2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 一日中、PCに振り回された。

11:20就寝、4:30起床。 久しぶりに朝てんぷらを作った。 今日はDELのエンジニアが 9:30〜10:00の間に来てくれる予定。 2時間40分後後、 12時半に終了。 マザーボードも取り替えてwindowsも入れ替えた。 ファンの音もしなくなった。 今回の方技術的にも一番…

グリーンカレッジに行く。

Kの仕事に付き合っていて 1:20就寝、4:30起床。 完全に睡眠不足。 昨日はPCに振り回されて夜8時になってスーパーに買い物に行った。 夕べは11時から3巻きクッカの練習をしてようやく正常に結べるようになった。 12時過ぎて韓国語の勉強を始めて集中できたが…

PC,またもや遠隔操作を受ける。メドゥプ写真あり。

1時就寝、8時起床。 DELからの電話でPCの修理は土曜日になった。 明日も良かったが明日は都合悪し。 エンジニアがUSBとPCを使うそうだ。 幸い使っていないPCがあるから良かった。 今日電話があって土曜日にエンジニアが来てくれる事になった。 その時別のP…

遠隔操作2時間受ける。

8:30就寝、4:00起床。 天気よし。 風邪薬の効果があったのか鼻水くしゃみなし。 10:30予約の痩身教室に行く。 機会を半分乗っただけで疲れたので無理せず止めることにした。 体調が万全でないようだ。 往復ともにバスにしようと思っていたがバス停から20分…

メドゥプと俳句。スカイプは欠席。

2時就寝、5時起床。 Kは、徹夜で仕事していたようだ。 昼寝をしているとはいえ、自分も明らかに睡眠不足。 夕方まで昼寝する時間がないので持ちこたえねばならない。 昨夜スカイプの授業欠席の連絡を入れておいてよかった。 とても体が持ちそうにない。 昨…

敬愛病院へ行く。宝塚OGの公演チケットを買った。

10:50就寝、5:00起床。 天気よし。 明日は忙しい。 なんせ3本立てだからな。 したがって今日は追い込み。 メドゥプは出来上がったと思っても引き締めでもうちょっとという部分が次々に出てくるのでまだ完成とまではいかない。 俳句はこのところ、とんとご…

今日も娘の家に応援に行く。

10:40就寝、5:00起床。 風強し。 今日も娘の家で韓国語の勉強をした。 昨日は大きいサツマイモ3本でサツマイモのスティックを作ったが大好評で瞬く間になくなるという感じだった。 今日も3本分作る。 もう飽きたかと思ったが、よく食べてくれた。 上の孫は…

娘の家に応援。東京ガスエネファームの展示会に行く。

11:40就寝、5:20起床。 天気よし。 今日は娘の家へ応援に行く。 上の孫は部活があるので下の孫と一緒に新宿の南口、甲州街道を10分あまり歩いて東京ガスへ行った。 エネファームについて説明を聞き良いことはわかったが我が家にはまず第1にお金と設置す…

シルバーカレッジとらくらく体操に行く。

11:50就寝、久しぶりの早寝だ。 5:10起床。 5時間はたっぷり寝たから今日は転寝(うたたね)することもなかろうな。 今日はくしゃみは昨日ほどではないが、朝から鼻水タラタラでティッシュで鼻を覆(おお)ってマスクをする。 10時からのシルバーカレッジに…

くしゃみ鼻水がひどかった。

12:30起床、4:40起床。 KがPCに向かって仕事をしていた。 お風呂も入らないで徹夜したようだ。 大丈夫かと心配になる。 昼寝4時から6時まで。 何やら悪夢で目が覚めた。 今日は1歩も外に出ず家の中で過ごす。 くしゃみ鼻水がひどくて水道の蛇口(じゃぐち)…

バスと地下鉄であちこち。

1:30就寝、4:20起床。体重増加が著(いちじる)しい。引きこもり状態だったからな。今日こそは体を動かさなきゃ。 8:30に家を出てバスと地下鉄で志村3丁目下車。 今日は月2回の「アンニョンハセヨ倶楽部」での勉強。 あと西巣鴨下車でバスで池袋の痩身教室…

ガスストーブ出す。白髪染め、スカイプ授業。

12:20就寝、4:20起床。 朝は曇っていたが天気が良くなってきた。 白髪染めをしようかと思っていたが、白髪のままでいようかな。 昨日からNHKのCDを探している。 尚子ッシから貰ったCD,2枚組の1枚がそろそろ終わることになるので予習するのに探しておかねば…

マックで勉強、乱れた食生活。

12:15就寝、4:00起床。 天気よし。 図書館の街路樹の落ち葉がひどい。 掃いても掃いても黄色い桂(かつら)の葉が舞い落ちる。 風情(ふぜい)があると思えばそれまで…。 これが小判だったら道行く人が拾うから道路はいつもきれいだろうな。 ハハハ。 それ…

家事で明け暮れた。

12:15就寝、7:15起床。 Kが遅い仕事なので遅く起きた。 昨夜はさっさと寝りゃいいものをKを待っているとどうしても寝るのが遅くなる。 しかし食事をしてくれる人がいるのは張り合いがある。 自分一人だとろくな食事をしないのは目に見えているので食べてく…

イユニ先生の公開講座2回目。

12:00就寝、5:00起床。 現在7時過ぎ。 雨は止んでいる。 これから1時間ほどひと眠りする。 9:30に家を出て6:15帰宅。 10:35のスクールバスでユニ先生と一緒になる。 授業も授業前後の友達とのおしゃべりも楽しかった。 「コンジとパッチ」という昔話、…

老眼鏡プリズム検査する。

12時就寝、8時半起床。 昨夜から雨。 朝からお笑いの話あり。 昨日から探していた歩数計が出てきた。 なんとまあ、体にくっつけていたのであった。 パジャマに着替えるときに出てきた。 首にかけていたのに気が付かなかった。 ハハハ。 何たるドジよ。 あと…

今日も予定キャンセル。

12:10就寝、5:40起床。 天気よし。 10時半予約の痩身教室に出かけるつもりで朝ぶろに入ったが、今一すっきりせず。 思案しているとき娘から電話があってお米を届けてくれるというので思い切って止めることにした。 このところお菓子や麺類を食べまくってい…

六本木と目黒に行く。

8時就寝、6時起床。 途中1回トイレに起きたが10時間も寝た。 今日の深作眼科はビックリするほど空いていた。 前日は祭日で手術がなかったので術後の患者さんがいなかったのが原因らしい。 視野検査の結果は右がだめらしい。 眼圧は14と17なので良かった…

スカイプ授業休む。

10時就寝、5:50起床。 天気よし。 9時までに家事は終わりMからのメールにも返信して朝の一連の動きは終わりとなる。 今日も布団を干して昨日出来なかった夏物の整理もしよう。 と書いたのに…。 何もせず。 十分寝たので元気のはずなのに、なんだか気が抜け…

taeさんのブログに動画載る。

11:50就寝、6:50起床。 天気よし。 朝過食して体が重くなったが久しぶりによく寝たせいか体調良し。 咳が少し残っているが風邪薬服用せず。 外掃除や布団干しをする。 今日こそお風呂に入ろう。 昨夜お風呂を沸かしたが結局入らずガスの無駄遣いだった。 家…

今日も娘の家に応援に行く。

11:50就寝、5:40起床。 雨降りの日だ。 7時に家を出て娘の家へ。 帰りは昨日同様、運動不足解消のため駅まで歩く。 買い物して8:30帰宅。 夜の果物は良くないとわかっていながら梨1個、柿3個とリンゴ1個、焼きそばを食べてお腹いっぱいになる。 明日は約束…

娘宅に応援に行く。

11:40就寝、5:00起床。 天気よし。 昨日より3度低い23度の予報。 朝は肌寒いのでエアコンをつけ始めた。 朝8時に家を出て夜8時に帰宅。 今日は娘の家に応援に行く。 勉強道具を持って行ったが寝てばかりいた。 帰宅して手当たり次第食べて反省しきり。

健康づくりプロジェクトに参加。

11:30就寝、4:00起床。 天気よし。 東京家政大の森尻強教授の話はとても興味深くて面白い。 今日は受講者の出欠をチェックしたり名札や資料を渡す当番だったので早く家を出た。 猫背や足に力が入らないのが目下の悩み。 足指は5本写っていなかったが右足に…

痩身教室ドタキャン。

11:40就寝、6:40起床。 天気よし。 朝からくしゃみ鼻水多し。 エアコンつけて暖かくしたら落ち着いた。 午前は東京武蔵野病院へ行く。 午後は痩身教室の予定だったが、風邪気味に様子で元気出ず。 昨日の痩身教室で変更してもらったというのに、またもやド…

外出予定の2か所ドタキャンする。

11:30就寝、4:20起床。 掛け布団を冬のものにしたらトイレに起きることもなく朝まで安眠できた。 今朝の室温19.8℃。 鼻水くしゃみが出始める。 血管運動性アレルギーとやらになっていなければいいんだけどな。 昨夜とどいた新米のご飯を炊く。 文枝ちゃん…

夜はスカイプの授業あり。

1:30就寝、4:20起床。 朝は涼しい。天気よし。今夜はスカイプの授業あり。 韓国のことわざで「遅くなった時が一番早い」というのがあるそうだが、それに似た言葉が日本語にあったように思うのにいつまでたっても思い当たらない。 ようやくPCで調べたら「思…

樹の剪定と防災講座。

2:30就寝、7:10起床。 今朝は肌寒い。 11時くらいまでKの家の草取りや樹木の剪定をする。 お隣さんとの境に張り出した木の枝を落としてすっきりした。 後始末はKに頼む。 2時から4時まで昼寝。 韓国語の勉強もしなきゃならないのに体がなまっていてやる気…

生活リズムが崩れた。

2:30就寝、6:30起床。 今朝は8時食事予定なのでゆっくり寝るつもりだったがトイレに目覚めたのでそのまま起きることにした。 天気よし。 今日もメドゥプで悪戦苦闘。 結べているはずなのに引き締めの段階でぐっちゃぐちゃ。 おかげでメドゥプの熱中して脳ト…

イユニ先生の公開講座に行く。

12:10就寝、5:00起床。 天気よし。 またもや昨夜遅くまでメドゥプをやった。 おかけで今日は気楽に引き締めだけできる。 とはいうものの、電車内でやった引き締めは順調ではなかった。 10:45に家を出て地下鉄で練馬まで行って都営の大江戸線と新宿線を乗り…

5回コースの講義、第1回目。

11:10就寝、5:20起床。 雨や風の音がうるさくて2回も目が覚めてトイレに行く。 おにぎりを作るつもりでいたがKの仕事がキャンセルになったので必要なし。 Kは連日の仕事で殆ど寝ないで頑張っていたので、ゆっくりさせてやれるかと思うとホッとする。 合…