2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年大みそか。

12時20分就寝、6時20分起床。 トイレに1度も起きずに6時間寝られたことになる。 押し入れに湯たんぽがあるのに気がついて昨夜何年振りかで湯たんぽを入れて寝たのでトイレに起きることもなかったのかな? いよいよ今年も今日で最後の日だ。 品川駅10時待ち合…

お墓にお正月用の花をさす。

12時半就寝、6時45分起床。 体調良し。 Kが来るまでに1時間韓国語の勉強が出来た。 9時から体を動かしてアチコチ掃除に取り掛かる。 Kは植木鉢の整理や外回りの掃除をやり、一通りのものはゴミ回収に出すことが出来た。 10時15分から40分間の「我が家の女た…

「おーい」で片付く電話。

8時からNHKの朝ドラを見ようとしたがやっていない。 そうだ、年末だったんだ〜。 掃除もしないで日が暮れた。 お昼すぎ、練馬のSさん宅に自転車で行く。迷いに迷って1時間くらいかかったようだ。 帰りも迷いに迷って春日町や豊島園まで行ってしまう。 原因は…

シンガポールとスカイプ。

11時半就寝、久しぶり12時前に寝られた。 6時前に目覚めたが新聞見たり、TV見たりしてベッドで過ごす。 NHKの朝ドラは1階のTVで見る。 KBSのTVドラマを見過ぎないように番組表で調べて午前中は1本だけ10:15〜10:55の我が家の女達を見て、あと整形外科へ行…

杏の葉っぱが全部落ちた日。

12時半就寝、5時45分起床。 このところ連日真夜中過ぎに就寝である。原因はテレビ。 年末の安売りの広告に踊らされてスーパーに行っている。 今朝もまたもや同じ商品が最初買ったのより40円も安い。 おととい109円、昨日98円、今朝79円。 いずれもカップめん…

シンガポールにEMS出す。

12時半就寝。7時15分に目が覚めるが寒いのでストーブをつけて、ベッドの中で新聞見て朝の連続ドラマを見てから起き出した。 あ、もう9時になる。 今日は郵便局でEMSを出して帰りに整形でリハビリの予定。 韓国語入門の本、248ページ中、ようやく131ページま…

真央ちゃん優勝。

1時25分就寝、5時10分起床。 外掃除も終わり古紙もカートで3往復して運び終わったら6時だった。 睡眠不足だが、今日は特別に予定なし。 韓国語の勉強をしようと思う。 昼寝して過食してテレビ見て1日が過ぎた。 11月分のカード払いの明細を照合すると1番高い…

真央ちゃん、2位。

天気良し。 久しぶりにお風呂に入り、トイレに起きるまで5時間40分寝ることが出来た。 寝違えたのか右の首が痛いので湿布薬を貼る。 天気良し。 朝食はバナナ、ハンバーグ、豆乳、みかん。 今日の予定は整形外科とお墓、手紙2通書いて送ること。 フィギュア…

孫マゴ預アズかりの日

6時半起床。 寒いが天気良し。 8時に家を出て和光市に行く予定。 孫の家に行って二人を連れ出す予定でいたが、上の孫が10時から地域チイキの児童ジドウセンターでもの作りの講座コウザに申し込んであり、下の孫は4時から今年最後のプールに出席予定。 そんな訳で3…

夜中ヨナカに起オきないで7時間近く朝まで寝た。

初ハジめて夜中ヨナカに起オきないで7時間近く朝まで寝た。 今朝ケサは曇クモりで寒サムいが、ストーブをつけると狭セマい部屋ヘヤだからすぐ26度ドにもなり室温シツオンの調整チョウセイをする。 昨夜サクヤMの郵便物ユウビンブツの取トり置オきがはっきりしたので、不要フヨウの郵便物ユウビンブツ…

夜シンガポールとスカイプ。

11時半就寝シュウシン、3時45分にトイレに起オきたらちょうど新聞シンブンが入ハイったところで新聞シンブン見ミてから再眠サイミンし7時45分フン起床キショウ。 ホンにまあ、独居老人ドッキョロウジンのお気楽キラク生活セイカツだ。 体重タイジュウ57,4キロあり。やばい! 昨日キノウ、京子さんからTEL…

介護予防が必要と認められた。住宅設備改修費の助成あり。

1時15分フン就寝シュウシン、5時40分プン起床キショウ。 天気良ヨし。 Kが食事に来ない前に朝食チョウショク終了シュウリョウ。 草餅クサモチ3個と納豆ナットウ、ミカン、コーヒー入イり牛乳。 Kが来たらご飯ハンと豆腐トウフとねぎの味噌汁ミソシル、卵とだしで伸ノばした山芋ヤマイモのすりおろしを食タべさ…

メドゥプ、一区切りする。

なんとまあ良く寝たことよ。 途中1回トイレに起きただけで9時間以上寝た。 当然ゴミ収集車も行ってしまったあと。 寝すぎて腰が痛いが上半身はすっきりしている。 整形のリハビリと夜車椅子のTさん宅にお伺いする予定のみ。 今日こそは家事をこなそう。天気…

メドゥプばかりやった日。

昨日通学途中に作ったカラッチ30個それぞれに切り離していたら12時半になって慌てて寝る。 5時間後にトイレに起きたがその後また2時間寝た。 今日は予定なし。 家の片づけやソウルから送った勉強の本が段ボールに入りっぱなし。 それもきちんと整理しなけれ…

久しぶりの韓国語の勉強、楽しかった。

11時半就寝、7時半起床。 天気良し、東京は最高気温9度とか。 朝食…コラーゲン入り白飯、煮干しと昆布だしの大根入り味噌汁、納豆、べったら漬け、牛乳。 昼食…どら焼き2個(予定) 夕食…未定9時半に家を出て環七で9時40分のバスに乗る予定。 今日から千葉県…

ソウルの最高気温はマイナス3℃、最低気温はマイナス8℃とか。

1時就寝、5時半起床。 頭がおかしいのでもっと寝る予定だったが、何故か眠れずに起きだして頂き物のお菓子や竹輪やみかんを食べて昨日のブログを書く。 私道いっぱいに散った杏の葉を掃き寄せたがやはり今日も頭がおかしい。 塩分とり過ぎで手もむくんでいる…

南浦和と川越に行く。

12時就寝、6時半起床。天気は晴れ。 今週は排尿間隔が何故か長くなって10回以上もあった排尿が1日8回になった。 夜は4時間後に目が覚めるだけ。 今日は暖かい。トイレの寒暖計は10℃だった。 杏の葉っぱを竹ぼうきで掃く。 図書館の街路樹の桂の木は、枝を切…

お医者イシャの梯子ハシゴ。

11時就寝シュウシン、7時50分起床キショウ。 寝過した〜。 大急オオイソぎで支度シタクして8時10分に家を出る。 8時18分発の電車に間に合って練馬ネリマで都営地下鉄トエイチカテツに乗り換カえて、光が丘の日大病院に行く。 病院には9時の予約時間ヨヤクジカンの15分前に着ツいたのでホッとす…

病院通い。

11時就寝、5時50分起床。 今日は横浜の深作眼科に行く予定。 7時15分に家を出て 横浜に行くがあれあれ? 渋谷行きに乗ったはずだったのに新木場行きだった。 有楽町を過ぎて銀座1丁目で気がついて、永田町に戻って半蔵門線で渋谷まで行った。 そんな訳で眼科…

午後からお墓とリハビリ、買い物に行く。

12時就寝、7時15分起床。 天気良し。 今日は家の中の片づけを頑張ろう。 チェヒョオk先生からメールの返信があった。 スカイプの授業は1月3日からと言われていたが日本はお正月なので、1月10日からにして貰ったのである。 いよいよ、その勉強もしておかねば…

グータラの日。

よく寝た。 1時就寝、8時半に目が覚めたら、Kが来て食事をしていた。 8時に食事の予定だった。 今日も天気良し。 まだ南浦和と川越に行く予定が残っているが今日はちょっと休憩だ。 朴先生から電話があった。 電話が繋がらないと思っていたら微笑ちゃんが結…

大井町に行く。皆既月食がよく見えた。

1時半就寝、7時半起床。 Kは、病院の風邪薬を1週間以上飲んでいるが、咳が止まらない様子。 Kの仕事に差し支えるだろうから、9時半ごろ薬局で咳止めを買ってきて飲ます。 朝、痰が絡んだ咳が出ていたので、あと少しで良くなるだろうとホッとする。 Kは仕事の…

自転車がのろくて、歩きの男性に追い越されてしまった。

11時半就寝、6時半起床。 雨が降っていて気温は8℃とのこと。 雨がやまないと、自転車での行動は出来そうにない。 今日も椅子に座りこんだまま、TVを見るのだろうか。 疲れが抜け切れていない感じだ。 昨日からダルビッシュが大リーグ挑戦表明のニュースで持…

予定は予定。実行できず。

頂き物の野菜の整理や下処理をしたり、メドゥプでカラッチを作ったり、イデの教科書の1級の最初から勉強したりしていて、寝るのが1時になってしまった。 何と教科書の第1課で自分も写っているスピーチ大会の集合写真があった。 自分は表彰状を持って出るのを…

嬉しい知らせあり。

夕べようやく、釜山に送る荷物と福岡に送る荷物が出来た。 さっさと寝ればいいものをメドゥプの紐の皺を伸ばしたり、惰性で1時半までTVを見ていた。 7時15分起床。 今日は太陽が出ているので布団を干して郵便局に荷物を持って行って、お歳暮にも行かねば。 B…

一週間に1回の膝の注射が2週間に一回となる。理由は痩せた為。

1時半就寝、7時15分起床。 どんより曇っている朝である。 今日からアチコチお医者通いをせねばならないが面倒だなあ。 まずは、東京武蔵野病院の脳外科受診、6週間分の薬と風邪薬を10日分貰って帰宅したら2時近かった。 TV見ていて5時になって整形外科に行く…

ジヒョンちゃん、8時40分発ののぞみで帰って行った。11月の写真貼り付ける。

11月17日(木曜日)分。 チャンドックン。 チャンドックンの隣のヨンスサンでお別れの食事をする。 ユヒョンスクさんと。お世話になりました。とても楽しかったです。またお会いしたいです。 11月18日(金曜日)分。 ビビンネンミョン。 スカイプのチェヒョ…

餅つきと東京タワー。写真あり。

会場に着いてまずは具沢山のけんちん汁をいただく。 孫と仲良し。 ジヒョンちゃんの餅つき初体験。 娘の餅つき。 記念写真。1枚1200円だが自分のカメラでも撮ってもらえた。ここでは勝手に衣装をつけて写真をとっても無料。 東京タワーの外で。 久しぶりの晴…

夜は手巻き寿司。

1時半就寝。 5時55分、震度3の地震で目が覚める。 お陰で朝食の準備がゆっくり出来た。 昨日に引き続き雨が降っていたが午後から止んだ。 ジヒョンちゃんは11時半にお茶の水で友達に会う約束があって出かけて行った。 彼女は自分の娘みたいにちっとも気を使…

ジヒョンちゃん来る。

おっ、広告が消えている。良かった〜。すっきりしたと思ったのもつかの間、それは11月分だった。 月が変わると消えるのだろうか。 広告があると、コメント欄がわからなくてわずらわしい。 昨日、KもPCを持ってきて、遅くまで仕事をやっていたようだ。 自分は…