2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気よし。桜満開。

スキャン中とのことで終わるまで待ったら寝るのが遅くなった。 1:20分就寝、6時50分起床。 もっと寝ていたかったが今日からNHKの朝ドラ「花子とアン」が始まる。 「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子の物語だ。 普通は8時からだが今日から8時からイユニ先生のラ…

桜の花盛(はなざか)り。

10時半就寝、7時半起床。 3時40分にトイレに起きた時小雨が降っていた。 現在は曇り空だが今にも雨が降り出しそうだ。 杏の花びらの掃除をして見上げた花海棠(はなかいどう)。ずいぶん色づいて来た。 お昼は久しぶりにKが作ってくれた。 きくらげともや…

真央ちゃん世界女王となる。

11時半就寝、7時20分起床。 天気よし。 12時30分からの「アナと雪の女王」を見るため、娘の家の最寄り駅の改札まで迎えに行き孫と会う予定。 この方法は、改札を出ないので交通費の節約になる。 埼京線は人身事故の影響で全線不通のようだ。 10時20分に家を出…

体操に行く。

11時半就寝、6時20分起床。 今朝も杏の花がぼたぼた落ちている。 昨日の雨で落花したのだろう。 もうすぐ花海棠が咲きそうだ。 朝7時の花海棠。 「らくらく体操」に行って帰りにリハビリして帰宅したら5時前だった。 過食して反省して、夜また過食。 反省な…

病院とマックに行く。

KBSで「ルビーの指輪」「アクシデントカップル」を見ていて12時半就寝、6時20分起床。 まだ雨は降っていない。 杏の花が花びらでなく花その物でいっぱい落ちて何とまあ鳥の落とし物もあちこちに落ちている。 人間と同じ食べた分だけ排泄するようだ。ハハハ。 バ…

朝7時、杏の花満開。

12時半就寝、6時20分起床。 今朝は曇りのち雨の予報。最高気温は18℃だから暖かい。 我が家の杏の花満開だ。 今日は深作眼科8時半予約だ。 散瞳の予定はないので日比谷公園でも覗いて来ようと思ったが雨じゃな。 それに桜もまだだろう。 この次にしよう。 帰…

잠그다 の活用。

23日(日)杏の花が咲き始めました。 お掃除が大変なのでバッサリ切った幹からも芽が出て咲きました。 24日(月)夕方の杏の花。 昨夜(ゆうべ)夜11時に半分ずつ食べたケーキ。デパートは桜スイーツで花盛り。でも横目で睨(にら)むだけで我慢のバーちゃんでし…

ちょっとだけ勉強できた。

昨夜7時半就寝、途中11時45分にトイレに起きたが、次に起きたのが7時5分。 11時間半も寝たことになる。よくまあ寝たもんだ。 昨日の散歩コースで見た満開のこぶしと白木蓮と河津桜と我が家の杏の開き具合を比較している夢を見ていた。 今日は、孫の小学校卒…

張りのない生活。

昨夜は疲れたので早く寝ようと思っていたのにKが遅く来て食事の準備をしてやっていたら元気になってブログ書いたり昨日の写真を送ったりしていたら1時半にもなってしまった。 7時半起床。 今朝の新聞によると年寄りの睡眠時間は6時間で十分とのこと。 無理に…

イユニ先生、最終講座。

hayaku neru tumoride itaga 9jihankara bennkyousitakunatte 11jimade bennkyousita. 6jihanmade yoku neta. tenki yosi.あ、今大丈夫だ。平仮名変換ができる。 時々、ローマ字がでんと居座って平仮名が打てない。 今日は天気よし。しかし最高気温14℃らしい…

心臓と頭の調子悪し。

11時半就寝、8時過ぎ起床。トイレに1回起きたが良く寝た。 天気よし。 明日の勉強しなきゃならないのに、NHK、KBSとTVドラマのはしごをしている。 朝食、食べ過ぎた〜。 目薬の本数が増えて、1日6回の目薬は差すのが難しい。 4回だったり5回だったり。 その…

雨の日。

昨夜もダラダラTVを見ていて11時30分就寝、5時起床。 予報通り雨が降り出した。 お墓周りの朝の散歩をしようと思ったが駄目だ。 今日は頑張って勉強しよう。 明後日(あさって)ユニ先生の最後の講座がある。 今年はNHKの「まいにちハングル講座」に出演のた…

詐欺電話かかる。

12時半就寝、5時起床。食事。 ありゃ〜、今日も薬を飲み忘れた。 眠いので早いとこ寝ることにする。 6時半から8時半まで2時間寝た。 お陰ですっきりした。 膝の注射に行って先生に「筋肉がついたかしら」と言ったら「脂肪だねえ」だって。 ハハハ。 このと…

春一番が吹いた日。

10時半就寝、タイマーで5時起床。 今日も暖かそうだ。 最高気温18℃の予想。 TV体操も終わったのでこれからお墓周りコースの朝の散歩に行こう。 今夜はスカイプの授業あり。 また土曜日はユニ先生最後の授業。 勉強するのにひっ迫(ぱく)感なくその場限…

30デシベル軽度難聴。

11時40分就寝、朝食は7時で良いので6時20分起床。 6時25分から10分間TV体操をする。 今朝は前屈(ぜんくつ)が出来なかったが体調よし。 天気よし。 シンガポールは2ヵ月半ぶりに雨が降ったとのこと。 良かったな。 今日で外壁工事は終わりだ。 職人さん用に…

シールとスタンプ集め。

11時40分就寝、7時30分起床。 トイレに起きることなく良く眠れた。 天気よし。 運動のため、1駅歩いてバス停まで行き、新しく開店したユニクロに行き安いものを買ってこよう。 帰りは地下鉄に乗りシール集めだ。 営団地下鉄に10時から5時までに乗って、12個…

リトミックの月例会に行く。

11時半就寝、6時起床。 昨日勉強しようとしたが、正味(しょうみ)1時間、使役(しえき)の文を書き写しただけで終わった。 ユニ先生の教室で一緒に勉強しているS.Mさんが教えてくれた「重要韓国語文型100」と言う本が役立っている。 S.Mさん教えてくれて…

久しぶりの体操、楽しかった。

8時半就寝、途中トイレに1回起きたがタイマーが鳴る4時50分までたっぷり眠ることができた。 朝早く食べるとお昼まで持たなくて1日4食ほど食べることになるので、今朝は7時くらいまで食べないでおこうと思う。 昨日は過食の上、雨のためどこへも行かず、運…

ペンキ塗り、雨が降りだしてもやった。

12時半就寝、タイマーで4時50分起床。 寝不足が続く。 昨日はリハビリする腰の牽引のベッドでいびきをかいている自分に気づき目覚めるが、またもや寝ていびきに目覚めた。 今日は午後から雨の予定だから職人さんは午前中の予定だ。 お茶を出して、早い…

都営地下鉄の旅?

12時半就寝、タイマーで6時20分起床。 昨夜スカイプの授業で先生が書いて下さったものや練馬の地図を印刷していたら寝るのが遅くなった。 天気よし。 これから電話して練馬のIさん宅とtaeさんが作品展を見に神楽坂まで行く予定。 9時20分に家を出て帰宅した…

血圧不安定。スカイプの授業、楽しかった。

10位40分就寝、目覚ましで6時起床。 友達のブログ、プラハの写真がいっぱい。 自分も観光しているようだった。 コメント残したいと思ったのに、ローマ字しかできない。 昨夜教わった通りやってみたがやはりダメ。 しかし、このブログはひらがなで入力出来る…

文字化けの直し方。ローマ字を平仮名変換にする方法。

11時半就寝、目覚ましで5時20分起床。 寒そうだが天気よし。 hikari-mamaさんのポーランド旅行の写真を見た。 アウシュビッツ収容所やガス室入り口は胸が痛む。 それにしても沢山の写真の整理大変だったろうな。 自分は5,6枚載せるだけでも、どうやっても写…

平穏な日。

12時10分就寝、9時50分起床。 途中トイレに起きたが、なんとまあ良く寝たことよ。 今日は職人さんはお休み。 天気よし。 パラリンピックで金メダルの朗報(ろうほう)が入っていた。 凄(すご)いなあ。 今日はのんびりした日だった。 夕方、お墓に行って買…

今日も頭痛薬飲んだ。

11時就寝、6時30起床。 5分だけTV体操が出来た。 今日も天気よし。 職人さんはもう仕事をしている。 やはり薬のせいかなあ。あまりにもよく眠れる。 お昼頃、食べ物を持って娘たちが来て病院の待ち時間を過ごした。 お陰で夜の食事は作らなくて良い。 2時半…

5時間半も昼寝した。

10時半就寝予定だったのに、マカフィーのスキャンをしていて11時40分就寝。 もっと寝ていたかったが職人さんが来るので7時20分起床。 天気よし。 頭痛もなく久しぶりにスカッとしている。10時になったら耳鼻科に行ってその足でバスで池袋のラビに行く予定。 …

耳の検査異常無し。我が家で蕗(ふき)の薹(とう)3個収穫。

10時半就寝、7時50分起床。 今日は天気よし。 布団乾燥機ばかり使っていたが、久しぶりに布団を干す。 体はスカッとしているのに頭だけおかしい。 ボ〜としていたが、またもや前頭部痛がしはじめた。 職人さんにお茶菓子を出しておいて、耳鼻科に行く。 目ま…

頭部CT撮る。異常無し。

1時半就寝、8時10分起床。 今日もNHKの朝ドラは少ししか見られなかった。 最近足が暖かくてソックスを履かなくても寝られる。 起きてもソックスは不必要な感じで暖かい。 ありがたし。 今日は雨。 雨の中、ペンキ屋さんは外壁を水洗いしている。 9時15分に家…

頭がおかしい感じの日。今日から外壁工事。

12時半就寝、5時起床、食事。 今日からkの家の外壁塗装工事が入る。 職人さんは早いから8時には来るだろうと思ってお茶やお菓子を用意したのに、まだ見えない。 眠いから寝たいんだけどなあ。(8時45分現在) 9時過ぎから12時まで昼寝。 工事屋さんは9時半ご…

シンガポール旅行決定。

昨夜は遅くに50分あまりスカイプしていて12時半就寝、8時10分起床。 昨日は排尿回数の新記録、何と4回だった。 これが続くといいんだけどな。 昨夜遅くにネットがつながらなくなり、今朝もダメ。 JCOMは9時からでないと始まらない。 回線を調べたらゆるんで…

今日は命日。

早く寝ようとしていたのに結局10時就寝、7時半起床。 久しぶりに睡眠中一度もトイレに起きなかった。 昨日の日中はしょっちゅうトイレに行っていたが、外出すると排尿回数が増えるようだ。 今日は日中の回数も少ないといいな。 今日も雨。 火曜日から外壁の…