2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日。デイケア欠席。

火曜日。 今朝はスカイプの授業がお休みなので8:30に起きる。 結局夜更かししたためだ。 昨日から新しいメファという結び方に入ったがなかなかスンナリ行かない。 韓国語の勉強をそっちのけで、何回も繰り返し見ていたためだ。 夕べから降っていた雨も止み…

#メドプのオンライン講座とスカイプの先生。

月曜日。 2019.4.29 ゴミ出しに外に出ただけで、もう1時になる。 勉強しなきゃな。 今日はするめが届いた。 しかし、2枚入りは賞味期限が5/20日で4枚入りは8/18日だった。 5/20分は赤茶けていていかにも日にちが経っている感じだ。 安かったから文句言えない…

家の中ばかり。

日曜日。 間違えた。消し方が分からん。今朝のはナプキンの折り方が違っていた。 2019.4.28 風があるが天気良し。 最高気温は18℃とのことでちょっと肌寒い。 一歩も外にでないまま日が暮れた。 メドゥプの紐の整理をしたり、センチョクの結び方をノートに記…

近くの眼科に行く。

土曜日。 雨が降っていて寒い。 5時半に起きていろいろ作っていたら7時になっていた。 食べ過ぎ注意だなあ。 2019.4.27. 今日の果物はドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイア、スイカ、パイナップル。 チーズケーキタルトもあって、クメールカレーは美味し…

ハングルクラブに行く。ポイントで無料注文。

金曜日。 4:50分起床。 小雨が降っている。 辛い塩鮭を焼いてほぐして混ぜた玄米ご飯のおにぎりをKに3個持たせる。 辛い塩鮭は近所のスーパーでは手に入らない。 Kが千葉に仕事で行ったとき、専門店で買ってくるが高いけれど塩がたっぷりきいて油がのって…

古本購入。

木曜日。 2019.4.25. 毎朝届くホテルの朝食写真が楽しみだ。 ソーセージとパンの間にあるのは牛肉とキノコっぽく見えるけど、なんだろうな。 昨日今日、夢見が悪く寝不足気味。 一寝入りしたいが、ハングルクラブの勉強が宿題が出来ていないのでそういう訳に…

モスと歯医者に行く。

水曜日。 2019.4.24. 今日はまあ、変な天気だった。 大降りではないが降ったり止んだりした。 予報では夜雨が降るようだったので自分が出かけようとした10時前に雨が降り出し、慌てて合羽(かっぱ)を取りに戻った。 お陰で予定のバスに乗りそこね、次のバス…

3週間ぶりのスカイプ授業。

火曜日。 2019.4.23. ランブータンと言うフルーツ。 昨日の卵みたいなものランブータンというフルーツだそうだ。 ネットで調べて見たら味はライチのねっとりした味とあった。 皮は手で剥(む)けるそうだ。 今朝は自分の体も軽く、狭い狭いところに自生して…

#メドゥプオンライン講座。

月曜日。 今日も晴れて暖かい。 2019.4.22. 今日は炭水化物がないんだねえ。 減量しているのかな? と、書いてよく見たらご飯粒らしきものが見えた。 スイカの隣は卵かな? 土、日はいつもホテルのプールで2km泳いでいるらしい。 健康的でいいなあ。 自分…

血圧高め、めまいあり。

日曜日。 またも寝不足だが目が覚めたので6:30に起きる。 しかし、いつもは疲れを感じることなくサッと起きられるのに今日は体がだるい。 ドリンク飲んだら元気になった。 昨日惠美ちゃんから頂いた菜花や、冷蔵庫にあったほうれん草も茹でたので野菜の盛合…

天野式幼児リトミック。

土曜日。 6:30起床。 天気良し。 最高気温20度の予報。 朝風呂入り、朝食は味噌漬けの豚肉を焼き、その他色々作り過食する。 今朝のホテルの朝食の写真を待っていたが、考えて見れば今日は土曜日で会社は休みだ。 これから洗濯物を干して寝て、寝不足解消し…

アイロン終わったら午前1時だ。

金曜日。 今日も晴れ。 ちょっと寝不足だが6:20に目覚めたので起き出した。 久しぶりにカンボジアのプノンペンのホテルの朝食写真が届いた。 元気とのこと、良かったな。 2019.4.19. ナプキンの折り方が替わったねえ。 買物に行くように予定を組んだが一歩…

今日のデイケア。

木曜日。 今日も晴れ。 22℃の予報だ。 孫が焼いたパンプキンパン。 メッチャ美味しかったそうだ。 朝風呂入(はい)って13:25の車でデイケアに行く。 今日も火曜日にお世話になった先生で2回連続だったので嬉しかった。 連絡帳に「体の力を強くしていく為に…

歯医者と耳鼻科。

水曜日。 ちょうどお昼ごろ娘がインナーをプレゼントだと言って買って来てくれたのでKと3人でありあわせの食事をした。 下の孫がキムチを食べたいと言うので文旦と一緒に持って帰ってもらった。 2時半に家を出て歯医者さんに行く。 いつまでたっても痛みが消…

火曜日。 天気良し。 今日も快晴で21℃の予報。 血圧は正常になったが、頭が重くて両肩がこってジンジンしている。 スカイプはドタキャンしなくてすんだ。 今布団乾燥機をかけているのでそれが終わったら再度寝ることにしよう。

血圧の変動。

月曜日。 夕べの雨も止んで今日は22℃にもなるそうだ。 天気良し。 体も動くようになった。 実生からのすずらん。 3本目のスズランが見える。 朝、Kに写真を撮って貰った。 小さい芽は実生でなく地下茎から増えたものだろうか。 成長が楽しみだな。 11:20に…

ダラダラ過ごした日曜日。

日曜日。 今日は20度の予報で暖かい。 夜は雨が降るそうだ。 やりたい事がいっぱいあるが、体が伴(ともな)わない。 現在8時45分。 先ずはこれからお風呂に入る。 寝たり起きたりだらだら過ごす。 孫から電話があったが今日は具合が悪いからと断った。 文旦…

あちこち行った日。

土曜日。 今日はとても暖かい。 実に春だ。 敬愛病院、お墓、薬局、敬愛クリニック、薬局と5ヶ所も行った。 クリニックでは無呼吸症候群でお世話になっているが、4月から先生が替わった。 普段は日大の循環器で土曜日だけクリニック勤務だそうだ。 とても気…

朴先生帰国。

金曜日。 4時起床。 始発電車でメトロポリタンに朴先生のお見送りに行く。 6時発の成田空港行きだ。 先生もトンギュオンマも薄着だったので、寒かっただろうな。 87歳のお年で日本にお出でになられて凄いなあ。 食事だけでなく運動をしているせいだとおっし…

怠惰(たいだ)な生活。

木曜日。 夕べは7時半に寝る予定が、ただダラダラとして3時間も過ぎてしまった。 4時起床。 Kが来る4時半までには、残り物もあわせて色々作ることが出来た。 6時には再眠することにしよう。 7時40分に目が覚めて8時の朝ドラが始まるまで録画しているテレビ体…

朴先生、池袋で宿泊。

水曜日。 雨が降って寒い日だ。 2019.4.10. 今朝の食事は、スッキリしてるねえ。 4:30に起きる。 朝食は昨日作ったものが手付かずにあるので、温めるだけ。 朝早いがKは良く食べて文旦も1個全部食べてくれた。 しっかり食べてくれると安心していられる。 今…

血圧高くスカイプ授業休む。

火曜日。 本来なら今日はスカイプの授業がある日だが、血圧が高くて欠席のメールを入れておいた。 3回計るが上が200近く下は100前後。 考えて見たら、キムチばかりドカ食いしていた。 怖くなって水を何度もがぶ飲み。 お陰でトイレは3.40分おきに起きた。 5…

「鶴瓶の家族に乾杯」のTVを見る。

月曜日。 4:40起床。 暫(しばら)くして雨が降り出したがお昼ごろには上(あ)がるらしい。 今日は寒い。 15℃しか気温は上がらないそうだ。 朝、大阪のホテルに電話して見た。 全身が痛くて、特に右肩が痛いので湿布薬をいっぱい貼っているそうだ。 打撲は…

朴先生転ぶ。白髪染め。

日曜日。 今日も21℃で暖かそうだ。 2019.4.7. この写真、4/5金曜日のものだった。 前方に見えるジュース、何ジュースか気になるなあ。 今週は木曜日まで仕事して金曜日早朝、帰国できるそうだ。 良かったな。 あれ?写真が違った。 2019.4.7. 今朝の写真は…

ようやくあちこちに電話が出来た。

土曜日。 天気良し。 今日は20℃の予報。 夕べ、久しぶりに飲んだコーヒーが効いたのか殆ど眠れず。 今朝は、眠いが薬による眠さとは違う。 コーヒーをやめて紅茶にしようとアッサムやアールグレーを飲むようにしているが、やはりコーヒーを飲みたくなること…

久しぶりにスーパーに行った。

金曜日。 2019.4.5.の写真だった。 夕べは1回だけ服用の薬、6時に飲んで見た。 夜10時にはもう眠い。 今朝は6時に目覚めたが、体がすっきりしない。 ドリンク飲んだがやっぱり駄目。 体が動かない。 アレルギーの薬が体に合わないようだ。 きれいさっぱり服…

夜1回の薬でも眠い。

木曜日。 今日は昨日より少し暖かそうだ。 最高気温16℃。 2019.4.4 今朝は鶏肉の照り焼きだろうか。 野菜が色々あって良かったな。 現在、朝の9時半。 夕べの薬が効いているのか眠い。 しかし、朝風呂は辛(かろう)うじて入(はい)ることが出来た。 11時ま…

お医者2ヶ所。

2019.4.3. 今朝はナプキンの折り方が違うんだなあ。 朝8時起床。 天気良し。 最高気温12℃の予想。 プノンペンは今日もカンカン照りだそうだ。 暑いだろうな。 もう10時半になった。 これから洗濯を干す。 日が照って風があるので洗濯物は良く乾きそうだ。 3…

スカイプとデイケア。

火曜日。 夕べ降っていた雨も止み天気良し。 しかし最高気温は13℃で寒い。 2019.4.2 飲み物は色々あるけど、コーヒーがすきなんだなあ。 今朝はスカイプの授業あり。 肝心の資料がいくら探しても見当たらず、ワードの文書を見ながら授業を受けた。 尚子ッシ…

新元号「令和」と発表された。

月曜日。 天気良し。 夕べはトイレに起きることなく8時間ぐっすり眠れた。 今日から朝ドラが「なつぞら」に変わったが、見損なったのでお昼の番組の録画をしておこう。 日本のアニメの草創期の人で有名だそうだ。 今日は11:30に5月からの新元号の発表がある…