2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ194人。お医者3軒はしごする。

水曜日。 8:30常盤台の整形外科に到着。 12番目だった。その後8:45にドアがあくまで10人ほど増えた。 今日は肩の痛みの相談をして骨密度の測定をした。 肩は筋肉が切れているから痛いことはしない方が良いとのこと。 「骨こつケア」という薬を飲んで6か月…

東京のコロナ212人。デイケアに行く。

火曜日。 晴のち曇りで23℃の予報。 昨日ドカ食いしたつけが回っている。 久しぶりにTV体操をするが首と肩が痛く体が動かないい。 当然だよなあ。 これからお風呂に入る。 1:40、迎えの車でデイケアに行く。 今日は疲れたので早く寝ることにする。 でんぷん…

東京のコロナ78人。年金事務所、眼科、買い物。

月曜日。 久しぶりの快晴。 8:30に電話をして20分後には年金事務所に出かけた。 10時には到着し、予約ができていたので早く終わり、帰りは眼科によってアコレで買い物して薬局で薬貰って帰宅したら2時を回っていたろうか。 今回も薬はコロナのために3か月分…

東京のコロナ144人。PC、アップデートできた。アディダスの詐欺。

日曜日。 曇りのち雨。24℃の予報。 曇り空だが、久しぶりに洗濯物を外干しする。 今日は午後5時からスカイプの授業あり。 火曜日が韓国のチュソクだから特別授業となった。 ギリシャ神話に出て来る人の名まえを発音するのが難しい。 金曜日はハングルサーク…

東京のコロナ270人。お医者のはしごとNECの更新アップデート。

土曜日。 4:30起床。 小雨が降り続いている。 室温23.5℃で肌寒いので重ね着をする。 今日の予報、雨のち曇りで最高気温23℃。 お医者2軒の予約があるが、歩いて3,4分の近さだ。 敬愛病院に行き、5週間分の薬をもらう。 武蔵野病院と同じ日だが、時間がずれ…

東京のコロナ195人。韓国語の勉強会、雨のため欠席。

5時起床。 雨のち曇り、22℃の予報。 先日の健康診断で眼底検査は近く成眼科を受診するようになっていたので9時前に出かける。 雨の為か、誰もいないのですぐ検査してくれた。 今日はハングルクラブの日だった。 1時からなので12:19のバスに乗ろうと12時に家…

東京のコロナ195人。年金事務所に電話。デイケアに行く。

木曜日。 曇り空、雨が降りそうだ。 朝一の8:30に年金事務所に電話をかけ、不明な点を問い合わせする。 相手方も調べて電話して下さるとのことなので待機中だ。 そんなわけでお風呂にも入っていられない。 朝はいつものように6時起きでおにぎり3個作る。 K…

東京のコロナ59人。忙しい1日だった。

水曜日。 台風12号の影響で時折雨。 急遽、年金事務所に行くことになり出かけた。 予約をしていたのですぐ対応してくれた。 小雨の中、帰宅したのは12時10分前。 今日は区健診に行く日なのですぐ食事を済ませ、メールやラインで用を済ませた。 午後は3:30予…

東京のコロナ88人。スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 火曜日は忙しい。 朝はおにぎり3個作り、お風呂に入って9時半からスカイプの授業、午後はデイケアに行く。 TVのコマーシャルに出ているという方が新しくデイケアに在籍された。 常盤台のN先生にとても良く似ていた。 朝日、さっそくTVに出られる日…

東京のコロナ98人。81歳の誕生日。

月曜日。 曇りのち晴れ、26℃の予報。 今朝もお墓に行かれた。 昨日より足がちょっとだけしっかりしてきた。 時間外の通用門から入るが、昨日はそこから入るのに往生したが今朝は少し楽に入れた。 朝から甘いものばかり食べている。 川越のSさんから頂いたあ…

東京のコロナ162人。久しぶりにお墓に行く。

日曜日。 今朝は涼しい。 ようやくお墓に行って来られた。 2本杖で行ったが歩くのが覚束(おぼつか)なかった。 ちょうど1時間後の7時20分帰宅。 上半身は汗ばんだが、下半身は冷えている。 スマホケースは開くのに時間がかかるので下の部分だけ保護する物に…

東京のコロナ218人。武蔵野病院とOKに行く。

曇り。 朝は、年金事務所関係の書類の整理をする。 記憶力の悪い頭は、何回も同じことを繰り返す。 東京のコロナ2日連続で200人超える。 GOTOトラベルも東京発着はOKとなったが、心配である。 昨日は昼食もとらないで外出していたため減量に役立ったが、区の…

東京のコロナ220人。年金事務所に行く。

金曜日。 久しぶりにトイレに起きず朝まで眠れた。 今日は33℃の予報。 年金事務所に行く。 予約していなかったので2時間半待った。 帰りはユニクロで涼しいというマスクを買ってコロンバンと千疋屋でサバランを1個ずつ買って帰宅したら5時半で夕焼けチャイム…

東京のコロナ171人。デイケアに行く。

木曜日。 曇りで涼しい。 今朝もまた2時に目が覚め、再眠できそうにないのでお風呂に入る。 その後メールやブログをチェックしてプリントアウトもして4時に寝た。 その後、6時に起きて玄米ご飯のおにぎり3個作る。 先日買った白米2㎏はもうない。 ネットでコ…

東京のコロナ163人。ちょっとだけ外出。

水曜日。 6時起床。 今日もおにぎり3個、白米で作る。 何となく疲れていて横になろうかと思っていたがドリンクを飲んだらいつのまにか元気になっていた。 ヒョオク先生が吹き込んで下さってビデオ、30日経つと消えてしまうとのこと、ダウンロードしておくと…

東京のコロナ191人。デイケアキャンセル。

火曜日。 2時に目覚め再眠できず。 お風呂に入り深夜放送を聞きながらベッドに入るがやはり眠れず。 今日は6時に起きておにぎりを作る予定で夜の内に塩鮭も焼いてあるのだが。 ラジオは日本で初めてのワルツという「美しき天然」や自分の好きは「浜辺の歌」…

東京のコロナ80人。158頁の本、書き写しが終わった。

月曜日。 曇りのち雨、29℃の予報。 ついにやりました。 夕べ、「老いも病も受け入れよう」の日本語の入力が面白くて最後まで書き写した。 終わったのは午前1時20分。 papagoの翻訳は第3章がまだ終わっていないが、日本語は終わった。 後はめちゃくちゃな機械…

東京のコロナ146人。今日も書き写しをする。

日曜日。 今日は晴れていて暑くもなくて良い。 夕べ1時半までTV見ていて7時起床。 睡眠時間は足りないが、何の束縛もないない毎日。 眠けりゃ寝ることだろう。 今日は朝7時からKが家の周りの掃除をしてくれている。 まだ食事に来ない。 白いご飯を炊いて、塩…

東京のコロナ226人。終日、本の書き写しをした。

土曜日。 夕べ早寝したので4時半に目が覚めそのまま起きて朝の一通りのことはやれた。 腹囲15センチ減らしたいのに、夕べKがコンビニで揚げ物類を3種類買って来たので、自分の食事は終わっているのに、再度食べた。 そして昨日の帰り、OKで白米を買って炊い…

東京のコロナ187人。常盤台集会所に行く。

金曜日。 晴れのち曇り、33℃の予報。 12:19のバスに乗って4月から殆ど休みだった(7/3に1回だけ授業)ハングルの教室に行った。 久しぶりに友達や先生に会えてとても良かった。 天野ッシからシソやゴーヤなど沢山いただいた。 そして自分が欲しかった生地の…

東京のコロナ276人。美っちゃんの県展。

木曜日。 晴れ、32℃の予報。 夕べ早くから寝たせいか疲れなし。 かぼちゃの煮物やカボチャサラダ、モヤシ炒めを作る。 流しの汚れ物はKがきれいに片づけてくれてあった。 有り難し。 ブログの穴埋めしてこれからアイロンがけしてお風呂に入り午後はデイケア…

東京のコロナ149人。年金事務所に行く。

水曜日。 晴れ、35℃の予報。 12時ごろ娘夫婦が来てくれたのでお茶も出さないでそのまま年金事務所に乗せて行ってもらった。 午前中、電話して1時から3時の面談を予約していた。 1時間ほど、面談して、また電話をしてもらって疑問点を解消。 メールで送られて…

東京のコロナ77人。「大好き日本」でナンを食べた。

東京のコロナ170人。デイケアに行く。

火曜日。 朝から天気よし。 35℃の予報。 6:50起床するも体がかったるくて上腕が痛い。 Kが遅い仕事に出かけた後、ドリンクを飲んで横になる。 もう11時だ。 少し元気になってきた。 午後はデイケアだからこれからシャワーをしよう。 と思ったが久しぶりに浴…

東京のコロナ77人。「だいすき日本」で チーズナンを食べた。

月曜日。 夕べ、PCの電源が落とせなかった。それでそのままにして寝たが今朝も同じサインインプロセスエラーが出て電源の長押しをしてもダメだった。 エラーでOKすると画面が変わるだけなのでOKしないで電源の長押しをしたら直った。 9時にJCOMに電話しよう…

東京のコロナ116人。怠惰な生活。

日曜日。 未明に降っていた雨も7時の起床時には止んでいた。 しかし突然雨が降ったと思うと9時現在は止んでいるものの空は暗くなりまたもや降りそうだ。 台風10号が奄美大島通過中。 そのせいで東京も不安定な気象だ。 久しぶりにお墓に行こうと思ったが天候…

東京のコロナ181人。夜になって買い物に出た。

土曜日。 6:20起床。 朝は涼しかった。 33℃の予報。 土日の予定なし。 食べ物は昨日色々たっぷり作ってあるのでどれでも適当に食べればよい。 体重増にならないよう夕方散歩に出ようかな。 7:15になってようやく外に出た。 OKで買い物。 やっぱり外に出る…

東京のコロナ136人。CPAPのマスク届く。

金曜日。 今日は晴れ、35℃の予報。 夕べ遅くに勉強する気になってコーヒー2杯分入れて12時まで教科書の書き写しをした。 何故か2時間おきにトイレに起きて、4時半に起きてからは寝ないでいる。 小豆を煮たのを寒天で固まらせかったが、寒天がなかったとのこ…

東京のコロナ211人。デイケアに行く。EMS2日目に届いた。

木曜日。 6:10起床。 34℃の予報。 デイケアに行く。 火曜日にシンガポールに出したEMSが今日のお昼前に配達された。 なんと早いことよ。 この前釜山に出したEMSはなんとまあ9日目に届いたというのに良かったな。 今日の天気は晴れたり雨が降ったりと不安定…

東京コロナ141人。スカイプ授業する。

水曜日。 晴れ。 スカイプの授業待ちをしている。 3時に決まった。 良かったな。 昨日、自分がドタキャンしたスカイプ授業、先生が特別に今日やって下さった。 今日は2課(波紋を起こす、鶏肋)も進むことができた。 自分がわからないことがわかるようになる…