2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真送信可能となる。

ついにやりました。 宅ふぁいるを次男に教わってやってみました。しかしハングルで書くとこのブログをハングルで書いて、間違いを修正しようと編集画面にすると数字とアルファベットの羅列ばかりの画面になるが、これと全く同じが宅ファイルでも現れる。 し…

天気予報外れて、朝から快晴

K が11過ぎに帰宅途中によって、軽い食事をしたが眠いので早く寝た。 今日は特に時間に追われた予定がないので、8時過ぎまで眠る。 食事は昨日沢山作ったのでそれでよし。 今洗濯機を回しているが、今日は勉強を主体にしたい。 その間に武蔵野病院に大腸がん…

曇りのち雨

いよいよ梅雨か。今週はさっぱりしないお天気のようだ。 「藤井さ〜ん雨ですよ〜」と言う声が外から聞こえた。 殆ど乾いている洗濯物を取り込んで除湿機をかける。 掃除して買い物して、夜の食事の準備をしたら、もう5時半。 勉強しようとしたが、腰がだる…

写真送信、うまくいかず。

月曜日の夜から金曜日の朝までは、次男がいると良く食べてくれるので食事の作りがいがあるが、長男は食事時間も不規則で作りがいがない。 そんな訳で昨日今日、碌な物を作らず、碌な物を食べていない。 一人だと作る気がしないので駄目だな〜。 一人暮らしで…

深作先生のブログ

昨日深作眼科に行ったが、先生個人のブログがあることを知り、これと同じhatenaであるので親しみを持った。 さすが名人のブログは違う。もしよろしかったら、開いてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/fukasaku です。東洋羽毛から布団を取りに来てくれて…

今日は横浜の深作眼科。

7時半に家を出て横浜に行く。副都心線が出来て渋谷に行くのが1本で楽になった。 池袋でJRに乗り換えの必要もなく、電車賃も安い。そのうち東横線にも乗り入れるので横浜まで乗り換えなしで行ける訳だ。 8時の段階で50人の患者がいたらしく、相変わらず込んで…

21日帰国。その後。

6月20日(土)帰国前日。雨。机やたんすの引き出し、ベッドの隅などの掃除と洗濯で忙しかった。 6月21日(日) 帰国当日。雨もやみ、ベッドカバーの洗濯を7時にやる予定で洗濯室に行ったが、アジュンマはすでに洗濯中の為、洗濯を頼む。洗濯機は7時からでな…

帰国前日

予報通り雨だ。梅雨に入ったらしいが、明日は晴れのようだ。 いよいよ明日帰国。病気も怪我もせず、過ごすことが出来て感謝である。 またもや、部屋の中は最後の散らかりになっている。 では、PCの電源を切ります。お世話になりました。

下宿のオーナーにご馳走になる。東大門市場見学。

夕べ何時に寝たのだろうか?このところ時間の記憶が薄れている。記録しておく必要がありそうだ。6時まで1回も起きずに爆睡できた。その後また7時まで再眠。 一昨日以前エクスチェンジしていたユジさんにようやくムンチャを送ることが出来た。 その返事が…

帰国3日前、チャンドックンに行く。

昨夜遅く寝たが眠りが浅いので起きることにした。 5時15分に家を出て40分ほど西方面に散歩。 一回りして、グランドマートの後ろ側と聞いていた古本屋を探して見たが見つからなかった。 5時40分発のカンファド行きのバスがまもなく出るところで8人ほど…

クラスの友達と再会。楽しかった。

EMS今日の0時27分通関検査待機になっていた。無事通過することを祈るのみ。 昨日机の引出し、流しの引き出し、配水管の掃除もして綺麗になった。 今朝は久しぶり床の上に邪魔物はなくて歩くのにスッキリして気持がいい。 ただ、自分の体は老廃物が溜ま…

EMS出す。

昨日郵便局から電話してもらったが、約束どおり午前中に3階まで取りにきてくれた。 大変気持の良い職員だ。 25540グラム7000ウォン。 韓国の郵送料は日本から送る船の送料と同じくらいだ。 下宿のオーナーがすぐ近くの郵便局に運んでくださるとおっしゃるが…

釜山旅行2泊。

6月13日(土曜日)前もって切符を買うこともなくぶらりと行ってソウル駅7時発のKTXに乗った。 釜山に到着しても慌てる必要なし。先生は足が悪くて動けないので、自由に行くことにしてるので、気楽だ。車で迎えにこられていると待っていると思うと急が…

土曜日 釜山行き決定 1泊予定。 今日も快晴。

6月10日のブログ、ショッキングな題名だったせいかこのブログを愛読して下さっている方もコメントに困ったようだ。申し訳なし。少し詳しく書いて訂正しておきましたので、お暇な折ご覧になって下さいませ。ご心配かけました。本人はFだと自慢?しています。…

快晴

今日もまた荷物整理をしているがまだ片付きそうにない。 お昼は1時待ち合わせでヘラン先生と食事してその後時間をずらして2時半から4時半まで最後の授業だ。 記憶する片っ端から忘れてしまうので、勉強が少々負担になってきた。 でもやらないとボケ街道ま…

イルッキ落第点 ショック〜!ただし成績4番目で卒業。ご安心のほどを。

昨夜無性に眠くてシャワーもせずに寝たので朝シャワーしながらふと思い出した。 天野式リトミックの夏の研修会を手伝ってからと思っていたがやはり時間的に無理だった。 2日遅れた分は2日しか遅らせないのであった。 釜山に行かなければ可能だが、そういう…

今日は雨で涼しい。

午前ソガン大学に行き、秋学期の手続きをする。 レベルテストは大学側から日本に電話をしてくれて、それがレベルテストらしい。 4級と3級の教科書とワークブックは買っておいた。5キロ近い重さである。 授業料の値上がりは聞いていたが、そのとおり値上が…

今日で授業は終わり。

朝、何の暗記物も持たず、頭空っぽで学校に行く。 今日が最後なので、特に暗記する物もなし。 試験の答案用紙を返してくれた。 聞き取りは一番悪い。80点。 語彙と文法はこぶとりじいさんが影響して総崩れと言うところ。85点。 空間描写と時間的な文のッスギ…

疲れたな、も〜。

それもそのはず、さっさと寝ればいいものをベッドで小説読みながら1時過ぎまで起きていた。 本を読み出すと止められない悪い癖が出て、終わりまで読む。(勉強の本だったらいつのまにか電気つけっぱなしで寝ていると言うのに…)と言っても、半分位まで読ん…

北村(プクチョン)昌徳宮(チャンドックン)に行く。

昨夜は早く寝ようかと思っていたが、本の整理を始めて寝たのは1時近い。 2ヶ月しか間がないので文房具や本など預かってもらう予定のため先ずはその選別だ。 学校から貰ったプリントは参考用と裏紙利用を兼ねて残す方に分類した。 キョンナムさんから貰った…

期末テスト終了。

後は野となれ、山となれと思わず口走って勇んで家を出たけれど、ガック〜ン! 横目で眺めただけのこぶとりじいさんの話が出ていた。勿論出来るわけなし。 マラギも全く勉強していかなかった所が出て、もう何でもいいやと破れかぶれ。 風邪症状の人が目立つ下…

生活リズム取り戻す。

昨夜は12時前に寝て7時まで寝ることが出来た。 下宿は風邪の人が多いようだ。 熱が出たり、咳したり、声が出なかったりの人がいる。高熱ではないので新型ではなさそうだ。 自分も喉が痛かったり、鼻水が出るとき早めに薬を飲んでいるので今のところ大丈夫そう…

聞き取りと書き方?作文?の試験。

結局夕べ寝たのは3時くらいだろうか。 1時半に勉強は終了と言うか、中止したのだが、何故か眠れず20分や30分おきにトイレに行っていた。 当然朝は寝不足。シャワーを浴びても体も頭も寝ている。思考力ゼロ。 このままじゃ大変なことになると思い、とっておき…

明日の試験、大変だ〜!

昨日の続きのブログも今日のブログも書きたいけど時間なし。 ッスギの原稿夜7時半ようやく出来上がる。しかしこれから暗記して書かねばならない。 トゥッキの試験も明日あるが、到底そこまで回らない。もうどうでもなれと言う感じ。上記のようなこと書いてい…

いよいよ6月、今日も真夏の温度。

ざんね〜ん!授業が長引いて発音班の食事会に参加できなかった。 授業前には先生に時間になったら退室させてもらうと言っておいたのだが、終わりそうに無い。 今日の試験関係の授業を聞き逃したら、もう最後。 そんな訳で3階から1階まで走り降りて、すでに集…