にとって掃除洗濯は至福のときか? 網戸とガラス戸、ベランダの床をきれいにして気持ちが良い。 しかし自分の体内は少々腐敗気味。 ジャジャンミョンを食べに行くつもりでいたが、3時からのレッスンで宿題を…

今日も快晴。

今日の授業時間はウソ!と思うほど早く終わってしまった。 思わず時計を見るが、1時10分の終了時間だった。 エクスチェンジの人がお休みなので、念願のたこ焼きと焼きそばが美味しいという店に行った見た。 なんと旦那は徳島の脇町出身の人だった。 今年…

今日は日曜日、天気も良し。

昨夜は午前2時までかかって書く課題の宿題は終わった。 今日は少し時間的に余裕が出来た。 しかし、予習復習もせねばならず、相変わらず勉強に追いまわされている。 若い時なら授業時間中に真面目に先生の話を聞いて、試験は一夜漬けの徹夜で済んだものの年を…

今日もマルグンナルシ(いい天気)

またもや暖かい良い天気。 12時に懐かしい友達とイデのロビーで待ち合わせをして一緒に食事をした。 多才な彼女は5歳の可愛い女児を連れて留学中。 子育てに愛情があふれるブログを書き、どこにそんな余裕があるかと思うほど、家庭的で料理が上手で、時間…

久しぶり午後雨が降るようだ。この予報は外れた。

昨夜の就寝午前1時を過ぎる。 宿題とはいえ、時間がかかりすぎる。 韓国語の能力不足が第1原因だろうなあ。 今朝は気持ちと体がちょっと重い日だ。 韓国に来て2週間が過ぎて少々疲れ気味というところか。 今朝の下宿の食事でお昼はどんなもの食べているか…

今日も晴れ

もっと寝てればいいのにもう起きてしまった。 睡眠時間5時間はやっぱり眠い。 テレビは昨日は、ノーベル物理学賞日本人3人受賞、今日はノーベル化学賞日本人受賞のニュースだ。 わー!またもやPCトラブル。 シャットダウンしないでおいて、再度使おうと思っ…

三快?これは造語?

三快できたのはまだ一日だけ。 快食、快便、快眠。 これが出来れば人間は幸福か? 不幸ではないが、快眠が、出来ない。 宿題に追いまわされているからだ。 今日は8時から取り掛かれば12時まで4時間勉強できる。 しかしその4時間の中身が少々問題。 コーヒ…

とりあえず昨日のブログの続き。記念すべきことあり。

先ずはPCが使用可能になったこと。 月曜日にトトロハウスに行く予定であったが、学校とエクスチェンジをして帰宅したら、寝不足が応えたので無理をせず。 もっぱら御身大切のババであります。 個人レッスンの前にトトロの奥様にまたもやお世話になった。 …

キャー!

何と右頬に2本、左に4本。縦じわがクッキリ。 よく寝た証拠か? 歳を取ってしなびた証拠がありあり。 まあ、これも次の世界に留学する準備であろう。 そう思うと美容に大敵のしわも楽しい。 今朝はプルコギ。 日本流に解釈すれば、プルは火、コギは肉の事だか…

宿題大変だー

夕べ宿題やっていたが眠いのでさっさと寝た。 朝、5時に目覚ましセットしたが、2時に起きたので宿題はじめる。 何と5時まで3時間もかかって、ようやく仕上げる事が出来た。 しかし、発表の練習は出来ていない。 その後、ベッドに入るが骨折の足がいやに…

生活リズム順調

えっ?さっき書いたブログ保存したと思ったのに出てこない。 もう、なんてこった。 タイピングが遅いので時間ばかりかかる。 もう疲れたので後で記入だ。 無理しない事第1主義に徹する事にする。 えっ? 不思議。保存されていた。こんな風になるんだ。 今、…

生活リズム順調

ようやく、生活リズムがついたようだ。 夕べ12時前には就寝できて2時にトイレ、その後朝7時までグッスリ。 下宿の土日の朝食時間はいつもより30分遅く8時からなのでそれまでPCに挑戦。 しかし悲しいかな? どうやっても「接続されていない」と出るの…