2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体験記投稿のピザ届く。今日は修了式。

ピザが届いた。みんなで食べたよ。おいしかった〜。 とにかく6人に2枚のピザだからたっぷりです。コーラも1本付いてきました。 そして修了式。 今月帰国したり、トトロの勉強を修了する人に立派な修了証が用意されていました。我がクラスのリサさんは今月で…

トトロから歩いて寄り道しながら帰宅。

今日の最低気温9.8℃、最高20℃とか。 今日は2時からエクスチェンジあり。 昨日のお昼に食べた 똑배기불고기(トッぺギプルコギ)が、熱かったので下くちびるを火傷したようだ。 今朝は2か所が化膿して腫れているが痛みはない。 韓国の朝は早い。斜め前の建築…

韓服を着る。

今日の最高気温は19℃。朝から部屋に日が差し込んで眩しいのでブラインドを下ろさなきゃ。 テレビで낮에도 쌀쌀해요(日中も肌寒いです)と言っていた。 先生の腹痛大丈夫かな?良くなっていると良いな。 今日は授業終了後、1時から韓服を着て記念撮影をする…

ボシンタンはじめて頂く。

朝7時前は雨が降って寒かったが日中は24℃の予報。 半そでで出かけないと帰りが暑くて大変そうだ。 今日から久しぶりに授業再開。クラスメイトや先生に会うのが楽しみである。 出かけようとしてひょいと携帯見たら、クラスの先生からメールが入っていた。 腹…

シンドリムの光子さん宅に行く。

自分がほっつき歩いている時、下宿のHッシはどこへもで出かけずに勉強していたの一声を聞いて反省。 1日中勉強出来るとはすごい。 少し触発されて昨日今日、勉強モードになった。 お陰であと少しで7課の予習が終わる。 お昼は東天紅に行こうかと思ったが、…

勉強して食べて寝て。これが留学生活に重要である。

良く寝た〜。10時前から寝て7時過ぎまで9時間以上寝たことになる。 光子ッシ宅、明日5時に伺うことになった。楽しみである。 日本でケアマネの資格更新講座を受けて見事合格した光子ッシ。 23日に帰国したばかりでお疲れだろうに申し訳なし。 しかしご夫妻に…

今日も映画に行った。朴先生宅は10月1日に決定。

朝の天気予報で 청명한 하늘 (清明 晴れて澄んでいる空)と言っていたがまさにその通り。 雲ひとつない青空だ。 今日は昼の気温23度の予報。朝は肌寒いが昼は涼しくて気持ちよさそうだ。 昨日でチュソクは終わりなので、朴先生に電話してみた。 九州から帰国…

良く寝た日。

耳元でブイ〜ンと蚊の飛ぶ音がして目が覚める。しかし、久しぶり6時間熟睡できた。 トイレで蚊を見つけて、やっつけた。たっぷり血を吸っていたにっくき蚊であった。 蚊取り器で、蚊の撃退は無理であったが、かじられなかっただけ効果があったのだろうか。 …

今日は長司兄の誕生日と中秋の名月。

今日はハンカウィ、旧暦の8月15日である。 雨こそ降っていないが朝から曇っていて、名月は望めないだろうな? 気温は21度って言ってたかな? 涼しい日である。 テレビは昨日の集中豪雨の被害を放送している。 昨日から天気予報や番組の司会者や出演者は昨日…

雨の外出、すっきりした。今日は誕生日。

これはメル友のブログにあったコギマンドゥ(肉餃子)の作り方。 帰国したら作ってみたいのでここにコピーさせてもらった。 自分も餃子は良く作るが、玉ねぎを塩もみするとか春雨や豆腐を入れるのは初めてなのでどんな味に仕上がるのか楽しみである。 作り方…

ドジな話。

今日も雨かな? 夕べはドサドサ降ってうるさいほどだった。今は小降り。 夜、ようやく11時ごろから勉強始めて12時過ぎには寝ようと思ったが、最近コーヒーが眠りに影響する様だ。 勉強する時飲んだコーヒーが効いて眠気なし。 寝ながらあの単語なんだったっ…

満腹で反省。

4時半に目覚めたのでそのまま起きていたがやはり眠くて再眠する。 9時15分起床。映画に行こうと思っていたが、9時台の映画は無理なので10時15分上映の映画に行こうと思う。 昨日は親戚の三回忌だったが、娘たちが行ってくれたのでありがたし。 結局映画は雨…

床下のアリエッティ、敬老料金で5,000ウォンなり。

朝から引っ越し。引っ越し先は3歩歩いた前の部屋。机の引き出しはそのまま取り換えたが、冷蔵庫やトイレの中の物など、こまごました物が結構ある。 しかし部屋のつくりは同じなので本などはその段にあるものをそっくり置けばいいので良いのだが結構時間がか…

アヤちゃんとヘラン先生に再会出来た。

パソコンが正常に動いてくれている。感謝。 今月28日が締め切りのトトロハウスの留学体験記に投稿したが、それに対しスア先生と春奈さんから投稿があった。 身に余る言葉を頂き胸がいっぱいになる。ありがたし。 そのようになりたいものである。 トトロハウ…

びっくりしたな、も〜!PCピンチ。

今日も快晴。体調もよし。 朝食終わって現在8時。 これから歯磨きして夕べ出来なかった予習と復習の予定。 昨夜11時過ぎには寝て6時起床だったので、今日は居眠りすることはないだろう。 明日から授業は休みなので今夜は9時半まで架け橋で過ごす予定。 あ〜…

初めて授業中居眠り。歩いて帰宅。

昨夜就寝が遅くなったので、7時までは寝ようと思ったのに、6時半には目覚めてしまった。 5時間半は寝ているから、まあまあだがなぜか眠い。疲れてるんだなあ。 12時過ぎいい気持ちで先生の声を聞いていたが、自分が文型を直す順番が来ていたのであった…

今日も無事にくれた。

予習が出来ていなかったので出かけるまで2時間勉強して宿題も終わらせる。 このごろなぜかお昼頃になると眠気が出てため息まで出る。 睡眠不足と疲れが取りきれていないせいかな? 4キロほどあるリュックが重いし今朝は腰が不安定なのでコルセットをして出か…

今日は爽やかな秋晴れ。

6時前に起床。昨日エミさんから教わった携帯の目覚まし、はじめて鳴らすことができた。 今日のソウルは最高気温27度のようだ。 TVでは、화창한 날씨 (天気や心がのどかでうららかなこと)だと言っていた。 同じ気温でも昨日は時々雨が降ったりしてちょっ…

子ども大公園に行く。

昨日はよく寝た〜。 結局勉強や宿題はほったらかしてベッドで横になるたびに寝てしまっていたので、今朝起きたら腰が痛くて湿布薬2枚貼る。 今日も下宿でゆっくりしていたいが、会費1万ウォン払ってあるし、欠席するとご迷惑をかけるかと思い行くことにする…

今日も雨だった。

今日も雨。 現在気温23度で最高気温は25度だそうな。 昨夜12時を過ぎて寝たが5時過ぎには起床してゴソゴソ本の整理していた。 土曜日の朝食は8時でパンと牛乳と目玉焼きのみ。栄養のバランスは良くない。 チャメ(まくわ瓜)が、冷蔵庫にあるので食べる予定。 …

一日中、雨の日だった。

夕べから雨が降り続いている。 洋服が濡れるかと思うと外に出たくないが、トトロは今日まで授業がある。 朴先生帰られたかなあ? 日曜日はトトロから子ども大公園に行くので釜山には行かれない。 行くとしたら来週の金曜日以降になってしまう。 胃が少し小さ…

小雨、降ったりやんだり。

涼しくなった。トトロハウスから帰宅しても汗まみれにはなっていない。 まだ明日1日授業がある。 来週は木曜日までなので楽しみだ。 同じ下宿の人がトトロハウスに行くことになった。 授業は楽しかった様子。良かった。 いつものごとく、残って宿題をやろう…

スカイプの先生と再会。

大変だ〜!全く勉強が出来ていない。これから1時間やることにする。 しかし歯磨きもしてないし、いろいろなことで時間とられるだろうな? さっさと支度、頑張れ〜! 今日は5時10分ヒョンデデパート正門で待ち合わせなので4時までトトロで宿題をやって帰宅す…

エクスチェンジと食事会。

TVで釜山の台風情報をやっているが、朴先生は今週、大阪にいらっしゃる筈だ。 でも大阪で幼稚園のことを心配されていらっしゃるだろうな。 今日のソウルは快晴なり。体調もよし。と書いたがトトロに行く前に牛乳を飲んでいて前のめりになるようなめまいあり…

パソコン正常になる。

ソウルは曇り。昨日は晴れていたのに雨が降り出した。傘は手放せない。 朝ちょっとだけブログを書いておく。またもやPCがつながらねば心配をかけるだろうから…。 娘たちも頑張っているようなので安心する。 トトロハウスで宿題をして帰宅。 現代百貨店の前…

雷雨の影響か下宿全体、PC繋がらず。

カンファムンに行く。 下宿の友達。 復興したカンファムン。 中央の人、目玉一つ、口一つ動かさず人形のように立っている。 オーナーにご馳走になったサムゲタン。 下宿の人たちと。 忙しい日だった。11時に待ち合わせしてカンファムンに行って、帰宅途中に…

8日にスカイプの先生に会えること決定。

朝から暑そう〜。 7時に起きてゴソゴソして食事が終わって薬飲んだら、もう9時過ぎている。 ソウルに来て整形外科で毎日3回やるように指導されている筋力強化運動は全くできていない。 勉強と同じで難しいものである。 しかし、少し落ち着いたので今日か…

9月2日は台風のためPC駄目。写真アップできた。

またもやPCがだめ。 夜になって原因がわかった。 昨日の台風の為に近所の家もPCがつながらないらしい。 復旧するのは3日の10時半とのことだった。 今は3日の10時15分前、とりあえずトトロハウスでこれを書いている。 昨日、トトロハウスのオーナーの奥様であ…

トトロハウス初日。

嬉しや。PCの電源落とさないで寝たらつながったままだ。 7時半の天気予報では今日のソウルは最高気温28度℃、午後雨の予報。 さあ、これから1階に下りて食事してこよう。 トトロハウス第1日目。 9時過ぎにバスに乗って行ったが、まだ誰も来ていなかった。 …